みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりカフェ

おしゃべりカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

以下の中から一つ、お選びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全109件

from: さなえちゃんさん

2022年11月09日 21時05分18秒

icon

柚木みつママさん、今晩は!


本日2回目のコメントです。連れ合いが仕事で出張なので、ちょっと暇?なんです。
やはり、農家さんのお庭でしたか!農家さんのお庭は広くて羨ましいですね。勿論、お手入れは大変でしょうけど。

蟹がお好きですか?私も蟹は大好物で、年越しの夜には欠かせません。
でも、金沢のこっぺ蟹?・・・残念ですが知らないです。
私は北海道の出身なんです。タラバ蟹も好きですが、何と言っても「毛蟹」!
脚や甲羅にも毛が生えていて食べにくいけど、味は毛蟹です。蟹みそも好きです。

蟹の食べ方って、人によって違いますよね?私は、中身を取り出しては直ぐにむしゃむしゃと食べるタイプです。連れ合いは中身を全部皿に取り出すまでは食べずに、全部取り出した所で、お酒を飲みながら悠然と食べだします。私は、その頃には自分のは食べ終えていて、連れ合いのをちょこちょことつまみ食いをするという具合です。
意地汚いかな?食い意地が張ってるんです。
柚木みつさんは、蟹のない所にお住まいですか?
機会がありましたら、是非、毛蟹をご賞味ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 柚子みつママさん

2022年11月09日 19時27分58秒

icon

さなえちゃん

コメント頂き嬉しいです。
農家さんの広いお庭でした。まだ他にも種類の違う木が3本並んでいました。
柚子っぽいのや金柑みたいなのも。

冬といえば蟹が思い浮かびます。
数年前に、金沢のお寿司屋さんでいただいた、こっぺ蟹の甲羅盛りが忘れられません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: さなえちゃんさん

2022年11月09日 14時06分58秒

icon

柚木みつママさん、こんにちは!

見事な蜜柑(種類が分からないので、敢えて蜜柑と呼んじゃいます(^_-))の木ですね!鈴なりですね!2本とも一軒のお宅の木ですか?広いお庭なんですね。農家さんかな?真っ青な空に美しく映えてますね。素晴らしい!!

蜜柑と言えば、冬の季語ですね。スーパーではもう、蜜柑を売ってますが、「早出し」と書いてありますね。

よ~し、このままこのトピックも初冬の風物に突入と行きますかぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: さなえちゃんさん

2022年11月09日 13時56分33秒

icon

しゅみさん、こんにちは!

昨日の皆既月食、ご覧になった?全国各地で見られたようで、昨日、大きな事件が無かった為か、テレビでもライブで中継やってましたね。私も勿論、自宅でライブで鑑賞しました。あちこちの天文台も市民に開放して望遠鏡を覗かせてくれたようですが、昨日凄かったのは、肉眼では無理な「冥王星が赤い月を横断して出入りする」という情景でしたね。数百年に一度の現象らしいから、見られた方はラッキーでした。私は、その瞬間はテレビで見ました。お月様は自宅の窓から丁度の位置で、寒い戸外へも出ずに楽しめました。日本人って、日本人に限らないかな?、お月様が好きですよね(^_-)

それから蛇足ですが、私は詩吟の他に俳句もやってるんです。詩吟では、季語は関係ないです。・・・俳句はまだ新米です。少人数で吟行(決めた場所に全員で行って、季節の移ろい、風物を鑑賞したり、花や昆虫等の名前や習性を教えて戴いたりと、専ら教えて戴く事ばかり)して、その後の流れで、どこかの場所をお借りして、10句作句して提出→句会へと続きます。
これが、結構な苦行ですが、何事も勉強と思い、どなたからも選ばれなかった沢山の句を抱えて帰宅とあいなります^^;
コロナ禍にあって、吟行句会は中止していたのですが、1年位前から再開したのが嬉しくて参加しています。
他に持ち寄りで句会だけとか、メール句会もあって、いつも俳句のフレーズを考えてる日々です。
詩吟の練習は月に5回あって、毎日趣味三昧ですが、仕事を定年まで勤めたから、まあ、良いかな?なんて、吞気な私です。
しゅみさん、コメントありがとうございます。また、お付き合い下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 柚子みつママさん

2022年11月09日 13時50分51秒

icon

お散歩途中で見つけた
柑橘の木 2本です。種類はよくわかりませんがもう冬なのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: しゅみさん

2022年11月08日 16時40分46秒

icon

さなえちゃんさん~☺️

さなえちゃんさんは、詩吟をされてると仰ってましたよね❗
それで、季語の知識も豊富なんですね😉
学のない私はちょっと恥ずかしかったです😅勉強になりました☺️

今晩、皆既月食なんですね❗
拝見いたします‼️キレイに見れたらいいなあー🎵楽しみです😌💓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: さなえちゃんさん

2022年11月08日 14時24分37秒

icon

しゅみさん、お写真とコメント、有難うございました。

立冬も過ぎましたから、暦の上ではもう、冬ですね。
でも、今日の関東地方は暖かで、俳句の季語では「小春」となりますが、上着無しで
外歩きが出来そうです。因みに「落葉」も冬の季語です。寂しいですね。

今日は、皆既月食だそうです。お天気が良いので、日本の殆どの地域で見られそうですよ❤
お月見をした時のように、今夜は月食ショーを楽しみましょう。
ここ数日の月の高さを考えると、今日は2階のベランダから見られるかなと期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: しゅみさん

2022年11月08日 13時40分12秒

icon

ウォーキングに出掛けました☺️

落ち葉の絨毯🍂🍂🍂🍂🍂🍂
秋ももう終わりなのかな😣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: さなえちゃんさん

2022年10月23日 17時28分50秒

icon

トッティさん、こんにちは!

秋桜、綺麗ですね!かなり広い野原ですか?コスモス畑?
私は近所では、殆ど秋桜を見かけません。2ヶ月前の吟行で、咲き始めのコスモスを見かけただけです。今日は、天候に恵まれて、お父様も良い日向ぼっこが出来ましたね。
明日からは、いよいよ寒くなるらしいです。

外反母趾の心配をして下さって有難うございます。
私も色々やりました。何せ、手術前の曲がりは90度近かったんです。
親指は完全に第2指の上に乗っかってました。手術後は、第2指が親指に乗っかり気味?
手術の痕ものこり、人に足を見せられないです。

でも、色んな皆さんがいらして、それぞれに頑張っておいでなんですね。
有難うございます。教えて下さって。又、色々教えて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: トッティさん

2022年10月23日 14時04分27秒

icon

昨日はお天気良かったので、車椅子で散歩して来ました。
秋のお花の秋桜です。

さなえちゃん、外反母趾で悩んでいる女性は本当に多いです。母と姉が重度の外反母趾で45度曲がっていて人差し指が親指の上に乗ってました。
手術を病院に勧められましたが、最後までしない事を選択しました。カートを使って歩いていました。

私が通ってるプールは80歳過ぎで杖をついてプールサイドまで来られて、リハビリされてる方も何人かおられます。
トライアスロンでは足や目の不自由方が沢山出場され、手だけで全長236kmを完走される方も見てきました。人生感が変わりました。
人の力って凄いんです。

重度の外反母趾の母は水泳を70歳過ぎ迄していました。
4泳法泳いで、人が見とれてしまう程めちゃくちゃ水泳が上手かったです。私はクロールだけで今も出来ません。

母も私も自分の出来るスポーツを選びました。

靴は私も普通の靴は先ず合わないです。インソールを全ての靴に入れています。
個人の足に合わせてインソールを作ってくれるお店もあります。
それを入れると少しは楽に歩けるかと思います。
外反母趾の手術は完全に治すのは相当難しいと聞いています。
安い靴は履かない。インソールで少しでもカバーする。母と姉はよく言っていました。

中度くらいなら外反母趾も家でかなり改善出来るんですけどね。
私はフィッティングで外反母趾予備軍だと判明しました。今は爪先立ちと指の運動をしています。
ダメならテーピングします。

愚痴は吐き出しましょう。
書いていいんですよ。
骨は曲がってくる時、かなりの激痛と母を見て知りました。
テーピングを医師にやり方を教えて貰うのもいいかもです。
5本足ソックス→安物じゃなく、某スポーツ店ではウォーキング靴にも、フィッティングとインソールも作ってくれるお店もあります。

予備軍と言われてから、マニュアル塗る時に指を広げる物で足指を家にいる時は広げています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

from: さなえちゃんさん

2022年10月22日 17時22分12秒

icon

しゅみさん、こんにちは!

モンブラン、既製品でしたか!
イ〇ンでも、なかなかセンスの良い、季節感のあるケーキを売ってるんですね。
でも、しゅみさん、20年位も前にご自宅で教えていらしたんですか?
勿体ないですね。まあ、コロナ禍中にあっては、サロン形式は難しかったかもですね。

いつか、再開出来たら良いですね。元気なうちに、何でもやらなくちゃ、人生は自分のものですから!
私は、今日は近所のコミュニティセンター祭に、詩吟を仲間と協力して構成吟として
披露して来ました。題して「美し(うまし)国日本」、日本の四季の美しさを吟で、構成しました。私が詠ったのは「新涼書を読む」というもので、秋の夜の読書の楽しみを詠んだものです。今だと「紅葉」ですね!

又、コメントしてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: しゅみさん

2022年10月21日 21時55分47秒

icon

さなえちゃんさん~🐱

こんばんは🌙😃❗

モンブラン既製品です😅

20年前位には、自宅でお菓子とパン作りを趣味でサロン形式で教えてたんですけど、今は子供も大きくなり独立したせいもあり、ほとんど手作りしなくなりまして😣

イ○ンで購入してきたものです😅
食べる前に、さなえちゃんさんの「小さい秋」にアップさせて頂きました☺️
栗とカボチャとかなり店頭で迷いました😆
秋がいっぱいでした‼️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: さなえちゃんさん

2022年10月21日 21時32分47秒

icon

トッティさん、今晩は!
またまた大ご馳走の懐石料理ですねぇ!9㎏も体重落とされたご自分へのご褒美ですね。私は、目だけで楽しませて戴きました。お父様も相変わらず健啖家でいらっしゃって、食欲旺盛ですね。

足の靭帯損傷は完治されたんですね!流石、鍛えてらっしゃる方は治りも早いですね。水泳でさらにお元気になられたそうで、良かったですね。
私は、足はダメなんですよ。両足外反母趾手術を、このコロナのための自粛中に受けたのだけれど、又、再発気味で、それが成長し続けてるので?、昨日、大丈夫だった靴が今日は合わない、という具合です。
ですから、最近はどこへ行くにもブカブカのスニーカー専門ですし、元々は結構健脚なんだけれど、直ぐに足が痛くなって長くは歩けません。
全く、何の為に手術を受けたんだか・・・、ごめん!つい、愚痴ってしまいましたぁ!
いつもトッティさんに元気戴いてます。来月はどんな懐石料理かな?
又、お写真、送ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: さなえちゃんさん

2022年10月21日 21時12分04秒

icon

しゅみさん、ハロウイン仕様のモンブラン、美味しそう~~!
モチ、お手作りですよね。
ナイスです!
本当に美味しそう!おすそ分け戴いた気分です。
有難うございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: しゅみさん

2022年10月21日 17時22分44秒

icon

紅サツマイモのモンブラン😆

秋のハロウィン仕様😉

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

from: トッティさん

2022年10月21日 15時50分03秒

icon

さなえちゃん
こんにちは。

月1回食べに行ってる懐石料理です。
大阪が現在やってる食事券を使って、ワンランク上の懐石を食べて来ました。
今の季節はやっぱり松茸が多いです。写真はメニューの一部です。
アイスクリームは栗でした。
美味しいです😍

足も完治して走り出しました。
流石にまた直ぐ病院に逆戻りはダメなので3日走って1日休みです。
水泳は平日は大体2,200mノンストップ。土日は人が多いので1,100mくらいだと思います。
靭帯損傷の原因は靴だと思っています。そこでフィッティングして貰って靴と靴下で25,000円と痛い出費でしたが、スポーツには最低の初期費用が必要です。
少しずつ体重も落ちて、現在最大で9kg落ちています。
水泳をもう一度やり始めて、肩凝りもなくなり、更に元気になりました😁

秋です。化粧水もたっぷり付けて紅葉を楽しみたいですね。
でもまだ昼間は暑いので関西の秋はもう少し先ですね。

アテニアさんに口元が少しでも若く→下がりぎみを上げて見せるメイクの仕方を教えて欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 37

from: さなえちゃんさん

2022年10月13日 17時38分01秒

icon

トッティさん、お久しぶりです。
もう、秋も終わりごろの「冬隣」って、感じになっちゃいましたから、「小さな秋探し」も終わりかなと思ってました。
黄色の彼岸花ってあるんですね。赤と違って妖艶な感じはなく、可愛いらしいですね。
群生してたら、又、感じが違うかも?!

ところでなあに?靭帯損傷?~~!超ビックリ!!
トッテイさんでもそんなこと、あるんだあ~と驚きましたが、医者からドクターストップが出たら、次は水泳!・・・流石ですねぇ~~、転んでもただは起きないってか、感服するばかり。1時間ノンストップで泳ぎ続けるって、半端ないスタミナ!!
トッティさんには敵いません!で、2ヶ月で8、6キロ減!!完全に脱帽。

これから寒くなるから、早朝ジョギングよりは屋内の水泳が無難かも。水泳は全身運動らしいから、それなら傍で話を聞いてる私も安心です。
あんまり無理せず、楽しみながらね・・って、トッティさんはそれが出来ないタイプかな?
目指せ!14,5キロ減!体を大事にね❤
又、コメントして下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: トッティさん

2022年10月13日 16時00分20秒

icon

さなえちゃんさん
こんにちは。

お久しぶりです。
暑くなったら寒くなったりで、着ていく服に悩みますね。
黄色い彼岸花見つけました。

ジョギングは加齢で靭帯損傷と医者に怒られ、久々にドクターストップでまだ走れません。
でも足なので、水泳は幾らでもいいと言われて、介護中ですが、なんとかやりくりして毎日泳ぎに行っています。
22年振りに泳ぎました。水着が劣化してたので買い直しました。
昔のようなハイレグ水着じゃなく、ウエアーのような水着になっていました。22年の時代の流れにビックリです。
1日目→泳ぎ方を忘れていて、1時間あれこれ考えて、やっと泳げるようになりました。
2日目→500mノンストップで、泳げるようになりました。
3日目→500mを何回も泳ぎました。
4日目→1時間ノンストップで泳げるまでに回復しました。
今は毎日時間の許す限りノンストップで泳ぎ続けています。

水泳は一度覚えた事は体が忘れません。体重ですが、ジョギングよりは体重は私の場合難しいですが、朝の時点で8.6kg減まで落ちていました。
2ヶ月弱で達成です。
残り後5〜6キロ、ジョギングと水泳とで畳み込めば、年内中に14.5kg落とせるんだけどなあ。

まだ足が痛み止め飲んでるので無理かなあ。
来週の月曜日に整形外科の先生のGOサインが必要です。
やっぱり年取ったと感じます。
こんなけしか走ってなくて、靭帯って、あり得ない!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: さなえちゃんさん

2022年09月18日 15時39分53秒

icon

みきちゃんさん、こんにちは!

彼岸花、満開ですか!!赤が多いですか?真っ赤な彼岸花が満開の様子は壮絶ですよね。異次元の世界に迷い込んだような?妖艶な世界で、自分が今、どこにいるのか忘れてしまいそうな・・・

さつま芋、私も大好きですが、余りはまらないようにしています。太るのが恐い!!

台風の影響は大丈夫ですか?私は関東で、今は台風からは大分離れていますが、昼位から時折ですが、激しい雷雨です。この台風をやり過ごすと、最高気温も大分低くなって30度を超す日はなくなるかも?漸く、長い長~い夏も終わるかもですね。
いざそうなると、厳しかった夏を懐かしく思ったりと、人間って不思議?いつも、
ないものねだりしているような?
兎に角、今は目の前の超大型台風を無事に乗り切りましょう!気をつけてね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: みきちゃんさん

2022年09月17日 16時48分58秒

icon

さなえちゃんさん~こんにちは💦 彼岸花は満開になっています\(^o^)/

じゃがいも・さつま芋が美味しいですね🥔🍠

彼岸花も美しいですが...さつま芋にハマってしまい 困っています(^^)/
美味しいですよね🍠 

この辺りもまだ暑いですが 日々秋を感じています♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 32

もっと見る icon

Community MAP

ホーム おしゃべりカフェ おためしサロン 過去のイベント 自己紹介 インナーケアラウンジ