新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    食べ方をちょっと変えるだけで、認知症予防に効果あり!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    歯の健康週間ということで、先日歯の検診に出かけてきました。

    特に問題は見つからなかったのですが、検診の中で先生に、
    あごがしっかりしているね~と褒められてしまいました!(笑)
    子どもの頃から食いしん坊で、硬いものでもバリバリ食べていたので、
    あごが発達したようです。しっかり噛むって、良いことですよね!

    そんな、「噛むこと」についての情報を、今日はご紹介しようと思います。
    噛むことで、認知症の予防もできるようですよ!

    ▼よく噛んで食べると認知症を予防する仕組みは?

    よく噛んで食べることは、健康長寿に効果があるといわれるようになりました。
    アルツハイマー病の方によく噛める入れ歯を作り、口の中の清潔を徹底して保ち、
    自分でよく噛んで食べられるまでに口の機能が回復すると、
    認知症の症状が改善したという例が報告されています。

    また、よく噛んで食べると、脳の広い部分が活性化されますが、反対に、
    歯を失ったなどの理由でよく噛めない場合は、認知症になりやすいそうです。

    このように噛むことが認知症の発症や進行に関わってくる理由としては、
    噛んで伝わる脳への刺激が、衰えた記憶や運動機能をよみがえらせるからだと
    いわれています。
    ご飯を食べる時間があまりないと噛む回数も減りますが、
    できるだけ食べる時間に余裕を持たせて噛むことを意識したいですね!

    皆さん、できるだけよく噛んで食べて、
    認知症を予防していきましょう!!

    コミュニティでは、この研究記事に対応して、
    ワンクリックアンケートを実施しています。
    ----------------------
    あなたは、普段、良く噛んで食べていますか?
    ----------------------
    はい、良く噛んで食べています
    う~ん。あまり噛んで食べていないかも・・・
    わかりません。。。今まで意識したことがありませんでした!

    その他
    ----------------------
    コメントでは、記事を読んでの感想や、
    噛む回数を増やすコツ、「噛むこと」にまつわるお話をお気軽にご投稿くださいね♪

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全27件

from: 小椋かのこさん

2014年06月26日 20時22分55秒

icon

うちの社食のテーブルに「あともう5回、普段より多く噛んでみよう!」というスタンドが立ってます。食事中どうしても目に入るので、飲み込もうとするとき「あ、もう5回噛まなきゃ」とやる癖がつきました。そうすると、普段の食事でも、飲み込む前に『あと5回』と心の声が。

「よく噛もう」「たくさん噛もう」じゃ漠然としてるけど、「いつもより5回多く」といったように、具体的な数を出して、意識すればできるんじゃないでしょうか。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『食べ方をちょっと変えるだけで認知症予防に効果あり!?』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

皆さんのアンケート結果を見てみると、
70%の方が、「う~ん。あまり噛んで食べていないかも・・・」に投票されました!
でーぶこばさんのおっしゃるように、
食べるものによっては、あまり噛めない...ということもありますよね。
一方、「はい、良く噛んで食べています」というお答えの方は、23%でした!
気をつけていても、毎日の習慣なので、なかなか直すのは難しいのかもしれませんね。

たくさん噛むのは難しいけれど、こんな工夫をしていますという
とっても参考になるコメントもたくさんいただきました。

clapton481さんは、よく噛むために「噛むスピードを上げている」そうですよ。
他にも、
猫又さんは、「ご飯には玄米を混ぜ」たり、
「小骨の多い魚を敢えて食べる」
そうですし、
hidetaka1954さん「少し硬めのものを食する」ようにしていました!

よく噛めるようになった工夫もご紹介されていましたよ~!
みどりんさん「ご飯より先に野菜サラダを食べる」ので、
よく噛むようになったとか。

さらに、batayanさんからは、このようなコメントをいただきました!
-------------------------------------
歳のわりには、歯が丈夫だと過信している為か
飴玉を最後まで口の中で溶けるのを待てずにバリバリと噛み砕く癖があり、
そのうちに歯の方が砕けるのではないかと心配しています。
-------------------------------------
飴玉を噛み砕いてしまうなんて、とっても丈夫な歯ですね!
硬いものでも噛み砕ける歯になる秘訣が何かあるのでしょうか...?
本当に砕けないよう、注意してくださいね^^

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!
たくさん噛む秘訣や噛めない時の次善の策など、
噛むことについての様々なコメントをお待ちしております☆

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ガジュマルさん

2014年06月23日 08時59分52秒

icon

私は、一口100回噛んでますよ\(^o^)/
きっと多くの人は信じていただけないと思いますが。
100回噛むと、唾液が出ていいそうですよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: でーぶこばさん

2014年06月21日 13時33分06秒

icon

麺類はほとんど数回噛むだけですよね。カレーライス・納豆掛けごはん・たまご掛けごはんは、そもそもほとんど噛めません。で、心掛けているのは「おかわり」をしないことです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2014年06月20日 08時02分22秒

icon

噛むのは大事ですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2014年06月20日 06時36分28秒

icon

早食いです・・・(--〆)

何でもおいしく食べられる所為か、つい・・・(--〆)

“そんなにガツガツ食べなくても逃げていかないよ・・・”と家族は呆れています(--〆)

食べ方と認知症が関係あるとは・・・\(◎o◎)/!

★食い意地が張るメスダヌキより( ^^) _旦~~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やっちゃん78さん

2014年06月19日 21時17分13秒

icon

空腹が苦手で早食いです。人と一緒のときは一生懸命に、ゆっくりのふりをして、でもごまかしきれないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あつほり子さん

2014年06月19日 20時40分03秒

icon

30回はかむように言われますがなかなかできませんね!早食いの習慣は治りません
ゆっくり噛んで食べるように努力しましょう!認知症と太らないために・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まるまるさん

2014年06月19日 19時38分23秒

icon

とにかく早食いです

ゆっくり食べたいのですが・・
なかなか実行できませんね

認知症の予防にもなるのなら、
そろそろ、食べる速度を意識していかなければと思います

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年06月19日 14時43分05秒

icon

良く噛まなきゃと思い、噛むスピードを上げている自分がいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2014年06月18日 13時02分47秒

icon

歳のわりには、歯が丈夫だと過信している為か飴玉を最後まで口の中で溶けるのを待てずにバリバリと噛み砕く癖があり、そのうちに歯の方が砕けるのではないかと心配しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2014年06月18日 10時19分49秒

icon

よく噛んで食べないといけないと
頭ではわかっているのですが
長年の早食いの習慣がなかなか改まりません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2014年06月18日 07時39分04秒

icon

噛むことで認知症も予防できるなら、噛んで味を味わいながら食べる様にしたい!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月18日 03時31分50秒

icon

鵜呑みです、でした・・・かな?ついつい調子が良くなるとかまなくなるんだな~20~30回噛むばいいらしいが、習慣化されません、まだまだですね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: よっちゃん1613さん

2014年06月18日 01時29分55秒

icon

食事が早いと家族、友人からよく言われるのですがなかなか治りません。シンのある野菜類・肉類などを除いてどうも4~5回で喉を通っているようです。噛む回数を増やすコツを是非参考にしたいのでご教授ください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年06月17日 22時02分38秒

icon

あまり意識していないかも知れません。
食べ過ぎだなと感じるときは意識して噛む回数増やすかも。
けっきょく、いつも時間に追われているので、ゆっくり食べないことが多いです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年06月17日 20時44分46秒

icon

よく噛むことは、糖尿病だけじゃなくて、認知症の予防にもなるのですか。。。
分かりました。教えていただきありがとうございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年06月17日 19時52分09秒

icon

「わかりません。。。今まで意識したことがありませんでした!」に投票しました。

認知症の予防につながるのであれば、今後は良く噛んで食べようかな!
それには健康な歯を維持しなければいけませんね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: risiriさん

2014年06月17日 19時51分17秒

icon

歯が?歯茎かな。痛くて2週間良くかめませんでした。そうすると、体重も増加傾向になり大変でした。歯間ブラシとデンタルリンスを使ってようやく痛みも治まりつつあります。デンタルリンスがあってよかった。炎症防止に効いて助かりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2014年06月17日 19時14分05秒

icon

よく噛んでいるつもりでも、案外よく噛んでいないかも??
今晩から気を付けたいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon