新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おひさま、今日もありがとう!

おひさま、今日もありがとう!>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: たんぽぽさん

    2016年01月15日 13時21分54秒

    icon

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    vivi あいこ

コメント: 全6件

from: あいこさん

2016年01月24日 14時17分40秒

icon

" Thinker the Gorilla"とは、想像力豊かなお孫さんですね。
『ロダンのポーズで肩と首の痛みが治る』の本の表紙の人は、シャイな感じです。
ゴリラには見えません(*^▽^*)
「治療中」って書いてあって、「効く~」とか言ってて、面白い表紙です。




昨日『足指を曲げるだけで腰痛は治る』の本に出てきたテーピングをしたら、なかなかいいです。
浮き指の人は、足裏のアーチが崩れているので、地面からの衝撃をうまく分散できないのでテーピングすると歩きやすいです。
今までもテーピングはしていたのですが、この本のやりかただと、もっと歩きやすくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たんぽぽさん

2016年01月23日 15時44分17秒

icon

もう直ぐ2歳になるうちの孫、アートの本で、ロダンのこの”The Thinker"を見た時、

" Thinker the Gorilla"といい、モナリザに並んで、とてもお気に入りでした。

この筋肉質で、そう思ったのでしょう。おかしくて笑っちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

vivi あいこ

from: たんぽぽさん

2016年01月20日 04時44分44秒

icon

>>とんでもないラーメンとは、、、(笑)。

そこは、
本当の日本食を食べたことない人が作っている感じでした。勿論日本人ではありませんでした。
ラーメンにうどん麺もどきを入れた感じのものでびっくりしました。あれはなんだったのでしょう。もちろんわたしは、うどんを注文したのですが。

ロサンジェルスの、リトル東京、
サンフランシスコのジャパンタウン、
サクラメントにも、昔、日本街だったような界隈がありますね。

戦後間もなく、それまで、日本人同士しか結婚できなかった日本人に関わらず自由に結婚できるようになり、純血日本人がどんどん減りました。
アメリカの日系2世までは、100%日本人の血、日本語学校に週末通った人も多く、仏教会などのコミュニティに親しむ人たち。
3世からは、いろんな人種がほんのチョット混ざり合い、日本語は喋べれない、日本の親の里の事は知らない人も多い、
今の若者4世たちは、1/10に満たない日本人のアメリカ世界で、日本人同士のカップルはとても珍しく、殆ど、他の人種を伴侶としているようです。

家も娘たちの多くの友達に日本人は女の子2人しかいません。親子の会話も英語です。
でも、私は、和の心を、子供達に見せて生きてきました。おかげで、お正月は、子供達が、おせち料理を作って欲しいと言ってきます。嬉しい思いで、夜なべして料理作りの大晦日です。できる限りで、娘たちも下ごしらえから手伝ってくれ、特に、正月元旦の朝は、早めに来て、十幾種もの品々を各自重箱につめあわせの盛り付けは、ムコたちも率先んして手伝うのが我が家の習慣です。わたしが、茶碗蒸しやタイの蒸し焼き、刺身を盛り付けている側で。婿の弟も流しで洗い物してくれます。手伝いたい気持のある人にいくらでも仕事あげるのが上手いわたしです?✌️?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2016年01月19日 20時00分37秒

icon

こんにちは。

サンフランシスコにはジャパンタウンなんてのがあるんですね。
とんでもないラーメンとは、、、(笑)。

以前のベビーサインのyoutube、今やっと見てみました。
ベビーサインがこちらでも取り上げられるようになったのは10数年前ぐらいかと。
うちの娘ちゃんが割と大きくなってからですね、知ったのは。
30年前から本などで取りあげてくれたら、実践したのにな~。

アメリカのベビーサインも少し手話の表現と似ている部分もありますね。
私も数年後にはもしかしたら孫がいるかもしれない。。。(*^_^*)
親子で通じるサインは私も教えてもらわなくちゃ。
日本の手話を数年やってたことがあって、ろうあ者じゃなくても便利なことは、
遠く離れた所でも会話が通じること。
うまく言葉で喋れない赤ちゃんとの会話が、指のサインでできると、
親も子供もストレス溜まりませんね。

若いお母さんを見てがっかりするのは、子供がまだ小さいからとか赤ちゃんだからとか、
母親の言葉が分からないと思い込んでしまっていること。
赤ちゃんはものすごいスピードで親の言葉を覚え意味も理解するのに、
親が話しかけたりいろんなことを説明しなかったり、子供に教えてあげなかったり。
それでいて、母親の意にそぐわない行動をすると「ダメ」の連発で意思疎通を図れない。
こういう親子を見ると、子供がかわいそうになります。

あ、いけないいけない。教育論を語り始めると止まらなくなるので、もうやめます。
(^_^;)
「イクジイ」という言葉が最近の日本にあるんですよ。
たんぽぽさんは「イクバア」ですかね。
でも、あまり無理なさらぬように。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2016年01月15日 21時42分41秒

icon



すばらしい足指をしています。
しっかり大地をつかんでいます。
理想的な指をしてます。(‐^▽^‐)
ほれぼれします。
左足の親指がなんで、上向いてるのかわかりませんが・・
足指のトレーニング中かな?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

>私は天才を発揮して、どこでも迷って、違う方向に歩き出し、そこいらじゅう探検しまくりって感じ、グーグルマップも、歯が立たない感じで

私も同じです。よく道に迷います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たんぽぽさん

2016年01月15日 13時38分45秒

icon

今日はゆっくり、サンフランシスコをウロついてきました。
Legion of Honor という、お気に入りの美術館には、ロダンの作品がたくさん展示されてます。今日は、ツアーガイド付きて、いろいろ説明を聞きながら、 歴史や宗教的背景をふまえて絵をゆっくり鑑賞してきました。
その後、ジャパンタウンでとんでもない(ラーメンのトッピングの乗っかった)うどんを食べたり、
ユニオンスクエアーのユニクロで買い物してきましたよ。エアリング、一度試しにきてみたかったの。
バート(地下鉄)や、ミュニ(市バス)での移動で、車とはまた違うのんびり気ままに~
私は天才を発揮して、どこでも迷って、違う方向に歩き出し、そこいらじゅう探検しまくりって感じ、グーグルマップも、歯が立たない感じで、霧雨の中、ロマンチックでもなく、足を棒にして、最後まで戸惑って、でもチャンと娘のアパートに夕食に間に合う時間に戻ってきました。偉かったね~^_^と、自分を褒めてあげます。
ほんと久しぶりだったもんね。次回はも少し、賢く動けるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

vivi あいこ