新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

美味しいもんのトピ  Part3

美味しいもんのトピ  Part3>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yお姉ちゃんさん

    2019年05月19日 21時02分01秒

    icon

    ル・ブルトンのガレット&クレープ、ドリンクセットのディナー🌃🍴。🍴🙏

    ayanonさま、皆様、こんばんは。😊
    さっき美容室終わって🌃🍴に美容室のご近所の、ブルターニュガレットのお店の「ル・ブルトン」の🌃🍴、ガレット&クレープ、ドリンクのセットを🍴🙏ました。
    1260円。お土産にフランボワーズのマカロン180円。
    マカロンは昨日買って🍴🙏たものです。😊

    美容室近くのタイ風タピオカティーのお店でブラックタピオカティーテイクアウトしました。チャバディ、というお店です。Σp[【◎】]ω・´)が撮りそびれてすみません😅

    ではあみちゃん(=^ェ^=)の🍚買いにイオンに行きます。(^_^)/~またご近所にガレットのお店あるそうなので行ってみたいです。ガレットのお店は私の行くとこあちこちあるようです。\(^o^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月24日 23時16分50秒

icon

ayanonさま、九州国立博物館の足利将軍公の展覧会の情報をどうもありがとうございました。😄

(金)(土)夜間時間🈹割引あるのですね。
参道やレストラン閉まってしまうけど☀️😵💦盛りだから夜間がアクセスしやすいかもですね。

参道に梅ソフトクリーム🍦売ってます。私も好きです。沖縄のブルーシールアイスクリームだったかな、それもあるし、スタバもあります。
参道脇の大宰府館で梅ヶ枝餅の焼き餅作れる体験や木鷽の餌付け体験も出来ます。今は分かりませんが(水)が休館日です。焼き餅体験はグループでするとワイワイ💃楽しいです。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月24日 03時50分07秒

icon

Yお姉ちゃん様

 ガレットの歴史を教えていただき、ありがとうございます。
日本でも、コメの生産が難しい地域で、蕎麦を作るのが盛んでした。

九州国立博物館
「室町将軍 戦乱と美の足利十五代」
令和元年(2019年)7月13日(土)〜9月1日(日)

 HPから短い動画が見れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月24日 01時21分55秒

icon

さちぞうさま、ayanonさま、九州国立博物館で室町幕府の歴代将軍公の展覧会これからあります。私も行けたら行きたいです。
これも全国の国立博物館で順番に催されるのでしょうか?
7月まであるようですので、九州にお立ち寄りのご予定ございましたら、ご参考になさってくださいませ😄
太宰府天満宮の参道のお店や九州国立博物館途中のニューオータニのレストランも人気のようです。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月24日 01時15分43秒

icon

皆様、今度の5/26、福岡でルブルトンさんも参加される、「薬院てんてん市、薬院サルー祭り」があるそうです。昼間がてんてん市、夕方からサルー祭りのようです。

わたしは飲まないのでサルー祭りは行かないですが「流しのアーティストに投げ銭を😊」とあります。てんてん市も行けないですが、10/27日曜日にもどちらもまた、開催予定だそうです。(^-^)/

ウェブサイトあるそうです。私は回し者ではないですが、楽しそう(*`・ω・)ゞね🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月24日 01時06分03秒

icon

さちぞうさま、
ayanonさま、おはようございます😊
ガレットは甘くない食事、ランチやディナー🌃🍴になるソバ粉のクレープで、お腹いっぱい食べたいならデザートに甘いクレープを😋と私のお腹で腹八分、って感じです。私が仕入れた情報によると昔はフランスのブルターニュ地方は小麦が出来ない痩せた土地で、蕎麦を育てていて、そのソバ粉から生まれたブルターニュ地方の食事がガレットなのだそうです。
子供達がよく、ハムと卵とチーズの定番のガレットをよく😋のだそうです。

カフェ・ボッターズに先日私が美容師さんに教えてもらって初めて訪れたときにディナーにサラダ付きのガレットとバターシュガークレープを一緒に食べていらした女性がいました。😄
デザートやおやつのクレープはバターシュガーが一番人気だそうです。(^-^)/
あ、私が昨年末にベルサイユ宮殿で買ったニナスのローズキャンディ缶に入っていたミニリーフレットのフランス語の解説よく見たら金の卵型の碁石みたいなもの、コーティングチョコ、と書いてありました。日本のお菓子でいう、マーブルチョコによく似たお菓子でした。(笑)今日から一つずつポリポリ🍴🙏。😄

ちなみにイオンで最近、日本のマーブルチョコの珍しいお味がありましたね。
後は資生堂パーラーのサブレ缶も昨日から少しずつ頂いてます。チョコ味が大人の味でお薦めです。

ドバイに「ブラックダイヤモンド」という名前の一つ10万円(@_@)するアイスクリームがあって、わざわざそれ目当てにオプショナルツアーが企画されていました。
ヴェルサーチのアラビア模様の器に入っていてトリュフやキャビアの粒々が贅沢にちりばめられたアイスクリームだそうです。(*_*) セレブさん、日本で言えば叶姉妹さんがいつもお召し上がりになりそうなゴージャスなデザート(*´・ω・`)bね…😁

さちぞうさま、私こそ、福岡のルブルトンやカフェポッターズでσ(*´∀`*)をお見かけしたら「Yお姉ちゃんのおばちゃん!😁 また肥えるよおー🎵」なり、お声がけなさってくださいませ😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月23日 13時58分13秒

icon

ayanonさま

10月までクリムト展をやっているのですね。
今から楽しみですね。

高島屋のレストラン街の改装は夏ごろまでには終わるそうなので、ガレットのお店もその頃には復活していると思います。

ガレットは軽食って感じなのでしょうか?
ayanonさまのお腹を満たす他のメニューもチェックしておかなければ!(''◇'')ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月23日 13時54分06秒

icon

Yお姉ちゃんさま

福岡には美味しいものがたくさんあるのですね。
良いなあ~、九州はまだ行ったことが無いので行って見たいなあ~💕

ル・ブルトンにYお姉ちゃんさまがしれっといらしたら、嬉しいですね
その時は「ちょっと、さちぞう、何気取ってんのよ!」と、お声をかけてくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月22日 23時16分26秒

icon

さちぞう様

「クリムト展:ウィーンと日本1900」 豊田市美術館
2019.07.23-2019.10.14

 これです!これこれ!これをみに行きます。
10月になってから行くと思います。

 ガレットのお店がオープンしていたらいいですね。
でもガレットではお腹いっぱいにならないかな?
私のお腹には。
 ガレットで軽く食べて、おしゃべりして。
 きんぎょ1968様オススメのおにぎり買って、近鉄電車もいいな。

 あ、妄想に走っているかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月22日 14時44分07秒

icon

ayanonさま、
さちぞうさま、こんにちは😊

福岡にいらしたらぜひ、ル・ブルトンとポッターズへガレットとクレープ食べにいらしてくださいませ😄

私がしれっと?いるかもしれません。笑

ラーメンならとんこつラーメンではないですが「郷家」ごうや、と読みます、がおすすめ(*´・ω・`)b。こちらは(月)定休日。祭日なら空いてます。
ル・ブルトンとポッターズは不定休のようです。ウェブサイトでご確認下さいませ。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月22日 13時50分58秒

icon

ayanonさま
Yお姉ちゃんさま

思わず私も「ル・ブルトン」で検索してみました。☚「かっこいいシェフ」の文字に心ときめくさちぞう (笑)

おおーっ!
カッコいいシェフですね。
お目にかかりたいわあ~💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月22日 13時47分12秒

icon

Yお姉ちゃんさま

サラダをセットにすると良いのですね。
メモっておきます。(´∀`*)ウフフ
良い情報をありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月22日 13時43分27秒

icon

ayanonさま

秋に名古屋にいらっしゃるのですね。

今、レストラン街って改装中のお店が多いんですよ。

多分、このガレットのお店も改装中のような気がします。

秋にはリニューアルオープンしているでしょう!

是非是非!楽しみにしております(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月21日 20時41分21秒

icon

ayanonさま、こんばんは😃
私も「ル・ブルトン」検索しましたがこの前の日曜日、クレープとガレットのディナーセットいただいた時に確かこの方、シェフさんらしき方にガレットとクレープ焼いて頂きましたよ。😄
わたしはフランス語は再履修で単位取ったできの悪い学生でしたが、ブルターニュにモンサンミッシェルがあるのを地図で知ったので良かったです。採用情報みたら数十年前だったらビジネスホテルで朝食バイトしていたので応募したかったですね。ボッターズのお店の採用情報にありました。 今はおばちゃん過ぎて無理です。😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月21日 20時21分43秒

icon

Yお姉ちゃん様
 
 「ル・ブルトン」を検索したら、かっこいいシェフが!
お目にかかれたら、ラッキーですね。

 ファーブルトンはどこかで食べたことがあります。
カスタード、大好きなので、食べ応えがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月21日 19時16分19秒

icon

さちそうさま、ぜひayanonさまとガレットやクレープ、シードル、ガレットにはサラダ付けるとより美味しいそうです。わたしはパリのフランボワーズというクレープ屋さんではサラダなしのガレットいただきましたね。日本で知りました。

Σp[【◎】]ω・´)良かったらこちらでアップなさってくださいませ(^-^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2019年05月21日 19時13分40秒

icon

ayanonさま、さちそうさま、こんばんは😃
今ガレットのお店「ル・ブルトン」の姉妹店という「カフェ・ポッターズ」でおやつにブルターニュのお菓子という、「ファーブルトン」でブレイクしています。
固めのプディング、という感じで、おいしかったです。(*´・ω・`)b。
今度はこちらのガレットランチ950円とおやつのクレープ頂きたいです。
しかしスマホ修理出して代替え機にデータ転送頼んだら今月どんたく後のΣp[【◎】]ω・´)が消えていました😅😡明日来店予約の時にご対応します、とのこと。マイショップなのであまり文句言いたくないですが。
こちらにお出ししたΣp[【◎】]ω・´)で復元出来ないか聞いてみます。外国の方だったから仕方なかったかも。
ガレットはブルターニュ地方のそば粉クレープだそうです。私はブルターニュには行ってないですが、ブルターニュにはモンサンミッシェルあるのですね、地図で見ました。😄
ではあみちゃん(=^ェ^=)お腹空かせてるはずなので帰ります。野菜買ったし、傷まないうちに帰ります。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月21日 18時44分07秒

icon

さちぞう様

 行きましょう!名古屋のガレットのお店。

 豊田美術館のクリムト展を見たいので、秋に名古屋へ行く予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さちぞうさん

2019年05月21日 15時04分58秒

icon

Yお姉ちゃんさま
ayanonさま

ガレット、美味しそうですね。(^-^)

私はまだ食べたことが無いのですが、名古屋の高島屋のレストラン街(資生堂パーラーのあるところです)にガレットのお店があるんです。
お店の看板メニューが美味しそうで「入りたいなあ~」と思いながら、なかなか入れずにいます。 笑
1度行って見たいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月21日 03時10分03秒

icon

西宮、白鹿酒造の直営店、「白鹿クラシックス」のランチです。

 食前酒に、スパークリング日本酒と、トマトと日本酒のカクテルを選びました。


 鴨鍋に出す、お出汁です。とても美味しいです。
 


 蕎麦の揚げたん。特製のお塩も添えられます。
 

 綺麗な花籠。若竹煮。サーモンのお造り。鯛の炊いたん。私は左下のチーズの粕漬けが気に入りました。残念ながらショップでは売っていませんでした。


天ぷらです。塩、レモン、天つゆが付いています。



十割蕎麦です。トマトのお酒が、私にはあまり気に入らなかったので、濃いめのお酒を頼みました。


デザートのアイスクリームです。黒糖を練りこんでいます。


 
お料理は2,580円。食べ応えがあります。モダンな建物です。
窓際の席でしたが、もう少し、外のグリーンを多くするなり、竹を成長させるなりした方が、道路の景色が入らないので良いのにと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年05月20日 01時09分44秒

icon

Yお姉ちゃん様

 ガレットのお店って見たことがありません。
おやつではなく、お食事メニューもあるのですね。
驚きでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon