新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    ここでなら言える! 糖尿病泣き笑いエピソード大募集~\(^0^)/

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです!
    今日から新しい企画がスタートしますよ^^

    糖尿病とは、日々のつきあいが大切なもの。
    検診に行った直後は「今日からしっかり自己管理するぞ!」
    気合いが入りやすいものですが、毎日の生活の中で、
    「何だか面倒くさいなぁ。疲れちゃったなぁ...」という時だって当然あると思います。

    そんな中、コミュニティでは、皆さんから前向きに健康管理しているご様子など
    ポジティブな面をたくさんご投稿いただいています。
    コメントを読んでいる方も前向きになりますよね^^
    ですが、あえて今回はその生活の中で同時に感じる、
    皆さんの「心の叫び」(ホンネ)をお聞かせいただきたいと思います。

    題して、
    \\ここでなら言える!
    糖尿病泣き笑いエピソード大募集!//


    「同僚のこんな行動に、困ったことがありました」といった戸惑いを感じた出来事や、
    「こんなことを言われて悲しくなってしまった><」というエピソード、
    「もっとたくさん食べたいんだけどなぁ...」とお感じになったシーンや、
    「家族のこんなセリフに思わず腹が立ってしまいます」等のお腹立ちする
    エピソードなどなど。

    何を書くのか少しコメントに悩む方もいらっしゃると思いますが、
    糖尿病の方が集まっているコミュニティですので、
    共感しあえることもたくさんあるのではと思います。

    投稿することでモヤモヤとした気分や
    イライラがちょっとスッキリするかも!?

    今回、ご投稿いただいた方から抽選で3名様
    コメント内容に関連した「癒しグッズ」
    サンスターからプレゼントしちゃいたいと思います♪
    ≪参加方法≫
    本トピックの「コメントする」をクリック!

    皆さんが、これまで糖尿病とつきあう中でお感じになった
    生活の中での戸惑いや、お腹立ち、悲しくなってしまったエピソードなど、
    グチなどもOKですので、コメント投稿してみてください^^

    ≪プレゼント≫
    抽選で3名様に、コメント内容に関連した「癒しグッズ」

    ≪募集期間≫
    2月25日(火)~3月10日(月)

    今回のテーマで、他の方の投稿を見て
    「同じこと自分も経験あるな~」と共感することもあるのではと思います^^
    そんな時には、コメントや拍手をしてみてくださいね♪

    似たような投稿内容があったとしても、ご自身のご経験を
    ぜひお聞かせください☆

    それでは、皆さんのコメントをお待ちしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

icon

ご参加ありがとうございました!糖尿病泣き笑いエピソード☆

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、ここでなら言える!糖尿病泣き笑いエピソード大募集
たくさんのご投稿をいただき、ありがとうございました~!
昨日3月10日をもって、募集を締め切らせていただきました。
皆さんの様々なエピソードに、笑ったり感動したり、
とても楽しませていただきました。
皆さんも、共感されることが多かったのではないでしょうか?

ドンさん、rominenzaさん、なっちゃんさんには、
掲示板内で情報交換もしていただき、少しはお役にたてたかなと思っております。

また、先日なにわおやじさんからいただいたコメントにとても感動しました!
お医者様や看護師さんへの信頼が一番大切なんだな、と
あらためて感じたお話でした。

みどりんさんご家族とのエピソードや、
ドンさん他科の看護師さんとのエピソードなど、
共感された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

コメントを寄せていただいた14名の皆さん、あらためてありがとうございました。

癒しグッズ当選者の発表は、後日あらためて行いますね! どうぞお楽しみに^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mikeさん

2014年03月08日 17時51分54秒

icon

昔から比べれば、全然食べてないのに、なんで!食べたい時に食べたいものを食べたいな!と今だに思っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年03月07日 22時00分00秒

icon

通院している病院に、この場でお礼を言いたい。
 先生への信頼感は先日、書いたので今日は看護婦さん。

 ぼくの血管は細いので採血しにくい。
 へたくそだったら、この血管でお願いということもあるが
通院している病院では、いつも安心して採血を受けられる。
 これはすごいことだ。

 それと看護婦さんは優しい。
 血糖値がめちゃくちゃ高かった頃、ネットで「おからクッキー」を購入したことを報告した。
 実はダイエットはどうか知らんが血糖値には悪いそうだ。
 こういう助言は聞けば、丁寧に教えてくれる。

 
 足の爪を切るのをしくじって身を切ってしまい、抗生物質を分けてもらったとき
「爪を見せてください」とかがみこみ、そのまますべての爪を切ってくれた。

 汚い足なのに・・・と言葉も出ませんでした。
 医師、看護師さんへの信頼は大事ですね。
 とにかく、なんでも思い切って相談し、体調だけでなく生活パターンの変化も相談しています。
 本当にありがとうごいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: だっぴちゃんさん

2014年03月04日 22時17分40秒

icon

甘いものより、どちらかと言えば、お米が大好きで糖尿病とわかってからは決められた量内で住ませるよう努力して慣れてはきてますが、食べれるものなら、気にせず、好きなだけ食べたいです!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2014年03月04日 18時43分09秒

icon

家庭では何とか食事のコントロールが出来ますが、ホテルでの食べ放題のバイキングは、食べすぎちゃいますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年03月03日 10時28分46秒

icon

コメント第2弾です。私の熱心な食事療法を見ていた主人が「その食事療法はいつ終わるの?」と聞いてきました。うっかり「死ぬまで」と言いそうになって慌てて「これはずっと続けるものなのよ、糖尿病でない人にももちろんヘルシーでお奨めなんだからね」と答えた私です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年02月28日 10時29分00秒

icon

ドンさんさん☆
お返事、ありがとうございました!

そうなんですね!!
チューブなど、外せるなら楽ですね~(*^_^*)
知りませんでした。
詳しく説明、ありがとうございます!
日内変動、夕食後低くても、
朝起きた時が高いので、知りたかったんです!
入院するようになるんですね~。
月曜診察なので、先生に聞いてみます!!

それから、セミナーは、家が埼玉なので、
東京の神田でやるのに行ってきます!!
先生からは1型に近い2型と言われているんですが、
ポンプ使えるといいな~(*^_^*)
また何かあったら、ご相談させてくださいm(_ _)m

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年02月27日 17時46分36秒

icon



ドンさん、(∩´∀`)∩こんばんは rominenzaですσ(゚ー^*)
私は画像の通り、持続性ランタスと即効性ノボラビットの2種類、インシュリンを打っています。
針は34G(0.18×4mm)の一番小さいタイプです。
確かに皆さんはお腹を摘まむことなく打っておりますが、私は細く皮下脂肪もない薄皮状態なので看護師さんも心配して少し摘まんだ方が安心して観ていられると・・・
以前、十二指腸潰瘍で手術した時、外科医が皮下脂肪が無いからへそを躱せず切ってしまったと謝ったくらいですからね( ゚∀゚;)タラー
自分でも安心感がありますから好いんですよ(^^♪
今は1センチ摘まむのもやっと・・・ヤレヤレですわ(´;ω;`)ウッ





  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年02月27日 15時53分24秒

icon

学生時代は良く先頭をきって、友人たちと食べ放題に行っていました。女子会では特に、スイーツの食べ放題。
でも、もう甘くておいしくて大好きなスイーツの食べ放題には行けません…。でもでも、昔取った杵柄なのか、お誘いは容赦なく来ます。悪気はないと思いますが、そのたびに悲しく悔しい思いをしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年02月27日 10時35分56秒

icon

ドンさんさん、
早々にコメント、ありがとうございました!m(_ _)m
ポンプ使ってらっしゃるんですね。
ポンプのことは、よく分からないんですが、興味があり、
今度、インスリンポンプとカーボカウントのセミナーに
行こうと思っています!
子供が小さいうちは、チューブが60センチにしても、
お風呂で引っ張られちゃいそうなので、
下の子が幼稚園頃には、ポンプにできたらいいな~
と、思いました(*^_^*)

でも、ポンプは、ポンプで大変なんですね( ´艸`)
ホント、この病気になってからというもの、
新しい世界が広がって、勉強になりますm(_ _)m
普通に生活していたら、
どんだけの炭水化物食べていたんだろうと思うと、恐ろしい限りです(^。^;)

ポンプに関してなんですが、
2種類打つときは、本体が2個になるんでしょうか?
今、朝と、夜、2種類打っているんです(T_T)
先生には何となく言い出しづらく、
ポンプのことは聞いてないんです。

今度、勇気を出して聞いてみようかなぁ…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年02月26日 22時08分46秒

icon

泣き笑いエピソードあります!!
5才になった娘は、私が糖尿病になってからというもの、お菓子にとっても厳しく、今日も娘の食べていたグミを「ひとつちょうだい」と言ったら
「クラクラしてるの?(低血糖のこと)してないんじゃダメだよ!チックンの先生(糖尿の先生のこと)に怒られるよ!!」
と、ごもっともなことを言われてしまいました…(T_T)
娘の成長を感じながらも、ちょっとイラッとしてしまう母です…(^。^;)

それから、女性の方で、外食で注射をする時に服装を失敗された方、ほかにもいらっしゃるんじゃないかな?
私は、トイレで注射をするのが何となくイヤで、レストランなどでは、隠れておなかを出してブスッとやるんですが、(足は、吸収が安定しないので、なるべくお腹で!と先生から言われ、してないんです。)前開きできないワンピースを着ていってしまい、スカートをめくりあげながらの注射は、やりづらいし、恥ずかしいし、ホント泣きたくなりました(T_T)
今は、幸い授乳中なので、授乳服のおかげで注射もしやすく、助かってますo(^-^)o
授乳が終わっても、授乳服愛用しようと思ってま~す!!

癒しグッズ、当たりますように~(*^_^*)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さぼさん

2014年02月26日 16時28分10秒

icon

糖尿病になって甘いものを制限されて、、甘いものが大好きな私はもうストレスがたまって大変でした。家族にもだいぶ八つ当たりして、悪かったなぁ…と思います。
でも甘いものをある程度我慢したら、そのご褒美に主人が肩マッサージをしてくれるようになりました。(逆に食べ過ぎた時は、私が主人にマッサージします。)ご褒美があると結構頑張れるものですね。これからも糖尿病と上手く付き合っていきたいものです…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: yuyuさん

2014年02月26日 15時20分50秒

icon

単身なので自分で食事を作るしかなく、鬱病で買い物に出られなかったり食べたくなかったりで、なかなか規則正しいバランスの取れた食事が取れなかったりします。
もちろん運動も…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2014年02月25日 21時25分06秒

icon

夫は もういつお迎えが来てもおかしくない末期がんなのに
いまだに 毎日お弁当を持って働いています。

K大病院の先生や看護師さん達も
まだ働けている事が不思議だとおっしゃっています。

こんな事を書いたら 人間性を疑われそうですが
昨年4月に 余命半年と言われたので
悔いのないように 頑張ってきました。

先日の腫瘍マーカーの数字も すごく悪くなっていました。

自己紹介にも書いています通り
私自身 乳がんが肺に再発し 今月手術したばかりなのに 自分の体はそっちのけ!
頑張るしかありません。

食事の支度に振り回される毎日です。

手を抜けと アドバイス下さるメンバーの方々のお言葉、
とっても嬉しかった。
本当に そうしたいです。

自覚のない夫の 偉そうな言動に 腹が立つ事はしょっちゅうあります。
でも 放ってはおけません。

ここだから 愚痴ってしまいました。
私が愚痴ると 内容が内容だけに 暗くなってすみません。
聞き流して下さい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年02月25日 17時14分41秒

icon

いつもお騒がせしておりますrominenzaです。

私はBMIが13.2しかなく摂食障害もありますので、太りたくとも太れないのが
最大の悩みです。
今は膵臓が1/3になりランゲルハンス島もどうなっているのか
低血糖だったり高血糖だったりと絶えず血糖測定に縛られており、とにかく面倒な
身体に嫌気がさします(><;)!!
インシュリン注射する時、お腹の脂肪を1センチ摘まめると、とても嬉しく思うのは
私だけ?・・・┐(´~`;)┌

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年02月25日 17時11分44秒

icon

回転寿司は楽しいですよね。食べ過ぎないように気をつけるのはもちろんですが、最近ショッピングモールに開店したお寿司屋さんで糖尿病と予備軍の方々にお奨めのメニューを発見しました。普段から野菜を先に食べるようにしていますが「やみつきキャベツ」というのを頼むとキャベツ丸ごと八分の一が出てきます。若干のドレッシングはかかっていますがそのまま生なので一人もぐもぐ食べていたら相棒はすでに3皿目を食べていました。血糖値が上がりにくいメニューは嬉しいけどレンジで1分チンしてくれないかなーと思う今日この頃であります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ゆめ☆さん

2014年02月25日 16時50分22秒

icon

痩せるとコントロールがよくなるみたいなので、
○月誕生日までに、7キロ落としたい!
ですが、なかなか思うように~いかず(/´△`\)


まわりでは、10キロ落とした人が複数いて
うらやましい~走ったり~半身浴とか、
工夫しているみたいですね~(*´-`)

また、病気のことは、家族以外には話したくなくて
(仕事に影響したり~色々あって)
こういうコミュニティは、気楽なので
ありがたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2014年02月25日 15時58分17秒

icon

甘いものをちょこっと口にするだけで、、だから、、と言われます。
そのだからってなに?って思っちゃいます、、、。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト