みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりカフェ

おしゃべりカフェ>掲示板

サークルに参加する

以下の中から1つ選んでください!

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

※投票の途中経過が見えない仕様になっています。結果をどうぞお楽しみに♪

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

【アテニア便り】7月号は大人も子どもも幸せな気持ちに!カラーパレットを意識した色使い♪2021サマーコフレなど夏限定商品が見逃せない☆

みなさん、こんにちは~!テニーです♪今月も、情報誌Attenirの表紙のフラワーフォト情報をお届けします^^フォトグラファー今道しげみさんは、7月号の


みなさん、こんにちは~!テニーです♪

今月も、情報誌Attenirの表紙のフラワーフォト情報をお届けします^^
フォトグラファー今道しげみさんは、7月号の表紙にどんなお花を選んだのでしょうか~♪

■カラーパレットを意識した色使い♪☆大人も子どもも幸せな気持ちになれる7月号


7月号の表紙は、ピンク系のお花をメインにした、鮮やかな一枚です。見ているだけで晴れ晴れとした気持ちになりますね~♪
今回も、今道さんより届いた撮影時のオフショット&コメントをご紹介します!

♪今道さんからのコメント♪
毎回、季節感や色の組み合わせにこだわりながら花を活け、撮りおろしていますが、今回のブーケは今までに作ったことがないスタイルです。
いつもは、「大人の女性」をイメージしながら花を束ねる事がほとんどですが、今回は思い切って「キッズ」をテーマにしたシンプルなブーケに!「赤・黄・緑・青 」の心理4原色に鮮やかなピンクを加えて、女の子が好きなガーリーな世界に仕上げました♪
大人の女性がかつて「少女」だったころ、もしくはお子さんのいる「お母さん」を思い浮かべて、ワクワクしながらスタイリングしました。

今回、使ったのはピンクのガーベラです。
存在感があって可愛く、元気をくれる花ですね。ただ、活ける時の注意点が1つあり、それは必ず「奇数本」にすることです。間違っても2本活けてはダメなのですが、理由がわかりますか?
その理由は、「目」の様に見えてしまうから。人間の本能なのでしょうか・・・
そう言われると、目にしか見えなくなります!3本以上の場合も、花を活ける方向をずらして、花の「面」が揃わないようにするとよいでしょう。
また、茎が水で腐りやすいので「浅水」と言って、花瓶に5センチほど、浅めに水を張って毎日新鮮な水にかえてくださいね。
緑はピンクの小さな花が咲き出した香りの良い「ローズゼラニウム」と黄色の「マリーゴールド」です。

今回の色のテーマにしている「心理4原色」というのは、聞き慣れない言葉だと思いますが、発達段階にある乳幼児が認識しやすく、何かを連想し、想像しながら集中して遊ぶことができる「赤」「青」「緑」「黄」の4色のことです。この4色の組み合わせで真っ先に思いついたのが、息子たちが子どもの頃に遊んでいたスウェーデン製の汽車のセット。流石に手元に残していなかったので、同じものを探しました。

情報誌の表紙と2021年のアテニアのカレンダー(20年11月号でプレゼントしたもの)は、同じコンセプトのブーケの写真をお届けしています。
7月のカレンダーは「女の子を虜にするピンクと心理4原色」と子どもを意識したテーマです。
私のお気に入りのドイツのシュタイフの熊など、アテニアの情報誌の表紙よりも、おもちゃのアイテムが多くなっています。アテニアオンラインショップにもカレンダーの写真を掲載していますので、よかったら見比べてくださいね!
https://www.attenir.co.jp/campaign/04/2011/index.html

実は、花とおもちゃに加えて、「花器」にもこだわって、「お砂場遊び」のバケツを探しました。
青にしようか・・・とおもちゃ屋さんで激しく悩んだのですが、ローズゼラニウムの黄緑色の葉と綺麗につながる、「緑」を選んで正解でした。
そして左にあるチューリップ柄の小さい花瓶は、「コップ酒」の空き瓶です。子ども用ではありませんが、「コップ酒」は花活け用の器にも良くて集めています。私のおすすめは新潟の「コップ酒」!美味しくて侮れません(笑)

いかがでしたか?知的好奇心を育むカラーパレットを意識した色使いは、大人も子どもも幸せな気持ちにさせてくれますね。
※画像が見られない方は以下よりご覧ください。
https://cs.beach.jp/scu/7ixx

■改めてご紹介!今道しげみさん
フォトグラファー&フラワーデザイナー。
花や果実、料理をモチーフに、一眼レフカメラで暮らしの中の美しく幸せな時間を切り取る「リビングフォト」スタイルを確立。アテニアの情報誌の表紙やカレンダーなどのフラワーアレンジメントと撮影を手掛けてくださっています。

それでは最後に、7月号の耳より情報をちょ~っとだけ早くお届けします♪

今年もいよいよ登場!サマーコフレ「ブライトインプレッション」を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?
進化を遂げて再登場したばかりの高濃度導入美容液『プライマーショットW』や、「美白」と「シワ改善」を同時に叶える『ドレススノー ローション』などなど...ダメージを受けやすい夏肌を、パーフェクトにケアしてくれる5つのスターアイテムが揃っていますよ。
さらに、見ているだけで涼しくなれるようなシャーベットカラーで楽しむ『フロストベールパウダー』や『アクアプリズムアイカラー』といった、夏限定メイクアイテムにもご注目~♪
「夏季限定品」アイテムがたくさんあるので、選ぶワクワクもた~くさん!テニーも、美肌をキープしてさらにワクワク気分で夏を迎えたいなと思ってま~す!
そうそう、ほかにも、「BRUNO」とコラボしたおしゃれなキッチンアイテムプレゼントも☆ぜひ、みなさんのキッチンをステキにパワーアップしちゃいましょ♪

情報誌Attenir7月号は順次発送しておりますので、お手元に届きましたらぜひチェックしてくださいね!
今回のお写真への感想や今道さんへのメッセージもお待ちしております!

ではでは、7月号のピンクのお花のように、気持ちも明るくUPしていきたいテニーでした~♪

(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 50
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 103

from: リリーさん

2021年06月15日 13時53分36秒

icon

■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪

心理原色という言葉、はじめて知りました。ポップなカラーで確かに目を惹きますね。可愛らしく明るい気持ちにさせてくれ且つ涼やかさも感じます。
コップ酒もいいですね。私もお酒やプリンなどが入っている容器が好きでつい買っちゃいます。写真は広島で作られている冷やしあめが入っていたカップです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 63

from: livingphotoさん

2021年06月17日 17時14分16秒

icon

りりーさん 広島の冷やしあめはこんな可愛い容器なのですね!!!写真をのせていただきありがとうございます!!!どれも可愛いですね💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 50

from: いーすとさん

2021年06月15日 18時33分18秒

icon

■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪

リリーさま
素敵な容器のお写真、ありがとうございます!

広島の冷やしあめって、ローカルな食べものですよね?!水あめみたいなものでしょうか… 容器を見ていたら、ちょっと試してみたくなりました。

今道さんのコップ酒にも似て、レトロな感じがします。自分が昭和レトロな雰囲気大好き💛なので、今度是非チェックしてみようと思いますー👏
そういえば、昭和レトロの食器売り場等に行くと、昔の牛乳瓶などもよく置いています。そんなのを思い出してしまいました~🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 56

Community MAP

ホーム おしゃべりカフェ おためしサロン 過去のイベント 自己紹介 インナーケアラウンジ