おいしいと健康は両立する!みんなでワクワクみつけよう! バニラヨーグルトコミュニティ

  • おしゃべりルーム
  • モニタールーム
  • アイデアルーム
  • おいしさにときめきを Luna

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全14件

from: みかさん

2019年12月22日 08時17分36秒

icon

Claraさん

すごい✨よくご存知ですね(^^)
私も結婚してこの地にきて、まず驚いたのが果物の美味しさでした!サクランボはもちろん、尾花沢すいかの甘さ〜💕これ食べちゃうと、もう他のスイカが食べられません😣💦柿も有名です♪

だしは夏にぴったりの美味しさですよね。お義母さんに教えてもらって、一度作ったことがあります(^-^)オクラやきゅうりやナスを沢山刻んで…家にあるもの何でも入れられるのが良いです♪

これから冬の時期は寒鱈汁ですね😄夫は鱈の白子が大好きなんですが、私は苦手で💦自分じゃ作れないので、寒鱈汁のイベントに毎年行ってます(^-^)地元の有名なシェフが作った寒鱈汁が沢山並んでて、観光客も結構くるんですよ〜😃寒鱈お好きでしたら、おすすめです♪
あと春になったら、孟宗汁!細い筍のお味噌汁なんですが、これも飲むと「春がきたな〜」と思います(^^)

お菓子で大好きなのが、小松屋というお菓子屋さんの呉竹最中💕あんこに青のりが入ってるんですが、癖になる味です!家族そろって大好きなんですが…最近お店がなくなってしまって😭もうあの味は食べられないのかな…是非、Claraさんに食べてみて欲しかった〜✨

お菓子といえば雛祭りのお菓子も、こちらは沢山出るので楽しいです(^-^)✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Claraさん

2019年12月19日 04時08分05秒

icon

みかさんのところの郷土料理や食べ物で、
「山形のだし」が私も大好きです。銘菓では「くるみゆべし」も好物です。
芋煮、玉こんにゃく、寒鱈汁、だだちゃ豆も、とても美味しそう!!

こちらでも漬物の売り場で「山形のだし」を見かけると買っています。
いろいろな刻み野菜と昆布で粘りがあって、ご飯や豆腐に合いますよね♪

みかさんのところは果物も美味しいですね。
ラフランス、サクランボ、尾花沢すいかも、もちろん好きです🍒🍐🍉

山形のお菓子で民芸おもちゃ入りの「からから煎餅」、久持良餅、凍み餅、
酒田米菓のオランダせんべい、板状のミルク菓子のミルクケーキ、笹巻き。
私はミルクケーキは知ってますが他のは知らないので興味深いです。
みかさんのおすすめが、何かあったら教えて下さい♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みかさん

2019年12月11日 13時43分11秒

icon

Claraさん

沢山ご紹介ありがとうございます(^^)地元に美味しいものが沢山あって、羨ましい✨

伊勢うどん、私も一度食べたことがあります♪うどんはコシがあるものだと思い込んでいたので、あのふわっふわなうどんにはビックリしました😆ハマる柔らかさですね!タレも見た目ほど濃くなくて、甘辛い感じがとっても優しいお味でした。他の地域では絶対食べられないうどんだから、また食べにいきたいです(^^)✨

手こね寿司も、聞いたことあります。夫がお寿司大好きなので、子どもが生まれる前はお刺身を醤油で漬け込んだちらし寿司をよく作ってました😄本番で食べると、一層美味しいんでしょうね!

海鮮も〜!うちも海が近いので、道の駅にいくと新鮮な牡蠣に長蛇の列が出来てます(^-^)私は残念ながら、牡蠣苦手なんですが💦
「残酷焼き」というネーミングがまた良いですね😃
餃子も気になる〜!家族そろってうどんも、餃子も大好きなのでいつか旅行にいきたいです(^^)✨✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Claraさん

2019年12月11日 05時18分48秒

icon

伊勢うどん(柔らかい極太うどんに黒いタレを絡めて食べます)
手こね寿司(鰹・まぐろの赤身の刺身をタレに漬け込んだ、ちらし寿司)

伊勢エビ焼き、ハマグリ料理、秋刀魚寿司もあります。
松阪牛は特別な日のご馳走に、直売店などで買って、すき焼きや焼肉に♪

アワビ・サザエ・伊勢エビ・大アサリなどを新鮮な活きの良いまま炭火で
焼きながら食べる、残酷焼きという郷土料理もあって地元の名物です。

大きな15cmの皮の揚げ餃子「津ぎょうざ」という給食メニューなども。
私の所は県庁所在地の町ですが自宅から徒歩7分位で海です♪
みかさんの芋煮、とても美味しそうですね!お料理が上手ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みかさん

2019年12月07日 16時51分28秒

icon

キヅナツキさん

ネットで検索してみました(^-^)豆腐から作るチクワの特産品はみつけられなかったのですが、家庭でもできそうなレシピを発見しました✨完成写真をみると、ちくわぶのようでした😃
一度作ってみたいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: みかさん

2019年12月06日 17時55分26秒

icon

キヅナツキさん

初めまして(^^)
豆腐から作られたチクワですか😲初めて聞きました!どちらも大好きな食材だから、きっと私好みだと思います💕
お取り寄せとかできるんでしょうか😃後程調べてみます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: キヅナツキさん

2019年12月06日 17時14分14秒

icon

みかさん、はじめまして(≧ω≦)b

地元では、豆腐から作られたチクワが有名ですε=ヾ(*~▽~)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: みかさん

2019年12月06日 07時19分21秒

icon

多香子さん

もしかして、私の実家とご近所かもしれません(^^)私の実家の地方も、いのしし鍋をよく食べます♪
私も何度か食べたことありますが、いのしし肉美味しいですよね💕その他にも黒豆や、松茸、山の幸が美味しい地方です♪

今住んでいる山形は海の幸が美味しいので、久しぶりに帰省したくなりました(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 多香子さん

2019年12月05日 22時30分01秒

icon

いのしし鍋です(^ ^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: みかさん

2019年11月13日 12時15分44秒

icon

かずちゃんさん

こんにちは(^-^)
お味噌をつけて焼いたお握りを、こちらでは「弁慶飯」と呼ぶそうです♪私も結婚してこちらに来たので、全て夫の受け売りなんですが。
私も河原で芋煮〜はまだ未体験なので、一度やってみたいんです✨外で沢山作って皆で食べると、一層美味しそうですよね😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: かずちゃんさん

2019年11月13日 12時00分09秒

icon

みかさん、こんにちは✨😃

弁慶飯とは、味噌焼きおにぎりでしょうか?
芋煮に、弁慶飯‼️
とっても美味しそうです😋
本場の、芋煮食べてみたいですね🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: みかさん

2019年11月13日 10時15分38秒

icon

ATSさん

素敵な写真ありがとうございます(^^)
我が家は庄内です!でも内陸風の醤油味も大好きです💕

芋煮にはやっぱり「弁慶飯」ですよね!我が家も昨晩は芋煮+弁慶飯の最強組み合わせでした(^-^)

ATSさんの芋煮、お芋がごろっと大きくて美味しそう〜😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ATSさん

2019年11月13日 06時28分32秒

icon

豚肉に味噌味というと庄内地方ですか。私も山形県出身ですが、内陸出身なので芋煮会は牛肉に醤油味です。ちなみに、仙台にも住んだことがありますが、仙台も庄内風ですね。
関東に出てきてからは河原でという訳にもいかないのですが、この季節には家でよく作って故郷を懐かしんでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: みかさん

2019年11月12日 09時51分13秒

icon

早速、今夜のご飯は芋煮です(^^)
いつも味噌味ですが、今日は牛肉で醤油味の内陸風にしてみました♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11