新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    新サークル検討中! 「お菓子な部屋」って何!?

    こんにちは。たまきです。

    明日はクリスマス! 街のイルミネーションもきれいで
    年末ムードが高まって来ましたね。

    さて、今回お出しするテーマも年内最後です。

    そこで今回はいつもの糖尿病情報はお休みして
    来年やってみたいなとスタッフが考え中の企画について、
    皆さんからぜひご意見を伺いたいなと思っています。
    その企画の内容がコチラ!

    ■スイーツ(和菓子、洋菓子)をテーマに
     おしゃべりするお部屋の設置


    糖尿病とうまくつきあうサイトでは
    糖尿病の方が安心していただける
    レシピのレパートリーを、少しずつ
    増やしていっているところですが、

    そのレシピの中でも、毎月どんなレシピが注目されているのかを見てみると、
    常に1位や2位に入っているのが
    スイーツの「レアチーズケーキ」なんです。

    ↓レアチーズケーキ
    http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/desert/desert01.html

    日々の食事管理の合間に、
    安心して食べられるスイーツがあると
    嬉しいですよね(о´∀'о)

    詳しくは、まだまだ企画中ですが、
    コミュニティに、安心して食べられるスイーツ情報をご紹介したり、
    皆さん同士で情報交換していただいたりといった場、
    その名も「お菓子な部屋(仮)」! を
    用意するのはどうかと思っています☆

    まだまだイメージしにくい部分は多いと思うのですが

    例えば...
    「スイーツの情報は欲しいけど、投稿するのはなかなか難しそうだな」ですとか、
    「こういう内容だったら自分も参加したくなっちゃうな」などなど、

    この段階でもお気づきの点などありましたら
    ぜひご意見をお聞かせいただきたいなと思っています。
    お感じになったことをお気軽に教えてくださいね。

    また、下記のクリックアンケートも実施中ですので
    併せてご回答くださいねd( ^∇゚ )

    あなたは「お菓子な部屋(仮)」に
      参加してみたいですか?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1224
    -----------------------------------------------------
    ・ぜひ参加してみたい\(^0^)/
    ・内容によっては、参加してみたい!^^
    (どんな内容なら参加したいか?をコメント欄で教えてくださいm(__)m)
    ・あまり参加したくないなぁ...^^;
    -----------------------------------------------------

    スイーツ(和菓子、洋菓子)を我慢し過ぎるのは
    ちょっとツラいことですよね?
    ぜひ、皆さんの意見を受けて「お菓子な部屋(仮)」をつくり、
    甘いものと上手に付き合っていくのに、
    その場がお役に立てればなぁと思います☆

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票を楽しみにしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全15件

icon


あけましておめでとうございます!
コミュニティ進行役のたまきです。

今日から2014年のお仕事開始\(^0^)/
ということで、久々に出社しました。

昨日は「休みも終わりかぁ...><」と
少し憂鬱だったのですが、
会社に来て、久々に同僚たちの笑顔を見ると
そんな気持ちも吹き飛びますね☆^^

さてさて、年末にお伺いした「お菓子な部屋(仮)」について
たくさんのご投稿、ありがとうございます☆

クリックアンケートを見ると、
内容に寄るが「参加してみたい!」という声が多く
スタッフ一同とても気持ちが高まっています↑↑

また、コメントでも、sumiさん、なにわおやじさん、むこうさん、
さくら - 2さん、clapton481さん、小椋かのこさん、漢検狸さん、mikeさん、
などなど、「興味あり!」の方が多数!
ありがとうございますm(__)m

浜松のうなぎさんやドンさんのように
「甘いもの好き」「ほどほどに食べる」という方もいらっしゃるので
参考になるような情報を考えていきたいですね^^

それと、だっぴちゃんさんの
「おやつを適度な頻度で取ってると、バカ食い、甘いものの
禁断症状は出なくなります」というコメントを見て
「スイーツを食べるコツ」もお知らせしていけたらなぁと思いました。

そして!きいちゃんさんから、貴重な情報をいただきました!!

⇒糖尿病~いよいよ始まった新しい治療~

⇒人工甘味料のリスクについて

ご覧になってない方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
(きいちゃんさん、ありがとうございますm(__)m)

もちろん、rominenzaさんのように、
興味がない方は他にいらっしゃると思いますので、
別の企画も考えていきたいと思います!

>ドンさん
すごい!美味しそう!!
ドゥーブルフロマージュって、手作りできるんですね...o(*'∇'*)o

>漢検狸さん
手作りではなく、買ってきてしまいました^^;
レシピを知りたい!ということは
漢検狸さんは、お料理に興味があるんですね♪
もし、糖尿病にオススメのレシピなどありましたら
掲示板で教えてくださいね☆

ちなみに、糖尿病レシピではデザートレシピも紹介していますので、
ご興味のある方はご覧くださいね。

かぼちゃのチーズケーキ

簡単おとなのコーヒーゼリー

レアチーズケーキ

では、今後、「お菓子な部屋(仮)」について、
具体的な企画を考えてみたいと思いますが、

「内容次第によっては参加してみたい」とのご意見を
お持ちの方は、どのような内容だったら参加したくなると思うか
ぜひ引き続き、ご意見をいただけると助かります^^

どうぞよろしくお願いします!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mikeさん

2013年12月28日 07時20分12秒

icon

お菓子大好きなので、内容次第では参加できればと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2013年12月27日 09時55分16秒

icon

まだまだ望みはあります。皆様頑張りましょう!!
糖尿病~いよいよ始まった新しい治療~




出演:内科 教授 江藤 一弘 医師
現代病といわれる糖尿病は、「全身にさまざまな障害を起こす恐ろしい病気」というイメ­ージがあります。しかもその患者数は、現在も大変な勢いで増え続けているといいます。­糖尿病の治療は、食事を制限する「食事療法」、体内のブドウ糖の代謝を促す「運動療法­」、飲み薬でインスリン分泌を促したりインスリンを直接注射する「薬物療法」の3つが­従来から行われてきた"3大療法"です。しかし最近全く新しい方法で糖尿病を治療する­薬が登場したといいます。今回は、新しく加わった最新の糖尿病治療薬について詳しくご­紹介します。(約15分間)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2013年12月27日 09時40分14秒

icon

ボストン大学医学部のバーバラ・コーキー博士によると、「すい臓は砂糖だけでなく人工甘味料にも同じく反応し、大量のインスリンを出すことがわかりました。それによって、余分な脂肪が蓄積され、太るしくみが発見されたのです」と述べています。
 食品や飲料の製造に使われている甘味料の55%はコーンを原料としており、アメリカのカロリー源のナンバーワンは、HFCS(高フルクトース・コーンシロップ)の形態です。日本でも(略)多くの人が体重を落とそうとして頼りにしている低脂肪ダイエット食品には往々にしてフルクトースが大量に入っていますが、そうした加工食品では繊維が除去されているため糖分が吸収されやすく、非常に健康に害があるのです」
 糖尿病の食事療法は、正しい食習慣とともに、過食を避け、偏食せずに規則正しい食事をすることです。つまり、糖尿病食は特別な食事ではなく、バランスのよい健康食といわれています。どの食べ物がよい、悪いということよりも、一日3食規則正しくバランスのよい食事をとり、それを長く続けるということが重要です。
ただし、合併症がある方は、食事療法の内容が変わってくる場合がありますので、必ず医師の指示に従ってください。
寝る前に甘いお菓子は絶対に禁物ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: だっぴちゃんさん

2013年12月26日 21時50分44秒

icon

甘いものはやめられないので、その分お昼の糖分を少なくし、その代わりにおやつを食べます。お昼を食べすぎた場合は我慢しますが、おやつを適度な頻度で取ってると、バカ食い、甘いものの禁断症状は出なくなります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2013年12月26日 18時40分16秒

icon

たまきオーナー様、こんばんは( ^^) _旦~~

チョコレートケーキ、とっても美味しそうで幸せな気持ちになります(#^.^#)

ケーキはお手製ですか^m^

レシピが知りたいです(^^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon



皆さん、ご意見ありがとうございます^^

さて、ドンさんの写真に続けということで、
私もクリスマスイブに食べた
チョコレートケーキを投稿しちゃいます。

その他にお料理を食べていたこともあって
結構ずっしりと、お腹に来るケーキでした(笑)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: 浜松のうなぎさん

2013年12月26日 11時39分03秒

icon

糖尿病にお菓子・・・
でもヘルシーな お菓子なら
許せるかなぁ~??





お菓子の好きな 巴里娘

二人そろえば いそいそと
角の菓子屋へ「ボンジュール」

選(よ)る間も遅し エクレール
腰もかけずに むしゃむしゃと
食べて口拭く 巴里娘

残るなかばは 手に持って
行くは並木か 公園か
空は五月の みずあさぎ

人が見ようと 笑おうと
小唄まじりで かじり行く
ラマチーヌの 銅像の
肩で燕の 宙がえり

ほどほどに食べますよ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: 漢検狸さん

2013年12月25日 07時28分30秒

icon

メリークリスマス( ^^) _旦~~

自身の投稿は難しいですが・・・(>_<)オーナー様や、皆様の投稿を参考にさせていただきたく存じます<m(__)m>

このような動機でも「お菓子の部屋」サークルに参加させていただけるのでしょうか・・・(>_<)

★超シャイで人見知りなタヌキより(>_<)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 小椋かのこさん

2013年12月25日 00時19分03秒

icon

HNでもわかるように、甘いものだ~い好きです。
血糖値が高めになる前は、スイーツ巡りの旅とかしてました。
今でも量と回数を減らしてますが、旅行に行くと、
その土地の名物スイーツを食べに行きます。

最近は、洋菓子より和菓子がおいしく感じられます。
自分に料理の才能とせんすがあれば、ローカロリーのお菓子屋さんを開きたい!
くらいです。
よろしくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年12月24日 22時56分03秒

icon

レアチーズケーキ隙です。100kcal以下なんて驚きです。普段ほとんどケーキは食べないんですが、ポテチはたまに食べたくなります。ので間食ないと寂しいです。是非「お菓子な部屋」に参加したいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年12月24日 22時40分57秒

icon

和、洋、中華、何でもありの甘い物好きです。
作るのも食べるのも好きですから糖分の制限ができているとはとても言えません。
皆さんの体験談を聞かせて頂きたいので是非参加させてください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年12月24日 18時32分24秒

icon

お菓子大好き!!(^^*)
制限などを設けてしまっているので、なかなか思いっきり食べられませんが…。

昔はケーキ食べ放題にもよくいったものです。笑

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年12月24日 18時00分17秒

icon

 
 和菓子で小豆は好きですが、ケーキはあまり食べないかも。
 おや、待てよ・・・
 シュークリームやモンブランを食べることもあるなぁ。

 積極的ではありませんが、記事はチェックし、参加させていただきます^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年12月24日 17時12分07秒

icon

安心して食べられるスイーツいいですね~♪
私にあうようなスイーツに出会えたら嬉しいです。
・内容によっては、参加してみたい!^^です、、、

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6