新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    ズバリ聞きます! あなたのお口の健康に「○○」はありますか?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    昨年末に、厚生労働省から国民の健康や栄養状態の
    調査結果をまとめた「平成23年国民健康・栄養調査結果の概要」
    2013年3月に公開されました。

    「食生活」や「運動」、「喫煙」、「飲酒」、「睡眠」などなどについて
    結果がまとめられているのですが、

    少しピックアップすると、たとえば「お塩」の摂取量の平均値では
    目標量が「成人男性 9.0g未満、成人女性7.5g未満」(「日本人の食事摂取基準」2010年版)
    のところ、男性11.4g、女性9.6gとやはり多い数値が見られています。
    (27ページ)

    また、糖尿病といわれたことがある方のうち
    「糖尿病の治療経験があるかどうか」に関する箇所では
    「これまでに治療を受けたことがない」と回答した方が 男性27.7%、女性25.6%、
    「過去に受けたことがあるが、現在は受けていない」と回答した方が
    男性11.3%、女性9.8%と、治療を受けられていない方 男性で39%、女性35%
    多くいらっしゃることも分かります。(20ページ)

    ご興味のある方はこちらからチェックしてみてくださいね
    平成23年 国民健康・栄養調査結果の概要
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002q1st.html

    そして、今回の調査の中で特に注目したのが
    「歯科検診や口腔ケア」に関する調査!
    (皆さんにご興味をお持ちいただけるか分かりませんが、
    オーラルケアのパイオニアであるサンスターとしては
    どうしてもお口の健康が気になってしまいます...すみません)

    これによると、「歯科検診や口腔ケア」を
    受けた割合は、「半年に1回以上」と回答した人の割合は21.9%、
    「1年に1回程度」と回答した人の割合は26.5%となっているので
    全体的に約50%の方が歯科検診には1年以上行かれていない現状のようです。
    (22ページ)


    ※ 出典:平成23年国民健康・栄養調査報告

    定期健診は受けることで、お口の健康状態にも自信が
    生まれるのではと思いますが、実際に歯の痛みを感じた後に
    はじめて行く方が多いのではと思います。

    そこで今回は、ズバリ皆さんご自身がお口の健康状態について
    どのように感じていらっしゃるかについて
    クリックアンケートで伺いたいと思います。

    ズバリ聞きます!
    ご自身のお口の健康状態に「自信」がありますか?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0409
    -----------------------------------------------------
    ・とても自信を持っています
    ・ちょっと自信があります
    ・あんまり自信はありません
    ・全く自信がありません...><
    -----------------------------------------------------

    自信がないという方は、普段感じている
    お口のお悩みについてお聞かせください。

    サンスターとしては皆さんのお口の健康のお役に立ちたく
    ぜひ教えていただけると嬉しいです。

    また自信をもっている方は、
    普段どのようなケアをされているかぜひ教えてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: きえちんさん

2013年04月16日 16時58分44秒

icon

私も今も悩んでいます。寝つきはいいのですが、1時間ごとに目が覚めてしまうのです。熟睡したということがありません。眠れないときは気分も悪くなるので、睡眠の大切さを感じます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年04月16日 16時14分09秒

icon

現在進行形でなやんでます。
寝つきも悪くねるのは3時から5時の間で毎日3〜5時間睡眠です。
立地上スーパーがなんど苦情だしても朝から家の前で何台もトラックの積み下ろしや台車音で必ず起こされるしスッキリしたことがないのでお金さえあれば引っ越したいです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。進行役のたまきです。

4月も半分が過ぎましたね。
来月には、大型連休「GW」がありますが、
みなさんは何か計画を立てていらっしゃいますか?^^
たまきは、まだこれといった予定はないのですが、有意義な時間を過ごせるよう、
今から予定を考えるつもりです!

さて、「ご自身のお口の健康状態に『自信』はありますか?」への、
たくさんのアンケート投票、コメント投稿、ありがとうございます!

アンケートでは、「あんまり自信はありません」を選んだ方がいちばん多く、
続いて、
「全く自信がありません...><」が多い結果となりました。
お口の健康状態に、自信を持てていない方が半数以上ということがわかりました!

皆さんのコメントでは、「虫歯や歯周病が心配・・・」
「歯医者さんにしばらく行っていない・・・」など
わかってはいるものの、なかなかアクションに移せていないといったお声が、
たくさんありましたね!
「虫歯がない」「定期的に健診に通っている」という方からでさえ、
「もっと丁寧なケアをしなければ・・・」というお気持ちがうかがえ、
胸を張って「自信があります!」と言える方は、とても少ないようでした。

ちなみに、たまきは、先月久しぶりの健診に行って参りました・・・。
久しぶりとなると、虫歯ができているのでは?とちょっと不安だったのですが、
幸いムシ歯はなかったので一安心・・・。

でも自分の歯を歯医者さんにチェックしてもらうと、お口ケアへの意識が高まりますね!
その後から、特に気を遣ってブラッシングするようなっています (^_^)
またムシ歯や歯周病など歯の状態が悪くなる前に行くことが大切だなと感じました。
そんなわけでこれからは、しっかりと定期健診に通おう!と心に決めました。

「定期健診」に行ったことがいいことは分かっていても、
どんなことをするのかよく知らない方もいらっしゃると思いますので、
「定期健診」とは何なのか、またその効果についてまとめたサンスターのページを
皆さんにご紹介します~
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハブラシ.com:歯医者さんへ行こう!↓↓↓↓
http://www.haburashi.com/dentist/dnt04.html

(定期健診は年に最低1回は行かれた方が良いですよ~)

メッセージをくださったみなさん、本当にありがとうございました!
今後も皆さんにお役立ていただける情報を提供できるように頑張りますので
応援宜しくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まるまるさん

2013年04月15日 13時52分52秒

icon

あまり自信がありませんね
丁寧に磨くようにしていますが、
年齢には、勝てないところもあるようです

歯周病が怖いですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たま - 2さん

2013年04月15日 03時22分10秒

icon

まったく自信がありません・・・

小さい頃から虫歯だらけでした。
どうやら虫歯ができやすい様なのですが、さらに 歯磨きも嫌いな子供でした。
何故かというと 歯磨き粉がしょっぱくて すぐに吐き出してしまっていたからです。
多分 1分も磨いていなかったのでは?と思います。
小さい頃は 親が子供用の甘い歯磨き粉(いちご味等)買ってきてくれていました。
その頃は良かったんです。
でも いつしか大人と同じ歯磨き粉で磨かなくてはいけなくなり、適当に磨いていたことを思い出します。
実は大人になった今でも あの歯磨き粉の塩辛さと スーッとするミント系の辛さが苦手です。ですから 歯磨き粉は 歯ブラシに ほんのチョットしか付けません。
しかも 子供の頃 住んでいた家の洗面所の鏡は小さく 照明もさほど明るくありませんでした。
今住んでいるマンションは 三面鏡のある洗面所で 照明も3つもあり、かなりの明るさで 汚れもバッチリ見えるのです。
もしも小さい頃から こんな所で歯磨きしていたら 自分の口腔内環境に関心を持って 歯磨きにも勤しんだのではないか?と考えてしまいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年04月14日 21時36分43秒

icon

奥歯の詰め物が毎年外れます。
そのついでに歯石をとりましょうね~♪ と、拷問のようで、あの治療は嫌いなのに・・・

そもそも歯を大事にしないからかなぁ。
歯並びは悪いし、朝は口の中が乾くか、粘つくので食事前に歯を磨いています。

というわけで
 自信はないのです。

 地震は昨日ありましたね。緊急呼び出しを受けて、出勤しました。

 (自信と地震、関係なりませんでした。失礼!)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: しんしんさん

2013年04月11日 18時51分25秒

icon

全然、自信はありません。特にここ一年くらいの間に、歯茎も痩せてきて、食べ物が挟まります。若い頃の笑っている写真を見ると、前歯の形が顔を引き立たせているように思います。今は、差し歯で、やはり、自分の歯とは全然、違います。人と話す時に、不快にしていないか、気をつけています。もっと、歯を大事にしておけば良かったと、後悔先にたたずです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 籠の豚さん

2013年04月11日 18時46分04秒

icon

歯医者に行くと「歯垢はほとんどないですね、歯槽膿漏も今のところ大丈夫ですね」とは言われますが・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: めろんこたろうさん

2013年04月10日 19時44分20秒

icon

自信は全くありません。それどころか、歯医者が嫌いで詰め物が取れた歯を痛くないのをいいことにそのままになっています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: クラさんさん

2013年04月10日 15時14分03秒

icon

自信がないどころか、歯並びが悪くて人に見せられたもんじゃない。矯正したい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 祭りだ、GO!さん

2013年04月10日 14時26分37秒

icon

あんまり そして 全くの中間くらい自信がありません。
①夜の歯磨き:お酒を飲んだ後なんかは、めんどくさくなり→寝ちゃえ!=最悪ですね。 ふだんでも、朝は歯間ブラシを使い、最低5~6分は磨きますが、夜はせいぜい1・2分がいいとこ。ほんとは夕食後、寝てる間に菌の繁殖は一番多いから、夜ほど入念に磨くべきなのに・・・。夜用の強力殺菌作用のすすぎタイプがあると、「寝る前の新しい習慣=朝すっきり」が身につきそうな気がします。
②歯の手入れではないんですが、食べることもお口の健康ではないでしょうか?そういう意味では、全く偉そうなことは言えません。You are what you eat. まさに食べたもので、自分が再生産されているんですよね。ということは、I'm Japanese made from alchol. かもしれません。
③そういう次元で広義に考えると 喋ること=お口の健康 とも捉えられませんでしょうか。こちらは、口下手ではありますが、その分健康だと自信はあります。余分なことは、言えないし、言わないように心がけています。
総合すると、全くに近いですが、喋り で少し挽回している程度だと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年04月10日 13時50分41秒

icon

自信はないです。虫歯になりやすいので気をつけています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ryuさん

2013年04月10日 11時45分25秒

icon

自身なし。
3~4か月に一度、予防歯科で口内の検査も含めて掃除してもらってます。
同時に歯磨き指導も受けています。
ただ、検査に行く前の歯磨きだけが丁寧になっています(だめですね)
深いポケットが何か所かあるので歯医者さんでなければ綺麗にできないそうです。
必ず次回の予約を取り定期的に行っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年04月10日 11時14分49秒

icon

虫歯も不安だし歯周病も不安なので自信が持てません。
月1の歯のお掃除もすっとばしてしまう事が多くなりました。
歯医者さんでうがいの時に入れてもらう物を買ったのですが
高かったので殆ど使っておりません。
こちらは洗面所の歯磨きコーナー。
歯ブラシはGUMの可愛いオレンジのものです。
ヘッドが小さいので磨きやすいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2013年04月10日 10時23分30秒

icon

小さい頃は、歯の健康優良児で虫歯がなく強い歯が自慢でしたが、年とともに1つ2つと修復すべき箇所が出てきて自信がなくなっています。
とはいうものの歯科医とは縁が薄く、健康診断に5年ほど前に行きましたがその後通っておりません。どこも悪くないとは思いますがちょっと不安ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年04月10日 09時48分05秒

icon

自信はなくはないです。食後には必ず、歯磨きとマウスウォッシュを合わせてするので、虫歯はないです。ただ、1分くらいしか磨かないのでもっと念入りにやらなければいけないと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト