新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: しんさまさん

    2014年05月28日 09時56分12秒

    icon

    高血圧の方は是非お試しあれ!

    入院中ある患者の奥様から教えてもらいました、自分は20大学生時分より高血圧と判断されており、心臓肥大やら経験しておりましたが、54歳から正確には退院後、血圧異常はなく投薬もなくなりました、その方法は黒豆を乾煎りして、酢につけて約2週間つけて食用するという話でした。自分は一か月つけて朝にスプーン一杯分食用してます。最初体質が酸性なのでしょうか?酢がきつくたべずらく感じましたが、徐々に慣れました。酢も安い穀物酢を最初購入し、どうもむせるのは酢が安いからと考え上等な米酢を使用しております。これは入院中聞いた話の中で最高の情報の一つです。100円SHOPでガラス瓶を購入して800ccぐらいでしょうか?適当に案分して入れております、乾煎り後酢につけるので膨張しますが、そこは皆様の科学的思考で対処してください。豆が柔らかく感じます。ふたをきちんと閉めて保管してください。自分は酢が弱いと感じた時には足して食べております。これがプラトン流経験主義かな?

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: しんさまさん

2014年08月07日 17時35分47秒

icon

痩せるみたいですよ?自分も半信半疑でマダムのご意見を聞いておりましたが、ここ4年間体重を計測しており、食べた量もたまに計測、デジカメで何を食べたのか?を毎日外食時にも記録してますが、去年の冬久しぶりに餅を食い、インスリンから経口薬になりましたので自分でも理解してましたが大食いをし、86キロになり、A1cも高めでしたので食事療法をまた戻しましたら現在77キロから74キロの間をうろうろしてます。これはメロンとか・やはり意地の汚い人間なので食べるということです。徐々に体重は減りましたので、確かに痩せるみたいです。知人に聞くとある女性はこの黒豆酢を常食3食で相当痩せたそうです、そこまでする気は毛頭僕にはありません、適度に旨いものを食らうということで、一つ一つ治すということでしょうか?炒めものに加えるとこれをいけますのでお試しください、残暑厳しい折酢に糖蜜も旨い~!植木等のようにスーダラー節でGO!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年08月06日 18時54分54秒

icon

しんさまさん  いろいろと情報有難うございます。何か不思議な感じで、まだ信じられない状況ですがデータのとおりです。確かに血圧には効果があったと思います。さらに体重にも効果があれば最高ですがそこまでは高望みでしょうか?また良い情報をお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年08月06日 02時43分32秒

icon

成果が出て重畳です、安上がりに健康維持が出来るのがいいですよね、なんか?不思議ですが~食べるのをやめると血圧は異常値に戻ります。この黒豆酢、料理のトツピングにも使用してます。味が変化すると案外いけます。僕はポンズ酢やたで酢にも漬けており次回は欧州侵略制覇でバルサコミ酢にトライしようと考えています、今は素麺にのせて食べています、暑気払いと称して~また痩せるかもしれません?自分では特に分かりませんが確かにすこしずつ体重は減少してますし、今年は免疫力がかなり回復してきました、知人が東洋医学のセミプロでしたが、自分の経験上かなり有効な処方がありなかなか医食同源はあなどることはできません、糖尿病はあとから潜伏している病気がでてきますので注意してますが~非常にやつかいです!良い情報があれば今後開陳申し上げます~!お互いにカンカイ「寛解」を目指しましょう!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年08月05日 18時38分48秒

icon

「煎り黒豆の酢漬け」食べ始めて半月を経過しました。
ので効果を確認してみました。
食べ始める前の11日間のデータと直近の7日間のデータ、平均値は次の通り
です。
   
 黒豆を食べる前       収縮期 143.8  拡張期 77.5
 黒豆を食べてから        収縮期 125.1 拡張期 66.6
 低下値                     18.7       10.9

  血圧測定は起床後30分以内小用後、朝食前。
  測定器は OMRON HEM-7200 上腕式を使用。
  降圧剤として、ミカルディス錠 1錠を寝る前に服用。(黒豆を食べる前から現在も服用中)
  測定に当たっては特に作為的な点はないと思っていますが、意図しない条件変化が
  あったのかは不明です。

  おかげさまで効果が出てきていますので、継続していきたいと思います。
2回目のぶんを作成しました。
血圧測定は糖尿病の主治医からの指示ですので継続していますので、変化があればすぐわかります。また報告します。


 
 
 
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年07月22日 06時28分39秒

icon

おはようございます、出来ましたか?おめでとうございます。自分は朝食べるか?一日必ず一回は食べています。痩せるそうですが、そうかもしれません?特に意識してないのでわかりませんが、安定して血圧は下がりました、自分の時は一か月後に効果が顕著に出ました。今は素麺に味のトツピイングで素麺汁を限りなく少なくして酢の味の黒豆で食べております。これも案外うまいのでお試しあれ~!その後自分はこの料理方法の効用をお教えしていただいた奥様には会えず御礼御挨拶はしておりませんが、機会があればご挨拶は申し上げたいと思います。効果の検証は2週間ほど食べるのを止めたらすぐにこれか?と思いますよ!自分の時は予備を作るのを忘れてこういうお馬鹿な検証になりましたが、必ず足りなくなりますから予備はお作りください。自分の場合は特に計量してませんが一瓶800cc~900cc?で一か月半で食べきりの状況です。黒豆なので体には良い食品です。御史大夫の健康を御祈念申し上げます!お互い健康になりましょう!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年07月21日 20時04分28秒

icon

作ってから、7月15日で1か月経過しましたので、開栓しました。カレースプーンで1さじすくって、皿に入れて、かつおの削り節をかけて頂きました。心配していましたがむせることもなく。美味しく頂きました。毎晩就寝前に食しています。1週間になりますが、血圧は「若干下がったかな」と思う程度です。特に問題もないのでこのまま継続して食していこうと思っています。血圧についてはまた報告します。取り急ぎ食べ始めた方向をしておきます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月18日 08時40分56秒

icon

遅くなりました1枚目

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月17日 10時05分47秒

icon

写真3枚添付します、参考になれば幸いです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月17日 09時22分08秒

icon

食べれますよ、大丈夫、僕はワカメ乾燥を戻してカツオ削り節をかけて小鉢、酒のあてようの小さな小鉢で食べ始めました、あとで瓶に入れてある状態の写真を添付します、むせた時はお湯か?お茶で「医者殺し!」と言いながら食べておりました。そのうち僕の場合は一か月後むせなくなりました。最初は毎食後、イワシの頭も信心でたべておりましたが、血圧計、オムロンの手首型を当時使用してましたが、30ぐらい減りましたから、驚きました!自分は玄米食ですが他に血圧云々で薦められた食事療法はこの黒豆酢だけですので、自分は大いに効果がありました。お正月の黒豆の南蛮風とお考えになれば人生は楽しいのではないでしょうか?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年06月16日 18時47分43秒

icon

しんさまさん
 昨日作ってみました。あまり大量に作っても食べきれるか不安でしたので半分
 くらいの量にしてみました。
 ご教示頂いた内容にできるだけ忠実に遣ってみたつもりです。
1か月冷蔵庫に貯蔵して来月に食べてみようと思っています。
 もしむせてたべられなかったら対処方法はありますでしょうか?
期待と不安の1か月間です。
  写真は乾煎りした黒豆を瓶に入れて酢を入れて粗熱を
  取っているところです。瓶の下の矢印は生の黒豆の量です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月14日 09時11分03秒

icon

簡単ですので是非お試しください、自分はガラス瓶の蓋のきちんと閉まる製品を選んで使用してます。炒り豆は案外と酢を吸収しますので余分に酢は購入された方が慌てて買いに行くこともないと思います、自分は当初酢が足りなくなり買いに行きましたので~食べる量もいい加減に食べてますので、食品ですので好みでお召し上がりください、教えていただいた奥さまは2週間で食べれるといいましたが、自分は一か月後でしたので~そのあたりは検証してません。一度に3~4便作成します。大体一ビンで二か月弱は持つかな?ひと瓶になればまた作る~ということで繰り返し作成してます。痩せる云々はわかりません~なんだか?そういうことも言われているそうですが食事はバランスが大事であると、医師も言う方がほとんどですので、さもありなん、と思います。血圧と結石については、自分自身で経験し有効なのでお勧めします。ぜひ正常値にお戻しください・・・余計な不安は軽減されますので~では~よい週末を!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年06月13日 17時38分47秒

icon

しんさまさん
先程、コメントした後スポーツジムへ行って一汗かいてきました。
そしてかえってパソコンを見たら、しんさまさんから2通のレターと写真を送信していただいていました。本当にお手数をおかけして申し訳ございませんでした。黒豆と酢を準備して試してみたいと思っています。血圧は毎朝とジムの前後に測定しています。また結果を報告させていただきます。有難うございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月13日 16時51分57秒

icon

こういう状態です、そう固くはないです、でも酢に慣れてないと必ずむせますので・・・腎臓結石のときに、玉ねぎスライスの酢かけと海藻の夫糊で腎結石を治しました、これは先ほどの大浦先生の考えに共鳴した親父が言いだし、ほんとかよ・と半信半疑でしたことですが、見事に消えました。救急病院で何時・手術する?と言われてまた当時粉砕する最新の手術方法が保健適用されず、開腹手術ということで、藁にもすがるということで半信半疑でしましたが、一か月後見事に消滅しました。それ以来東洋医学の役に立つという理解です。ゆえにサンスターの健康道場は信用できるわけです、高校時代この玄米食事は嫌でたまりませんでした~ほうれんそうと玄米アズキごはんですよ~!育ちざかりの高校生にはたまりません。そういう過去の経験で酢は良いものであると承知してます。でもバカですのでこれが治ればあとは朧であり~また暴飲暴食、大酒飲みに早変わりです・・・まあ~後悔先に立たず・・・城ケ島の雨は利休ネズミのなんとかやら~でありますか?おかげで僕は現在この格安健康法で血圧の恐怖からは抜け出しております。分散して申し訳ありませんでした

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月13日 16時36分16秒

icon

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月13日 16時17分31秒

icon

18粒でした、勘案して15~20粒とお考えください。自分は朝だけ食べています。最初は確かに3食食べていました。当時は一か月ごとの診察でしたので、入院中は無論病院食ですので血圧も安定、血糖値は当初700でした。壊死しており、重症網膜症増殖、神経障害、腎症Ⅱ期等々の有難くない病名がついておりました。写真の添付しますが見てください、炒ると皮もむけます、この豆の皮も旨いですよ。サンスターのHPのなかの健康道場というのがあります。これは多分に大阪駅にある「人間医学社」の大浦孝秋氏たかあきの漢字が違うかも知れません、これは自分の推測ですがそう思います。

自分は止められましたので是非試してください、そのご婦人は痩せるとも言いましたが、自分はそうは思いません。写真は後日転送します、うまくできませんのでご容赦!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年06月13日 15時29分32秒

icon

しんさまさん
丁寧に説明していただきありがとうございます。
私も試したいと思います。まことに申し訳ないのですが、一回カレースプーン一杯食べるということですが、何粒くらいになりますでしょうか?毎食(1日3回)ということでしょうか?
試してみたいと思います。お手数をおかけして申し訳ございませんが私も問題のディオバンを
処方されて服用していました。現在は変更して別の薬を服用しています。薬がやめられたらと思っています。また宜しくお願いします。
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月13日 12時15分30秒

icon

お役にたてればご下問にお答え申し上げます;自分は生来のずぼらでありますことをお断りしてご自身でお試しください。

1-自分の場合はダイソーでガラス瓶蓋はプラスチクの物を使用してます、それが800ml
ぐらいですが、甘栗の瓶でもそれは金属の蓋ですが、炒る前の黒豆を7割か8割ぐらい目分量で入れて、フライパンで乾煎りをします。はじけて少し焦げ目が出てきた豆が出ましたら火がある程度回ると考えております。乾煎りは焦げ目がつかないように弱火で絶えずかき回しております。最初に強火でフライパンを熱しておいて、余熱と弱火で乾煎りをしてください、焦げた豆は焦げた味なのではじけたら火を止めてください。フライパンから、炒り豆を取り出し瓶に入れます。熱いので気を付けてください。自分はボールに入れて、手早く瓶に入れて3割ほどいれましたならば酢を入れます。酢は「ジュー~!」という音を立てながら酢を吸収します。面白いほど膨張します。それを蓋9割ぐらいまでいり豆をいれて酢を入れるということです。豆は自分はスープンでいれてます。余熱でかなり熱くなります。圧で蓋が空きにくくなりますが、冷蔵庫で保管する前に粗熱を取り次第自分は酢が減りますので足して再度蓋をして一か月後食用してます。豆も酢も食べております。最初ミツカンやタマノイの穀物酢で作りました。えらくむせましたので、これは酢が悪いと考え高級な酢、米酢を使用してます。酢も種類が多いので色々とお試しください。バルサコミ酢でも作成しましたが、米酢に落ち着きました。富士酢というブランドです。ネツトでも販売してますし、直販もしてます。この酢だけで自分は年間6本購入してます。嘘のようなホントの話で血圧は下がりました。量はカレースプーンで一杯食べるだけです。一か月は体質が改善されないのか?ずいぶんむせました、今ではむせませんし、学生時代からの高血圧はどこにいつたのか?不思議です。害のない食べ物なので是非お試しください、自分はたで酢やらポン酢、カボス酢でも作りました。食べるときは、ワカメとカツオブシと酢の黒豆が自分の定番で必ず一日に一回は食べています。あとこの黒豆酢を汁物にいれて味にアクセントをつけています;以上お役にたてれば幸甚でございます。頓首再拝

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年06月12日 20時08分08秒

icon

しんさまさん

私は、2型糖尿病の63歳男性ですが、3年前くらいから血圧が高めで薬を処方してもらっています。
私も試してみたいと思います。、質問させてください。  
①酢の量、 黒豆の量はどのくらいでしょうか
 
②食べるのは黒豆のみでしょうか。
③ガラス瓶の容量が800ccということでしょうか
④酢は廃棄するのでしょうか

 しょうもない質問で申し訳ございませんがご教示のほどよろしくお願いします。                         
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト