みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりカフェ

おしゃべりカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全13件

from: まりんさん

2023年12月03日 16時03分12秒

icon

早くも師走。
今年も残り1ヵ月を切ってしまいましたね。
私の住む地域は海岸線沿いなので、気温が零下になっても雪が降ることは滅多になく、雪が降ると綺麗で嬉しくなってしまうのですが、雪国にお住いの方々はご苦労が多いことでしょう。
雪道で車が動かなくなったりとか、どうぞお気を付けくださいね。

私の家ではXmasとかしなかったけれど、ロウソクの火って好きです。
大きい火は怖いけれど、小さい火は心を温めてくれます。



私は小学生の頃に自宅前の松林が子供の火遊びで大火事になって自宅まで火の粉が飛んできたし、大学生の頃も下宿近くで住宅火災があったので、大きい火は本当に怖い。けっこうトラウマです。
今、世界では、地球温暖化の影響もあって大きい火が森を焼き、兵器という大きい火で大勢の人達が戦禍に巻き込まれています。
一刻も早く世界に平穏が訪れますように。

下記は、ナウシカの、風の谷の民の名言です。
「(クシャナに向かって)あんたは火を使う。そりゃわしらも少しは使うがの、多すぎる火は何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は100年かけて森を育てるんじゃ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: まりんさん

2023年11月12日 18時23分17秒

icon

立冬が来て、急に寒くなりましたね。
明日の月曜日からは更に寒さが厳しくなるとか。
2023年カレンダー11月【氷】の真っ白な花に寄せて作った短歌です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: まりんさん

2023年11月01日 15時13分39秒

icon

今日から11月ですね。

11月カレンダー写真は【カヌレ・ド・ボルドー】
ボルドーと言えば赤ワイン。
ボルドーと聞いただけで、広がるブドウ畑と吹きわたる乾いた風が想起されてしまうのですが、ネットで検索してみたらカヌレはフランス・ボルドーの修道院の姉妹が作ったお菓子が元になっているのだとか。諸説あるようですが。

花材はダリア・フジバカマ・ジニア・バラ(ナッシングウィズアウトユー)とのことです。カヌレ型も、ダリヤに負けず劣らずの可愛いお花のようですね。


日本には1995年に兵庫県の「ビゴの店」というフランスパンのお店でカヌレタワーが作られて一気に広まり、今はコンビニ参戦で第2次カヌレブームなのだそうですが、私は市販のお菓子には全く疎いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: まりんさん

2023年10月31日 22時45分16秒

icon

2024年のカレンダー、きのう無事に届きました。(*^▽^*)

表紙の淡いピンクの薔薇や、同じカラーのマカロンなどの雰囲気から、私はソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンスト主演の米仏合作映画を思い出したのですが、オンラインのカレンダー解説を読んでみたら、表紙は1月の【マリー・アントワネットのスイーツ・ビュッフェ】で、ズバリあの映画をイメージしてデザインされたものだったのですね。

柔らかそうな淡いピンクのバラの花は、まるでクリームで作られたみたいに美味しそう。
ピンクは、女性ホルモンを活性化して綺麗にしてくれるとも聞いたことがありますね。だから、女子力や恋愛運を高めたいなら、寝具をピンクにすると良いのだとか。
ピンクは、年齢を問わず、女子を内側からも可愛くしてくれる魔法のような色ですね。

ところで、実は私、2022年のカレンダーは、少し注文が遅れたら既に限定数に達して終了していて手に入れられなかったのです。年間10万円以上購入していたのに、たまたまタイミングが少し遅くなっただけで、本当に悔しい思いをしました。
昨年は急いで注文して手に入れ、今年も無事に手に入れられてホッと一安心ですが、何とかならないものかなあと思います。
たとえば、プラスオン会員で、一定の購入金額に達していれば、慌てなくてもカレンダーを手に入れられるようにならないかなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: まりんさん

2023年10月27日 22時36分52秒

icon

先月9月のカレンダー写真でも短歌つくってみました。
薔薇いっぱいの素敵なこの写真のテーマは「鳥と樹木」とのこと。

この写真の小鳥の種類は分からないけれど、私の自宅にも色々な小鳥がきます。
今年も、近くの高い電信柱のてっぺんで、ヒッヒッと澄んだ鳴き声を響かせ、カッカッと叩くような鳴き声を続けるのは、可愛い小鳥ジョウビタキ。
昨年は庭の椿のそばに、水と果物の「おもてなしコーナー」を作ったのですが、ヒヨドリが来るので、小さいジョウビタキは警戒するようでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: まりんさん

2023年10月27日 16時08分09秒

icon

ゲーマーママさん、コメントありがとうございます。

形式の定まった短歌や俳句には私は全く興味が無かったのですが、何故か、突然、思い立ってしまいました。
アテニアのお花の写真は本当に素敵ですし。

もし宜しければ、ゲーマーママさんも、このトピックに載せてみませんか?
私はずぶの素人で本で勉強したりもしていない自己流なので、お気軽に参加くださると嬉しいです。(*^▽^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ゲーマーママさん

2023年10月27日 09時37分08秒

icon

1つの写真をテーマに短歌を詠むって素敵ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: まりんさん

2023年10月25日 22時21分30秒

icon

マチュア110さん、コメントありがとうございます。
褒めて下さって嬉しいです。

マチュア110さんも、もし宜しければ、このトピックに短歌を詠んでみませんか?
百人一首にハマっておられるのですね。
本の表紙も現代的な感じで、読んでみたくなりますね。
平安時代の貴族とかは恋が命みたいか感じがするので、きっと面白いドラマが沢山載っているんでしょうね。

私は高校生の頃の国語の「小倉百人一首」の授業の時に、「決まり字」で札を取れるように暗記したことがありましたよ。でも、授業では小倉百人一首の解説ばかりで短歌を作ったりはしなかったので、ホント小中学校以来で上手い下手も分からないんですけど、なぜか思い立って始めてしまいました。(*^▽^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: マチュア110さん

2023年10月25日 20時44分50秒

icon

まりんさん

短歌嗜んでいらっしゃるかと思っちゃいました。
自己流だなんて、腕がいいです。
どちらも情景が浮かぶとっても素敵な歌ですね。
私は今、百人一首の和歌にはまっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: まりんさん

2023年10月25日 14時40分17秒

icon

シルバーさん、コメントありがとうございます。
ほんとに突然に思い立ちまして。
短歌は全くの自己流初心者なので全然上手く作れず、本当は俳句や短歌は「詠む」と言うらしいけれど、私の場合は「詠む」には程遠いので、敢えて「つくってみた」にしました。

そうですね。来年のカレンダーの写真も素敵ですね。
まだ手元にない(まとめ買いして在庫がある為に買う物が無くて)のですが、web上で見て、やっぱり欲しいので、何か買う物ないかなあと思案中です。

もし宜しければ、こちらのトピックで、シルバーさんも短歌を詠んでみませんか?
皆様からの短歌が集まったら楽しそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: シルバーさん

2023年10月25日 12時58分44秒

icon

素敵な写真に短歌を添えるなんて洒落てますね。
来年のカレンダーもアイスクリーム&お花の写真等楽しいものがあったので短歌や詩が浮かんできそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: まりんさん

2023年10月23日 23時07分01秒

icon

つい先ほど気付いたのですが、カレンダーは2022年11月からの14か月分なので、情報誌11月号表紙は昨年11月用カレンダーの写真でしたね。
2023年11月カレンダーの真っ白なダリヤ、クレマチス、シロタエギクなどの写真も素敵で大好きだけど、今年の秋はまだ夏日があるような暖かさなので、明るくて温かみのあるこの写真もぴったりですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: まりんさん

2023年10月23日 18時25分38秒

icon

先ほど、情報誌11月号が届きました。
表紙の写真、カレンダーとは違っていましたね。
テーマは「木の実」とのこと。
さっそく短歌を作ってみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

Community MAP

ホーム おしゃべりカフェ おためしサロン 過去のイベント 自己紹介 インナーケアラウンジ