新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    達成してますか!? 血糖値の目標と現実とのギャップを読み解く

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    唐突ですが...
    皆さん、「熊本宣言 2013」は、ご存知ですか?
    今年の5月頃にコミュニティでもお知らせしましたが、
    「お医者様から聞いた!」という方も
    いらっしゃると思います^^


    大切な情報ですので、
    「よくわからない><」という方は、
    こちら↓↓で、詳しい背景などを確認してみてくださいね♪
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200277521#position1100200277521

    今日は、その「熊本宣言 2013」の提唱する血糖管理について
    最新のアンケート結果をご紹介しますねd( ^∇゚ )

    <糖尿病実態アンケート調査結果>
      約半数の患者さんが血糖管理目標に達していない
    http://www.ncvc.go.jp/pr/release/005581.html

    概要を抜粋すると、今回のアンケート対象者については、
    ----------------------
    1)約半数が血糖管理目標に達していない
    2)特に50代後半から60代に血糖管理が悪い方が多い
    3)4割以上が眼科を定期受診していない
    4)8割以上が糖尿病連携手帳を所持していない
    ----------------------
    という結果だったそうです。

    特に、1)に関しては、その半数に8%以上の方も16%含まれ、
    地域での糖尿病診療をさらに充実させる必要性が
    強く示されていると言えそうです><

    「HbA1c 7%未満」は、簡単なことではありませんし、
    今回の結果も仕方ない部分はありますが、
    それでも、合併症予防のためには、
    何とか達成したい目標ですよね...。

    皆さん自身は、どうでしょう?
    コミュニティでも、クリックアンケートで
    皆さんの状況をお伺いしております^^

    あなたは「HbA1c 7%未満」を達成していますか?
     (HbA1c 7%未満=日本糖尿病学会が「熊本宣言2013」で出した
      合併症予防のための血糖値管理目標)
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0924
    -----------------------------------------
    -はい、達成しています
    -いいえ、達成していません
    -----------------------------------------

    達成している方は、ぜひぜひ!
    そのコツや他のメンバーへのアドバイスも
    コメント投稿してください!!

    「達成できてない><」という方も
    他のメンバーへの質問や「今、がんばり中\(^0^)/」などなど
    自由にコメントしてくださいね♪

    また、この目標値「7%未満」という数値目標について
    皆さんはどのようなご意見をお持ちでしょうか。
    そちらもぜひお聞かせいただけると嬉しいです^^

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、お待ちしています~
    (o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: あらちゃんさん

2013年10月08日 10時30分23秒

icon

HA1Cは血糖値のようにすぐ結果が表れるわけではないので、日ごろの心がけが大切です。
毎日の血糖値測定と、食事・運動を怠らないことです。簡単なようですが、継続するには相当な忍耐力が必要です。私はこの3ヶ月何とか6.8をキープしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

週末に、早朝出発で日帰り温泉に行ってきたのですが...
朝がだいぶ冷えるようになりましたね><

おかげで、少し風邪気味...
皆さんは、体調を崩したりしていませんか?
季節の変わり目ですので、お互いに気をつけましょう!

さてさて、先週ご紹介した
血糖値の目標と達成度」に関する記事は、
ご覧いただけましたか?^^

クリックアンケートの結果を見ると...
達成している方が8割以上!
さすが、このコミュニティの参加者の皆さん...
かなり血糖値をうまくコントロールできている
優秀な方が多いですね☆

目標値に対してうまくコントロールできている方、
(少し恥ずかしいかもしれませんが)
ご自身に「拍手」、または「褒め言葉」を
送ってみてはいかがでしょうか?^^

ただし、「達成してない><」という方も
あまり落ち込まないでくださいね♪

「HbA1c 7%未満」は、決して簡単な目標ではありません。
まずは、HbA1c 7%未満」を目指すことを意識して
自分のペースで目標に向けて近づけていくことが大切だと思います。

「熊本宣言 2013」での目標値の定義は、以下の通りで、
例えば「8%だからダメ!」ということでは全くありません。

目標HbA1c値            目的
-----------------------------------------------------
8%未満        すべての患者が達成すべき治療目標
7%未満        糖尿病合併症抑制のために推奨される治療目標
6%未満        副作用なく達成可能な場合の理想的な治療目標
----------------------------------------------------
※妊娠例は対象外
※「熊本宣言 2013」を詳しく知りたい方は、こちら↓↓をクリック!
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200277521#position1100200277521

焦る必要はないので、ぜひ少しずつ「7%未満」に近づけて
それを達成したら、ぜひ「6%未満」の達成も
目指してみましょうo(*^▽^*)o

また、コメントいただいたドンさんのように、
HbA1cだけでなく、様々な数値をトータルで見て
お医者様とも協力しつつ、
体調管理をしていけると理想的ですね^^

昨日、山口県で糖尿病シンポジウムが開催されていて、
サンスターも出展させていただきました。
その際に、ある先生から、下記の川柳を教えていただき、
「いいね」と思ったので
皆さんにも紹介させていただきますね♪

「血糖値 下がれば上がる 気持ちかな」by ○○先生

血糖値の上がり下がりで気持ちが変わる方も多くいらっしゃると思いますが、
血糖値にコントロールされないことを心がけて生活することが
より人生で大切だと思いますので、ほどほどでお願いしますね。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト