新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    噛むことでもっと豊かな毎日を~リラックスのカギは咀嚼にあり!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    最近皆さんは、「幸せだな~」と感じたことはありますか?
    美味しいものを食べた時に感じる「幸せだな~」には、
    よく噛むこととの密接な関わりがあるそうですよ!
    先週は、「噛むこと」と認知症の関係についてご紹介いたしましたが、
    今週はさらに、「噛むこと」と脳の関係について、ご紹介いたします!
    よく噛んで食べると、リラックスするそうですよ!

    ▼よく噛んで食べるとリラックスするって本当?

    人間の感情としての喜びとは別に、脳には、食欲や睡眠欲など、
    本能的な欲求が満たされることへの喜び「情動」があるそうです。
    よく噛んで食べると、その本能的な欲求が満たされるため、
    「安心感」や「満足感」、「全身へのリラックス効果」が生まれるのだとか。

    現在の薬には出来ない、すばらしい効果!?

    これらの安心感や満足感、全身へのリラックス効果は、
    一般医療機関や精神科などで処方されるうつ病や統合失調症の薬では
    得ることができない効果なので、
    よく噛んで食べることは、とてもすばらしいことなのだそうです。

    さらに、硬い物をよく噛むと脳の血流量が増えるそうで、
    脳の中の血液循環が良くなるとか。

    やわらかい物を食べた時より、硬いものを食べた時の方が、
    脳の血流量が1.5倍以上も増加したという研究結果もあるそうですよ!
    硬いものをよく噛むと、
    リラックス効果を得ると同時に、
    頭もスッキリさせられそうですね!


    コミュニティでは、この研究記事に対応して、
    ワンクリックアンケートを実施しています。
    ---------------------
    よく噛んで食事をすると、
    体にリラックス効果が起こるということです。

    これについてどう思いますか?
    ---------------------
    日頃から実感していました!
    そんな気はしていましたが、やっぱり!
    う~ん。あんまり感じたことがありません。
    実感がないだけに、「本当かな?」とちょっと疑問です。
    その他
    ---------------------
    コメントでは、記事を読んでの感想や、
    「噛むこと」の効果に関するお話をお気軽にご投稿くださいね♪

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『噛むことでもっと豊かな毎日を~リラックスのカギは咀嚼にあり!?』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

よく噛んで食事をすると体にリラックス効果が起こるということについて、
皆さんにアンケートを行いましたが、その結果、
41%の方が、「そんな気はしていましたが、やっぱり!」に投票されました!
りすさんは、
「イライラすると無性に噛みたくなっておせんべいをガリガリ食べていました」、
と、コメントを寄せてくださいました!
やはり、ガリガリと噛むと、落ち着くのかもしれませんね♪

「日頃から実感していました!」というお答えの方は、15%でした!
多少なりとも実感があるという方が、56%と半数を超えた結果です。

それに対し、
「う~ん。あんまり感じたことがありません。」
「実感がないだけに、「本当かな?」とちょっと疑問です。」
という普段あまり感じたことがないというお答えの方が、合わせて43%でした。

皆さんからのコメントでは、
「やってみます!」というお声を多く寄せていただきました!

ようこちゃんさんからは、このようなコメントをいただきましたよ~
-------------------------------------
牛乳が得意でないのでヨーグルトを食べていたのですが
昨日から朝はグラノーラにして牛乳添えにしています
噛みごたえを楽しんで食べています
-------------------------------------

ほかにも、vitz1019さんからは、「今度試してみます」というコメントを、
ふみみんさんからは、「今後はよく噛んで味わいながら食べたい」というコメントを、
いただきました。

また、ピーミニーさんから「よく噛むために強い歯を維持したい」というコメントを、
がりんこさんからは、「オーラルケアを徹底する習慣を身に着けることが肝心」
という、コメントをいただきました~!

美味しく楽しく良く噛んで食べ続けられるように、
毎日のオーラルケアをしっかりおこないたいですね♪

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!

しっかり噛んでみた効果や、たくさん噛むための工夫など、
噛むことについての話題を、今後もお待ちしております。

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年06月26日 18時55分01秒

icon

牛乳が得意でないのでヨーグルトを食べていたのですが
昨日から朝はグラノーラにして牛乳添えにしています
噛みごたえを楽しんで食べています


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2014年06月25日 07時33分35秒

icon

今後はよく噛んで味わいながら食べたい

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2014年06月24日 23時29分39秒

icon

噛むことの効果効能はあまり知らなかったのですが、生まれつき歯は丈夫で、氷をガリガリと噛んだり、剣先するめをしがんだりするのが大好きで、58歳になった今もよくやっています。
ただ、糖尿病が高じて歯にくるかもしれないという恐怖は常にあります。
何とか強い歯を維持したいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: りすさん

2014年06月24日 16時46分23秒

icon

イライラすると無性に噛みたくなっておせんべいをガリガリ食べていました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: がりんこさん

2014年06月24日 16時28分29秒

icon

よく噛んで食べるとは昔から言われてきたことで耳に胼胝ができるくらい膾炙している。
確かによく噛めば唾液もたくさん出るだろうし、血流もよくなることは理解できる。
問題は歯の調子で、痛いときには噛むのがつらいこともあるのだ。歯槽膿漏だ歯周病だとなれば噛みたいのはやまやまなれど、、、ということになる。歯をもっと大事にしていればと反省しても間に合わない。結局のところオーラルケアを徹底する習慣を身に着けることが肝心だ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月24日 15時40分36秒

icon

学問的にはそういう効果があるということを聞いておりますが~脳内科学は難しく自分にはなんとなくすごい学問だと理解してます。こむずかしいことをいいますと、酸化ストレスマーカという分野の学問ですが、単純にゆつくり噛んで食べれば腹は膨れる。ストレスがあればネズミのように食らい、ストレスがなければ牛さんやカバさんかな?というもドリトル先生でないとわからないな?!自分は唾液腺のマツサージーをしています、これも唾液なので免疫力があがると信じてますが・・・歯科医師か、歯科衛生士に唾液腺のマツサージ方法を聞けば非常に簡単です、ま~あかちゃんパワーですね!酒飲みは噛む習慣はなくなるから~やはり酒は百薬の・・・ということで暴飲暴食大酒のみは糖尿病への道まつしぐらでした、反省!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: vitz1019さん

2014年06月24日 14時54分17秒

icon

今度試してみます

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 猫又さん

2014年06月24日 14時46分28秒

icon

「よく噛みなさい」というのは、寿命日本一の信州生まれの祖母からよく聞かされていましたね。その祖母は味噌汁とご飯一膳、漬物と野菜の煮付けだけで平均より十年も長生きをしました。私は内心「噛んでも顎が疲れるだけじゃないか」と思っていましたが、人間の歯はよく見ると如何にも「よく噛める」形になっていますよね。丸飲み専門のキバさんよりカメさんが長生きなのは偶然じゃなかったんだと最近思うようになりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年06月24日 14時42分47秒

icon

噛むと血液循環が活発化され脳細胞も活性化する→認知症対策は理論上わかりますが、普段そこまで気を使ってる訳ではなくましてリラックスとは行きません。しかしゆっくり摂取するという脳の指令そのものがすでにリラックス効果を生んでいるのだと思えば納得です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: リトルミイさん

2014年06月24日 14時29分13秒

icon

良く噛むことは大切だ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年06月24日 11時29分56秒

icon

たしかによく噛むと満腹感を感じやすいと思うのですが
いつまでもくちゃくちゃしていると美味しくない気がして。。。

で、リラックス効果もあるのなら 食事作りを工夫して
「よく噛める」食材を献立にしていきたいなと思います

こちらでも教えていただけたら参考にさせていただけるので
よろしくお願いしますー

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト