新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    睡眠の質は将来の○○○リスクにも影響?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先日の「睡眠不足と糖尿病の関係」に関する記事は
    主に睡眠の長さと糖尿病に関する研究結果でしたが、
    皆さんのコメントを見ていると、「睡眠の質」
    気にされている方もたくさんいらっしゃいましたね。

    ということで、今回は、「睡眠の質」について
    いろいろと調べてみました☆

    興味深い研究結果と、役に立ちそうな無料アプリがあったのですが...
    まずは、研究結果の方からご紹介させていただきますね。

    研究の内容は「睡眠の質と認知症リスク」に関するものです。

    睡眠の質は将来の認知症リスクにも影響 -米研究
    http://www.qlifepro.com/news/20121203/quality-of-sleep-can-affect-the-risk-of-dementia-in-the-future.html

    研究によると、睡眠時無呼吸症候の人たちでは、
    認知症にかかるリスクが2倍以上になるそうです。
    また、徹夜が多い人もハイリスクと考えられるそうで...
    規則正しい生活は、やはり大切なようです>_<

    詳細は記事をご覧ください。
    皆さんは、今回の記事をご覧になって、
    どう思われるでしょうか。

    私は睡眠時間が短い方なので、
    その分、質の高い睡眠を取りたいとあらためて思った次第です(*_*)

    また今回コミュニティでは、クリックアンケートで
    皆さんの睡眠タイプを伺っています。

    皆さんの睡眠は、どのタイプ?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0430
    -----------------------------------------------------
    ・時間も質もバッチリ! 問題なし!!
    ・睡眠時間は短いけど、ぐっすり眠れている。
    ・布団・ベッドに長く入ってはいるけど、眠りは浅い。
    ・睡眠時間も短いし、眠りも浅い...
    ・その他(ぜひ詳しく教えてください)
    -----------------------------------------------------

    「昔は○○タイプだったけど、今は...」など
    生活の変化や、ご自身の工夫などでタイプが変わった人は、
    コメントで教えてくださいね。

    ...と、リスクの話はココまで^^
    睡眠の質を高めるおたすけアイテムが何かないか?と
    探してみたところ無料でお使いいただける
    アプリがありましたので、ご紹介しますね☆

    ==========================================
    ■iPhoneアプリ
    ・快眠ノート 価格:無料
    http://boom-app.com/app/368416983
    日々の睡眠を見直すために睡眠時間を記録管理できるアプリです。
    1週間などの期間で平均睡眠時間などを測ってくれるそう。
    -----------------------------------------------------
    ■Androidアプリ
    ・Smart Alarm Lite 価格:無料
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kyotoap.android.sleepcyclealarmlite
    こちらは目覚めやすい眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれる快眠アプリ。
    スマホに搭載されているセンサーを利用して
    眠りの深さを計測してくれるそうです。
    ==========================================

    皆さんは、このような睡眠系のアプリを使ったことはありますか?
    もし、試した方がいらしたら、感想や他のオススメアプリの
    ノウハウなど教えていただけると嬉しいです!

    それでは、皆さんのご投稿お待ちしています♪

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: mama - 2さん

2013年05月13日 00時32分40秒

icon

こんばんは。トリプトファンって聞いたことがなかったけど、結構簡単に食品からとれるんですね。気をつけてとるようにしてみたいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年05月08日 22時00分12秒

icon

牛乳はあまり飲まないので(コーヒーと緑茶しか飲まなくなりました)たぶん僕は無理です。確かに寝付けない時もありますが、んーんやっぱり縁がないかも。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 管理栄養士マリさん

2013年05月07日 18時57分20秒

icon



皆さん、こんにちは。管理栄養士マリです。

先日は皆さんに睡眠、糖尿病、運動のお話をさせていただきましたが、
今回は睡眠にお悩みの皆さんに「睡眠を誘う食事」のアドバイスを
させていただきます。

睡眠を誘う食べ物といえば...「牛乳」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
実は、牛乳には睡眠を誘うホルモン「メラトニン」の分泌を促す
「セロトニン」の原料になる必須アミノ酸「トリプトファン」が含まれています。
寝る前に牛乳を飲むことでよく眠れると言われるのは、そのためです。

では、睡眠、ムード、食欲などに影響を与える「セロトニン」の原料になる
アミノ酸「トリプトファン」はどのような食材に含まれているのでしょうか。

「トリプトファン」をたくさん含む食材リスト
------------------------------------------
・ 豆腐/豆乳
・ 野生動物の肉(猪、鹿、鴨など)
・ わかめ、スピルリナ
・ 卵白
・ ほうれん草
・ 甲殻類(えび、カニなど)
・ カレイ
------------------------------------------

これらのように、タンパク質が多い食材が多くあります。
また、我々の骨の基になっている「カルシウム」は「メラトニン」の作成を
助ける役割も持っているので、「トリプトファン」と「カルシウム」両方を含む
食べ物や料理を晩御飯に食べると眠りがよくなるかもしれませんね。

私は、晩御飯に豆腐を入れたワカメスープを飲むと身体が温まり
よく眠れるような気がします。

皆さんも、自分なりの睡眠レシピがあればお知らせくださいね。

また、私が知らない情報をお持ちの方がいらしたら
是非コミュニティに投稿して、教えてください。

またコミュニティでは、クリックアンケートで
今回の情報についての感想を伺っています。

「トリプトファン」を摂ってみよう!と思いましたか?
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0507
-----------------------------------------------------
・すぐに実践してみる!
・興味はあるけど、摂るのは難しい...
・既に実践している
・自分には必要ないかも
・その他(ぜひ詳しく教えてください)
-----------------------------------------------------

ぜひご参加いただけると嬉しいです。
それではおやすみなさい~ってまだ寝る時間じゃないですよね?(笑)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。進行役のたまきです。

ゴールデンウィークが明けて、今日から仕事再開!という方も
いらっしゃると思いますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
私には、この「初日」がツラいのですが...(´△`)

5月とは思えない寒い日もありますので
皆さん、忙しさや気温の変化で、
体調など崩さぬようお気をつけくださいね☆

さて、先週紹介をさせていただいた記事、
「睡眠の質は将来の認知症リスクにも影響?」について
コメントやアンケートへのご参加、ありがとうございます!
多くの方に興味をもっていただけたようで、とてもうれしいです。^^

アンケートでは、「ぐっすり眠れている(※時間が短い方も含む)」と
「眠りが浅い」という方が、ほぼ同程度という結果に。
ただし、睡眠時間が短い方+眠りの浅い方を合計すると
約8割の方が、睡眠に何らかお悩みをお持ちのようですね。

コメントを見てみると・・・徳川無双さんやmama - 2さんのように、
しっかり眠れている方もいらっしゃいますが、
眠りが浅いなどお悩みをコメントしてくださった方も
やはりたくさんいらっしゃいましたね。

以下いただいたコメントに返信させていただきます!

>ドンさん
ベストな睡眠時間が5時間とのこと。
自分にとって最適な睡眠時間が分かっていると、
睡眠の管理がしやすそうです。
血糖コントロールも糖尿病の皆さんにとって
非常に重要な要素なんですね。

>なにわおやじさん
花粉の時期はつらいですよね。
一度くしゃみで起きてしまうと、眠りたいのに眠れなくて
私もそうなので良く分かります><

>諸葛英武春さん
ヒーリングやサントラ系、好きな曲を聴きながら眠りに入られているんですね。
緊張がほぐれてリラックスできそうでいいですね。

>nosmileさん、666さん、きえちんさん、jitzさん、ryuさん、rominenzaさん
皆さん寝つきが浅かったり、また
rominenzaさんは眠れない毎日を過ごしていらっしゃったりと、
お悩みを抱えているようですね。
ちなみにsumiさんはお薬を飲んで解消されたようですね。

それぞれ熟睡できない理由は異なると思いますが、
コミュニティの皆さんの中で、何かいい解消方法があれば
教えていただければ嬉しいです。

またコミュニティでも微力ではありますが、
睡眠でお悩みの皆さんお役に立ちたい!と考え、
睡眠のためのお役立ち情報をご紹介できるよう準備中です。
ぜひチェックしていただければと思います。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mama - 2さん

2013年05月04日 22時45分47秒

icon

睡眠時間は5時間と短めだが、けっこう深く寝るので、昼間寝ることもなく仕事してます。ただ欲を言えば、後2時間早めに寝たら、昼食後の眠気が来なくてすむかもって思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年05月01日 16時54分38秒

icon

全く、眠れなくなったのは2年ほど前からだと思います。
それまでは病院に入院中の個室でも、4人部屋に移っても気にせず
午後10時には就寝していました。
眠れなくなった原因は色々とありますが、一番は自分の身体が不自由になり始め
行く末に希望がもてなくなったことでしょうか・・。
妙なプライドですが、たとえ家族であっても世話にならないと生きて行けないかと
考えると情けなくなり絶望感でいっぱいになってしまいます
かといって何もできないジレンマ、いくら努力しても快方に向かわない身体
そんなことが頭から離れず、まるで蟻地獄に嵌った獲物みたいですね。
最近は、何か寿命が切れ始めているせいで逆に眠っては時間がもったいないと無意識に
覚醒してるのではないかと思うようになりました。
そう考えると納得もできるような・・・
眠ると必ず観るとされる夢を覚えていないほど熟睡したいですね・・・。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 諸葛英武春さん

2013年05月01日 10時38分37秒

icon

学生時代は試験勉強でお馴染みの徹夜だったり、20代前半はオールは当たり前だったり
「寝る・眠る」ことを意識はしてませんでした。
その代わり親に叩き起こされるまで「寝だめ」で1日起きなかったことも(^^ゞ

在宅勤務時は朝夜逆転してたり常に眠かったり…。
間違いなく認知症とかのリスクは高いかもしれません(´;ω;`)

現在は睡眠時無呼吸症候の可能性のあるダンナの鼾がストレスで
(入院中も看護師さんたちに常に対策を立てられてました(爆))
ヒーリングやサントラ系、好きな曲をイヤフォンしながら寝ています。
「ゆほびか6月号」の付録CDとかが気になって購入、ウォークマンに移して聴いてますが
何となくリラックスできてます。

快眠アプリは使用したことはありません。2型糖尿病疾患が発覚後3年経ちましたが、
6時~7時位には起きて21時~22時位には寝るを続けたらサイクルが出来たようです。
ただお昼寝タイム(14時~16時)が入ることがありますが(^^ゞ
なるべく夜の眠りを良くしたいし血液検査などを考慮して、XBOX360の
「ユアシェイプフィットネスエボルブ」「KINECTスポーツ」で自宅で無酸素・有酸素運動を
心がけるようにしています。1時間やると汗がスゴイですw その度にシャワー直行=33

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ryuさん

2013年05月01日 07時43分10秒

icon

布団に入る時間は遅くないし、寝つきも悪い方じゃないのですが
眠りが非常に浅い気がします。
少しの物音等ですぐ目が覚めます。このあとなかなか寝付けません。
このためか昼間非常に眠い時間があります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: jitzさん

2013年04月30日 22時45分36秒

icon

十分な睡眠時間が取れたはずなのに、目覚めがなんとなくスッキリしなかったり、疲れが抜けていないと感じることがあります。
眠りの深さ計測アプリ、とても興味深いですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年04月30日 22時29分59秒

icon

何度もトイレに目が覚めるのは眠りが浅いからだと言われています。
今は、お薬で、以前よりは眠れるようになりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年04月30日 22時13分21秒

icon

寝つきはいいですが、眠りは浅いです。
将来のためにも、よい睡眠がとれればいいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年04月30日 21時16分21秒

icon

5~6時間は寝ているはずですが、夜に目が覚めなければですけど^^

でも、花粉症の薬も飲むので、昼間の居眠りしそうな恐怖が睡眠問題の一番の恐怖なんです。

※カモガヤ、イヌムギ等のイネ科雑草繁殖期 5~7月初旬が最悪です(>_<)

花粉症がひどくなると夜中に、くしゃみが止まらなくなることもありますからねぇ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年04月30日 20時03分39秒

icon

猫に起こされてしまうのでブツ切れ睡眠です。すぐに眠れたら良いのですが。
学生の頃のように8時間くらいまとめて眠りたいものです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年04月30日 19時48分50秒

icon

3〜5時くらいにならないとねれないです。毎日3〜4時間位しか寝れてなくちょっとした物音で起きるし寝つきも悪いです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年04月30日 18時56分08秒

icon

眠れていると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト