サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ミケさん
2026/03/27 02:44:40
icon
おはようございます!
赤とんぼさん札幌帰省されたのでしょうか。海産物が安くなり豊漁です。我が家が真っ赤になるほどイカ釣り船のカンテラで。燃料の高い中で夜中に頑張る姿に感激。
赤とんぼさん札幌帰省されたのでしょうか。
海産物が安くなり豊漁です。
我が家が真っ赤になるほどイカ釣り船のカンテラで。
燃料の高い中で夜中に頑張る姿に感激。
去年よりも海は元気です。水温も低く多種類の魚の姿が。
特に馬糞が多くて手も出せません、痛いから。
魚箱ひと箱千円の放送が。港まで入れ物持参で。
カニ・ヒラメ・若芽・・・・が。
私は海産物よりもお肉と野菜が好き。
収穫物はおすそ分けしてます。
これからは若芽干しが大仕事かな。天候左右です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 秋水さん
2026/05/16 23:23:09
icon


赤とんぼさん
皆さん
中国人やアメリカ人というのはとにかく健啖家でよく食べる方が多いし、中国人は漢方的な考え方意識する人多いけど、それでもやはり中国人もアメリカ人も太っている人は多いです。
肉食、ご馳走ペロリと平らげるだけの胃腸の強さが中国人にも欧米人にもあるけど、割とジャンクフード平気で食べるアメリカ人は確かに肥満が多い。
それでパワフルだけど人生後半になると循環器科の病気であっさり亡くなる方も多いのがアメリカ人です。
従来日本人は長寿社会だと言われてきましたけど昭和20年代までは食生活の貧弱さや感染症も多かったりして実は平均寿命は短くてそんなに長生き出来る人は多くなかったです。だからこそ年金制度でも健康保険でも大盤振る舞いも出来たのです。
ところが日本の長寿社会が進んだ昭和50年代から年金制度や健康保険制度の見直しが叫ばれるようになり、昭和61年からは年金新法、健康保険制度も高齢者医療費無料制度などどしどし撤廃されて間もなく高額療養費制度も低所得層を除いてだいたい負担が大きくなります。
中福祉中負担を志向していたのが中低福祉高負担になってしまいました。
健康マニアで知識も豊富な人が60歳前に亡くなってしまったり、逆に割とご馳走やタバコ酒も程々に嗜む人が90代まで生きる事もあり、なかなか難しいような気もします。
私、以前年金関係の仕事で多くの例を見ていますけど、案外体育会系出身で体力に自身のある方が60歳前後でこの世を去ってしまうケースもあるし
障がい者手帳持ちで障がい年金受給者が90代まで生きるケースも少なくありません。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、でして、あんまり神経質に健康オタクしてても何かのきっかけでそのラインが破綻すると一気に崩れて急速に健康失ったり、
若い時から体力無くて、ダメダメと言われていた人が90代まで粘ったり色々あるので、なるべくストレス溜めずに美味しいモノをたまには食べて、肉もボチボチ食べるようにして
楽観主義で行くのが長寿の秘訣だと思います。
胃や腸の小さなポリープぐらいなら意外とその後も別に悪化せずに90代になっても元気な方大勢いらっしゃいます☺️
学生時代にとても優秀で偏差値高めの学校進学したり、体育会系で大活躍したような方が意外と短命って多いと思います。
私のようにある程度抜作でええ加減な人の方が病気は多くても無理しないので案外しぶといかもしれません☺️
※写真はどうでも良いネタですけど、こんなしょうもないシャツも売られているみたいで、なかなか面白いです🤪🤧
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ・はな・さん
2026/05/16 21:42:36
icon



21:22.米国.韓国えのき🇰🇷.日本えのき🇯🇵.共に輸入してましたけど
🇰🇷産.米国全土で大腸菌被害甚大
米国🇱🇷サラダ🥗利用が大半なんで
大腸菌付着えのき即座に体調不良
発生しますもんネ
・乳白色なく色濃い
・包装内.汁っぽい
・軽く摘み.柔らか杉田
必要以上に買物しない
石つち:赤線.切らない
もったいないX2から
後1cm下方で切ります
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 喫茶 赤とんぼさん
2026/05/16 20:50:18
icon
秋水さん
🌺シャン
皆さんこんばんは です
昨日検査したら胃にもちっちゃな ポリープがあった
これは来年に持ち越し
諸外国の旅行客は
まず日本のヘルシーな食事に びっくらこするみたいです
特にお寿司とかはかなり 期待をしてるのですがぱっと見 非常に少なく 満足感はないようなんですが
食してみて感動するらしいです
そして日本にいる間に何回でもやっぱり 日本食 和食を好んで食す そうです
私も 京都とか何回も食事行っているけど
見た目に綺麗でびっくりします
こんなちっちゃな 少ない お料理でお腹いっぱいになるのかな なんて感じるけど
お店を出る頃にはお腹がはち切れている
外国の方は
ラーメンとかも 好きらしいですけどね
アメリカとか旅行した時にはどうしてここの国の人 こんな 太ってるのかなー なんて思ったけどよくわかったわ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる