新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    今日から実践できる! 糖尿病リスクを半減させる、驚きの食べ方とは?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    昨日までの
    「皆で一緒に1週間チャレンジ」第3弾に
    ご参加いただいた皆さん、
    どうもありがとうございました\(^0^)/

    今回の1週間は終わりましたが、
    「食前のお水1杯」は、
    食欲コントロールにも良い習慣なので
    ぜひこれからも続けましょうね♪

    さて、その1週間チャレンジの項目リストの中にも;
    「No.10:噛む回数を増やし、時間をかけて食事をする」
    というものがあります!
    「皆で一緒に1週間チャレンジ」第2弾の
    チャレンジ項目でもあったので
    覚えてらっしゃる方がいるかもしれませんね^^
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200182481#position1100200182481

    少し大げさなタイトルだったかもしれませんが、
    今日は、その「よく噛むこと」が糖尿病予防に有効かも!?という
    研究結果がありましたので、ご紹介しますd( ^∇゚ )

    食事でかむ回数が多い人では糖尿病になりにくい
    - 京都大学大学院

    http://kenko100.jp/articles/130613002312/

    米科学誌に発表された、この研究結果によると、
    かむ回数が最も多いグループでは、
    最も少ないグループに比べて
    糖尿病リスクがほぼ半減していたそうです!

    要因としては、
    噛む回数が足りないと口の中の環境が悪くなることや
    糖尿病を抑える栄養素の不足につながること、
    また、よく噛むことが食後の血糖値上昇を改善すること、
    食事の時間が長いと
    食欲抑制ホルモン「GLP-1」などの分泌が増えること、
    などなど、「よく噛むこと」の様々なメリットが
    考えられるようです♪

    また、下記のページ中ほどにある
    「玄米とダイエット効果」タブをご覧いただくと
    記載があるように「食物繊維」は、噛む回数を自然に増やしてくれます。

    噛む回数を増やしてダイエットしよう!
    http://jp.diabetes.sunstar.com/genmai/

    なので、「噛む回数、少ないかも><」という方は
    噛む回数(目指せ!1口で30回!!^^)を意識して
    食事をすることと併せて、
    食物繊維の摂取量を増やすことが大切になります。

    「ゆっくりよく噛んで食事をすること」は
    1週間チャレンジの項目にもなっている大切な習慣。
    忙しいと、難しいこともあるかもしれませんが
    上記のような多くのメリットを考えると
    ぜひ身につけたい生活習慣ですよね^^☆

    ということで、コミュニティでは、
    皆さんの「噛む回数」について、
    クリックアンケートでお伺いしています♪

    食事の際に、噛む回数を意識して食べていますか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1001
    -----------------------------------------
    ・毎食意識しながら食べています
    ・時々意識しながら食べています
    ・以前は意識していましたが、最近は意識していません
    ・今まであまり意識したことがありません
    -----------------------------------------------------

    「今まであまり意識したことがない」という方は...
    これを機会に 1週間チャレンジをしてみてください!!
    しばらく噛む回数を意識して食べていると
    よく噛む習慣が身につきますよo(*^▽^*)o

    また、「昔は意識していたけど、続かなくて...><」などあれば
    ぜひ、コメントで教えてくださいね!

    「意識している」という方は
    よく噛むことで実感しているメリットや
    よく噛む食事ができるようになったキッカケなど
    ぜひぜひコメント投稿で教えてください♪☆

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、お待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: タカさんさん

2013年10月08日 16時39分54秒

icon

歯を治療してから、ひとく口30回噛むようになりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

週末は晴天に恵まれ、地元では秋祭りが開催されていました!
大人と一緒に子供も大きな御神輿を「わっしょい、わっしょい」と
引っ張っていて、とても楽しそうでした☆

皆さんの地域でも、秋祭りや運動会などが
開催されているのではないでしょうか^^

さてさて、先週ご紹介した記事
糖尿病リスクを半減させる食べ方」へ
たくさんの投票&投稿、ありがとうございます\(^0^)/

クリックアンケートの結果を見ると、
現在、噛む回数を意識して食事をしている方は
だいたい全体の50%ほど
くーけろさんがおっしゃる通り、
毎食継続するのは、意外と難しいんですよね><

のこのこさんのコメントに
「食べ始めはなるべく多く噛むように意識しているのですが
途中からはだらだら~な感じになってしまっています」とありますが...
この現象、すごくよくわかります!!

私も同じ状態だったので、できるだけ
玄米や根菜類、大きめに切った野菜類などを
食べるようにしています^^

あーちゃんさんが指摘している通り
玄米などの繊維質の多い食材は、丸飲みしにくく、
「よ〜く噛まざるを得ない」ので
数えるのを忘れがちな場合にはオススメですよ♪

sumiさんが書いてくれている通り、回数は
「1口30回」が理想的d( ^∇゚ )
でも、毎回数えるのは負担...という場合には、
できるだけ繊維質の多いものをメニューに取り入れて、
自然に噛む回数を増やすこと、そして、
「30回噛めているか?」の確認のためにも
時々で良いので、噛む回数を数えると良いと思いますよ♪☆

※ただし、胃の悪い方・胃の悪い時には
 食事の消化しやすさを優先してくださいね!
 浜松のうなぎさんあーちゃんさんがコメントしている通り
 「ご飯などは柔らかめに炊く+よく噛む」が良いと思います(o^-^o)

浜松の凧さんと同じで、私も
「よく噛んで食べること!」は、
小学校の先生によく言われていました~♪
先生の教えは、正しかったですね^^

それでは、これからも出来るだけ小まめに噛みながら
食事を楽しむようにしていきましょう♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年10月04日 11時44分55秒

icon

我が家は 少し柔らかめには炊いてはいますが 玄米ご飯なので よ〜く噛まざるを得ません。

糖尿病の主人は昔から 何を食べるのもすごく早食いで 飲むように食べています。 

高い物でも安い物でも関係ないので 高い物の時は 

「これは 良い物やし よ〜く味わって食べてね。」 

と 念を押してから 食べてもらっています。

ケチで 恥ずかしいです(//∇//)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2013年10月03日 19時53分29秒

icon

家族と一緒に食事をしていて、認知症などの予防として毎日の食事メニューを控えてもらっています。
その際に、朝の食事内容などを振り返って考えるとき、その日のことなのに、忘れていたりするので論議になります(笑)

なので、余裕のあるときしか意識して食べていません…噛みたいと思う気持ちはあるのですけど…以外に難しいですよね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2013年10月03日 18時33分42秒

icon

毎食よく噛んで食べています。ご飯も少し柔らか目に炊きます。胃腸にも良いと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2013年10月03日 17時27分28秒

icon

「よく噛んで食べること!」


昔小学生の頃、給食の時間によく先生に注意されたことを思い出しますね。

その
先生。。。

まさか...
糖尿病??韃靼かなぁ~?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: のこのこさん

2013年10月03日 12時38分05秒

icon

よく噛む食事が手軽にできるので実践しています。

だけど・・・
食べ始めはなるべく多く噛むように意識しているのですが
途中からはだらだら~な感じになってしまっています;;
きっちり習慣になるよう努力するぞー!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年10月01日 22時05分05秒

icon

口に入れたら飲み込むまでに30回噛むといいとテレビでやっていたので、
時々、実践しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト