新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: コンコルドさん

    2020年11月28日 10時49分55秒

    icon

    喫茶百景 順不同

    純喫茶
    音楽喫茶
    ロマンス喫茶
    ノーパン喫茶
    個室喫茶
    ライブ喫茶
    ジャズ喫茶
    和風喫茶
    美人喫茶「またの名はとんぼ喫茶」
    その他 募集中

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ダル

コメント: 全29件

from: おてんとうさん

2020年12月02日 12時31分13秒

icon

オオォ~ とんぼさん みなさん

津軽弁 話せないけど 理解はできます

何たって田舎者ですからね それと
蒸しまんじゅう~ にも興味あります

  >札幌のど真ん中で
   早く行くべし行くべし
   何してらんずや
   ちゃっちゃどせい

とんぼさん これ 分かります
祭りの晩 村の水車小屋でありました

”時間ネェがら 早くして~” とも、、

 あの子供 私に似てる気が、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年12月02日 09時34分49秒

icon

皆さん皆さんおはようございます
懐かしいお国言葉
やっぱりいいなー

札幌のど真ん中で
早く行くべし行くべし
何してらんずや
ちゃっちゃどせい

とかお国言葉でしゃべってみても通じないと思うけど
やっぱり生まれた里の言葉聞いただけでもさっぱどするわ😷😸✌️🤭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年12月01日 20時13分11秒

icon

カニカマシャン
おばんでした
マンズ南部弁と津軽弁似てるばって
わんつかわがねどこもあるなあ🙄🤭

南部弁だば優しく聞こえるよね
今日オンズどはなしっこしたっけ
津軽弁の勢いある喋り方に
笑ってまったさ
ふるさとのことばっこっていいなぁ🤭😸💐💖

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カニカマさん

2020年12月01日 18時15分38秒

icon

トンボ喫茶の皆様 おばんでがんす


カニカマの在所 十和田山麓では
お年寄りの会話は ほとんど津軽弁に近いです
ちなみに 今の子供たちはほとんど標準語です

カニカマが幼少のみぎりでは、お婆さん達は 皆
(お歯黒)でした 嘘みたいでしょ 本当の話です
騒いで遊んでいると

(まんずやがましねワシャド、ほっぱらさ
いがねがしゃ そごだばやじがねってへったべ
がんじゃねめらしながへるな。) まーーー
こんなあんばいです。

霧雨さん  お元気ですか~~~~~(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年12月01日 13時16分37秒

icon

あれ
どこの美人さんなんでしょう
高島礼子さんかしら🙄 

ほんずなしとは珍しい言葉は聞きました
故郷の言葉っていいなあ
あったかいわ


皆さんほんずなしとは
ほんつけなしと思いますが
どのようにお伝えしたらいいかよく分かりません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年12月01日 10時57分47秒

icon

霧雨さん
お尋ねします
ダルビッチっていうのはどういう意味でしょうか
分かってたら教えてくださいね
ネットで調べたけどよくわかりませんでした

ダルさんっていうのは
ダルビッチではなくてダルビッシュだというのに捉えてました
彼のアイコンはだるま
その上に帽子を被りと赤とんぼが止まってましたよ
本人は手も足も出ないだるまだっていう風に笑ってましたけど
彼がだるまだとは思わないのです
キレのいいダルビッシュだっていう風に信じているんですが🤭😸

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おてんとうさん

2020年12月01日 10時08分10秒

icon

みなさん
男性でも美味しいモノ作りますか・・・
見事な調理もするようですね
私が造れる(造った)のは座ってる様な子でした
育成は総てお母ちゃんにお任せでした
金稼いで来てお母ちゃんに渡しましたのでね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ダルさん

2020年11月30日 22時26分37秒

icon

ひらがなのじんさん、初めまして。

態々コーヒー☕️のご説明有難うございます。
矢張りそうでしたか(๑・̑◡・̑๑)
少し高めのものを買ってみたんですが、
全く香りが無かったんです。

早速明日デパートで、ドリップタイプの
ものを試飲させて貰って、選びます。

有難うございました、今後とも宜しく
お願い致します。

皆さん、おやすみなさい💤🌙

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2020年11月30日 20時55分13秒

icon

ダルさん、こんばんは。

ボトル入りのコーヒーをあっためるんですか?
NESCAFEとかUCCとかBLENDYとかのペットボトルコーヒーなら
まあ何とか飲めるかもしれません。

それ以外の、BOSSやWANDAやGEORGIAの場合、
缶はまだ何とかなるけどペットボトルはアウトだと思います。

何を言いたいかというと、まず”確実に薫りが飛び”ます。
『コーヒーみたいなもの』が出来上がります。
過去にやったことあります。

どうしてもやるなら、『湯煎』しか駄目だと思います。

なので、ペットボトルは諦めて「スティックタイプ・コーヒー」を買って
お湯で戻した方がはるかに美味しいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2020年11月30日 20時42分49秒

icon

霧雨さん、こんばんは。

ティラミスの作り方、聞いてる限りでは自分でも作れそうな気がしてきました。(^^ヾ

とにかく、卵を黄身と白身を分けて用意するってことですよね。
「黄身に砂糖を加える」ところがスタートみたいに書かれてますけど、
もし甘さが足りなかったりした時は、後から、
全部を混ぜてる最中に砂糖を足しても大丈夫なんでしょうか?

ティラミス、好きなんですよー。^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2020年11月30日 20時35分54秒

icon

とんぼさん、こんばんは。

プリンター、年末になると数千円台で買えるインクジェットプリンターなんかも出てくるんですけど、
今年はどうもそういうわけにはいかないようで。。。

一番売れ筋の1万円台のプリンターでも
店頭に並ぶと速攻でなくなるんだとか。

でも確かに安い機種はインクが高くつくみたいですよね。
だいたい、電源入れたすくに行われるヘッドクリーニング、
これがインクの消費が増える一番の要素。
インクを洗浄液代わりにジャーッと噴き出してるので。

たまにしか使わなかった写真印刷専用のプリンターなんか、
4色一体型カートリッジで1個4500円のインクカートリッジで
ヘッドクリーニングして印刷したらたった20枚しか印刷できませんでした。
ばかばかしくてプリンター捨てました。
買ったときは13000円ほどしたんですけどね。
なので最近は写真がないんですよねー。
印刷すらしなくなったので。

自分自身年老いて万一亡くなる時でも
「いやー。お父さんもお母さんも、なぜか最近の写真がないよねー。
 遺影、どうしようか?」
なんて言われそうです。 (--;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2020年11月30日 20時24分18秒

icon

皆さん、こんばんわー。

今日はこちらは日差しはしっかりあったのだけど、
全然気温が上がってこなくて肌寒かったですー。
この調子だと夜は放射冷却で気温がさらに下がるんでしょうねー。

ところで、家電の故障がまたまたですか?
まあ、タイミングというのがありますもんね。
でも今年はどこもかしこも海外生産の部品が入ってこなくて
販売に支障が出てるようです。

それなのに官公署はカタログに載っている特価で入らないかと聞いてくる。
「貴方、ニュース見てないんですか?」と叫びたくなる気持ちを抑えつつ、
「新型コロナの影響で海外生産のものは全然ダメなんですよー。
 特に中国は物流が税関で停止してるものがあるそうで、
 ほぼすべてのものが通常より2~3割上がっていますよ。」
と言うのですけどねー。
「何とかなりませんか?」
さらにまだ聞いてくるんですよねー。
「ならん!と言ってるやろ!」という言葉を抑えつつ、
「新型コロナが収まらない限りは難しいでしょうねー。」
で、腹の中では、
「お前らが何とかしろよー!それが仕事やろー!」
と、怒ってるんですけどねー。(--;


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月30日 20時06分48秒

icon

ショコシャン

分かります
以前にもここでお話ししたけど
今年ほど家電が壊れた年はありません
冷蔵庫 ミシン ホームベーカリー 真空パック機器 
もう思い出せないぐらいあります

この時期にプリンターですか  
悲しくなりますよね 
私も経験ありますが
修理に出しても最低15000円は言われます
それなら3万ぐらいの安いプリンター買った方がいいかなと思って買ったら
機械は安いけどインクが高い

でも皆さんあなたの素敵な
年賀はがき楽しみにしてると思います
まだまだ日にちがあるので頑張ってね😸💖🤭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月30日 20時02分52秒

icon

皆さんこんばんは
ダルさん
なんて美味しそうなんでしょう
私もお箸とお皿だけ持ってお邪魔したいです
最近あまり出かけられないので
粗食になってます
でも全然痩せません😂😂😂
ダルさんたくさん食べてくださいね


霧雨さん
電池交換忘れて
ガスがつかないと大騒ぎした私です
ガスの点火する時には電池がいろんなそうですね
全然気づかなくて笑われた私です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ダルさん

2020年11月30日 18時59分55秒

icon

トンボさん、皆さんこんばんは~♪

トンボさんは、ご飯から甘酒を作るんですか~

私は甘酒って米麹で作るものだとばかり、
思っていました。ご飯を発酵させて、麹に・・・
やはり寒い地方故の生活の知恵なんですかね?

わが家でも、私が職を退いて以来、料理にはまり
食事の70%ぐらいは、私の担当です。
今夜は昨日29日(肉の日)で、牛イチボ肉が安かったので、
ステーキにし、ニンジングラッセ、ブロッコリーの
塩ゆで、にんにくのチップス、ポテトサラダ。
毎年息子が届けてくれる、ボジョレーヌーボで、
美味しく頂きました。
イチボ肉も、強火でさっと焼いて、アルミ箔に包んで
15分ほど寝かせてやると、ヒレにも負けぬぐらい
柔らかくて、美味しかったです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ショコさん

2020年11月30日 16時18分40秒

icon

こんにちは

とんぼちゃん、あれから電化製品壊れていませんか?

うちはパソコンに続き、昨日プリンターが動かなくなってしまい買い替えました。
今の時期店頭には、年賀状印刷などで色んなプリンターが並ぶのですが、どれも在庫0でお取り寄せ2~3か月になっておりビックリしました。

どうもコロナの影響で外国から部品が入ってこないのと、テレワークが増えたので数か月前から在庫切れ状態とのこと!

なんとか1台ゲットしましたが。ネットでも在庫なしとか、こんなところにも影響があるのですね。

年末までどうか何も壊れませんように(~_~;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月30日 10時45分06秒

icon

霧雨さん
皆さんおはようございます
北海道のセイコマ宣伝していただきありがとうございます
もしかしたらセイコマ本州にも
進出するかもしれまん
自社ブランド品はとてもお安く手に入ります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月29日 21時23分06秒

icon

温度さえ気をつければ大丈夫かと思います

私はいつもご飯が余ると
銀シャリ好きなワンコちゃんのご飯になるのですが
寒くなったので甘酒作りにトライしています
ブツブツと発酵する様が面白くて
なかなかいいですね🥛🍶💖✌️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月29日 21時21分25秒

icon

皆さんこんばんは
久しぶりに甘い美味しいお菓子食べました
昨日はティラミス
今朝はチーズケーキ
何も北海道に多いコンビニ
セイコーマートブランドです
小振りでもう一個食べたいなーっていう感じありますが
一個で我慢しました🤭😸🥧🥧🍰


霧雨さん
お米は新米の方が美味しいのでしょうけど
後は発酵次第なので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2020年11月29日 08時53分32秒

icon

改めましておはようございます
甘酒味見してみました
甘いです
美味しいです
今度は余ったご飯じゃなくて炊きたての美味しいお米で作ります✌️💖🥛🍶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon