新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    年末年始、飲むならコレ!2型糖尿病リスクを減少させるアルコール飲料とは?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先週は、年末年始に食べたい&飲みたいもの
    たくさんご投稿くださり、ありがとうございますo(*^▽^*)o

    どちらかと言うと「食べたいもの」が多く挙がりましたが
    それらのご馳走と併せるならコレ!」という飲み物を
    今日はご紹介したいと思います♪

    その情報が詳しく書かれているのは
    こちら↓↓の研究記事です!

    1日グラス2杯以上のワインを飲んだ女性は
      2型DMリスクが37%減少

    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/wdc2013/201312/534120.html

    女性での結果にはなりますが、
    1日グラス2杯以上のワインを飲んだ人は、
    飲まなかった人に比べて2型糖尿病発症リスクが
    37%も減少した!との報告が
    12月初旬の世界糖尿病会議2013でありました。

    「長年に渡って定期的にワインを飲んでいる」
    ということがカギのようです。

    2型糖尿病発症リスクが減少する仕組みは
    これからの研究に期待したいと思いますが、
    特に「赤ワイン」は、ポリフェノールが豊富で
    抗酸化作用もありますので、
    より良いかもしれませんねd( ^∇゚ )

    この記事に関連して、コミュニティでは
    下記のクリックアンケートを実施しています☆

    今回の記事を読んで、ワインについてどう感じましたか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1217
    -----------------------------------------------------
    ・今以上にもっとワインを飲みたいと思いました
    ・これまで通りワインを飲み続けたいと思いました
    ・あまり興味が湧きませんでした
    ・その他(あなたの思いを教えてください)
    -----------------------------------------------------

    最近は、1000円台でも十分に美味しいワインがありますよね~。
    ワイン好きの方は、ぜひ!ワイン情報を!!
    その他、今回の記事の感想
    ワインのおつまみにはコレが最高!(≧∀≦*)
    お酒なら、ワインより○○が好き!」などなど
    自由にご記入くださいね♪^^

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、楽しみにしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 8

コメント: 全11件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

今日はクリスマスイヴですね^^
電車に乗っていると、白や赤などの
さりげなくクリスマスっぽい装いの人たちがたくさん!

少し早く出社したので、電車が空いていたせいもありますが、
何だかいつもの通勤も
ちょっとワクワクしてしまいました(≧∀≦*)

さてさて、先週の記事、
2型糖尿病のリスクを減らすワイン」への
たくさんのご投稿、ありがとうございます☆

クリックアンケートの途中経過では、
全体の6割ほどの方がワインに興味が湧いた様子^^

コメントでは
なにわおやじさん常在戦場0さん、浜松のうなぎさん、
harukaさん、よしたいさんなどの
赤ワインにトライしよう/続けよう派もいれば、
ワインより焼酎派八木 蕎麦さん)」
ノンアル飲料派ドンさん)」
お酒は飲まない派clapton481さん)」も^^

そして、おつまみは、「くるみ」がオススメ!というのを
先週のメルマガでお伝えしました。
詳しくはこちら↓↓でチェック!
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200544795#position1100200544795

また、risiriさんのコメントにある通り
ワインといえばチーズも美味しいですよねo(*^▽^*)o
チーズの中にはくるみなどのナッツ入りのものもありますし、
ぜひ、美味しくて身体にも良いモノを楽しみたいですね♪

よしたいさん
確かに、マグネシウムは意識して摂りたい栄養素ですね♪
五穀米や十穀米は、食物繊維も取れて優秀ですし、
リゾットを作ると食感も良く、滋味があって美味しい!
&ワインにも合うのでオススメですよ^^

ピーミニーさん
そうなんですよー。
作用の仕組みについては、まだ研究中のようですが、
原料となる「ぶどう」に秘密があるのかな?と
勝手に予想しています^^;

clapton481さん
ワインは認知症を抑える効果もあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます!
皆さんも参考になったと思います。

そして、最後に、なにわおやじさんの言う通り
今までの種類に+αにならないように
注意しないといけないですね

という点は重要!

ワイン2杯程度を継続的に飲む」ことが大切になりますので
適量を、日々の嗜み♪ として、ぜひ楽しみましょう!(o^-^o)

今夜はワインで乾杯している人もいらっしゃるかも知れませんね?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年12月21日 16時14分45秒

icon

種類はビール、ウイスキー、日本酒、焼酎しか飲まない(ほとんどです)
 なぜワインを飲まなかったのか考えてみると
職場は「さあ、飲め飲め」式の宴会で居酒屋のコースか和食(冬は鍋)が大半だからだなぁと思いました。
 

 これからは意識してワインを飲むようにしたいと思います。
 でも、今までの種類に+αにならないように注意しないといけないですね。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年12月20日 01時07分26秒

icon

ワインは認知症の発症を抑える効果あるそうです。ちなみに私はお酒は20年前にやめてしまいました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2013年12月20日 00時02分52秒

icon

ワインは日本酒などと同じ醸造酒なのであかんと思ってました~。目からうろこですわ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: risiriさん

2013年12月19日 19時07分51秒

icon

ワインと一緒にナチュラルチーズを食べたいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: よしたいさん

2013年12月19日 00時05分32秒

icon

時々眠れない日は深夜に赤ワインを飲んでいましたが翌朝の血糖測定で普段とあまり変わらないので疑問でしたが、謎が解けたかな?アルコールは苦手なのですが赤ワインは好きです。これからも程々に赤ワイン飲み続けたいです、これからの研究に期待してます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 常在戦場0さん

2013年12月18日 19時54分48秒

icon

赤ワイントライすることにします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2013年12月18日 03時09分24秒

icon

赤ワインにはポリフェノールが含まれていて、
目に良いと言う事は知っていましたが、
糖尿病にも効果があることは、
今回初めて知りました。

飲み過ぎない程度に飲んでみたいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 浜松のうなぎさん

2013年12月18日 00時08分01秒

icon

酸化防止剤を使っていない国産の赤ワインは以前からいただいています。
ポリフェノールが豊富で抗酸化作用もある赤ワイン
これは都合の良いことを聞きました。
でもねどっちかって言うと・・・
やっぱりこっちかナァ~



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: 八木 蕎麦さん

2013年12月17日 23時20分58秒

icon

ワインより焼酎でなんとかならないかなぁ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: harukaさん

2013年12月17日 20時24分44秒

icon

これからは、安心して焼酎から、赤ワインにチェンジ、週末のデナーを、クルミを

サカナに楽しみたい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5