新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

美味しいもんのトピ  Part3

美味しいもんのトピ  Part3>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2023年09月25日 07時44分21秒

    icon

    秋の気配

    おはようございます。
    朝晩、少し涼しくなりました。
    でも、明日からまた暑さの予報です。
     みなさま、お体大切に。

     土井善治さんのお料理番組でおはぎを作っているのを見て、市販のアンコで作ってみました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: Yお姉ちゃんさん

2023年12月23日 09時59分08秒

icon

ayanonさま、おはようございます!
こちらは昨日は寒かったです。
メリクリ&ハピニュー!🎅🧑‍🎄🎁🎄☃️👼😻✨👍
です。

今日明日でレポートや課題を仕上げないといけません。

今日はだいぶ寒さが和らぎました。
大阪はいかがですか?
今年もあっと言う間に終わりかけていますね。

一昨日は❄が降っていました。
とりあえず、明日はホワイトクリスマスでしょうか。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年12月21日 23時35分27秒

icon

Yおねえちゃん様

 ホワイトクリスマスとはいうものの、この季節に日本海側に長時間大雪。
 足元に気をつけて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年12月18日 22時53分39秒

icon

Y

お姉ちゃん様

 阪急百貨店、梅田本店のウィンドウディスプレーです。
今年は、不思議の国のアリスがテーマです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年12月07日 00時18分36秒

icon


ayanonさま、こんばんは。夜分遅く失礼いたします。
クリスマスシーズンらしく、ヒイラギのお菓子もあるのですね。お薄、薄茶の意味、とお恥ずかしいながら初めてこの年で知りました。
可愛いお菓子、素敵ですね。
抹茶のお味を最後まで美味しくいただくためなのでしょうか?茶道は母親はしていましたが、私は2回ほどお茶会にお邪魔しただけです。

そういえば今日の学校のゼミの授業で、ブルックボンドの広告で日本の茶道を嗜むお着物の女性がモデルになっていました。80年代後半、オリエンタリズムが流行りはじめた時代だそうです。

日本のお茶はそのままいただく。
一方、西洋、イギリスのティータイムはミルクティー。お紅茶にミルクを淹れるのもそのティータイムの主さんだそうです。
東西の茶道もどちらもお茶請けがありますが、文化の違いは面白いですね。
イギリスのティータイムは私も体験しましたが(本場はスコーンと紅茶、日本ではホテルのハイティーみたいなもの)どちらも楽しかったです。

私は日本のお茶の席は龍席にしていただかないと正座だともうおでぶ(笑)なので難しいですね。
本当はフォーマルではない、と母親も言っていました。

ちなみに全然レベルさがりそうでお恥ずかしいですが、この頃学校で食べてるおやつがこれです。
カロリー高いですが幸せです。😊

アメリカだと朝食がコーヒーとドーナツで、ニューヨークだとスタンドで買ってきて食べることがあるんです。ツアー旅行だとブッフェスタイルになるんでしょうね。アメリカンブレックファーストですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年12月06日 20時43分44秒

icon


 今日のお茶会のお干菓子です
赤い実をつけたヒイラギもあったのですが、葉っぱのようにカーブがついているため割れるので、その場でいただき、お薄をいただきました。
 大阪、四天王寺の「かわとう」さんのご製です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月27日 22時31分35秒

icon

Yお姉ちゃん様

 ケンネ脂、初めて聞きました。
英国では手に入りやすい食材なのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月26日 19時10分49秒

icon

クリスマスプディングは確かケンネ脂もつかうんですよね、補足情報です。
日本で作るならバターで代用するように、イギリス菓子図鑑、というレシピ本には書いてありました。
私も凝っているから買ってきて食べると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月26日 19時04分34秒

icon

わたしも食べたことありません。
今は出来合いのを買って来ていただくお宅が多いそうです。
ドライフルーツをブランデーに数ヶ月漬け込んで生地に混ぜて蒸し焼きにします。ねっとりしたお味だそうです。イギリス留学した友人も現地で食べたそうです。

ケンタの🍗は予約したのは冷めて美味しくないのでイブの日に並んで買った方がアツアツで美味です!
私は🍰はコンビニで買ってきてたべようかな、と思ってます。🍗もコンビニで買ってくるかもです。🍰はクリスマス25日になったらコンビニは値引きされて売りますよネ。😋🎅🎄🎁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月24日 13時10分18秒

icon

Yお姉ちゃん様

 綺麗なイルミはワクワクしますね。
ケーキは、クリスマスプティングですか?
本物は食べたことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月21日 12時16分50秒

icon



ayanonさま、皆様、こんにちは。

こちらも博多駅前でクリスマスイルミやっていました!

先週末のバワポ講習終わったあと、やっていました。
もう博多駅もクリスマスムードです。すっかり恒例のイベントになりました。

美味しそうなフードやドリンク、お土産も売っていると思います。

イブはどんなでしょう?クリスマスコンサートあると思います。

こちらは明日明後日また昼間暖かくなるそうです。

飲めない私ですが食べるのは若い人より旺盛ですね😁

ではお昼食べて授業に行きます。

良い一週間になりますように!🎄🎅🎁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月16日 23時07分28秒

icon

 阪急百貨店の今年のクリスマステーマはアリスのようです。
ウィンドウは、まだ見に行ってませんが、正面入り口の飾り付けです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月16日 22時59分43秒

icon

Yお姉ちゃん様

 クリスマス仕様、増えてきましたね。
大阪、御堂筋の点灯式は11月初旬だったかな?
 彩が綺麗です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月11日 10時25分14秒

icon

面白そうな展覧会ですね。ネコ好きさんはネコの時代がかつてあった、といわれているそうです。

昨日も学校の正門当たりのクリスマスイルミ通って帰りました。

博多駅や天神では今年もクリスマスマーケットやっていると思います。ホットワイン小さめカップに入っていて800円くらい、昔はしたものです。
ちょっとボラれた感じしましたね🎅🎄🎁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月11日 10時20分08秒

icon

美味しそうでヘルシーなお弁当ですね。👍✨😋

私の昨日のお弁当は炒飯丼みたいなお弁当でした。食べ過ぎかな~😁

夕飯のお弁当はワタミの宅食弁当です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月10日 20時12分37秒

icon

京都文化博物館でしている
「もしも猫展」
人が猫だったら?猫が人だったら?

 人のサーカスと猫のサーカスを並べて展示されていたり、とても楽しかったです。
シングルの外国人も大勢見にきていました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月10日 19時56分11秒

icon

 職場の勉強会で出されたお弁当。
珍しく、黒米のご飯。おかずもバランスが良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月06日 13時14分46秒

icon

Yお姉ちゃんさま

 ご飯は三種あるのですね。
お弁当はいろんなものがバランスよく入っているので、楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Yお姉ちゃんさん

2023年11月05日 15時29分19秒

icon

美味しそうですね。なごにゃん、のおてて、クリームパン、ってニャンちゃんのおてて呼ぶ方おられます。
風邪を引いた私はお風呂上がってラーメン食べてゴロゴロしてます。遊び歩きはやめましたが家でゴロゴロするのが好きです。😁

母親がカラオケ発表会で頂いたお弁当です。半分おすそ分けもらいました。

博多どんたくでもステージで歌い、有名歌手さんともデュエットでツーショット時々写る人です。
でも飲み歩きとかする人じゃなくて普段はバリバリ仕事するしっかり者です。

父親からも読みたい本のリクエストあったので学校の書店で取り寄せてもらいます。
地学のレポート課題も出たので本を図書館で探します。子供の本でも良いそうです。

学園祭なのに風邪をひいて、しかもレポート課題。ライティングの授業、タッチタイプできないのを多分先生はみてると思います😥

なごにゃんのきみあん、って黄身あん、の事ですか?食べるのがもったいないですね。😊
では良いご連休をお過ごしくださいm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年11月03日 22時33分39秒

icon


こんなにたくさんのお菓子が送られてきました。



なごにゃんの肉球の中はきみあんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年10月28日 19時47分14秒

icon

今夜、満月です。

暦のHPを参照しています。
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/sub/sakubou.htm

満月時間までに、お財布でお月様を食べるようにパクパクパックンして下さい。
あなたのお財布が豊かになり、周りの人を幸せにできますように。

2023年
10/29 5:24 月齢14.103
11/27 18:16 月齢13.992
12/27 9:33 月齢14.043

2024年
1/26 2:54 月齢14.248
2/24 21:30 月齢14.563
3/25 16:00 月齢14.917

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon