新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    専門家インタビューVol. 5 :成人の8割に見られる○○病が、糖尿病の原因になる!?

    ≪INDEX≫
    【1】専門家インタビューVol. 5 : 成人の8割に見られる○○病が、
    糖尿病の原因になる!?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200322613?utm_source=m130625_1#position1100200322613
    【2】「糖尿病とうまくつきあうアイテム」写真募集中!
    プレゼント賞品「万歩計」の商品詳細をチェックしよう!

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200321056?utm_source=m130625_2#position1100200321056
    【3】水分補給についての追加情報! 野菜や果物に含まれる水分量はどれくらい?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200327685?utm_source=m130625_3#position1100200327685

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先週のサッカー(コンフェデレーションズ杯)、観ましたか?^^

    早朝に起きるのはつらかったですが、
    「二度寝したら、もう起きれない(>_<)」と
    ストレッチをしたり、ちょっとのんびり朝食を摂ったり、etc.
    ゆっくり朝を過ごしてみたら、木曜日は
    とても清々しい気分で出勤ができました♪

    睡眠のリズムを整えるのに、
    ゆっくり朝陽を浴びるのは良いこと! と言いますよね?

    それを実感したので、昨日から10分だけ早起きして
    リビングで「朝陽を浴びながらストレッチ」を日課にしました(*^^*)

    皆さんも、一緒にいかがですか?

    ≪それでは、今週の記事の詳細はこちら!≫
    【1】専門家インタビューVol. 5 : 成人の8割に見られる
    ○○病が、糖尿病の原因になる!?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200322613?utm_source=m130625_4#position1100200322613

    毎回ご好評いただいている「専門家インタビュー」。
    今回は、歯科衛生士・河津麻理さんが
    「糖尿病と歯周病の関係」について
    詳しく教えてくださっています♪

    その中に、皆さんの役に立ちそうな新しい情報がありましたので、
    今回ご紹介させていただきますね^^

    歯周病が、糖尿病の原因になることもある。 
    千里歯科診療所・河津麻里さん

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200322613?utm_source=m130625_5#position1100200322613

    記事をご覧頂くと、糖尿病の方によくある
    お口のお悩みへの対処法などが詳しくわかると思いますが、
    まずは、こちらの図をご覧ください。

    ▽さらに大きな画像が以下のURLからご覧いただけます。
    http://jp.diabetes.sunstar.com/expert/int_sub_05_01.html?utm_source=m130625_6

    日本の成人の約8割が罹っているとも言われる「歯周病」。
    近年の研究では、以下のように歯周病→糖尿病というベクトルで
    悪影響を及ぼすこともわかってきたそうですo(>_<)o
    -----------------------------------------------------
    歯周病で口の中に慢性的に炎症している

    炎症性の物質が全身をめぐる

    インスリンの効きが悪くなる

    血糖コントロールが難しくなる
    -----------------------------------------------------

    「糖尿病で歯周病が悪化する」ということは知っていても
    「歯周病で糖尿病が悪化する/歯周病が糖尿病の原因になる」ということは
    あまり知られていない気もするのですが...
    皆さんは、ご存知でしたか?

    今回の記事に関連して、コミュニティでは、
    「オーラルケア」について、クリックアンケートで伺っています^^

    ご自身のオーラルケア、これからどうしようと思いますか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664?utm_source=m130625_7#enq0625
    -----------------------------------------------------
    ・オーラルケアを引き続きガンバリます!\(^0^)/
    ・今のオーラルケア、ちょっと見直してみようかな?(*^^*)
    ・自分には、あまりオーラルケアは必要ないかも...
    ・その他(ぜひ詳しく教えてください)
    -----------------------------------------------------

    記事の最後に、糖尿病の方に多い悩みについて
    河津さんからのアドバイスがあります。
    参考になると思いますので、ぜひ、見てみてくださいね☆
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200322613?utm_source=m130625_8#position1100200322613

    また、今回の記事を読んで
    - 口内用のジェルスプレー、使ってみようかな?
    - サボっていた歯科検診、行ってみよう^^;
    - 私の口の悩みは○○なので、今回の記事には載ってないなぁ...
    などなど、感じたことがあれば、
    どんどんコメント投稿してくださいね♪

    河津さんは、ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるためか
    お話がとても親身でわかりやすかったです。
    またインタビューさせていただきたいなぁと思いますので
    お口の悩みなどあれば、ぜひ、教えてくださいね(*'ー'*)
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    【2】「糖尿病とうまくつきあうアイテム」写真募集中!
    プレゼント賞品「万歩計」の商品詳細をチェックしよう!
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200321056?utm_source=m130625_9#position1100200321056

    先週から始まった「『糖尿病とうまくつきあう』アイテム」
    投稿はこれから^^ という方が多いかと思いますが、
    まずは! プレゼントの万歩計を決定いたしました\(^0^)/

    こちらの「オムロン歩数計 HJ-205IT」を抽選で1名様にプレゼントいたします☆
    http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/153?utm_source=m130625_10

    「万歩計」というより、「運動管理計」という感じなので、
    ポケットやバッグにいれておくだけで、
    ウォーキング時はもちろん、
    普段の歩行時の消費カロリーまで測ることができる
    とっても便利なアイテムです♪

    「駅で階段を使ったら○カロリー消費!」「近所のコンビニまでは○カロリー^^」など
    ゲーム感覚で測ってみると、ちょっと動くことも楽しくなりそう(o^-^o)

    私はまとまった運動がなかなかできないので、
    日常動作のエネルギー量が気になるところ...
    自分用にも1つ買ってみようかなぁ^^

    応募の〆切は来週7月4日(木)
    まだ時間はありますので
    皆さん、ふるってご応募くださいね♪
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200321056?utm_source=m130625_11#position1100200321056
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    【3】水分補給についての追加情報! 野菜や果物に含まれる水分量はどれくらい?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200327685?utm_source=m130625_12#position1100200327685

    ダイエット飲料のトピックに関連して、
    管理栄養士のマリさんが、
    野菜や果物に含まれる水分量について
    追加情報を投稿してくださいました!

    水分も栄養もまとめて摂れるなんて
    野菜や果物は、天然のサプリメントですね☆

    さっそく今晩の夕食に...
    ミョウガをたっぷりのせた冷奴でも食べようかな?(*^.^*)

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています♪

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: 徳川無双さん

2013年06月26日 18時37分31秒

icon

オーラルケア見直したいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト