新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    「糖尿病」×「歯の本数」気になる関係とは?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    皆さん、今週が何の週かご存じですか?
    6/4~6/10は、「歯と口の健康週間」です!(*'∇'*)
    http://www.jda.or.jp/poster/index.html

    1928年(昭和3年)に、日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで
    6月4日を「虫歯予防デー」としたのが始まりだそうです。

    こんなに昔からあるなんて、いわゆる「○○デー」の走りなのかも。
    それだけ、「歯と口の健康」が大切ということですね☆

    ということで、今日は、
    「2型糖尿病の合併症と歯のケア」
    に関する情報を、サンスターのオーラル研究員である
    青木さんから頂きましたので、皆さんにご紹介させていただきます^^
    ----------------------------------------------------------
    ■「糖尿病」×「歯の本数」気になる関係とは?
    慶應義塾大学・サンスター株式会社 共同研究

    日本歯周病学会会誌に掲載された内容なので、
    詳しい内容を見てもらえるサイトがなく
    概要のみになってしまうのですが...
    上記の答えは...こちらのグラフをご覧ください!


    [2型糖尿病の人と同年代の人の歯の平均本数]

    これは、厚生労働省が行った国民調査の結果(グラフ最左データ)と
    慶應義塾大学医学部とサンスター株式会社の
    共同研究の結果(グラフ中央・最右データ)を並べたもの。
    後者は、慶應義塾大学病院の腎臓・内分泌・代謝内科に入院した
    2型糖尿病患者105名(平均年齢55.4歳、男性65名、女性40名)に
    ご協力いただいて、合併症の有無と歯の状態の関係を調べた結果になります。

    まずは...
    55歳の日本人の平均の歯の本数は平均25.4本
    ※厚生労働省が実施した23年度の国民調査による

    そして...
    糖尿病+合併症のない人(平均罹患年数5.6年、HbA1C 9.6%)の
    歯の本数は平均23.8本、
    糖尿病+合併症のある人(平均罹患年数13.8年、HbA1C 10.8%)の
    歯の本数は平均20.9本。

    合併症のある人は、ない人に比べて、歯の本数が約3本ほど少なく、
    合併症があると歯の状態が悪くなる傾向があるようです(T_T)

    歯茎に炎症が起き、歯を支える骨が溶け、
    ひどくなれば歯が抜けてしまう「歯周病」。
    網膜症、腎症、神経障害、下肢病変、動脈硬化性疾患に次ぐ、
    糖尿病の第6の合併症と言われています。

    しかし! 歯の状態が悪くなりやすい糖尿病の方でも、
    日常の血糖コントロールや歯のお手入れが適切ならば、
    歯周病の進行を防ぐことができます!!

    運動や食事での日々の血糖コントロールも大切ですが、
    ぜひ日々のオーラルケアも心がけてみてくださいね。

    青木さん、どうもありがとうございました~☆
    ----------------------------------------------------
    さて、今回もクリックアンケートではございませんが、
    皆さんの歯の状態を確認してみたいと思います。

    【日本人の歯の平均本数】


    Q. あなたの現在の歯の本数は上記の平均より
    A)多い (*´▽`*)/
    B)同じ (´▽`)
    C)少ない (。> <。)
    D)知らない (´ー`)

    上記のグラフからですと、70~74歳の方は特に気をつけていただきたいですね☆
    また、自分の歯の本数を知らない方もこれを機会に、
    歯医者さんに行って確認してみてはいかがでしょうか?

    歯や口のケアについての質問や
    「こんなケアをしているよー」
    「歯医者さんに言われたケアが、なかなか続かなくて...^^;」
    なんてエピソードがある方は、ぜひ投稿ください☆

    では、皆さんのご参加をお待ちしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 11

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

icon

こんにちは。進行役のたまきです。

皆さん、先週〆切の糖尿病川柳へのご投稿を、
本当にありがとうございました!

たくさんの味のある作品をご応募をいただきましたので、、
現在じっくり選定作業を進めております。...
6月21日(金)に、「家族」賞と「たまき」賞の結果を発表予定ですので、
楽しみにしていてくださいね(o^∇^o)ノ

さて、先週ご紹介をさせていただいた記事、
「『糖尿病』×『歯の本数』気になる関係とは?」への
コメント投稿をありがとうございます♪
皆さん、詳しく書いてくださったので
とても興味深かったです。

例えば、さくら - 2さんピーミニーさんドンさんのように
実際に歯が痛くなったり、診断で言われたりして
ハッとした経験、私もあります。
しかし、皆さんはその後に適切な治療をされていたり、
残った歯を守る!と決意されていたりするので、
きっとこれからは大丈夫。私も見習いたいと思います^^

また、666さんのように、
歯の治療は、悩むことは多いですよね。
お金と根気がいることが多いですし、
削ったりする場合には、後戻りができないので。

また、下記のとうちゃんさんの経験談に
とても勇気づけられたので、
ぜひ、皆さんも読んでみてください!

>とうちゃんさん
-----------------------------------------------------
糖尿病が進行すると歯が抜けてしまう。医師に聞かされた時に慌てて
しまいました。生まれつき歯並びは悪く、よく食べた物のかすがついて
爪楊枝は必需品だったからです。その上グルメを自負しているのに
自分の歯で料理が味わえなくなると聞かされれば動揺するのは当たり前です。
以来夕食後毎日歯磨きの後にオーラルケアーをするようにしました。
すると今まで歯周ポケットから出血して歯肉炎が起きていたのが
嘘のように少なくなりました。
血糖値はつい食べ過ぎてしまうので高いままですが
発症から15年以上たった今も歯は元気に全部残っています。
自分の歯で美味しいものを味わえる幸せ。
これからもオーラルケアーをハードに続けて行くつもりです。
-----------------------------------------------------

「糖尿病だから、歯がダメになる(>_<)」なんて
悲観的になる必要はないですし、
むしろ、毎日のオーラルケアをきちんと行えば
「糖尿病でない人よりも、健康な歯と口の状態を保てる(*^o^*)」
ということを教えられた気がします。
(とうちゃんさん、ありがとうございます!)

また、今回の情報を教えてくれた
サンスターのオーラル研究員青木さんからも
こんなコメントをもらいました。
-----------------------------------------------------
歯のケアで悩んだことのある人、
また、現在も悩んでいる人、
様々いらっしゃいますね。
歯はやはり、毎日の「適切なケア」を「続けること」が大切です。
しばらく歯科検診を受けていない人は、
まず、一度、歯の状態を診てもらい
必要なケアを教えてもらってください。
その後、その通りのケアを毎日して欲しいのですが
どうしても、その通りにするのが難しい...という方は、
夜だけで良いので、毎日、歯間ブラシでケアをしてみてください。
時間はそれほど掛からないですし、
しばらく続けていれば、習慣になると思います。
-----------------------------------------------------

青木さんのお話を聞いて...
歯間ブラシを、ちょっとまとめ買いしておこうかと。
そうすれば、もったいないので続けられる気がします^^

では、引き続きどうぞよろしくお願いします♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年06月07日 15時11分15秒

icon

歯は無くなって初めて事の重大さに気づきました。
取り返しがきかないですね。
若い頃、肩こりで歯が浮いた感じになったり、痛くてつらくて食事もできず「早くおばあちゃんの様に入れ歯になりたい!」とバカなことを真剣に思っていました。
望み通り?上は入れ歯になり、下はブリッジで自分の歯は9本しか残っていません。
知識が無いということは本当に怖いことです。
今はこの9本を宝物と考えて大切にケアーしています。死ぬまで9本を維持しなくては!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2013年06月06日 23時52分56秒

icon

小さい頃は歯の健康優良児で表彰されたこともあり、成人してから下の奥歯にかぶせを左右1本ずつしている程度で、同年代の人に話を聞いても自分の歯には自信がありました。
しかし10年ほど前から糖尿病の診断を受け、自信のある歯が徐々に蝕まれていました。
実は3週間ほど前に、かぶせが取れていた歯というかかぶせをしてもらおうと、10数年ぶりに歯科クリニックに行ったところ、上下で新たに4~5本の虫歯を指摘されました。
自覚はまったくなかったためショックでしたが、それ以来4回通院し今のところ全て修復しました。
糖尿病と歯の関係をこのコミュニティでタイミングよくやっており、真顔で全ての文字を読みました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: とうちゃんさん

2013年06月06日 21時04分23秒

icon

糖尿病が進行すると歯が抜けてしまう。医師に聞かされた時に慌ててしまいました。生まれつき歯並びは悪く、よく食べた物のかすがついて爪楊枝は必需品だったからです。その上グルメを自負しているのに自分の歯で料理が味わえなくなると聞かされれば動揺するのは当たり前です。以来夕食後毎日歯磨きの後にオーラルケアーをするようにしました。すると今まで歯周ポケットから出血して歯肉炎が起きていたのが嘘のように少なくなりました。血糖値はつい食べ過ぎてしまうので高いままですが発症から15年以上たった今も歯は元気に全部残っています。自分の歯で美味しいものを味わえる幸せ。これからもオーラルケアーをハードに続けて行くつもりです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年06月04日 19時24分52秒

icon

上顎・下顎で16本、計32本(うち親知らず4本)絶対忘れる知識です。
上の歯の親知らずは抜いてしまいました。
上の奥歯1本は治療ができる歯なのに、日数がかかる事と医療費が嵩むので
抜いて貰いました。若気の至りです。
下の奥歯は根っこが死んでしまい土台にできないとの事で抜かれてしまいました。
ブリッジを勧められたのですが、友のブリッジの歯の土台の歯2本も駄目になったそうで
そういう事を聞くと怖くてできません。
良い歯を削って作るというのも納得がいきません。
わたしの場合、両方共虫歯なので削っても問題ないそうなのですが。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト