新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    突撃インタビュー! チョコレートを食べたくなるのってどんな時?

    こんにちは。たまきです。

    先日はバレンタインデーでしたね!
    男性陣の皆さん、戦況結果はいかがしたか?(笑)

    たまきは、お父さんに抹茶味のチョコレートをプレゼントしました。
    (食べ過ぎも心配なので、おいしいのをちょっぴり^^)
    喜んでもらえたようでよかったです。

    でも、最近は「友チョコ」
    「自分チョコ」などと男性女性を問わずバレンタインに乗じて、
    たくさんの方がおいしいチョコを楽しんでいるようですね (*^▽^*)

    コミュニティの皆さんはバレンタインに関係なく、
    普段からチョコが大好き!という方が多くいらっしゃるのではと思いますが、
    皆さんは、どんな時に
    チョコレートが食べたくなるでしょうか


    例えば...
    「カカオ成分が多いものを特に選んで、冷蔵庫に常備していて、
    家事をひと通り終わらせた時、自分へのごほうびとして、
    ちょっとだけチョコを食べています」ですとか、

    「チョコレートは、仕事の合間、ちょっと疲れたときに食べたくなります。
    板チョコなどを買ってしまうと、誘惑に負けて一度に食べてしまうので、
    小さな個包装のものを買ってきて周りに人にもあげたりして、
    自分で食べすぎないように工夫しています」

    などなど...

    人それぞれだと思いますが、皆さんはどんな時にチョコが欲しくなるのか
    興味がありこのような質問を挙げてみました~

    ぜひ今後のサークル企画などの
    参考にさせていただきたいなと思っていますので

    皆さんが、どんな時に
    チョコレートが食べていらっしゃるか、

    リアルな声をぜひお聞かせくださいね。

    それでは、たくさんの声をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

コメント: 全15件

from: リトルミイさん

2014年03月11日 22時37分12秒

icon

疲れが溜まった時。頭が冴える。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

先週のテーマ
「 チョコレートを食べたくなるのってどんな時?」
たくさんのご投稿、ありがとうございます\(^0^)/
皆さんの投稿を見ていたら、どうしてもチョコが食べたくなり...
思わずコンビニに走ってしまいました^^;

コメントの内容を見ていくと...
mikeさん、むこうさん、hidetaka1954さん、ドンさん、など
「イライラした時」に食べたくなる><
という方が目立ちましたね。

やはり、甘さ+カフェインの効果でしょうか?
食べると、ホッと落ち着きますよね^^

kuma3 - 2さんみどりんさんがおっしゃる通り、
1粒での満足感があるので、
食べ過ぎない工夫もできるのが、
チョコの良いところだと思います。

rominenzaさんのおっしゃる通り、ストレスも体には毒。
晴天の霹靂さんのように、食べてはいけない><
というストレスを溜めてしまうのはツラいことなので、
小さなパッケージのチョコレートのみを買うようにしたり
「食べ過ぎずに食べる」というのが良いかもしれません。

hideさんミルクさんのように
外国産の珍しいチョコやちょっと高級なチョコを試すのも
気持ち的な満足感が高まるので
量をコントロールする良いアイディアですね☆

ピーミニーさんのように、糖尿病とのつきあいに
うまくチョコレートを活用しているのも
参考になります♪

...と書きつつ、
「あれば食べるが積極的には食べないほうです」という
なにわおやじさんが少しうらやましかったりもします^^;
チョコレートに興味がなくなれば、
我慢もコントロールも必要ないなぁ...と。

ではでは、皆さん、ありがとうございました!
引き続きのご参加、お待ちしています~♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: rominenzaさん

2014年02月21日 18時15分22秒

icon

晴天の霹靂さん、初めましてこんばんは♪
コメントありがとうございます。
今でも私はハーシーのパッケージが頭から離れず、入院中外出する学生患者さんに
見つけたら買ってきてと頼んだものです(;^_^A
私は膵臓のランゲルハンス島が破壊されているので、血糖値のばらつきが
激しく、甘味制限はされていません。
むしろ、カロリーを補う意味でチョコレートは常備していました。
でも、甘いミルクチョコレートはやはり苦手ですので、もっぱらブラック系統でしたね・・。

身体は正直で欲するものを食べるのが一番♪ストレスの方が毒ですよ(^▽^)
でも、お互いほどほどにですね(^^♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: hideさん

2014年02月21日 02時10分36秒

icon

ベルギー製・イタリア製のチョコが好きで珍しいチョコがあると食べてみたくなり買ってしまいます
チョコも出会いですかね。家にあると食べてしまって次の朝の血糖値見て後悔してますが、
やはりチョコを食べるとほっとします幸せ感じます。ちなみに子供のころだいすきだったチョコで今の時期ラミ-チョコやバッカスチョコも手が出ます。量は減らして先日口にに入ってしまいました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2014年02月21日 01時23分17秒

icon

インスリン注射と飲み薬で低血糖に陥ったとき、チョコレートが最も効果的だと思います~。
自宅とバッグの必携品です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 晴天の霹靂さん

2014年02月21日 00時18分20秒

icon

子供の頃からチョコレートが大好きで、主食のように食べていました。

糖尿病になって、もう食べられないとストレスが溜まってしまい、
逆にイライラして血糖値が上がってしまいました。
なのでカカオ70%以上のとノンシュガーのは毎日食べています。
食べた後は軽い運動を心掛けています。

ちなみにカカオ95%のは苦くて最初は苦手でしたが、慣れると70%のが甘く感じてしまいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年02月21日 00時01分50秒

icon

あれば食べるが積極的には食べないほうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kuma3 - 2さん

2014年02月20日 20時17分07秒

icon

甘いのもの禁欲生活をしていると、無性に甘さが欲しく時があります。
そんな時は、ピリッと甘いチョコレートで甘味補給をいたします。

パンチのある甘さが、甘味を食べた満足感をもたらしますが、
食べる量を調整でき便利です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2014年02月20日 19時04分34秒

icon

高いチョコレートだと
食べたくても、一粒の値段が気になり(貧乏性なので)
食べすぎ防止になります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2014年02月20日 18時38分01秒

icon

ちょっとイライラしたときや
疲れたときなどに欲しくなります。

カカオ分の多いビターなチョコレートが好きです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: mikeさん

2014年02月20日 18時02分29秒

icon

眠くなった時、イライラあいた時が、主な時ですが、あれば食べてしまうので、なるべく買わないようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年02月20日 14時39分20秒

icon

イライラしてしまった時などストレスを感じた時に食べてしまいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: hidetaka1954さん

2014年02月20日 14時08分45秒

icon

もともと甘いものが大好きなので、ストレスがたまった時やどうしても食べたい時に量に気を付けて少しだけ食べるようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年02月18日 13時37分46秒

icon

主人がチョコレート大好き人間なので珍しいチョコがあると必ず買ってきます。冷蔵庫にもごろごろありますが主に主人が食べています。間食に食べると血糖値が上がるので私は夕食後すぐに1かけ食べて大満足しています。本当は3時のおやつに食べたいんだけどね。ぐっと我慢です。チョコレートって本当においしですよね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年02月18日 13時22分16秒

icon


(´・ω・)ノこんにちは rominenzaです。
先週末はバレンタインデーの義理チョコを中心に頂きました。
私は、殆ど部屋から出ませんので、チョコといっても本格的なものじゃなくスナックに近い
チョコボール系統です。
机に向かっている時間が長いのでちょいちょい口に運びやすい小さなものm&mのマーブルとかピーナッツボールなんてのをほんのチョコっとだけ・・・
何せ頭がミ(°_°)ミ味噌なものですから考えていると脳内のブドウ糖の消費が激しいらしく
つい、口に運んでいますね・・・。
しかし、血糖値測定の2時間前は甘いモノ、炭水化物は口にしないようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト