みんなの声から見つかる、わたしの「キレイ」 アテニア ファンコミュニティ

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりルーム>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from:アテニア ファンコミュニティ スタッフさん

2020年11月26日 09時12分55秒

icon

店舗スタッフが登場♪店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!【スタッフリレーコラム No.5】

こんにちは!「アテニアファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。本日は、【スタッフリレーコラム】の第5弾をお届けします^^前回の「インナーエフ


こんにちは!「アテニア ファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。

本日は、【スタッフリレーコラム】の第5弾をお届けします^^
前回の「インナーエフェクター」開発担当スタッフのコラムにもたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました!スタッフにとって、みなさんのお声がとても励みになり、そしてこれからの活力にもなったようですよ♪

今回のインタビューでも、一番最後に、スタッフからコミュニティのみなさんへの質問があります!みなさん、ぜひ質問へのご回答をお願いします!いただいたコメントは、透子がすべてスタッフに届けますよ~♪

今回は、店舗スタッフを代表して、そごう大宮店と広島パルコ店の店長のお二人が質問に答えてくれました!
お客さまとのエピソードや、コロナによる休業を振り返って...など、いろいろなお話を聞くことができました。アテニア店舗に足を運ぶ方にも、そうでない方にもお読みいただけると嬉しいです^^

+--------------------------------+
【スタッフリレーコラム No.5】
~店舗スタッフ(そごう大宮店・広島パルコ店)~
+--------------------------------+

それではさっそく最初の質問です^^
店舗でのお仕事の魅力を教えてください!

そごう大宮店 店長 加藤さん:
お客様からお喜びのお声「ありがとう」の言葉をいただけるのが何よりもやりがいを感じます!
時には「あなたに相談したくて来た」と言っていただけることもあり、とても嬉しくなります^^お客さまの声を直接聞くことができるのが魅力の一つです。

広島パルコ店 店長 本藤さん:
加藤さんの言うように、お客さまと直接コミュニケーションをとれることが一番の魅力です!
「広島パルコ店」の魅力を挙げるとすれば、広島パルコ店には、個性豊かなスタッフが私を含めて6名います。年代や個性もバラバラ、得手不得手もバラバラだからこそ、そこを活かしたチームワークの良さが最大の魅力だと思います^^

続いて、お客様とのやり取りの中で、心に残っていることはたくさんあると思いますが、その中で1つエピソードを教えてください♪

そごう大宮店 店長 加藤さん:
ネットでドレスリフトの広告を見たというお客さまが閉店間際にご来店になりました。
お肌が弱いのでサンプルが欲しいとのお申し出で、使い方やアテニアのコンセプトをご説明しお渡ししたところ、「お店に寄ってみて良かった!店員さんと話していいメーカーなのがわかった!」と仰ってくださいました。
翌日、「昨日の夜サンプル使ったよ。とても良かったので、来月お店に買いに行くね」と、わざわざお電話をいただき、とても温かい気持ちになりました^^

広島パルコ店 店長 本藤さん:
入社したばかりの時にはお客様から「頑張ってね!また来るわ!」と声をかけていただくことが一度ではなく度々あり、お客様を通じてこの会社に入って良かったなと感じました。
また、私たちスタッフよりお客さまの方がアテニアの歴史をよくご存じで、「以前はこんな商品があったのよ」と教えていただくこともあり、お客さまから勉強させていただくこともたくさんあります!

お客さまと直接会ってお話ができる店舗ならではの魅力がたくさんありますね!
さて、そんな店舗スタッフのみなさんにとって、今年、コロナによる休業という今までにない事態が訪れましたね。店舗が再開した時はどんな気持ちでしたか?

広島パルコ店 店長 本藤さん:
広島パルコ店も4月下旬から約1ヶ月の休業期間がありました。
営業再開時には、またお店に立てる喜びと同時に「お客さまが来てくださるのだろうか」「以前のように楽しくお話ができるのだろうか」といった不安がありました。

とっても緊張していたのですが、初日にご来店くださったお客さまから「みんな元気だった?顔が見られてうれしいわ!」と言っていただけて...この言葉が心に染みすぎて全ての不安がやる気に変わりました!
「近くを通ったから♪」とわざわざお店を見に来てくださった方もいて、本当に温かいお客さまに恵まれていると感じました。

余談ですが、フェイスシールドやゴーグルの着用をお客さまはびっくりされないか...という不安もありましたが、複数のお客さまから「似合ってる!笑」とお褒めの言葉をいただきました^^

そごう大宮店 店長 加藤さん:
私も同じく、お客さまの言葉にとても力をいただきました。
「家で気持ちも落ち込んでしまっていたけれど、店頭で直接店員さんにアドバイスをもらえたり、たわいもない話ができて良かった!」「通販も便利だけど、やっぱりお店はいいね。店員さんとお話できることが楽しいし、元気になれる!」と仰っていただけたことがとても印象的でした。

お手入れのご提案をさせていただくことはもちろんですが、それだけではなく、少しでも元気になっていただけるようなお話をすること、そしてスタッフ全員で笑顔でお出迎えをしていきたいと改めて感じました!

加藤さん、本藤さん、たくさんのお話をお聞かせいただきありがとうございました♪
お二人のお話を聞いていると、お客さまとのコミュニケーションをとっても大切にしていること、お客さまの言葉や笑顔が店舗スタッフの支えになっていることがひしひしと伝わってきました!

それでは最後に、加藤さん、本藤さんから、コミュニティのみなさんへの質問です!

+--------------------------------+
\教えて!コミュニティのみなさん/

店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!
▼投稿はこちら
https://cs.beach.jp/scu/9gaq

※投稿するにはログインが必要です。
+--------------------------------+

「店舗での肌診断、スタッフさんの適切なアドバイスに満足しています♪が、混んでいる時は、肌診断を諦めることも。来店予約ができたら、もっと店舗に通いやすくなると思います^^」
「近くに店舗がなく、いつも通販を利用しています。店舗のない地域にも期間限定ショップとして出張に来てほしいです!愛用している商品について、スタッフさんに直接使い方などを聞いてみたいです♪」

などなど、店舗に足を運んだことのない方も、ぜひご意見を聞かせてくださいね。
また、店舗でのサービスで満足していることや、店舗での嬉しかった対応など、現状の店舗に関するお声もぜひお聞かせください!

みなさんに書き込んでいただいた内容は、すべてスタッフに届けます!(スタッフからの返信もあるかもしれません♪)

それでは次回のスタッフリレーコラムもどうぞお楽しみに!

(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 97
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 99

from:アテニア ファンコミュニティ スタッフさん

2020年12月21日 09時56分15秒

icon

★スタッフからのお返事をお届け★店舗に関するたくさんのご意見、ありがとうございます!

こんにちは!「アテニア ファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。

店舗スタッフのインタビューをお届けした【スタッフリレーコラム No.5】へ、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!

スタッフから、みなさんのコメントへのお返事を預かってきましたのでご紹介します♪

+--------------------------------+
【スタッフリレーコラム No.5】
店舗スタッフからのお返事

コメントをしてくださったみなさん、ありがとうございます!
たくさんの想いをアテニア店舗、そしてスタッフに求めてくださっていることを感じ、より一層、「みなさんの為に出来る事を最大限していきたい!!」と強く感じました。そして改めて、情報誌やWEBでは伝えきれないことを直接お客様にお伝えするという私たちの仕事を誇らしくも感じました。

いただいたご意見の中から、いくつか回答させていただきます^^

◆肌診断やメイクアドバイスをしてほしい♪
やはり自分の肌状態を知ってお肌に合うお手入れをしたいですし、自分に似合う色を知りたいですよね。

肌診断は、サービスとして実施しているものの、コロナの影響で、なかなかご満足いただける状況になくスタッフも大変残念に感じています。状況によっては実施できない場合もありますが、感染症対策をしながら、ご要望にあわせて可能な限り実施していきますので、ご興味のある方は、お気軽にスタッフに声をかけてみてくださいね。

メイクについても、スタッフがお似合いになりそうな色をご提案させていただいているので、「この色は似合うかな?」「どの色が良いのかわからない...」という時は、いつでもスタッフを頼ってくださいね^^
テスターをご自由にお試しいただくことも可能ですので、一緒に似合う色、お好きな色を探しましょう♪

また、最近はパーソナルカラー診断がはやっていますので、ご興味をお持ちの方もいらっしゃると思います。アテニアでも、そういったお声にお応えできるよう、専門的スキルを身に着けたスタッフの養成などを今後検討していきたいと思っています!

◆サンプルをもらいたい♪
店舗では、全商品ではないですが、サンプルのご用意があります。ご要望がある方は、ぜひぜひ遠慮せずにスタッフに伝えていただきたいです!
実は、私たちはお客様に「サンプルください!」と言っていただくのはとても嬉しいことなんです♪アテニアの商品を気にかけてくださっている事を実感できるのでテンションも上がります^^
サンプルがない商品についても、テスターを使用して、体験していただけますので、ぜひスタッフに声をかけてください!

◆アテニアコレクション商品を取り扱ってほしい♪
私たちスタッフの中にも、アテニアコレクションのファンが大勢います!なので、ご要望いただいたように店舗でも取り扱いたい気持ちはやまやまなんです...!ただ、現状はなかなか実現できておらず、期待にまだお応えできなく申し訳ありません。
銀座スクエア店では、コレクション商品の展示、試着が可能ですので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪今後、もっとたくさんの店舗で実現できるように、私たち店舗スタッフも頑張っていきます!


このほかにも、フェイスマッサージ、ハンドマッサージなどのエステのようなサービスやドリンクサービスについてなど、さまざまなご意見がありました♪
みなさんのコメントを読みながら、「レジ待ちの時間を有効活用できないかな?」「今後、こういうスキルがあると良いかも...」など、私たちも店舗でのサービスについて改めて考えるきっかけになりましたし、お客様の視点での気づきも大変勉強になりました。

現状、マスクが欠かせない状況ではありますが、「メイクをする楽しみやスキンケアをする時の幸福感は忘れたくない!」そんなアテニアのお客様に、これからも楽しく美しくなっていただけるように、そしてみなさんのご要望に少しでもお応えできるように、私たちもスキルアップしていきます!
(ただいま、店舗スタッフはリモート研修にて、お客様の骨格にあうメイクや季節ごとのスキンケア方法などを猛勉強中です!ご興味のある方は、ぜひスタッフに声をかけてくださいね。)

最後になりますが、店舗に足を運んでくださるみなさんにとても感謝しており、私たちスタッフは元気をもらっています。本当にありがとうございます!
「また来たい!」「またあのスタッフに会いたいな!」と思っていただける接客を一人一人心がけ、いただいたお声を胸に日々精進していきます。また来店が難しいお客様とも、今回の企画のようにコミュニケーションが取れる場を今後も作っていけたら...と心から思いました。たくさんのご意見、本当にありがとうございました!今後ともアテニア店舗をどうぞよろしくお願いします。
+--------------------------------+

以上、店舗スタッフからのお返事でした♪
引き続き、店舗でのサービスで満足していることや、今後あったら良いと思うサービスについてなど、コメントをお寄せいただけると嬉しいです!

▼投稿はこちら
https://cs.beach.jp/scu/9gaq

さて、次回のスタッフリレーコラムは、通販にて営業を担当しているスタッフが登場します!どんな業務をしていて、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるのでしょうか?^^
次回もどうぞお楽しみに♪

(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 56

from:mamaさん

2020年12月25日 23時26分03秒

icon

【スタッフリレーコラム No.5】
店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!
シミの分析でそれの対処法

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from:アンダーソンさん

2020年12月22日 14時44分42秒

icon

マスク生活が続いているせいか、
BAさんのアイメイクが(いつもきれいですが)
特に素敵にアイメイクされているような気がします。
そういう時は対面であるからこそ、すぐその場でどのカラーを使っているのか
質問ができるので参考になるし、そういう会話が楽しいです☻

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from:かこかこさん

2020年12月21日 17時06分17秒

icon

【スタッフリレーコラム No.5】
店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!
肌分析とその結果に応じたサンプルが配布されるとスキンケアの参考になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 35

from:うみつりさん

2020年12月21日 16時35分58秒

icon

【スタッフリレーコラム No.5】
店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!

肌診断とサンプルプレゼントです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 36

from:ふみみんさん

2020年12月21日 12時24分20秒

icon

【スタッフリレーコラム No.5】
店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!

コロナですがその時代にあった提案をして頑張ってますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 42

from:nyanさん

2020年12月21日 11時10分34秒

icon

【スタッフリレーコラム No.5】
店舗で「あったら絶対行きたい!」と思うサービスを教えてください!

ちょっと遠のいていましたが、肌診断してもらいに伺います。試したいサンプルも聞いてみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 43

みんなで感じてる!年齢によるお肌の変化 大人のお肌悩み
お肌のくすみに悩む女性のために…スキクレ進化のカギは「糖化対策」!
ドキッ!いつ気が付いた?年齢を重ねることでのお肌の変化
40代を超えたお肌の中で一体何が起きている?「急転直下エイジング」を知ろう!
なぜアテニアが選ばれているの?みんなが語るアテニアの魅力
価格?効果?それとも…?ズバリ教えて♪ 私がアテニアを選ぶ理由
みんなの大好きあふれています♪これが「ス」「キ」「ク」「レ」の魅力!
つながっていくアテニア愛「母と娘のアテニアストーリー」
これぞ私のアテニアオススメの逸品!私のイチオシ★アイテム
開発者も納得!くすみとは無縁のクレンジング、「スキクレ」誕生!
私のそばには いつもアテニアが。あなたの心に残るアテニアの逸品とは?
アテニアファンだから語れる!そのお悩み、アテニアの「これ」これで解決!
大人だからこそ楽しめるメイクがある!大人のキレイメイク
みんなどうしてる?昔とは違う、「今のお肌」のためのメイク方法とは
目もとが変われば顔も変わる?!エイジレス・メイク技満載のレポート公開中!
応援します!いつまでもキレイでいたい気持ち アテニア社員の伝えたいこと
こだわりあり、でも失敗もあり!ベテラン社員が語る「アテニア」の今まで
お客様の声が私たちの羅針盤…ベテラン社員が語る「アテニア」のこれから