みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりカフェ

おしゃべりカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全136件

from: マチュア110さん

2022年04月23日 20時07分00秒

icon

さなえちゃん
ありがとうございます♪

草花が香るいい季節に誕生されたんですね。
5月生まれは知的な方が多いそうですよ。
文面でわかる気がしますもの。😊
私も四季の中で春が一番好きですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: さなえちゃんさん

2022年04月22日 14時30分34秒

icon

ウワっ!!優雅~!
お茶と桜餅ですか~~!ほっこりしますね。美味しそう!

函館にも開花宣言ですか、いよいよ春ってか、もうじき5月ですから、春を飛ばして
いきなり初夏って感じですねぇ。

長い冬が終わって、これから北海道が1年中で一番美しい季節ですね。
私は、自分が5月生まれのせいもあって、5月の北海道が一番好きです。
満喫なさってください❤

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: マチュア110さん

2022年04月22日 10時54分21秒

icon

昨日函館五稜郭公園と松前城の🌸の開花宣言があって、北海道にも清々しい春が来ました〜😊
嬉しくってちょうど頂いた桜餅があったので、お茶点ててみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ぽんぽんさん

2022年04月20日 16時15分13秒

icon

汗だく

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: ひまわりママさん

2022年04月20日 15時09分38秒

icon

お散歩してるとパンジーやらチューリップやらガーデニング楽しんでるお宅の前w通ると心なごみますね。春らしい光景です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: さなえちゃんさん

2022年04月17日 21時26分50秒

icon

トッティさん、今晩は!

今日は、昨夜までの予報では晴れの筈でしたが、大外れ!1日中薄曇りの肌寒い天気
でした。洗濯物も乾きません。

ツツジの季節になりましたね。色が多様で、どこにでも咲いている庶民的な?花です。あっという間に咲きました。
綺麗ですよね。どの色にもそれなりの良さがありますが、私は白が好きです。

造幣局の桜通りは、随分多くの種類があるんですねぇ!一般に開放してるのがお役所
らしくなくて良いですね。予約制じゃなくなった頃に行ってみたいです。

藤の花もそろそろ季節ですね。数年前に栃木県のあしかがフラワーパークという所の
藤を見に行きました。ここは広い敷地に多くの藤がカーテンのように手入れされていて本当に見事でした。もう一度行ってみたいですが、ちょっと遠いので、なかなか簡単には行けません(>_<)
連れ合いもロングドライブは嫌がるので、誰かが暇になった時?・・・いつの事やら
分かりません。

花も段々と晩春の花になって来て、季節の移ろいを感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: トッティさん

2022年04月17日 15時24分38秒

icon

さなえちゃんさん、こんにちは。

今日は晴天です。日焼け止め塗りましょう😁

桜の通り抜けは全長で560m、1,883年明治16年から、造幣局の職員だけじゃなく、一般の人にもお花見出来るようにと始まりました。
本物のガス燈も残っています。

今年は138品種335本でした。
新しい品種の桜が登場します。
今年は2種、伊予菊桜、晩鐘です。背が高い所しかお花が咲いて無くて、その内1つはほぼ終わっていました。残念。
早くから予想して、開催日を発表しているので、満開ではなく散り始めだったからです。

帰りに旧藤田邸跡という日本庭園にいつも寄ります。
ここは大阪の昔の豪商宅で、後に寄付された邸宅地跡です。
無料で入れて季節のお花が咲いています。
細い石橋や飛石が池の上に造られていて、渡れる面白さ。
お庭によってはそこで落ちる人がいるので入れない所もあります。

写真1→旧藤田邸→キリシマツツジ 一面に広がっていました。ツツジって色んな色があって綺麗ですよね😊

写真2→桜の通り抜けには、出口付近に藤の花が咲いています。白の藤の花です。
まだ時期が早いので、枝が垂れていませんが、下を通るととても良い香りがします。

奈良に万葉植物園という場所があって、そこは藤の名所です。
物凄い美しいです。
桜の通り抜けは父を連れていきましたが、万葉植物園は車椅子では無理です。アシスト車椅子なら可能?かもしれません。

写真3→2019年の万葉植物園の藤です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: さなえちゃんさん

2022年04月16日 21時50分30秒

icon

トッティさん、今晩は!

2日程多忙でコミュニティを覗かずにいたら、皆さんから沢山の拍手戴いて、大変な
事になってましたぁ~!
皆さん、有難うございます。

おおさかの造幣局の桜通りって、凄いんですね。何メートル位の距離ですか?
どの花も、私には初めてで、珍しいし、美しい!!
トッティさん、本当に写真もお上手!アングルが素敵です。
で、しっかり事前に予約しといた訳ですね。今日もお父様とご一緒でしたか?

老舗の懐石料理、いいなぁ~、優雅ですね。
私は歩いて帰れる近所の居酒屋での連れ合いとの夕飯でした。
習ってる詩吟の辺鄙な土地でのお稽古に、運転手やって貰った連れ合いへのご褒美?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: トッティさん

2022年04月15日 17時43分54秒

icon

さなえちゃんさん、こんばんは。

今日は大阪の何とか雨もやんで、曇りですが桜見に行けました。私更年期でいつも暑いんです(笑)
曇りこそ怖い紫外線、ばっちり日焼け止め塗りました。
アテニアさん、更年期のサプリメント出して下さい。

大阪の最後を飾る桜🌸
『造幣局の桜の通り抜け』普段はお金を作っているので、博物館しか入れないんですが、1週間だけ一般開放して一方通行で→通り抜けで桜を楽しむ事が出来ます。とても変わった桜を集めている。

コロナで3年振りの開催です。
いつもは誰でも桜を見る事がこの期間出来るのですが、無料ですが今回は予約制でQRコードを通してしか入れないようになっています。
例年は歩くのも大変な人です。予約制で人数制限しているので、少なくて嬉しかったです。
帰りは贅沢に老舗の懐石を食べてきました。結構グルメなんですよ😁
懐石大好きです♡

1枚目、御衣黄 ぎょいこう
黄緑色の中に赤い色が入っている桜です。桜?って思ってしまいますね。
2枚目、須磨浦普賢象、花色が黄緑に変化したのもので、開花終期花弁の基部から赤色に変化する桜です。
3枚目、鬱金 うこん
この桜とっても可愛いですね。

今年の桜の通り抜けは満開が過ぎて、散り始めとの事でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: さなえちゃんさん

2022年04月14日 21時41分49秒

icon

トッティさん、今晩は!

私は、アテニアさんのショップを見かけた事がなく、知りませんでした。
SNSでスマホに広告が入って、お試ししたのが使用のきっかけになりました。
途中でドレススノーが発売されて、今はライン使いです。福袋?も何回か購入して、
お気に入りが増えました。


お庭、超可愛いですね。随分凝ってますねぇ!
早々と鯉幟もあって、季節を先取りしてますね。ご近所の皆さんも、「次は何かな?」なんて、楽しみにしてらっしゃるんじゃないかしら?
私は、自分では庭はいじりません。連れ合いの楽しみだから、私は専ら見て楽しむだけ。カサブランカも芽が出てきて咲きそうです。直植えしてある芍薬も随分大きくなって来ましたよ。

今日の当地は最高気温12℃位で、一気に2月の気温に逆戻りしちゃいました。
そちらは、どうかしら?
明日、本年最後のお花見ですね。気を付けて、行ってらっしゃ~い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: トッティさん

2022年04月14日 18時11分52秒

icon

さなえちゃんさん、こんばんは。

北海道なんですね。
私は一度しか行った事がないのです。時間出来たら北海道一周レンタカー借りて、回ってみたいです。
お魚最高♡

アテニアさん太っ腹!プレゼント当たりた〜い🎁╰(*´︶`*)╯♡
肌を一から整えたいですね。
大阪にもアテニアさんのショップあります。私はアテニアさん知らなかったんです。このコミュニティから知りました。
本当に素晴らしいコミュニティだと思います。アテニアさん最高♡

写真は水仙の間から「こんにちは」、スプレーマム〔洋菊〕の横のカフェや橋の上から「こんにちは」。還暦近くても楽しい事はやめられない😍
百均や手作りのオブジェなど、若い時に出来なかった事を今やっています。
小さい花壇なんですが、下には色んな球根が入っています。
植木鉢の2年目の紫陽花や桔梗も芽が
出てきました。
去年カサブランカ 球根で植えたのですが、咲きませんでした。
今年は咲けばいいなと思っています。私は植木をして3年の若輩者ですが、面白いです。

3枚目は遅咲きの大阪鶴見緑地公園の桜です。

明日は雨大丈夫そうなので、桜100選にもなっている、大阪市内の最後の桜を見てきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: さなえちゃんさん

2022年04月14日 11時45分03秒

icon

トッティさん、こんにちは!


凄い!凄いお庭ですね!
こういうの、お見かけしたことないですよ!オリジナルな発想ですね。
お庭に自由に入ってよいんですか?それは、子供達に人気でしょうね。
トッティさん、お父様の介護の傍ら、外にお出かけになったり、お庭の手入れをなさったり、お忙しいですね。
そして、アテニアさんのコミュニティにも参加されてと、まめですね。そして、お優しい!私のようにズボラな人間には刺激的です。

下の写真はやはりダリアでしたか!私は、元々北海道の人ですが、ダリアは夏の花、
8月の咲くものと思っていました。トッティさんとの交流で色々勉強させて戴いています。ご家族愛というものも含めて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: トッティさん

2022年04月13日 18時08分17秒

icon

さなえちゃんさん、こんばんは。

我が家の夢の国の花壇です😁
子供たちに大人気→本当です。
保育園子供達の散歩コース、そしてわざわざ子供を連れて、親と一緒にお話されて見に来られています。
親が子に、子が親に話してるのを偶に聞いているとほっこりします♡

触って下さっていいですと言っています。動く物を取り入れています。

花壇の中には、沢山のお花と動物の人形と手作りのオブジェが一年中季節事に替えて、あちらこちらに大人でも楽しめるように配置しています。

クリスマスはブルーネオンを太陽光を充電式で点滅しています。
本当に綺麗です。

我が家は駅から近く、皆さんの帰り道になっているので、治安にもいいんです。
凄い凝り性なんです(笑)

写真に写っている、手作りの黒板の左側の蕾は3年目の私の大好きな花、ガーベラのオレンジももう直ぐ咲きます。
最初三本咲いたのですが、今は1本しか咲かないので、もう一つ植えないとダメですね。

もう1つの写真は京都で仕入れてきたダリアです。
種から20本程頑張ったのですが、全て失敗しました。
ここまで咲いているので、球根なので来年は大きくなると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: さなえちゃんさん

2022年04月12日 20時51分56秒

icon

トッティさん、今晩は!

花博の公園は色彩鮮やかで、気分が高揚しますね!
手前の花は変わりチューリップですね。我が家にもこんなチューリップがあります。

トッティさんは、寺社仏閣にもお詳しいですね。前のコメントで、早朝無料で入館出来るとあり驚きましたが、地元ならではですね。

「川床」、一度は行ってみたい憧れです。
春の桜、秋の紅葉、夏の川床と、あと最低3回は行かないと京都の魅力は堪能出来ない
ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: トッティさん

2022年04月12日 18時21分19秒

icon

柚子みつママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今日父の1年に1回の認知症テストに行って来ました。
何と、かなり良くなっていると判定されました。極めて珍しいと言われました。
私の話で、いつも「明日は何処に遊びに行く?」毎日お風呂に入れて、父は楽しい高齢者ライフをしているからだと言われました。
親孝行するには、物凄い体力と精神力が必要です。本当に大変です。

私も気分転換するには、外出とやっぱり化粧は大事な事だと思いました。
化粧、化ける・・気分を変える。明るい顔になる。何だか幸せな気分になる。お化粧って素敵ですよね。
これもアテニアさんのコミュニティのお陰です。

1枚目、別の角度から撮った仁和寺の五重塔と枝垂れ桜
2枚目、紅枝垂れ桜です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: トッティさん

2022年04月12日 18時07分47秒

icon

さなえちゃんさん、こんばんは。

京都観光は近くに寺院仏閣が沢山あるので、周りやすいです。
でも拝観料がかなりかかるので、私は2件か3件を1回に回るようにしています。
私はかなりの寺院を回っていますが、春秋限定の拝観などあるので、全部周り切るのは難しいです。
退蔵院、ここは沢山の寺院が集まっている所で、そこの場所は一括して妙心寺と呼ばれている所です。
私は妙心寺の1部拝観していますが、まだ全部は回っていません。
京都には小さいお庭付きの寺院や、食事処をしている所もあります。退蔵院は妙心寺の中の1つです。
嵐電の御室仁和寺の隣の駅です。

もし今度行かれるなら、貴船や鞍馬・大原・高雄など、是非行ってみて下さい。
貴船や高雄には川床→かわどこ
三条から四条の鴨川沿いは納涼床→ゆかと言い方が変わるんです。
私は貴船では川床で食事しました。夏でも涼しいです。
他に予約して、宮内庁管轄の仙洞御所・修学院離宮・桂離宮に是非行って頂きたいです。
本当に素晴らしい。

今日は父の病院の帰りに大阪花博鶴見緑地公園内で、持ち込んでピクニック気分でランチしました。
外は気持ちいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: 柚子みつママさん

2022年04月12日 13時13分13秒

icon

トッティさん

美しいお写真ですね。
魅了されました。
介護をされているトッティさんも、
力を与えてくれるアテニアも
応援したいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: 柚子みつママさん

2022年04月12日 12時52分21秒

icon

どれもとても美しい写真ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: さなえちゃんさん

2022年04月11日 23時12分10秒

icon

トッティさん、今晩は!
2枚目の五重塔と一緒の花はミツバツツジというのですか?紫色が何とも言えず高貴な
感じですね。写真のアングルがとてもお上手!どの写真もプロ並みですね。
渡月橋は、桜の季節ではなかったけれど、一度行きました。よくよく考えたら、京都には4回行ってるようです。ただ、いずれの場合も長期滞在ではなく、目的を達成したら
ささっと帰ったので、ゆっくり寺社巡りなどはしませんでした。残念です。
嵯峨野は娘と、20年位前かな?会社を休んで行きました。竹林を渡る風が心地良かった
のを思い出します。
その時かしら?退蔵院ってお寺で精進料理を戴きながら、琴と尺八のライブ演奏を楽しみました。私としては心豊かに満足した時間でしたが、娘ときたら、出た瞬間に「肉が食べたい!」ですって。タクシーで先斗町のステーキハウスに直行!なんて事も思い出しました。

矢張り京都は趣きのある素敵な土地柄ですね。絶対にもう一度いきたい!1

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: さなえちゃんさん

2022年04月11日 17時38分28秒

icon

草取り名人さん、こんにちは!

お~~!!正に「田水張る(因みに俳句では初夏の季語です)」って感じ!早いですね。
それに、随分広い田んぼですねぇ。

私は地方都市に住んでいるもので、なかなかこうした風景にはお目にかかれません。
わざわざ出かけなきゃです。
苗も青々といい感じに育っていますね。

季節は、もうじき初夏ですね。爽やかな風を感じる光景です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

もっと見る icon

Community MAP

ホーム おしゃべりカフェ おためしサロン 過去のイベント 自己紹介 インナーケアラウンジ