新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全27件

from: hideさん

2014年03月06日 20時33分54秒

icon

掌を合わせこすり合わせます。腹式呼吸うしながら少し間隔をあけて気を送ります。あとは指をマッサージすると指先が赤くなり血が出やすくなると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: hideさん

2014年03月06日 20時33分51秒

icon

掌を合わせこすり合わせます。腹式呼吸うしながら少し間隔をあけて気を送ります。あとは指をマッサージすると指先が赤くなり血が出やすくなると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kumisukeさん

2014年02月16日 09時27分05秒

icon

指がかじかんで血が出ません

「かじかむ」って方言かな?指が冷えて血液量不足で
エラーになることがたびたびあります。
3回エラーになると計測あきらめます。
(無料じゃないんだぞ!って、これせこいかな?)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年02月15日 02時57分26秒

icon

『息で血糖値を手軽に測れる方法が開発中』
早く開発して欲しいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年02月15日 02時53分30秒

icon

自宅で簡単に測定できれば安心ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あつほり子さん

2014年02月14日 17時23分56秒

icon

今もらっているのはあまり痛くないし少しの血で出来るので苦にならない。時々血が出にくくて搾り出すことがある

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年02月14日 10時31分44秒

icon

今コメントを送信しましたが「久良正豊芳さま」が抜けていました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年02月14日 10時28分44秒

icon

腹立たしいお気持ちわかりますよ。
母が診察を受けていた医師も検診の度に、ただ薬を変えて、数値とにらめっこ。
医師に対する不信感は、父の「任せるより仕方がない」の一言で終わりでした。

今は母の為にも医師に積極的に聞いてみるべきだったと後悔しています。
自分が糖尿病になって初めて食事や運動の重要性が理解できたという、頼りない介護者でしたから現在私が診察を受けている医師には何でも話すようにしています。

ご両親の毎日の介護をされているだけでどれほど大変か・・・・経済的にも精神的にもきれいごとでは済まないことですね。
ストレスが良くないことは百も承知、でも無くすのも無理。
可能な限り手助けしてもらえる方法を探してください。私もいっぱい助けて貰いました。

我慢せず病院を変えてみては如何ですか?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年02月14日 10時19分46秒

icon

血糖値はかかり付けの医院で定期的に測定しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 久良正豊芳さん

2014年02月13日 10時39分17秒

icon

今日、月一回の受診日だったので、今診察に行ってきたのです。

一昨年から今のクリニックに受診するようになって、食事療法、運動療法、内服薬の三本立てで頑張ってきて、一昨年は順調にコントロールできてたのですが。

 昨年は2月頃から母親の三度の眼の手術や、血管造影検査、要介護2⇒要介護4となり、父の期外収縮による救急搬送、認知症の進行、要介護1⇒要介護3となったりで、色々あって、その上自分の鬱は悪化するし、過敏性腸症候群、呑気症、逆流性食道炎と自分自身まで調子悪くなって、結果、運動療法が疎かになり、食事もアンバランスになり、挙句に眠れない、その結果、血糖値は上昇,A1Cも上昇、体重も上昇、モチベーションは下がる一方、でヘロヘロ。
 その結果昨年末、主治医に言われたことは、入院して治療しましょうよ・・・

 最初から要介護の両親抱えてて入院はできない旨、伝えてるし、状況も話してて、経済的にも精神的にも手一杯な事は伝えてる。心療内科の方の医師も仕方ないじゃない、鬱なんだからって言い方されて、ちょっと医師不信気味になってました。

 それでも、心機一転、やり直しするのは自分だって言い聞かせて、こちらのサイトに参加して前向き思考になってやろうと思いなおして、介護や家事の合間を縫って運動し、献立を見直し、食事療法し、焼く1か月半で体重が2キロ300ばかり減ってヤッタァと思って内科に行ったけど、主治医は、薬出しておきますね、また来月の予約を受け付けで取って帰ってください、それだけ。別に褒めてほしいわけじゃないけど、なんか一言あってもなぁと思った今日の診察でした。

 ちょっと主治医を替えようかなと思ってる今日この頃です。心療内科の方もですね。心療内科の先生は、診察5分がいいところなんで、初診の時で15分ぐらいだったかな、その後は5分かからないし、調子悪いと言っても、鬱だからねぇで終わっちゃうしで。

 ちょっと話それてますけど、血糖値の自己測定を数回相談したけど、全く相談にのってくれない主治医なんで、思わず書いちゃいました。






  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2014年02月12日 21時56分50秒

icon

血の出るような節制(???)のお蔭で、インクレチン関連薬の服薬療法になって日に三度の食事前の血糖測定から脱出して23ケ月になりました。お陰様で指先の皮も柔らかくなってきました。6600回(六年間)穿刺して血糖測定していましたので大変でした。息で血糖測定出来るなんて夢のようですね。早く安価で実用化できるようになって欲しいですね。昨年暮れに送って戴いたUELLNOTE、提案させて戴いたページこのように活用させて戴いてます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年02月11日 11時37分44秒

icon

徹夜明けで寒いし、眠いけど、とりあえず着ました^^

医療技術の進歩はすごいですね。
それと医薬関係以外の会社の進出も著しい。

ただ、もう驚くばかりです。

さて、自分で測定した場合
 へまして、何度もやり直しして、痛いやら、チップがもったいにやら・・・
 そう考えると呼気で測定は画期的です。
 早く実用化してほしいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: horiさん

2014年02月11日 11時30分36秒

icon

血糖値を自分で測定したことはありません。月に1回病院で採血し検査結果を訊いている状態です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年02月11日 02時25分42秒

icon

terumoのメディセーフフィットをたまに使用します。自ら進んで測定なので間隔は空きっ放しですが、痛いのは慣れません。あとチップがネットで購入出来ないのは不便です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: スミス君さん

2014年02月11日 00時45分11秒

icon

血糖値の、高い、低いで一喜一憂するのは、かえって身体に悪いと思い測定してません。検診などで、Hbaicで、だいたい考えてしまいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: めめ号さん

2014年02月10日 23時54分13秒

icon

糖尿病であれば重度軽度関係なしに血糖測定器購入には保険が効けばいいのになぁと思います。
私は自費でアキュチェックアビバという穿刺痛が軽減されるタイプのものを購入しました。
1日最低1回(朝食前)には測定します。
本当は毎食後1h2hも測定したいけどチップや針を買い足す金額も馬鹿にならないし、
精神面でというよりは金銭面で苦労しています~(^^A

何回も刺してると指先が固くなってしまうのもヤダなぁ。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: sumiさん

2014年02月10日 22時22分43秒

icon

インシュリン数値が定まらない私は、、毎日、4回、
多いときで、7回測定しているので、指が穴だらけなんです。
ふさがらないうちに、次って感じなので、ちょっと力をいれると、
ほかの穴から血が出てきます。
見た目も汚いですし、、息で、、なんて夢のようです。
私の指を助けるためにも、、(笑)みんなのためにも。。
早く、実現化して欲しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ムクナンさん

2014年02月10日 22時19分23秒

icon

画面の移動が遅いサイトですね、ところで穿刺がいらないと言いながら何処に書いてあるのどこをクリックしてもそんな見れないけどまあいつもの事だから消しちゃうけどね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ムクナンさん

2014年02月10日 22時19分23秒

icon

画面の移動が遅いサイトですね、ところで穿刺がいらないと言いながら何処に書いてあるのどこをクリックしてもそんな見れないけどまあいつもの事だから消しちゃうけどね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: TMどらちょんさん

2014年02月10日 22時03分51秒

icon

70日ごとの定期検査で血糖値等を測定していて、自分では測定していません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon