新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    しっかり噛んで食べたい、でも「できない!」あなたの理由は何!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    6/17、6/24にご紹介させていただいた、
    「噛むこと」についての記事、皆さんご覧になっていただけましたでしょうか?

    どちらも、よく噛むことによって、
    より健康な毎日を過ごすことができるかも!?という話題でした。

    6/17の記事はコチラ↓
    ▼よく噛んで食べると認知症を予防する仕組みは?

    6/24の記事はコチラ↓
    ▼よく噛んで食べるとリラックスするって本当?

    これらの記事に関連して、皆さんからたくさんのコメントをいただいたのですが、
    その中でも特に目立ったのが、よく噛むことが大切なのは分かるけれど、
    思うように、たくさん噛むことができない...というお声でした。

    なぜよく噛むことができないのか、よく噛むようになるコツはないのか...
    皆さん、気になるところだと思います。そこで...

    皆さんがよく噛んで食べることができない理由
    について知りたい!


    ということで、コミュニティでは、
    ワンクリックアンケートを実施しています。

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664?utm_source=m0701_1#enq0701
    -----------------
    「しっかり噛んで食べたい、でも「できない!」
    あなたの理由は何!?」

    -----------------
    1)長年の早食いの習慣が変えられません><
    2)食事時間があまりないから
    3)あまり噛まなくても食べられるものが多いから
    4)う~ん、わかりません
    5)しっかり噛んで食べられています~
    6)その他
    -----------------

    コメントでは、もっと噛んで食べるための秘訣や悩みなど
    「噛むこと」に関連している話題をお待ちしています!

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『しっかり噛んで食べたい、でも「できない!」あなたの理由は何!?』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

しっかり噛んで食べることができていない理由について、
皆さんにアンケートを行いましたが、その結果、
52%の方が、「長年の早食いの習慣が変えられません><」に投票されました!
半数を超える方が、早食いの習慣が変えられないようです。

clapton481さんは、
「意識して噛もうと思っても噛む速度自体が早いような気がします。」
と、コメントを寄せてくださいました!
しんさまさんも、「少しずつ噛み砕く・・わかちゃいるけど~できません!!!」
とコメントされていました。
やはり、早食いのクセはなかなか直りにくいようですね!

また、ご家族が皆さん早食いだというドンさんや、
歯の悪いご家族のため、やわらかく細かくした料理が多いというくーけろさんのように
生活されている環境にも、早食いやしっかり噛めない要因があるかもしれません。

こごみさんからは、このようなコメントをいただきましたよ~
-------------------------------------
小さい頃は食も細く、食べるのも遅かったので
給食も最後まで残って食べているタイプでした。

・・・・が、いつしかま逆のタイプになっていました。
認知症で子供に迷惑かけなくて済むよう
今からなるべくよく噛むよう心がけたいです。

-------------------------------------
ご家族のために認知症を予防しよう...という気持ちが伝わり感動しました!

また、kum@さん、にゃ~すさん、メタボな熊さんは、
歯の調子の悪さを挙げていらっしゃいました。
歯が痛いと美味しいものも美味しく感じにくいですよね。
私は口内炎の時にさえ食べるのが嫌になりますので。。。とても大変だと思います。


「しっかり噛んで食べられています~」というお答えの方は、19%でした!
しっかり噛めている理由をコメントしてくださっている方もいらっしゃいましたよ。

きいちゃんさんは、テレビを観ながらゆっくりと食事をしているから、
意外としっかり噛めているとコメントされていました~。
意識をするだけでなく、食事の際の習慣を変えるというのも、
噛む回数を増やす効果がありそうな気がしますね。

こちらのトピックへの
感想は今後も募集しています!

しっかり噛めないというお悩みについてのアドバイスや、
しっかり噛むために行っている工夫など、
皆さんの知見からより多くの方が改善できるようにしていければと思っています。
コメントをお待ちしています!

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

kyuuさま
夜分に失礼いたします。
このたびはご不快な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。
お怪我などございませんでしたでしょうか。

今回いただいたご意見は担当者へ共有し、
更なる改良に向けて努めていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

今後ともサンスター「糖尿病とうまくつきあう」サイトを宜しくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: リトルミイさん

2014年07月04日 00時58分58秒

icon

しっかり良く噛んで食べる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kyuuさん

2014年07月03日 18時43分52秒

icon

入れ歯ジャー!!
あの チョコの粒粒が入れ歯に挟まって 痛い!!
噛めないぞーーー

開発者出てこい!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年07月03日 17時47分43秒

icon

意識して噛もうと思っても噛む速度自体が早いような気がします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こごみさん

2014年07月03日 12時11分11秒

icon

小さい頃は食も細く、食べるのも遅かったので給食も最後まで残って食べているタイプでした。・・・・が、いつしかま逆のタイプになっていました。
認知症で子供に迷惑かけなくて済むよう今からなるべくよく噛むよう心がけたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年07月02日 06時51分53秒

icon

テレビ観ながらゆっくりと食事していますので、意外としっかり噛んで食べていると思います。
噛むことで認知症の予防になるなら、これからもよく噛んで食べます。
色々参考になりました。ありがとうございます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年07月02日 05時34分08秒

icon

しっかりとよく噛んで食べているつもりです。
でも最近は柔らかな食べ物を食べるようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年07月02日 04時17分56秒

icon

わかちゃいるけど案外できない?噛む行為!シャボンダマホリデイーの昔から家が貧乏で早食いなのか?中国食われる犬のように~ガツガツと食らうのか?というよりも元来意地が汚いのが原因であ~あ!お殿様のようにゆつくり~と味わうことができない・・・ということなんでしょうが、糖尿病になり鵜呑みの癖をなくすため、あれこれとゆつくり食べる方法をするのですが、なかなか継続できません。一度食べては箸をおく方法、20回以上噛む方法、茶碗を食べ物を口入れたら手から離す方法等々、あれこれと時間をかけて食べることをするようにしてますが、外食はやはり早食いになりますし、学習できないし、部分入れ歯にはなるし・・・で・・・噛むことの意識が薄れていきます。なるべく固いものを原始人、土人のごとく食べるようにすればこれ幸いかな?と夢想すれどもなかなか出来ない。これは反復練習しかありません。歯が痛けりゃ食べるのも辛いこと・・ましてや嚥下障害にもなればこりゃ~大変であります。リスさんの姿を思い出し冬籠りするように頬一杯に頬張るではなく、少しずつ噛み砕く・・わかちゃいるけど~できません!!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: kum@さん

2014年07月02日 03時37分56秒

icon

こんばんは!

本当は野菜など、ほどよい噛み応えがあるのが好きなのですが、この所非常に
歯のコンディションが悪くて、思うように噛めない日々が続いています(ノД`)

歯医者行かなきゃ…(>_<)!
行きたくない…!!




  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: にゃ~すさん

2014年07月01日 23時39分47秒

icon

歯が浮いて痛いことが多いようです~。
氷をバリバリ食べては歯茎から出血してます(汗)
歯が痛くなると、噛む回数が減り、胃が痛くなり、
気持ちが悪いので食事の量が減って、
と、良いこともあるのですけど…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: risiriさん

2014年07月01日 19時44分50秒

icon

中々しっかり噛むことはできませんが、意識の中では取り組むようにしています。少しは実行も。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: 浜松の凧さん

2014年07月01日 18時31分35秒

icon

長年の早食いの習慣が変えられません。
とは言ってもそれ程早食いはしていないつもりです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: sumiさん

2014年07月01日 17時59分15秒

icon

いつの間にか、早食いに、、、私の場合、
長年の習慣はよほど意識しないと変えられないようです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ぴよりさん

2014年07月01日 17時49分13秒

icon

自分ではゆっくり食べようと意識して噛んでますが、これがなかなかうまくいかない。
はや食いしてしまいます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: メタボな熊さん

2014年07月01日 17時41分54秒

icon

最近は、部分入歯になり、硬いもの、歯にくっ付くものは、食べていないです。

今日も奥歯の冠が取れ、歯医者で、日赤病院で抜歯する必要も時間の問題
とか宣告されました。
これも糖尿から狭心症で、血液サラサラの薬の影響で、一般の歯科では抜歯
が出来ないのですよ~涙!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2014年07月01日 17時32分53秒

icon

歯の悪い家族がいて、食事担当の自分は付き合いで固いものは圧力鍋で料理して

いるので(たとえば里芋だったら口の中ですぐ解けます)、あまり噛んでいない気がします。

肉巻きなども、一口サイズに巻いたり、食材も細かく切って料理します…キャベツも

 
生でバリバリ食べたいのが本音なんですけど(/_;)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 猫又さん

2014年07月01日 15時26分29秒

icon

やはり基本的にその人のスピード感があると思いますね。原付が時速60kmで走れば明らかに無理した違法状態なのは誰でも分かるが、スポーツカーで60kmは徐行運転のような感覚。だから自分の巡航速度よりゆっくり走れと言われても、意識している間はともかく、気がつけば自分の速度感覚に従っているということでしょう。
だから、スピードを出したくても出せないような状況を作るのが一番だと思う。私の場合はご飯に玄米を混ぜて炊いているが、これだと噛んだときにじゃりじゃり感があるので自ずと少し丁寧に齧むようになります。ただ玄米を多くし過ぎると、やはり慣れるまでは不味いと思うかも知れない。そこで、オカズもなるべく固いもの、タクワンや白菜などの漬物やよく噛まないと飲み込めないものイカのリングや小魚の佃煮などを摂るようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年07月01日 14時20分10秒

icon

なるべく噛むようにしています
食べるものも考えて、食事の際も意識するように。。。

それでもまだ足りないと思うし改善の余地はありそう
また今日から意識しようと思います

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年07月01日 13時27分18秒

icon

うーんわかってるんだけど気持ちのゆとりがないんですかね。意識の問題だとは思いますが。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon