新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

美味しいもんのトピ  Part3

美味しいもんのトピ  Part3>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yお姉ちゃんさん

    2021年05月08日 15時32分54秒

    icon

    昨日お昼、お弁当を作りました。😋✨👍

    ayanonさま、こんにちは🎵
    今学校の授業は福岡も緊急事態宣言が出たので、来週まで、一部遠隔授業になる準備期間として休講になりました。

    Webexというツールを使って多人数の授業を遠隔授業にするようです。

    おばちゃんの私にはまた課題が出来ましたが、来週(火)にまた学校に配慮のことで学生課の先生に時間とっていただいているので、情報センターに行って聞けたら仕方を聞いてみます。

    で、昨日は衣替え、春の服をしまい、初夏の服をだして整理、夜は英検塾があったので、苦手なのですがお弁当を作って時間を作りました。

    街の商店街で、商品券で買った野菜で野菜サラダ。ドレッシングは別に。蓋の隙間からこぼれるし、野菜がべちゃべちゃになるので食べる時にかけました。

    ご飯は、ペペロンチーノの素の袋の裏にあったレシピでガーリックライス。ご飯をオイルで炒めてサバ缶水煮も足し、最後にペペロンチーノの素を混ぜます。味が薄かったので塩やしょうゆを足しました。
    たくあん別添え、袋にサラダとガーリックライスを別々に入れて温かいものと冷たいものを別にし、赤いバンダナでまとめました。

    😋🍴💕です。ご飯は発芽玄米もち麦白米ご飯です。玄米と白米は半々にして炊きます。

    妹が昔、スーパーのお惣菜を買ってきてお弁当箱に詰めて職場に(ご飯は自分で炊いてたようです)持って行ってたそうで、私も時間あれば真似したいなあ、と思ってました。まだ実践してないですが。😅

    さっきはクックパッドレシピ参考にしてかば田の残った明太子で明太子パスタ、お友だちからのリクエストでカボチャ煮物、レモンとお酢入りトマト🍹、青汁、リンゴ、ブルーベリーヨーグルト、豆乳ココア、後で残り物味噌汁も頂きました。
    パスタとカボチャ煮物で、サラダじゃないとバランス悪く思いますが、野菜の味噌汁も食べたからいいです。😁

    今から友人に久しぶりに電話してみて、ある麻のブラウスあるので探してみて、それからシフォンケーキ焼きます。

    私は料理はしますが洗濯や部屋の整理がニガテです。😅よく母に叱られます、洗濯もほとんど母任せで迷惑かけてます。(ごめんなさいですm(__)m)

    🍋来月位までコロナで輸入が滞っていて、値上がりするそうです。でもポッカレモンは買いたくないです。

    では蒸し暑くなってきましたが、コロナですがよい週末をお過ごしください。(@^^)/~~~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ayanonさん

2021年07月05日 08時00分34秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 山へはお花見に来ています。
大雪山は高い山ではなく、広い山です。
が、北海道の2000m級は.本州の3000m級と言われ、寒さはすごいです。雪もたっぷりあります。

 東川の美味しいお菓子屋さん、てんげつあんのお菓子。タルト生地にクリームたっぷり。
 今朝はアーモンド生地のマドレーヌをいただいてます。
 お宿からの差し入れです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年07月04日 21時51分46秒

icon

ayanonさま、こんばんは🎵
北海道、いかがですか?
7/1が山開きだそうですね。

登山に来られたのですか?
私もきのう、豚肉ともやし、チンゲン菜、卵を浅漬けの素で炒めたものとカボチャの煮物、玄米白米もち麦ご飯を食べました。
デザートに父親からもらったクリームプリンを食べました。昨日はソフトクリームの日だったそうです。

こちらは朝から風が強くて蒸し暑い1日でした。おとといから発疹が酷くて今日は美容室、ヘアダイの予定あったのでキャンセルしました。

今日は日本文学、今昔物語集の講義がたまっていたのを消化しました。
大学の日本文学はもう大人なので性描写もあるし、もサドやマゾの世界もあります。😁
デカメロンより時には凄いです😁

今からご飯食べて英語と新聞記事要約の宿題が基礎演習から出ているのでします。

アドラブレの😾ちゃん、(=^ェ^=)カフェニャオニャオのケイミーちゃんの子猫のライブ、私は回し者ではありませんが、よろしくお願いします。😊

今週はレポート2つ、日本文学の小テストがあるのでコロナ注射は出来ないようです。

ではおやすみなさい🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年07月04日 20時44分07秒

icon

 ただいま、北海道にいます。
北海道は、豚肉文化。豚丼は、有名です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年06月24日 18時49分06秒

icon

今夜、満月です。

6/25.3:40月齢14.324
満月です。
満月時間までに、お財布で月を食べるようにパクパクパックンして下さい。
世界が安全で幸せでありますように。

次回の満月お知らせの連絡できません。
7/24土曜、11:37、月齢14.056

「トゥルーノース」という映画を見てきました。
脱北者の証言から作られた映画です。
大阪では1日1回早朝しか上映していません。
多くの人に見ていただきたい映画です。

世界中の子供たちが空腹を満たされ、幸せでありますように。

7/24土曜、11:37、月齢14.056
7/24、土曜、11:37、月齢14.056
8/22、日曜、21:02、13.925
9/21、火曜、8:55、13.961
10/20、水曜、23:57、14.161
11/19、金曜、17:57、14.488
12/19、日曜、13:35、月齢14.87

2022年
1/18、火曜、8:48、15.219

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年06月22日 10時40分25秒

icon

ayanonさま、こんにちは🎵
第2外国語は私の属する人文学部の英語学科は選択必修科目なので、別にえらくないです。😅

ご友人さんはイタリア語もペラペラ、凄いですね。こちらこそ尊敬します。

私はフランス語の特殊記号や読み字の決まりまだよく覚えてないです。😅

パソコン入力もスクリーンキーボードです。
イタリア語のキーボード入力サクサクでいらっしゃるだろうし、うらやましいです。

私もイタリア旅行いつか行きたいですね。

昨日の洋菓子屋さんはアセット、と言って、確かa、は場所を表す前置詞で、sept、は数字の7、アセット、フランスで有名な高速道路だそうです。

では授業始まりますので、失礼いたしますm(__)m

また😋🍴💕お話お聞かせくださいませ(^-^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年06月22日 00時16分57秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 授業も体面ができますね。
 私は語学はさっぱりなので、第二外国語まで勉強されるのは尊敬です。
 友人も英語、イタリア語がペラペラでした。
pcも、日本語は、「アイウエオ」でうち、英語は、アルファベットうちしていました。
 日本語を「母音+子音」で打つと、遅くなるからと、言うてました。

 シュークリームは大好物です。
最近食べてないです。食べたいなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年06月21日 21時11分44秒

icon

ayanonさま、こんばんは🎵
私も母が頂き物のシュークリームとフルーツケーキを持って帰ってきたのでコーヒーと夕食の買い物の後に頂きました。
少し離れた町のケーキ屋さんだそうです。店名がフランス語の蝉、セミで、フランスでは蝉は縁起の良いもの、とショップカードにありました。😋
母は一回目のコロナワクチン注射終わりました。私も学校でも接種できますが、近所の病院で受けたいです。

イギリス文化文学概論のミニレポートは書き終えて無事提出しました。リリベットちゃん誕生のニュースをウェブやデータベースの新聞記事から取り上げました。しかし(金)締め切りの英語学概論のレポートは提出日が対面授業があるので明日は学校の図書館に行きます。その後も教職概論やアメリカ文化文学概論のレポート続々締め切りが待っています。明日はアメリカ文化文学概論は中間テストがウェブで受けないといけません。明日早く起きてテキストやノートを読み返します。
英語学概論はテーマは先生が提示された間違い、とされるテーマの、すべての言語の単複数を表すのには語尾に語句を付け加えると良い、との間違い説をデータを調べて述べること、がネイティブオーストラリア人の英検塾の先生が、そのテーマが簡単じゃない?と言われたので、日本語、英語、第2外国語のフランス語以外にいくつか言語を調べようと思います、図書館司書の先生に聞くとレポートのヒントが直ぐに見つかるそうで、司書さんは4時で帰るそうで、4時前に行きます。
久しぶりの洋菓子で嬉しかったです。いつかイチゴショートケーキ🍰食べたいですね🎵

今日は母のお弁当をセブンで買って、スーパーへ。帰り道のサクラ(=^ェ^=)ちゃん通りに黒猫ちゃんがいました。私はフランス語のノワール(黒)から、「ノワル」と名付けました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年06月16日 00時47分31秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年06月15日 21時26分03秒

icon

ayanonさま、こんばんは😃
福岡市は市政だよりを見て、基礎疾患に当たる病気をのせていました。大阪の方にも市政だよりみたいなものがあるか、自治体のサイトに載っているだろうし、スマートニュースにもあります。

あ、めっちゃんさまのトピックに新しいメンバーの方が書き込みされています。良かったらayanonさまもご挨拶どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今日は学校にレンタルルータを取りに行きました。家はテザリングなので通信費がかかるのと速度が遅くなるので借りました。

😋🍴💕なモンブランですね🎵私はおやつはりんごヨーグルトです。

いまからコーンフレーク豆乳バナナかけ食べてフレッシュマンイングリッシュⅢの今日までの課題をします。

妹さんも早くワクチン打てますように。m(__)m

では失礼いたしますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年06月15日 09時29分35秒

icon

 淀川区、あ、店名を名前をド忘れしました。
ケーキをいただいたので、載せますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年06月15日 09時18分18秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 超キュートな猫ちゃんですね。

 正倉院展は、奈良で見ています。
秋の皇室からお借りする展覧会とは別で、修復や復刻の技術が分かる内容だったかと。
 それにしても、昔の方の技術は素晴らしいですね。

 大阪は若い人への接種券はまだのようです。
 妹は免疫疾患ですが、何も連絡がないです。
 そちらの地域はちゃんと対応されているようで、羨ましい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年06月14日 00時32分09秒

icon

ayanonさま、おはようございます❗
昨日は九博の昨日までの正倉院展は行かずに家で充電して一つ目の教職課程の課題をムードルというウェブシステムで無事提出、フランス語のレポートは今日の正午まで、英文法は今日の0:00までです。
ちょっと今このメール書いてるころは真夜中ですが家から近いスーパーまでコーヒーとお酢、豆乳、コーンフレークを買って来ます。お風呂も夕方入ってさっぱりです。😁

ミニカちゃんは可愛いから60万位しますが直ぐにお家決まると思います。😉✨👍

では私は地獄温泉みたいな1週間になりますが、頑張りたいです。
ayanonさまや皆さまも良い1週間をお過ごしくださいませ(о´∀`о)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年06月13日 00時48分34秒

icon

ayanonさま、おはようございます❗
ご無沙汰しております。

今まで遠隔授業で課題やレポートがどっさり出て今日締切の課題が2つ、(月)正午締切の課題が2つ、来週締切のレポートが2つあります。

しかし今日は九州国立博物館の正倉院展が終わる日、英語ボランティア研修の一環として頂いていた招待券があるので時間予約もしたので行ってきます。

正倉院展の宝物はほとんどレプリカのようです。つぎの7月下旬からの展示は皇室展で、皇室さまや海外の王室さまのファンの私はぜひ行きたいです。😉✨👍

レポート書き方や図書館ツアーもする予定だった授業の基礎演習という授業でレポートの丸写しが「剽窃(ひょうせつ)」という盗作に当たる、と先生に釘をさされました。引用元を、ネットからの場合はメアドまで明記するように言われています。

で、明日から勉強三昧、図書館通いがつづきそうなのでカレーライスをカタログギフトのダイヤモンドお鍋、半分圧力鍋のようなお鍋で、🏪野菜とゆでこぼした豚肉、大豆水煮缶詰め、2つのカレールーミックスでたっぷり作りました。さっき食べました。😋🍴💕です。違う種類のカレールーミックスは昔「ダーリンは外国人」に出てきた笑い話からです。ジャワカレーとゴールデンカレールーの小さい箱を混ぜました。😁

写真がそれです。
イギリス文化文学概論、という科目の「イギリスのニュースを取り上げる」のは、ヘンリー王子ご夫妻の赤ちゃんご誕生の、女王さまとダイアナさんのお名前をつけられた話題にします。ちょうど、スマートニュースのヘッドラインで出て来て、お子さまのご愛称が、リリ、出そうで、可愛らしくて私の名前に近くて、畏れ多くておこがましいですが、嬉しかったです。(感謝いたしますm(__)m)

コロナワクチンが私も基礎疾患に当てはまるので、市のコロナワクチンサイトに登録しました。年を考えると65才以上の方の次に出来そうです。

ワクチン打たない方もおられるようですね。私は密になるところ、学校に緊急事態宣言後に行かなくてはいけないので、やはり打ちます。

あ、私は間違ってこちらに書かせて頂いてすみません、日本文学Aは、「今昔物語集」でした。先生によると高校の教科書までは検定があるのであまりに露骨な性描写は載せないそうですが、大学のテキストはもう18才なのでかなり赤裸々です。😁
恥ずかしいです。私は実は高校の必修クラブの二年生時代は手芸部のような、木目込み人形を作るクラブでしたが、こっそり「デカメロン伝説」読んでたイケナイ生徒で、先生に叱られて教室を出されたり、体育祭をサボろうとして叱られたり、クラスメートにだけ、言って早退した、かなりひねた生徒でした。😁

ayanonさま、大阪は大丈夫でしょうか。どうぞお体ご自愛なさってくださいませm(__)m

世界水泳大会が来年福岡であるので、早く英検準一級と第二外国語のフランス語もあるので仏検5級が取れたら、と願ってます。母から頼まれた資格勉強もありますが、英語学概論が次々にレポートあるので、夏休みも遊べないです。しかし、「イギリス菓子図鑑」にあった、レモンメレンゲパイ」を作りたいです。今日近所の高級スーパーに安くなった製菓材料や焼き型があって、嬉しくなりました。しかし、シフォンケーキ型はテフロン型で、アルミ型じゃないと膨らまないですよね。

レポートは英検塾の先生にいくらか助けて頂きます。英語学概論、はオフィスアワーのリモートがありましたが、別の授業があり、残念でした。
パソ授業も前のネイティブ先生の英会話授業で喋りすぎて遅刻したり、英語学概論の遠隔授業は入室ナンバー変わってるのにやっと気付きおくれたり、いろいろあります。😅

昨日は恋人の日、だったそうです。ロマンチックですね。

では良い日曜日をお過ごしくださいませ(@^^)/~~~
近所のペットショップ「アドラブレ」のマンチカンちゃん、私は小さくて可愛らしくて「ミニカちゃん」と読んでます。また私も🐈ちゃん飼いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年05月19日 23時23分22秒

icon

Yお姉ちゃん様

 Yお姉ちゃん様のお家のお食事はいつも色鮮やかで、楽しいですね。
栄養バランスをよく考えて作っておられるのが伝わってきます。
私も、そこは重視ているのですが、なにぶん一人暮らしなので、素材が偏りがちです。

 学校生活は、遠隔授業だと装備を揃えるのが大変ですね。
 でもちゃんとついていって下さいね。
せっかく頑張って、入学したのだから。
時代によって、環境が違うのは仕方がないです。
その中で頑張るしかありません。

 私は、3.11で被災した宮城県の子供達の学習支援をずっとしています。
震災時に生まれた子供たちが成人するまでは、せめて続けようと思っています。
 今、「ドラゴン桜」という受験をテーマにしたドラマをしていますが、学習することは、悪い奴らに搾取されないため。考える力を養うため、と繰り返し、言っています。
大切なことだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年05月19日 21時12分59秒

icon

ayanonさま、ご無沙汰です。
イチゴジャムお手製で朝食でしょうか。✨
タピオカ粉シフォンケーキ店タピコは移転したようです。ふわふわ、試食も出来て、よくおみやげにいくつも買ってく方もおられました。

今日は夕食はご近所の定食屋さんでエビフライ定食でした。頭からポリポリ揚げたて母に1つあげました。

そういえば今、テイクアウト専門店がコロナで流行りだとかで、厨房くらいで狭いお店、ゴーストレストラン、でしたか、天ナビコラムに載ってました。

学校は今週から遠隔授業です。リアルタイムやオンデマンド、ムードル使う授業でしかし先生方は課題を沢山出されて大変です。😅

素敵な母の日のお菓子ですね。お茶会出来そう(*`・ω・)ゞね。

私も猫ちゃんまた飼いたいです。今恋の季節だそうで子猫ちゃんいたら欲しいですね。あみちゃんYouTubeちょっとパソでしか出せないみたいです。

Chromebookに学校からの無料オフィス最新版ダウンロード出来るそうで、ぜひ欲しいです。助かるのは家はテザリングなので無料ルータ遠隔授業の間借りれる事です。 パソもルータも無料で借りれるそうです。

Chromebookが接続早いのですが、パソの授業はウィンドウズの授業なので元々のを使うのがよいようです。

遠隔授業は最初の授業は資料プリントで遅くなり、課題提出で先生にご迷惑おかけしました、すみませんでした。

週末は採血検査と課題提出、教職関連遠隔講座でしかし、メガネレンズは頂きにいきます。

ではayanonさま、皆さま、おやすみなさい🎵ませ😉✨👍

昨日の夕食のサラダとゴボウ天冷たいお蕎麦にカボチャ煮物と、今日のおやつのセブンの金のソフトクリーム🍦、アイスクリームで美味でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年05月17日 09時31分57秒

icon

 載せるのが遅くなりましたが、母の日に因んだ、お干菓子です。
大阪、福寿堂秀信のです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年05月16日 02時47分06秒

icon

yお姉ちゃん様

 イチゴ1パック、150円で売っていました。
4箱、12パック買いました。ジャム作りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年05月12日 23時25分19秒

icon

Yお姉ちゃん様

 甘い、香りがこちらにも届きそうです。
フワフワつに焼けましたね。
 タピオカ粉のシフォンケーキは初めて聞きました。
どんな感じでしたか?しっとりするのでしょうか。

 緊急事態宣言が福岡にも出たとか。
授業はリモートも活用しているのでしょうか。

 今日から、近畿圏は緊急事態宣言の延長です。
百貨店や映画館の営業が府県によって違います。
歌舞伎シネマを見たいので、兵庫県尼崎市の映画館へ行く予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年05月12日 16時20分08秒

icon

ayanonさま、こんばんは🎵
昨日のNHKラジオ第2の遠山顕さんの英語番組「英会話楽習」でミシシッピマッドパイ、のことが取り上げられていました。
ミシシッピの泥みたいな、でしょうか、チョコレートパイだそうで、検索したら簡単なレシピでて来ました。
😋🍴💕でした。
良かったらご検索ください。(@^^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年05月12日 15時28分37秒

icon

ayanonさま、こんにちは。
遅くなりました!先日焼きましたシフォンケーキです。今回はバニラシフォンケーキです。セリアのシフォンケーキの素を使いました。粉砂糖を振りかけて100均のおかずカップとプレゼント袋でラッピングです。
今回は家族で頂きました。
アルミ型で今回は焼きたかったです。😅
ご近所裏のタピオカ粉のシフォンケーキのお店「タピコ」が無くなっていて、天神の新天町という商店街内の八百屋さん「吉兆果」でも以前、シフォンケーキを売ってました。でも今は和菓子を売ってます。昔吉兆果で父親がシフォン🍰みて、「買いたいなあ」と言ってましたが「私が焼けるよ、焼いたげるよ」と言ったら父親は笑ってました。

大学が遠隔授業中心になりそうなので、家で料理して時間ある時にお菓子やきたいです。とりあえず次はコアラ型フライパン使ったホットケーキにオリーブオイルスプレッドたっぷり塗って、🍰シロップかけて食べたい、とのお友だちのリクエストです。夏休みには日清製粉のスポンジ🍰の素でスポンジ🍰を焼きたいです。ホイップクリームと缶詰めフルーツたっぷりサンド、トッピングです。エステル、焼き型は紙型あるので、それにします。また、金属の焼き型は余裕ある時に買います。
レポートもあるし、夏休みは母親から頼まれた資格試験の勉強をします。有料で講習申し込めるのでしたいです。

大学から、無料でパソコンやルーターを前期授業終わるまで先着順で借りれるので申し込むつもりです。パソコンはあるのでルーターを借りたいです。家はテザリングしか出来ませんので。

では梅雨入りになりそうですが、よい一日をお過ごしください。(@^^)/~~~

母の日過ぎて見切り品のデコ🍰あったので近所の高級スーパーで買ってきて母親と半分こしました。😋✨👍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon