新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

美味しいもんのトピ  Part3

美味しいもんのトピ  Part3>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yお姉ちゃんさん

    2021年08月28日 16時35分42秒

    icon

    焼肉ランチとココイチカレー食べてきました。😋

    ayanonさま、皆さま、こんばんは🎵
    勉強まだ残っていますがレポートやフランス語文法や日本文学Aは終えたので、今日はご近所の焼肉屋さん「ベンジャミンランチ」で焼肉ランチ、母と行きました。
    お肉の写真忘れましたが、卵スープ、サラダ、付けだし、ご飯にお肉は4種類よりチョイスです。母は赤身肉中心にしてオーダーしました。

    一昨日はまたココイチで夏限定「チキンとトマトのスパイスカレー」です。辛めでした。

    夕飯はカニ玉にします。

    宅配便から明日何か来る、とLINEにありましたが、九州国立博物館から、ボランティア研修式のお知らせかもしれません。
    明日までの九州国立博物館の「皇室の明宝」展、遅れないように行きます。
    では良い週末をお過ごしくださいませ(@^^)/~~~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: ayanonさん

2021年09月19日 15時13分03秒

icon

満月のおまじないです。
9/21(火)8:55 月齢13.961
中秋の名月でもあります。
満月時間までに、(すなわち前夜)にお財布でお月さまを食べるように、パクパクパックンしてください。

十三夜 10/18(月)

10/20(水) 23:57 月齢14.161
11/19(金)17:57 月齢14.488
12/19(日) 13:35 月齢14.87

1/18(火)8:48 月齢15.219
2/17(木) 1:56 月齢15.465
3/18(金) 16:18 月齢15.571

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月19日 14時25分55秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 不思議な卵?と思ったら、失敗作だったのですね。
これもご愛嬌です。
卵は、どんなにしても美味しいです。

 韻松亭の月御膳、2640円です。

 今日のお昼は、豚ヒレを細切りして、庭のニラと炒め、砂糖醤油で味付けしました。

 島根の足立美術館、行ったことがないです。
お庭の写真も収集物も見てみたいです。
 かつて、「日本海から瀬戸内海まで、うちの土地を通って行ける」と足立家はおっしゃっていたそうです。

 大阪の天王寺公園は、住友家から寄贈されたものですが、お庭(有料、慶沢園ケイタクエン)は住友家のお庭係がお手入れしています。その条件での寄贈でした。
 お松の剪定も難しいそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月19日 13時21分48秒

icon

衆議院見学ツアー、の誤りでした。

ベルトラはJTBさんがフランス旅行の時にご紹介下さったので大丈夫と思います。私もオプショナルツアーや国内ツアーを前は時々利用させて頂いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月19日 13時16分52秒

icon

ayanonさまにベルトラの海外のオンラインツアー、無料のもありますのでおすすめします。私は日程合わないのでプレゼント応募です。イタリアとか、スペインのオンラインツアーやお土産プレゼントありました。
ポケカル、という所もいろいろ、珍しいパックツアー、国内が多いですが充実しています。私は前、大嘗宮参拝や明治記念館の和食天ぷら御膳、喫茶店でケーキセット頂いたことあります。喫茶店の方がいちじくのパウンドケーキをお土産に勧めてくださいましたね。😉✨👍
国会議事堂の衆議院県外ツアーがコロナで中止になって残念でした。昔参議院には行ったことあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月19日 13時06分50秒

icon

ayanonさま、✨😃❗🎵🐈
皆様、そうだったんですね。御二人ともそれぞれご事情がおありなのでしょうね。


かなぴぃさまも、本当に私もそう思います。皆様きっとお元気でいらっしゃいましょう。

素敵な会席かな、和食御膳ですね。東京でなら、結構なお値段でしょうね。

福岡で言えば「梅の花」のような御膳ですね。

今もあると思いますが、福岡三越の確か上の階に和食のお店で「さき花」という所あります。私は行った事がありませんがいい所と評判のようです。昔若いときアジアでの世界的な陸上大会が福岡であった時にオフの時にほかのボランティアの方に「天神で和食のお店、ご存知ないですか?選手の方が行きたがっていて」と尋ねられて」と言われましたが、その時は梅の花をご紹介しましたが、後で「さき花」さん、知りました。大したことない、と言われる方もいましたが、鯛めしの「石蔵」と合わせて、福岡にいらしたらおすすめします。


そういえば昨日のテレビで外国人の方に評判なのが日本の「駅弁」だそうで、「冷めても美味しいから」だそうです。お魚チューブのお醤油の小分けの調味料も評判だとか。
あとは今コロナで日本にこれない外国の方々はお取り寄せで日本の食べ物を注文されて、たとえば作って食べるアートのお菓子、「食べられる錦鯉の庭」や「食べられるお菓子の盆栽」が人気だとか。松の盆栽の緑の葉がケーキで幹がチョコで出来ているそうです。

日本のお土産屋さんが15秒位でお菓子を紐付きでラッピングする技術も外国の方はワンダフル!と絶賛されるとか。

あとは私も行きましたが島根の足立美術館の日本庭園のお手入れぶりも外国のかたには評判らしく、枯山水も足跡つかないようにスリッパ履いてお手入れされるのを見事!と称賛されるそうです。
足立美術館はコーヒー一杯が1000円で有名でもあります。

以前オレンジ🍹一杯が1500円❗近畿で物凄く批判されたそうです。ayanonさまがお住まいでいらっしゃるのに、本当にすみませんm(__)m ステータスなのでしょうね。

台風14号は大丈夫でしたか?こちらは思ったほど(金)は雨風強くなかったですが、英検塾は休講になりました。

昨日TOEIC教えられる先生から英検合格へのアドバイスをご丁寧に頂いて、良かったです。

仏検願書の書類やアジア美術館のボランティア総会のアンケートも書きました。

課題が沢山出ていますが、ayanonさまのお励まし通りに頑張りますね。😉✨👍

竹炭の(=^ェ^=)ちゃんの置物などです。い「粋」の字はDAISOのものです。
またゴーヤとトマトとカニカマのマヨサラダ作りました。掛け蕎麦と一緒です。冷たいお蕎麦のつゆに青葉刻んで入れると😋🍴💕です。素麺でもそうですよね。

昨日の夕飯はほっともっとの味噌カツ丼と味噌汁(白菜とシメジ入り)、卵は自分で温泉卵作るつもりが失敗しました。😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月19日 10時07分34秒

icon

 先月、どうしても東京、上野へ行く用事がありました。
 幸い月曜日だったので、美術館、博物館の多い上野の人出も少なかったです。
 友人が選んでくれた店も感染防止をてっていしていました。
 ミストで全身消毒されたのは初めてでした。
 上野、韻松亭、月の午前。ご飯、お汁のお代わりあり。ふ饅頭もおいしかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月19日 10時00分51秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 らんさま、おやめになりました。
 若登勢さまも、しばらくいらっしゃいません。九州、熊本、被害がなければ良いですが。
 かなぴぃさまも久しいです。お元気でいてほしいです。

 写真は胡麻の花。大阪てんじんばしそばのゴマ専門店、和田萬さんの店先です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月16日 21時17分21秒

icon

ayanonさま、こんばんは🎵
台風14号明日明後日やって来ますね。
明日ちょっと天神に化粧品買いに新天町に行くつもりでしたが、危ないですね。明後日雨が弱くならないかなあ。
さっき夕飯にまた永谷園の広東風カニ玉また作りました。卵焼きすこしひっくり返すとき崩れていびつになりましたがまあ何とか出来ました。
📷✉️送ります。左側の小皿の赤い料理が昨日ご紹介したゴーヤとトマトとゆで卵のマヨサラダです。
夕方YouTubeであんずキッチンさんのヨーグルト🍞のレシピ動画の通知来て見ました。あんずさん、前よりほっそりされて子育てもあってご多忙なのかな、と思いました。コメ書きました。

レモンちゃんねる、猫のレモンマニア(レモンチャンネルの裏バージョン)、可愛くて面白いです。スコのロン毛、お手入れ大変だと思いますが、いつも宝石か玉手箱みたいなピカピカ✨の男の子のレモンちゃん、もちまる君みたいにコメのBGMが可愛いです。ねこちゃのもかちゃちゃんもサイベリアンの女の子です。よかったらお試しくださいm(__)mひのき猫さんも可愛いです。私は回し者ではありません😁

ところで、以前おめかし会議でもお話させて頂いていたらんさまはもうやめられたのかな、と思っていました。お元気でおられるかなあ。若登勢さまはご家族さまのお世話でお忙しいようで、のんびりの私ですが、少し寂しいです(すみません)

あとは眞子さま、小室さんがご帰国されるそうで、ご結婚も近いようでNYでお二人様でお幸せになられますように、こころよりお喜び申し上げます(@^^)/~~~💐

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月16日 18時28分11秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 新聞でもちまる君を知って、私もユーチューブ見ました。
Yお姉ちゃんさま、ご存知かなあ?って思ってました。
かわいいですね。おもちくん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月16日 00時37分07秒

icon

ayanonさま、おはようございますm(__)m
また台風、熱帯低気圧ですね。😓
先程テレビニュースでもやっていました。
ayanonさまもどうぞお気をつけて。

さて、前期成績発表ありましたが、
レポート提出締切に間に合わなかったレポートがいくつかあり、(減点されます)教職概論が53点の不可になりました😅
また来年度再履修します。苦労してレポート書いたのですが、締切に遅れた私に先生はシビアでした。
90点以上の秀が3つ(フランス語文法、保健体育、コンピューター入門1)、80点以上の優が6つ、70点以上の良が一つ、60点以上の可が4個でした。59点以上の不可は一つ、教職概論でした。

あ、教職課程で、後期科目に「教育心理学」があります。あとは日本国憲法、教職の原理・課程論です。日本語教員の科目は制限単位オーバーで追加登録できず、来年度から取ります。
早速後期授業のひとつに課題が出ました。締切は来週火曜日の朝です。後期の新入生英語科目のひとつのテキスト今日学校に行って買いました。TOEICのトレーニングの科目で、難しいようで、パソコン上で解く時のためにウェブ登録しないといけませ、ん。

さて、さっき夕飯にほっともっとの天丼にゴーヤとトマト、ゆで卵のマヨネーズサラダ作りました。写真は別の古いスマホで撮りましたのでお出し出来ずにすみませんm(__)m

サラダはゴーヤをスライスして塩砂糖でもんで5分置き、茹でて苦味を取ります。少し苦味残りますが😋🍴💕です。トマト、ゆで卵をカットし、ゴーヤと一緒にマヨネーズで和えます。ゴーヤのこの苦味取りはクックパッドレシピに載っていたものをお借りしました、ありがとうございますm(__)m

私も歩いていてワンちゃん見ると可愛いなあ、と思います。一昨日岩合光昭さんの(=^ェ^=)歩きの番組やっていました。ギリシャが舞台でした。
レモンちゃん、もちまる君、もかちゃちゃん、ひのき猫などのYouTube(みんなネコの動画)を時々見ます。癒しで、楽しいです。あとは現実のリカちゃんやお菓子レシピ動画もたまに見ます。

ではお風呂入ります。だいぶ涼しくなりましたね。😉✨👍 失礼します(@^^)/~~~

世界水泳大会のボランティア募集に応募してみました。コロナで中止になるかもしれませんが、採用されたら週末最低ノルマの4回はやってみたいです。学校の方を優先はさせます、父親にも言われましたので。福岡マラソンはオンラインマラソンに今年はなるそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月15日 22時52分35秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 台風が低気圧に変わり、雨風が強いとか。
十分に気をつけて、お過ごしください。
何事もありませぬように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月05日 01時22分30秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 三毛猫パン、とても可愛い!
食べるのも楽しくなりますね。
 
 ポール&ジョー、私も好きです。
カバン、ネットでは再入荷待ちと出ました。
人気ありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月05日 00時46分15秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 めんつゆ レシピ、楽ですね。
私は甘めが良いので、お砂糖たします。

 なずの煮浸し!私も明日作ってみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月04日 19時15分38秒

icon

ねこねこ食パン🍞の三毛猫味の耳二枚が128円位で売っていました。家に帰ってセリアでマグカップ買って(前のが割れて)豆乳ココア作り焼いて食べました?見切り品メロン🍞と一緒です。
イオンでほとんどのレモンメレンゲパイの材料買って何とか明日作れたらと思ってます。

ユニクロにボルジョのバッグ500円で売っていて買いました。可愛いのでオススメです。私は店員さんのオススメもあり、差し色になる、明るい柄を買いました。

オリンピック頃からモビーが流行りだそうです。しかしタクシーに乗ってたら運転手さんいわく「危ないねー、」私もそう思いました。
普通自動車免許要るそうです。LINE登録したらすぐに乗れるそうですが、私はオバチャンだし、危ないし止めておきます。😓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月04日 11時51分31秒

icon

ayanonさま、こんにちは🎵ググるとルイボスティーもカフェインレスのようですね。ルイボスティーは良くない、という書き込みもあるようで、私も普段飲むお茶は紅茶や麦茶、今は懸賞当選したコレステロール下げるというウーロン茶、血圧下げるという紅茶今は飲んでます。
お薬のせいで、午前中は眠いのでコーヒー二杯飲んでます。😁

今甲状腺内科に来ています。栄養相談は今日は栄養士先生がいらっしゃらず受けられませんでした。
昨日夕飯になすの煮浸しつくりました。
クックパッドのレシピより拝借いたしました。切ったなすをあく抜きしてめんつゆとゴマ油回しかけて二回レンチンするだけです。ゴマかけるともっと😋🍴💕ようです。

母の職場にある、母の書いた書です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月03日 08時18分57秒

icon

ayanonさま、ありがとうございますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月03日 07時10分18秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 九州北部大雨とのこと、気をつけてお過ごしくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年09月03日 00時35分03秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 写真をありがとうございます。
カモミール(カミツレ草)入っていますね。
ベースのルイボスティーもカフェインの入っていないお茶だったのでは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年09月01日 01時08分14秒

icon

これが「眠れるハーブティー」の成分表です。良かったらご参考にどうぞ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2021年08月31日 21時25分03秒

icon

ayanonさま、こんばんは🎵
これが「眠れるハーブティー」の箱のパッケージの裏です。
良かったらご参考になさってくださいませm(__)m

今日は年金事務所に行って障害者年金の事を聞いて来ましたが、年金払い始めの後に初診日が来ていないといけないそうで、当日の病院に電話でお聞きしたら昔のカルテは探さないといけないそうで、明後日また電話で聞くようにします。
いずれにしよ、診断書も今の病院のも要るし、審査もあるし、複数の年金貰える権利のある人はいずれかを選ばないといけない、とパンフレットには書いてあるので、また電話で確認します。障害者年金だと普通の年金とは別で、普通の年金は貰うことも辞退も出来るし、減額もされない、と事務所のご担当の方はおっしゃってましたが。来週始めには前期の学校の成績発表もあり、それ次第で後期授業の履修登録も、日本語教員の授業が取れればそうしたいです。後期に履修登録の単位制限越えていなければ出来ると思います。

では明日も病院の予約あるので行って来ます。
このハーブティーは大丈夫かなあ。
では少しフランス語の授業の音声聴ければ聴きます。おやすみなさいませ(@^^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon