新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    「糖尿病手帳(仮)」を作ろう! 参加者大募集(応募〆:6/18)

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    突然ですが、皆さんサンスターの「健康手帳」をご存知ですか?
    非売品で恐縮なのですが、
    ...実は、知る人ぞ知る逸品!(*'ー'*)

    分かりにくいですが、手帳の中身はこのような感じ↓で、

    体重や血圧、体脂肪などを記録できる項目があって
    日々の健康状態がシンプルにまとめられるので、
    毎年愛用されているファンの方もいらっしゃいます♪

    今回コミュニティでは、この「健康手帳」を
    糖尿病の方にお役立ていただける形にするため、

    「『糖尿病手帳(仮)』を作ろう!」企画を
    実施したいと思います(o^∇^o)ノ
    (手帳の名前も要検討ですので仮にさせていただいています)
    ==========================
    ■今回の企画に至った経緯■
    2012年10~11月、多くの糖尿病の方が参加する
    シンポジウムなどにサンスターが出展し、
    この「健康手帳」を配布したところ、予想以上にご好評いただきました!
    (正直、私たちもこれほど喜んでくれるとは思っていませんでしたので、驚きました)

    その後、手帳を利用されている方々から
    「書くスペースが広くて使いやすい」というお声や、
    「もっと血糖値を記録できる欄が欲しい」
    「手帳の後部に食材の糖質が書いてあると嬉しい」などなど
    たくさん参考になるご意見をいただきました。

    そんなご意見をいただくうちに、スタッフの中でも、
    「もっと糖尿病の方が使いやすい手帳を作ってお役に立ちたい」という
    思いが高まっていきました。

    そしてついに今回、コミュニティの皆さんの意見も参考に
    2014年度の「糖尿病手帳(仮)」を制作するという
    目標を掲げることになりました (o'・∀・´o)!

    ※ 手帳制作の予算に限りがあるのが一番の懸念ポイントです(T・T)
    =========================

    この企画に共感したり、ご関心いただけた際には
    ご参加いただける方全員に、2013年度の「健康手帳」を
    お送りしますので、手帳に関する質問に対して
    ぜひ率直なご意見をお聞かせいただけたらと思っています。
    (※応募者多数の場合は、抽選させていただきますのでご了承ください)

    また今回の企画では、特に以下のような方を探しています!!
    ・手帳をよくご利用している方
    ・自分の健康を記録している方
    ・手帳に関して詳しい方

    上記を踏まえまして「『糖尿病手帳(仮)』作りに協力してもいいよ~」
    という方は、下記をチェックして、ぜひご応募くださいね。

    【参加者募集期間】
    6月14日(金)~6月18日(火)

    【応募方法】
    (1)本メッセージ下部の「コメントする」ボタンから
    「糖尿病手帳(仮)」作りへの意気込みを投稿!
    例)「こんな手帳を作りたい!」
    「今は○○だけど、手帳ができたら□□を頑張る!!」などなど...

    (2)下記応募フォームから、お届け先情報を入力!
    https://f.msgs.jp/webapp/form/12596_mqs_543/index.do?c=sdp1306techo

    以上で応募は完了です。ご応募いただいた方には
    個別のご案内メールと、2013年度の「健康手帳」をお送りいたします。
    (※応募者多数の場合は、抽選させていただきますのでご了承ください)

    【プレゼント】
    「糖尿病手帳(仮)」作りに協力してくれた方全員に
    以下のプレゼントもご用意しております(o^0^o)ノ

    ★来年度の「糖尿病手帳(仮)」(非売品)
    ★お口の乾燥を低減し、お口の中を殺菌する 
      G・U・Mメディカルドロップ

    http://www.teamgum.net/lineup/medical/

    糖尿病のケアの基本は、自分の生活を知ること。
    理想の手帳について一緒に考えていただき、楽しみながら使ってもらえれば
    とてもうれしい! と考えています☆

    ご関心のある方は、ぜひご参加いただければ幸いです(o^∇^o)ノ
    それでは、皆さんの「意気込み投稿」と「応募フォーム」への
    入力をお待ちしています!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

icon

>mama - 2さん

こんにちは!
糖尿手帳の企画、昨日気づかれたのですね><
ご参加いただけず残念です...。

お仕事がお忙しかったとのこと。
今は一段落されたのでしょうか。
コミュニティにまたご参加いただきありがとうございます。

本企画ですが、現在インタビュー「PART1」が
終了したところでございます。
ただいま「PART2」が始まるまでの
中休みの期間となっていますが、

もしよろしければこちら↓↓で
様子がご覧いただけますので見てみてくださいね(*^^*)
http://www.beach.jp/circleboard/af00868/latest

引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: mama - 2さん

2013年07月25日 01時05分06秒

icon

仕事が多忙のためなかなか参加できず、やっと開いてみたら、手帳作成の件の期限が切れていて、(知ったのは今日)ショックでした。参加したかった・・・。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。たまきです!
皆さん、たくさんのご応募をありがとうございました!
こちらで受付は終了とさせていただきます。

ご応募いただいた皆さんには
ご登録メールアドレス宛に、

本日、個別のご案内をさせていただきますので、
いま少しお待ちくださいね^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 西南北さん

2013年06月19日 11時33分01秒

icon

一年間使える手帳になれば、継続性が生まれるかもしれないと思う。現在は食事のメニューを日記に、血圧は血圧手帳に、血液検査結果はそのまま保管という状態。これらをひとまとめにできれば最高かなと思う。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: まり435さん

2013年06月18日 17時07分39秒

icon

現在かかりつけの医師からもらった手帳を利用しているが、今までもらっているものは皆使用できる日数が短い。このため冊子が何冊にもなり保管にもこまる。一年間か6ヶ月間毎日記録できるものが欲しいと思っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年06月18日 12時43分54秒

icon

血糖値や血圧、体重の他にその時々の情報(医師やネット上で知り得たもの。またストレスで○○を食べてしまった等)がうまくまとめられ個人記録と次からそれを生かすことが出来るものにしたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミスターオクレさん

2013年06月18日 08時37分24秒

icon

病気がほかにもあり、低血糖をおこしやすく、管理する事柄が多いので、こういうのがあれば助かります。
ないものは、自分で作らないといけないもので。
糖尿手帳があれば、病院の管理手帳とはまた違った、自己管理の部分を記録したいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: immasaさん

2013年06月17日 12時04分56秒

icon

現在朝、昼、夕方の食前に血糖値を計っていますが、
丁度1年経ちました。
今まで使用していたのは病院から、貰ったものですが、
その日の体調を記入するスペースがありません。

出来れば、その日の体の調子を記入したいのですが、
宜しくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年06月17日 10時08分20秒

icon

こんな良いものがあるなんて知りませんでした。
2013の手帳を見てみたいです。
今まで何冊も自分なりにノートを作ってみましたが「帯に短し襷に長し」で結局、続かず破棄!
出来れば「薬」や「担当医からの注意点」「目標」など自分なりのタイトルを付けて記入できる欄があるといいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kuma3 - 2さん

2013年06月16日 23時02分56秒

icon

これなら三日坊主も卒業出来そう。

既往症・かかりつけ医・アレルゲンなども記入出来れば便利です。
数値データの他に食事や体調などのデータもかければ便利そうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年06月16日 16時14分39秒

icon

とても、気になります。

一つに、いろいろなことが、まとめられているととてもうれしいです。

このたび、皆さんから、募集された、川柳も書き添えられたらと思います。今日の一言では、ありませんが、何気ない一言に、心がなごまされる気がします。

私は、薬に対してもアレルギーがあります。そこで、薬手帳のようなものも少し、付けくわえられると助かります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2013年06月16日 07時22分16秒

icon

お世話になっております。
手帳つくりましょう、つくりましょう。
つきまして、愚見を申し述べさせていただきます。
現在、僕は主治医の先生からいただいた、自己管理ノートと自分で体重・食事の有無・運動量(僕の場合はジョギングですので、時間と距離)そして、手書きの欄を設けて、なんでもいいので書いてます。体調管理日記(題名は目指せ明るく陽気な100歳とつけてます)
でも、2冊になるのでこのような項目が1冊で管理できる手帳がほしいです。予算の制限は当然あると存じます。僕は別に手帳の材質とか見栄えとかは関係ないです。極端な話、100円ショップで売っているようなノートで、項目があればと思います。
稚拙ではございますが、希望を述べさせていただきました。
なにか、ご協力等させていただける部分があれば幸いです。
メークミラクル

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: NoLimitさん

2013年06月16日 04時33分36秒

icon

パソコンで記録をつけていますが、結構不便です。手帳だったら、測定したら即記録できるので便利そうですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2013年06月15日 22時03分42秒

icon

今年1月にサンスターさんからプレゼントされた、2013Health
Dialryを愛用させて戴いています。毎日の数値記録は体重、
体脂肪、血圧、歩数だけなので、糖尿病手帳となれば朝食前、
朝食後2時間、昼食前、昼食後2時間、夕食前、夕食後2時間
寝る前の血糖値を記録する欄、毎月のHbA1cの記録欄、食事
記録欄などあればうれしいですね。期待しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 北斗星さん

2013年06月15日 17時49分32秒

icon

自己管理ノートをつけていますが新たに挑戦をしたいと思っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年06月15日 16時00分49秒

icon

血圧手帳さえつけていないので無理でした。すぐに測れるように血圧計を机の上に出しっぱなしにしてあるのに。。。ローカルでの管理よりもネット上がいいなーと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年06月15日 15時24分59秒

icon

以前はパソコンにてオリジナルフォームを作成し朝昼晩の血糖値をインプットしておりました。
その後、病院から預かった「自己管理ノート」並びに「糖尿病連携手帳」にて起票するも
どうも数値の羅列と提出が目的となり、都度何某かの異変など特記したくともそのような
スペースもないから自然になおざりになってしまいました。
自分で違うフォームも検討しましたが、そこまで気を入れても所詮自己満足の世界と
取りやめ現在に至っております。

この様な企画を目にし、皆さんと一緒にオーダーフォームを考えるということは
本末転倒ですが、又、自己管理に意欲も湧くものです。
是非、好い物を考え、自身の病気を今一度考え直したく思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年06月15日 13時03分46秒

icon

毎日の記録はとても大事です。
自分も病気になってからは特に細かく手帳やノートに書きこんで、具合が悪くなったときに原因を探れるようにしています。
こういった癖をつけることによって、生活の見直しをし、病気に対しても気を付けるようになると思います。
自分でカルテを作りましょう。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年06月15日 12時39分28秒

icon

継続は力なり

何事も毎日続けることに意味があります。
ぜひ当てていただき活用したく存じます。

今は、エクセルで自分なりに作って毎日入力していますが、パソコンでしか利用できないので手帳形式ですと携帯性に優れているのでいつでもどこでも持って行けるので良いですね。

ぜひ活用させていただきたい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年06月15日 12時31分44秒

icon

毎日欠かさず健康手帳をつけることにより、日々のモチベーションを落とすことなく維持できるのと自分の今の状態が把握できるので必須アイテムであるので自分には欠かせないものであります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon