みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりカフェ

おしゃべりカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: くーさん

    2023年04月18日 16時21分35秒

    icon

    どんな本を読みますか?

    図書館が近いのでいろいろ本を借ります
    今まで感動して影響を受けた本があります。完訳「エイラ」シリーズ著者ジーン・アウル  勝間和代さんがお薦めしていました。

    内容は古代の話しです。大地震によってクロマニヨン人の子供「エイラ」が別な氏族にひろわれて、在るべき場所にたどり着くまでの壮大な旅の物語です。エイラという人間がとても魅力的に描かれています。随所に生きる知恵が発揮され引き込まれました。大自然の描写や薬草や狩りの仕方などの様子も想像力をかきたてます。もし現代社会が崩壊して原始に戻ってもエイラ達の知恵があれば生き残れそうです。エイラの知恵は生きる上でヒントになるし、何もなかった時代を知恵で生きる逞しさが素晴らしいです。私はこの本に影響されハーブに興味を持ちメディカルハーブ、アロマコーディネーター、サプリメントアドバイザーの資格を50歳過ぎて取得しました。

    最近はイモトアヤコの本を3冊読みました。見た目の印象と違い誠実で賢い温かい人だな~と意外でした
    美容系の本も読みます。ビジネス本も、科学本は苦手です(笑)

    皆さんもおススメの本があれば教えてくださいね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34

コメント: 全22件

from: くーさん

2023年04月20日 13時55分11秒

icon

ぽんぽんさん
ズバリ!!村上春樹~わかります。
好き嫌いは分かれると思いますが・・読めばハマりますね
名言も多いいです「大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、自分の頭で考えた小さなことだ。」とか中々いいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: くーさん

2023年04月20日 13時39分21秒

icon

よっちさん
「和菓子のアン」可愛い名前に惹かれて検索しました。
シリーズなんですね。しかも著者の坂本司さん何冊か本出されてて表紙もいいですね
主人公のアンちゃん応援しちゃいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: くーさん

2023年04月20日 13時30分58秒

icon

ぱあぷるさん
中野京子さんというお名前初めて聞きました
「絵画」!!響きがいいですね~
西洋史や芸術ってミステリアスで想像力をかきたてられます。
私は絵を描くのは苦手ですが、観るのは大好きです。
時々アーティシャルフラワー(造花)でブーケなども手作りします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: くーさん

2023年04月20日 13時21分52秒

icon

ひなたさん
養老孟司先生の一番売れた「バカの壁」は衝撃的だったのを覚えています。
今でも色々な事を提唱していますね。現代人が目をそむけてしまうところもしっかり捉えて鋭いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: くーさん

2023年04月20日 13時02分53秒

icon

ロゼワインさん
図書館て不思議な静寂した世界ですよね~なんの目的がなくても、たまに訪れるのもいいかもです・・
姪っ子さんが手に取る「かがくの本」て図鑑とかカラー写真で興味を引く絵本ですよね
わかります!説明もストレートで大人もはまりますよ
「色の本棚」も興味あります。以前パーソナルカラー診断で自分に合う色を見ていただきました。私のカラータイプはSUMMERでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ぽんぽんさん

2023年04月20日 11時38分51秒

icon

村上春樹

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: よっちさん

2023年04月20日 00時06分02秒

icon

坂木 司の『和菓子のアン』が好きです。
ほっこりしたい時,読み返してみたい小説です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

from: ぱあぷるさん

2023年04月19日 20時54分50秒

icon

中野京子さんの、絵画についての本が好きです。

画家のエピソードや、当時の時代も解説があり、楽しく読んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

from: ひなた婆さん

2023年04月19日 20時01分52秒

icon

養老孟司先生の本を読んでます。
とにかく、面白いです。
生き方も好きですね😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: ロゼワインさん

2023年04月19日 18時56分21秒

icon

かつては週に何度か図書館へ通う読書好きでした。しかし老眼はだんだんきつくなり、細かい文字が読みにくくなりました。
漫画も本も大好きなのですが、そんなわけであまり今は読んでおりません。
小さい姪が喜んで読んでいる、かがくのともなどの絵本が家にありますので、それならば字が大きいし、私も楽しんでおります。大人が読んでも絵本って味わいがあっていいですね。
お気に入りの本は、「色の本棚」という、90年代初めに出版された色に関しての勉強の本です。色のことについて素人の私にもわかりやすく、楽しい本です。
本も漫画も自分にとっては新しい世界が開ける気がして素晴らしいものだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 34

from: くーさん

2023年04月19日 17時59分10秒

icon

ぴーたろうさん
ミステリーお好きなんですね。私はミステリーはほとんど読んだことがありません。
なのでお名前伺っても知らない方ばかりです・・
本の分野も広げていかなければ「ミステリー」も読んでみますね
本は、好奇心をかきたてます。笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: くーさん

2023年04月19日 17時52分25秒

icon

ゆみさん
ビジネス書とかは1年前に読んだ本の内容はおぼろげなのに漫画の場合は数十巻分の内容を全て鮮明に覚えてたりしますよね。漫画を読むときの「ワクワク感」「次号が読みたい!」と思ってしまう。幸福物質のドーパミン全開~いいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ぴーたろうさん

2023年04月19日 17時40分54秒

icon

ミステリーが好きで、綾辻行人、我孫子武丸、歌野晶午、今邑彩、大沢在昌、森博嗣、鯨統一郎………等々を読んでました

歳をとったせいか、集中力がなくなり、今では読書をしなくなりました
(/´△`\)

色々な資格をとりましたね!
頑張ってますね!!素晴らしい!!
(* ´ ▽ ` *)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: ゆみさん

2023年04月19日 17時38分47秒

icon

活字が苦手で漫画派です。
図書館に行くと益田ミリさんの漫画があるので、そればかり読んでます。
ほんわか軽く読めるし、大人女子のショート漫画です。
昔は赤毛のアンシリーズを何度も読み返していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: くーさん

2023年04月19日 13時13分06秒

icon

いなほさん
BKB・・初めて知りました!
話題な人なんですね~
江國香織「流しのしたの骨」読んだことないです。繰り返し読む作品は心地よいんですね「気になるリスト」にカウントします
因みに「冷静と情熱のあいだ」も江國香織さんなんですね・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: いなほさん

2023年04月19日 12時58分59秒

icon

小説が多いです。好きな作家さんはいますが、かたよらないようにいろんな作家さんを読みます。BKBのショートショートはおもしろかったです。江國香織さんの「流しのしたの骨」は唯一繰り返し読んでいる本です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: くーさん

2023年04月19日 09時46分51秒

icon

tokkoさん
私の本棚にも「色彩・・」並んでおります。村上春樹の著書は何冊かあります。
私もハルキストではありませんが、やはり独特の世界観は卓越していますよね
村上春樹の新刊早速図書館で予約します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

from: tokkoさん

2023年04月18日 20時34分15秒

icon

今は村上春樹の新刊を読み始めました。話題作でもあり読みごたえがありそうです。
特にハルキストというわけではないのですが、好きな作家のひとりです。中でも私が好きな作品は「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」です。主人公の心の奥深い心情が伝わってきて、あっという間に物語の世界に引き込まれてしまう感じがしました。今でも時々読み返しています。時間があれば手に取って読んで見てください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: くーさん

2023年04月18日 20時23分43秒

icon

まうすさーん~
「カラマーゾフの兄弟」検索してみました!
面白そうです。登場人物の心理状態によって引き起こされるおどろおどろしい感じ
是非自分の「気になるリスト」にカウントしまーすね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

from: まうすさん

2023年04月18日 19時49分41秒

icon

昨年、カラマーゾフの兄弟の第1巻をよみました。難解かと思いきや、どうしようもない人間臭さとどろどろの人間関係が面白く仕事の繁忙期が過ぎたら続きを読みたいです🐹

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31

もっと見る icon

Community MAP

ホーム おしゃべりカフェ おためしサロン 過去のイベント 自己紹介 インナーケアラウンジ