新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    途中速報!「ちょっと教えて!みんなのリアルお菓子事情!」

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    突然ですが皆さんは、1日にお菓子をどれくらい食べていますか?
    意識していないとあまりわからないですよね?もしくは、
    ついつい止められず、気付くとお菓子の小袋が山積みに...
    なんてこともあるかもしれませんね。

    ただいまコミュニティでは、
    「ちょっと教えて!みんなの"リアル"お菓子事情!」
    と題して^^
    非公開の場でレポーターの方々に
    毎日のお菓子事情をレポートしていただいています。

    2週間の予定で、現在、折り返し地点を過ぎたので、
    コミュニティの皆さんにもその途中速報をお届けします♪

    さて、さっそくですが皆さんどんなお菓子を召し上がっているかと言うと...

    おせんべいや、餅菓子、最中などの和菓子から、
    エクレアやシュークリーム、ロールケーキ、クッキーなどの洋菓子、
    ヨーグルトに果物、ドライフルーツなどなど...
    実にさまざまなものを召し上がっていらっしゃいました。

    手づくりのお菓子を作っていらっしゃる方もいましたが、
    多くの方は、既製品のもの。

    17名の方にご参加いただき、これまでの1週間のご報告の中で
    「今日はお菓子を食べなかった」というご投稿は、
    現在までにいただいているご報告数の3 件程度ですので、
    ほとんどの方が、毎日何かしらお菓子を
    食べる習慣があることがわかりました。

    そして1日のうちにお菓子を食べる回数を見てみると...
    半数程度の投稿が1日1回と一番多いようですね。

    また、2回食べたという報告もレポートのうち約3割と、
    大半の方が1日1~2回、お菓子を楽しまれているようです。

    1日3回以上というレポートもありましたが、
    回数の多い方は、飴をなめたり、少量のお菓子を少しずつ食べるなど、
    1回の量を減らして、回数を増やされているようでした。

    また、お菓子を食べることによって、
    気持ちのバランスを方も取っている方もいらっしゃって
    こんなコメントもいただいています♪

    「気持ちも体も幸せを感じながらおやつを楽しんでるので
    ストレス、体の調整もうまくいってる気がします。」

    また、こんなコメントも^^
    「こちらのレポートに参加させてもらってから、
    今までなんとなく食べていたお菓子を今本当に身体が必要としているのかと
    意識することが出来るようになりました!」

    「ここに参加してから、お菓子を意識しながら食べるようになり
    気が付いたらお菓子の袋の山という状況が少なくなりました。」

    「こちらに参加することによりお菓子の摂取量がぐーんと減りました。
    仲間がいると思うと頑張れるものですね。」

    毎日のレポートや他の皆さんのレポートを見ていただくことが、
    お菓子の摂取量のコントロールに少し役立っているみたい!?

    他にも「お皿に出してから食べる」、「家族と一緒に食べる」など、
    お菓子を食べすぎないよう、皆さん様々な工夫をされているようです。

    リアルなレポートで、皆さんの工夫の内容や、
    リアルなお菓子事情が、分かってきました。

    あと1週間、どんなレポートが届くのか、とっても楽しみです。
    またあらためて、皆さんにはご報告させていただきますね!

    取り急ぎ共有まででした~☆

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: なっちゃんさん

2014年02月28日 10時16分18秒

icon

そうですよね!!
みなさん、食べますよね!
私は今の主治医(女医さん)に、妊娠中に、
「どうしても、甘いものが食べたくなるんですが、
ダメですか?」と聞いたところ、
「そんな子供じゃないんだから、毎日なんてダメです」
と言われてから、先生との距離を感じてます(T_T)
女の先生だからわかってくれると思ったのにな(+_+)
妊娠中だからなのでしょうか?
その時は入院中だったので、他の妊婦さんには、
15時におやつが届く中、毎日耐える方が、
はるかに赤ちゃんに悪そうな気がしてました。
インシュリン打っても妊娠中は、
おやつ厳禁なんですか?
ご存知の方いらしたら、教えてくださいm(_ _)m

話ズレちゃいましたが、今はといいますと、
注射を多めに打ちながら食べています(^。^;)
ちょっとしたものや、シュークリームやいろいろです!
最近は雪の宿にはまっていて、いろんな味を見つけては、
「試食( ´艸`)」してます!

授乳中なで体重も維持できてます!!
授乳が終わったら、このままだと太りそうなので、
減らさなくてはと思ってます(T_T)
食べるときは、食前の注射を増やして、
できるだけ食事のあとすぐに食べてます!
持続型のインシュリンも、ケーキなどの場合は
増やした方が本当はいいのかな?
みなさん、どうしてらっしゃるんでしょうか?

また、イオンなどに行くと、
必ずミスドを食べたくなってしまうので、
このドーナツと、カフェオレ3杯だと5単位!
など、毎回記録して、
最近では食後の低血糖を恐れることなく
食べられるようになりました!

甘いものマスターになって、A1cを下げつつ、
ストレスを最小限にした食事が出来るようになれたら
幸せなんだけどな~(*^_^*)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: よしたいさん

2014年02月27日 23時48分33秒

icon

こんばんは、みなさんのお菓子事情をを知り何となく安心しました??
自分の為には安心してはいけないのですが!

1) 午前10時30分  午後3時

2) 自宅

3) 午前 ココアとイチゴ3粒  
   午後 甘納豆2袋(小)とコーヒ(アメリカン)

1日の終わりにお菓子事情を考えていると朝、昼、夕、の食事まで頭に浮かびます。
反省する事が多いのですが、少し食事の管理になっているような気がします。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年02月27日 22時09分14秒

icon

チョコビスケット9枚入りを後輩と分けて3枚ずつ。
 夕方、めずらしく、おなかがグゥと鳴ったので。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト