新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    今からできる!簡単に医療費を節約できる方法

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先週の「糖尿病の生涯医療費」に関する記事へ
    たくさんのご投票&ご投稿、有難うございました(*'▽'*)

    昨日、皆さんへのお返事を投稿させていただきましたが、
    ちょっと不十分だったかな?と思い、
    スタッフ皆で、急遽、いろんな情報を集めてみました!

    その中で、実際に効果を上げている
    「自治体による生活習慣病対策」の記事を見つけたので
    ぜひ、皆さんにご紹介したいと思います♪☆

    「活動量計」で糖尿病予防に好影響- 群馬
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=84775

    群馬県中之条町は、東京都健康長寿医療センター研究所と共同で
    歩数や運動状況を計測する「活動量計」を活用した
    町民の健康に関する研究を、2000年から行っているそうです!

    糖尿病を含めた生活習慣病の予防・治療効果を高め、
    医療費削減につなげる狙いで始まり、
    実際に効果を上げているとのことφ(.. )

    09年から3年間の5月の国民健康保険医療費を比較すると、
    活動量計を使った人の医療費は年々減少し、
    結果的に、使っていない人の半額程度に抑えられ、
    11年には、活動量計を使っている人は使っていない人に比べ、
    1ヵ月平均で1万円以上安くなった年代も複数あったそうです。

    「歩数が見られると、休まず歩きたいという意欲がわく」
    という利用者のコメントも記事には載っていますが、
    確かに、「健康なことをしている!」と目に見えてわかると
    続ける意欲がわきますよね^^
    最近は、目的に合わせて、さまざまな活動量計が選べるので
    持っていない方はオススメですよ☆
    http://www.tanita.co.jp/products/calorism/

    ということで、コミュニティでは、
    皆さんの「活動量計」について、
    クリックアンケートでお伺いしています♪

    活動量計を使ってみたいと思いましたか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1015
    -----------------------------------------------------
    ・もう使っています^^
    ・ぜひ使ってみたいです☆
    ・興味はありますが、また今度!
    ・あまり興味がない...^^;
    ・その他(例:○○が計測できるアイテムが欲しい!)
    -----------------------------------------------------

    活動量計を使っている! という方は
    普段、「こんな風に使っていますよ~♪」という情報を
    ぜひ、コメントや写真などで、投稿してくださいね!
    きっと、使ったことがない方の参考になると思いますd( ^∇゚ )

    他にも、活動量計以外にも
    こんな計測ができればいいのにと思うアイデアが
    あればぜひぜひ、コメントください!
    (商品化につながるかわかりませんが、
    サンスターでできることを検討してみたいと思います)

    お住まいの自治体でも、もしかしたら似たような取り組みをしていたり、
    人によっては、取り組みを提案する機会があるかもしれない...と思い、
    今回は、このテーマを選びました。

    中之条町の成功は、保健師によるアドバイスがあったり
    活動量計を使い続ける励みがあるのもポイントかな?
    と思います^^

    もし、「使っていたけどヤメちゃった><」なんて方がいたら、
    家族と一緒に記録を確認したり、
    誰かを巻き込んで活用するのも良いかもしれませんね♪

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、お待ちしています~☆

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、台風27号がジワジワと近づいてきていますね...
当初よりは勢力が弱まったようですが
まだまだ強い台風のようです。

最近は、インドやメキシコ周辺でも
天候が荒れぎみのようですし、
世界中の気候が、少しおかしいのかも!?

皆さん、悪天候時のお出かけの際には、
くれぐれもお気をつけくださいね~><

さてさて、先週ご紹介した
「活動量計を活用した医療費の節約」の記事へ
たくさんのコメント投稿、ありがとうございますo(*^▽^*)o

クリックアンケートの結果を見ると、
6割程度の方が、今のところ、
「活動量計」を使う意思がないご様子...。

使っていてやめてしまった人の中には、
あーちゃんさんのように、
「動かないといけないプレッシャーがストレス」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
むこうさんのように
「だんだん忘れていってしまった...」
という方は、さらに多いような気がします。

きいちゃんさん、なにわおやじさん、魚の目が痛いさんが
指摘してらっしゃる通り、
そうじゃなくても、お金のかかる日々。

きいちゃんさんがおっしゃる通り、
毎日歩くことは、タダ&効果的ですし、
メイクミラクルさんがおっしゃる通り、
がんばっただけ数値で成果が見える活動量計や万歩計は、
とても楽しく、励みになる方もいると思いますので、
できるだけ多くの方に、実践してもらえればなぁと思います^^

>魚の目が痛いさん
そうなんですよ~。
最近は、歩数だけでなくカロリーも図れたり
優秀な活動量計が多いです^^
確かに、「思ったよりカロリー消費してないな^^;」という時も
あるかもしれませんが、
ウォーキングなどは体質改善で基礎代謝も上げてくれるので、
日々のカロリーは「ふむふむ」と楽しんで眺めつつ
長い目での健康を目指して、続けたいですよね♪

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします!☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2013年10月19日 15時22分27秒

icon

ご無沙汰ばかりですみません。完全復活です。
使ってます。自分の活動が数値で見えるのって、楽しいです。
もう少し動こうとか、でも目標値を超えている時はもいいやとかなってしまっていろいろです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2013年10月18日 05時30分32秒

icon

活動量計は持っていません。万歩計を使っています。
歩くのはタダですから、毎日歩いています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年10月17日 19時43分17秒

icon

つい最近まで使っていました。

このくらい動いたら 大体何歩か?消費カロリーはいくらか?
がわかると 確かに もう少し動こうと思います。

でも つけていると動かなくてはいけない衝動にかられ
気になって 逆にストレスになるので やめました。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 魚の目が痛いさん

2013年10月17日 18時42分25秒

icon

活動量計とは・ ・ ・
初めて聞く言葉。
早速、目の前の箱で調べてみました。
凄いものがあったんですね。
今から13年ほど前、糖尿病になりたての頃、基礎代謝を調べられるのは慶〇病院のみとテレビ番組で言ってました。(病院名は一部伏せました)
知りたいけれど、診察や検査の代金の方かに交通費がかかります。
そうなると、別にいいかって。
いいものなんだけれど、思っていたよりもカロリーが消費してなかった時のショックがありそうです。

医療費は診察代はそんなに負担になりませんが、薬代がいい金額です。
ジェネリック薬にしませんかと勧められて調べてもらったら、一円しか変わらないので止めました。
一円を馬鹿にするわけではありません。
二か月毎に診察していますが薬だけで約10000円かかります。
塵も積もればなんて言いますが、積もるのはいつになることやら・ ・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年10月17日 18時25分01秒

icon

以前は使用していた時もあるけど…
だんだん忘れていってしまいました。

今はどこかに潜んでいます。涙

でも一応、歩数だけなら携帯で分かります。

今日は約7000歩!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2013年10月17日 08時34分14秒

icon

消費税も上がります。
お金を掛けずに毎日歩いています。
医療費も掛けたくないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年10月15日 22時01分18秒

icon

装置を買うのに、またまたお金が必要ですねぇ。
とにかく、お金がかかる。
お金をかけずに何もできないのかな・・・
お金がないと病気にもなれないのかな・・・

誰だって医療費を無駄に使いたくない。
それでも俘虜の病気や事故もある。
それは個人のせいでしょうか?

うちの健康保険組合では
「あなたの医療費は〇〇円でした」とわざわざ郵送してきます。
これを見るたびに健康でない自分が悪いんだと通院回数を減らそうと努力しています。

ところで、O・ヘンリーの「最後の一葉」知っていますか?
糖尿病の治療では思うような効果がでなかったとき。
不摂生をしてしまったとき。
通院で検査すれば一目瞭然です。
でも、医師も看護師も、どんなときでも激励や部分的な頑張りへの賞賛を必ずくれます。
費用のことでずいぶんと肩身狭い思いもしていますが、こういう温かさも糖尿病になって初めて知りました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト