新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かずさん

    2018年11月18日 17時55分33秒

    icon

    新規掲示板

    こんばんわ かずです

    この掲示板の方が広告が入らないで見易いし
    使い易いと思いますけど いかがですか?

    写真の添付も簡単です (西丹沢 10月30日)


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    とき

コメント: 全59件

from: かずさん

2022年09月13日 17時52分12秒

icon

こんばんは

日が短くなってきました

日中は気温が上がっても

秋らしくなってきて バイク散策最高
気をつけてくださいね


トビー号の動画
私も乗ってる気分になりました
のんびり ゆっくり良いですね

先ほど 近くの農道を散歩
彼岸花がかなり咲いていました
今週末辺りが見頃でしょうかね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月12日 06時57分59秒

icon

今日はさわやかな朝です
 富士山が綺麗に見えますし 箱根山も見える


9月半ば あっという間に秋です
昨日は バイクに乗っていると涼しいけど
 降りて歩くと 汗が出て
これからがバイクの季節です
 どこかに行きたいけど 歳で遠くは無理ですね
昨日は7時前に出て 帰ったのが14時頃
 一日中走るのは厳しくなってきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月11日 21時49分22秒

icon

こんばんわ
 彼岸花の便りですか 早いものです

今日は千頭駅にバイクで行ってきました
 例のトビー号です
結局 乗っちゃいました
 いいお爺さんが一人で はしゃいで
でも大人も来てましたよ 多くはないけど
 びっくりしたのは トビー号写す人が沿線に
 よく山の中の道を探すものですね
  駅があれば道もある ですか



車内です 全席指定席

 
そしてトーマスです



トーマス人気 なんか子供をダシに親が楽しんでるような家族も



詳細はブログです

https://ameblo.jp/darusizu/ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年09月11日 09時39分02秒

icon

おはようございます
今朝は寒い位 室温24度 曇ってます

十五夜 こちらでは綺麗な月が見られて
思わず手を合わせてしまいました

大井川鉄道 蒸気機関車トーマス 夢が有って可愛い
やはり人気がありますね
緑のポストや黒いS Lソフトなど 工夫されて
家族で色々楽しめますね
カメラスポット 良い位置に陣取ってさすが!
動画楽しめました

昨日は久しぶりに写真例会に出席してきました
コロナで会員は少なくなりましたが
作品展の準備でバタバタ・・・
来月藤沢駅近くのデパートで作品展があります

毎年彼岸花を撮りに行く 近くの小出川沿い
ボツボツ開き始めています
もうすぐお彼岸ですねー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月10日 21時45分50秒

icon

今日は十五夜ですね
静岡は薄曇りでボケ〜です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月10日 17時45分52秒

icon

青空の広がる日です

久しぶりにバイクで大井川鐵道
 今日は 門出駅です
2年ほど前 ショッピングモールが開業した時に出来た新駅
ちょっくら覗いてきました

地元テレビで宣伝したので
 出来たばかりはすごい人出だったそうで
 左がショッピングモール 右が門出駅 陸橋で繋がってます

此処の駅をトーマスが通過するので
 久しぶりに見てきた 人気が有るのですね
 通過する時間になると ホーム隣の見物用ホームに子供連れが

動画です(動画見れるのかな)



その後 隣の合格駅に徒歩で
 大井川鐵道もタイヘンです 駅名まで変えて
しかし蒸気機関車を間近でいつでも見られるとは
 良いところに住んでいと思うけど
詳細はブログです
https://ameblo.jp/darusizu/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月08日 07時55分38秒

icon

雷の音が 小雨降る朝です

パスポートの取得に必要なんですか
 私はパスポートに縁のない生活なので
 マイナンバーカードは保留です

牧之原市 園児の置き去りで全国に知れ渡ったわ
 水筒の水も空だったそうで 服も脱いで
 暑かったんでしょうね なんでこんな事が

藤井聡太五冠 勝つのがあたり前になって
 とんでもなく強いのですね
 将棋って歴史があるから 幾多の攻め方があるんでしょ
 AIが発達して 今までに無い攻め方が生まれるんですかね
 
夏が過ぎれば 台風シーズン
 また台風が発生するそうで 
 また迷走台風になるのかな 困ったもんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年09月07日 08時59分07秒

icon

おはようございます
雲が厚くて不安定なお天気

台風は温帯低気圧に変わったそうですけど
油断はできないですね

最近 藤井聡太棋士の二ユースが小さくなって
勝って当たり前みたいな感じでしょうか?
王位防衛されたのですね

遅まきながらマイナンバーカードを作りました
今まであまり必要を感じなかったのですが
パスポートが切れて 本人確認は保険証では
写真付きでないので ダメなので
これから色々と使う事が多いと思います



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月06日 14時10分04秒

icon

台風はどうなってるのか
 良い天気です

藤井聡太5冠の王位戦
 牧之原市で行われてる
牧之原市でのタイトル戦は初めてなので
 例によって 食事、おやつの選択が
市内の数店が提示して 選ばれたお店は大喜び
 なんか 食べ物に熱くなる日本人

食と日本人の事が書かれたもの
 ネットで沢山 出てますね
  日本人は 食にうるさいとか
 食べられれば幸せと思うけどね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年09月04日 09時36分52秒

icon

おはようございます
9月になり 朝夕は秋らしくなってきましたね

だるさんは胃と大腸の内視鏡検査をされてるんですね
結果オーライで何よりです
私は藤沢市の通り一遍の健診だけです
細かく検査すると色々出てきそうで怖くて
手遅れになるかもなんですけど・・

スカイランタンのイベント 幻想的で素敵ですねー
一個5千円は一寸高い気もしますけど
子供達の夏の思い出として残る事でしょう
 
夕景の富士山 ドリプラ観覧車 
停泊してる「ちきゅう」等
夕方の清水マリンパーク 絵のなりますねー


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月03日 23時16分38秒

icon

こんばんわ
 4回目接種しましたか
 これって ずっとその都度接種するんですかね
  なんか数年後に後遺症がなんて事 ないでしょうね
 私は年だから関係ないけど 若い人は心配ですよね

今日は 胃と大腸の内視鏡検査で
 結果オーライで良かった
  特に大腸は昨年ポリープを削除したので今年も検査
  これで5年ほどは検査の必要がないと
 コロナワクチンも予約して来月に接種します

夕方 清水マリンパークでスカイランタンのイベント
 此処では2回目のイベントで 1回目に様子を見たので
 今回はバッチリと思って出かけたけど
  うまくいかないものですね それでも準備風景も撮ったり

富士山も撮ったり 余裕は出来たけど

打ち上げ数が1回目より少なかったような

1回目より多かったのは見物人 カメラやスマホで撮ってました

動画も比較的余裕を持って撮ったつもりだけど
 結局ただ撮っただけになったわ ブログに入れました
https://ameblo.jp/darusizu/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年09月02日 20時07分18秒

icon

こんばんは
今日は変なお天気 台風の影響でしょうか?

大井川鉄道 「トビー号」ですか
大人も子供も楽しみが増えますね 

ワクチン4回目 午前中に受けてきました
夕方から左腕がけだるく重い感じになりましたが
これからですかね
念のため解熱鎮痛剤カロナール3錠(300円保険外)
つけて貰いました
私は4回共 ファイザーです
オミクロン型対応ワクチン
10月にも接種開始のようですけど
5回目はこのワクチンになるのでしょうかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月02日 07時47分29秒

icon

おはようございます
時々強い雨が降ったり止んだり
台風がこれから来るとは 来週までこんな天気

 迷走台風も困ったもんだ
大雨にならない事を祈るのみ

しかし異常気象ですか 
 中国で大河が干上がったり
 パキスタンで国土の1/3が水に浸かったり
戦争してる時じゃないのに
 国連の無力化が表面化して
国連憲章の前文を読んだけど あ〜〜
『われらの一生のうち二度まで言語に絶する悲哀を人類に
 与えた戦争の惨害から将来の世代を救い』
 文書ではなんとも書ける 実行は・・・

大井川鐵道に新しい仲間が増えたと
 「トビー号」 千頭と奥泉の間を一日3往復
  いつ見に行くか
   井川線なので撮影場所が難しい 思案中です
大井川鐵道の写真からトビー号です


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年08月28日 16時56分15秒

icon

こんばんわ
今日は久しぶりで安倍川筋をバイクで
少し暑さが和らぎ 真富士の里にバイクが沢山タムロしてた
発電所は工事が進んで

導水管を通す基礎工事が

上流の取水堰の工事はかなり進んで

完成したらこの水量は減るだろうな

中部電力の資料から地図です
 長い導水トンネルを掘るのですね

堰堤の下流 川が右側に曲がったところが堰堤です

橋の下から見た工事用の建物(事務所など)
 正面の山には湯の森の 白髭神社があります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年08月28日 16時22分54秒

icon

こんにちは
今日は涼しいですね

パンパスグラスが見頃になり
すっかり秋の気配
今週がずーっとこんな陽気みたいです

ネコちゃん 亡くなりましたか
19年は長生きでしたね でも寂しいですねー

私も最近YouTubeで昔の番組見る事が多いです

色々有って 又一人の生活になりましたが
前を見て頑張りたいと思ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年08月27日 18時57分20秒

icon

今日は久しぶりに島田博物館にバイク行ってきた
帰りに吉田公園のパンパスグラスを見てきました

 地元ニュースで見頃と言ってたので
大きな株が並んで

西洋ススキとも言うようで 背丈ほどに伸びて

パンパスグラスには青空が合う とテレビで
 でも上手く撮れないですね

ススキとは立ち振る舞い、触った感じなど違うものですね
 フワフワの手触りでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年08月25日 08時05分21秒

icon

午後から雨予報だけど

戦争どうなるのか
 いろいろ番組見てますが やはり終わるのは難しいと

最近 YouTubeで昔の時代劇(暴れん坊将軍)を見てる
 ワンパターンだけど 最後に主人公が悪人と戦うけど
 何人くらい斬るのか数えたら 10〜20人
 多いのは 14〜16人位でした

昨晩チャー(猫)が死んで 眠るように
 19年ですから老衰です 人間だと97歳とか 

夜遅く NHKで面白い番組見つけた
 「笑わない数学」 2回ほど見たけど(録画で)
 1回 開始 5分で 挫折
 2回 あ〜〜 と思ったら 「もう少し我慢してください」
     いよいよダメかと思ったら 「あと少しです」
  結局 何の為に数学者はこの証明に時間を費やすの?? 
   番組としては面白いと思いました(民放では絶対無理)
   来週水曜日は「カオス理論」これも録画しとくか
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年08月24日 19時37分53秒

icon

こんばんは

今日は変なお天気で
午前中は少し陽も出ましたが
午後から急変 雷と大雨でビックリしました
一時間位で小雨に・・今も少し降っています
運動不足解消のため
最近夕方少し散歩するようにしていますが
セミの鳴き声が凄いです

感染者が減らないのにコロナ療養期間短縮とか
どうなるのでしょう 
高齢者は死者の数が増えてるのが気になりますね

高校野球 友人が仙台出身なので
久しぶりに決勝戦しっかり応援しました
神奈川大会入場式は横浜球場で
高校球児だった息子が元気よく行進してたこと等
思い出してしまいました
毎年高校野球が終わると夏の終わりを感じます
8月もあと一週間ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年08月24日 08時18分41秒

icon

朝から青空の広がる良い天気です

コロナ死者過去最高に
 感染者が多いから増える
やはり マスクしてても行動制限が無いから広がるのかな
 無症状の人がかなり居るようで

侵略戦争が発生してから 時折考える
 抵抗せずに明け渡すか(暴行虐殺があるかも)
 徹底抗戦するか(死者が多く出る)
 相手次第と思うけど 過去はどうだったんですかね

夜になると虫の声が聞こえるようになって
 季節は確実に移り変わってますね
 暑さも もう少しの辛抱です
 あとは台風が直撃しないようにと思うだけ
  先日の台風で伊豆松崎に被害が出た

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年08月20日 16時33分02秒

icon

こんばんわ 
赤く綺麗に染まりますね〜
 海岸からは富士山の かなり右側に沈むのですね
なんか富士山方向に沈むとばかり思ってました

今日と明日は駿府城公園でイベント
運動がてらチャリンコで ちょっくら 覗いてきました
まずは静岡市歴史博物館が来年オープン
 その前にプレイベントでちょっとお披露目

展望室から 晴れた日には富士山が正面に見えるとか
 楽しみだわ

そして駿府城公園に
 いつもこの時期夏祭りが行われるけど コロナで久しぶり
今年は「ナツゲキ」ですか

此処は 茶氷エリア
 買ってしまった 抹茶レモン 700円
 美味かった〜



これで今年の夏も終わりか
しかしコロナ感染が広まって 静岡県三日連続で7000人超え
 やっとワクチンのハガキが来ましたが 10月頃になりそう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon