新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2022年09月29日 19時31分29秒

    icon

    こんばんは

    今日も家内デイに送ってから家で何となく過ごしてました
    明日は何時も決まっていく家で思うままに部屋の掃除してきますが此れが一番ストレス解消になります
    家人より物のある場所分かってると思います 最初家内一人で掃除に行ってたのが
    今は私一人が週 2回行ってます まあ 野良に餌やりに行くようなものです

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: かずさん

2022年10月06日 17時45分44秒

icon

こんばんは

一日中雨で鬱陶しい一日でしたが
今やんだので 少し歩いてきました


私もトーマスのニュースみましたよ

顔が変わるのかしら?今のままで良いのに・・

大道芸ワールドカップIN静岡

何かゴタゴタしてるのですか?
みなさんが楽しめるように纏まると良いですね

雨の日は気が滅入って嫌ですね

夕方はワンの散歩が多く 家の前も通るので
やはり思い出してしまいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月06日 13時53分08秒

icon

わ〜〜
 トーマスの番組がリニューアル
 今まで3D映像だったのが2D映像になり
  顔が変わるし 声優も全面入れ替え
 今冬からだそうです
大井川鐵道のトーマス 顔変わるのかな
 それより大雨で崩れた所の復旧が先だわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月06日 09時25分53秒

icon

雨の朝です

大道芸ワールドカップIN静岡
 3年ぶりに11月に行われるけど

 新しいプロデューサーの配布した内部資料に火がついて
 ネットで大炎上 今更謝っても遅い
  個人の考えは考えですけど
 立場を考えて物事言わないと
誰でも楽しめるイベントだったのに
 どうなっちゃうの 悲しいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2022年10月05日 17時24分26秒

icon

こんばんは 家内休みでイライラする日でした
daruさん後からの写真の右下に家内が手押し車に乗ってるのが

写ってますが 植物園では写すごとに名前知らないので 紙にメモしてと
思ってましたのに 家内連れては落ち着かず其れどころでは有りませんでした

かずさん 最近では植物園 観光スポットでもないですよ
温室から外では季節の花も有ったんですけど 何時もの家内が帰る帰るで
ゆっくりも出来ずで家出てから3時間足らずで家に帰ってきました
大阪 道頓堀も昔はヘドロの川でしたが今ではキレイになって魚も泳いでますが
流石にアユは居ないらしい  通天閣辺りも最近では観光客多いですね
私の兄 西成区の介護付き老人ホームに入れましたが電車の高架へだてたら
暴動もあったあいりんセンターがあり 近くでは違法DVD販売は驚きませんが
クスリをバラバラで売ってるのにはビックリしてたら先日取り締まりでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年10月05日 14時56分28秒

icon

こんにちは
予報どおり 午後から雨になりました
気温22度 これから下がるみたいです

掲示板で色々覚えますね
すぐ忘れてしまいますけど・・

「咲くやこの花館」って 植物園なんですね
大阪の観光スポットになってるとか
知らなかったです


変わった名前の由来を調べたら
ーーーーー
名称の「咲くやこの花館」は、当時一般公募で決定したもので、『古今和歌集』の「難波津の歌」(難波津に咲くやこの花冬ごもり 今は春べと咲くやこの花)に由来するという。
ーーーーー
納得しました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月05日 07時09分59秒

icon

晴れてますけど これから雨になる予想

やっと見つけました
 最初はオブジェと思ったけど
 こうじさんの あのトックリの様な写真
  下に名札があるので 拡大したけどボケて 
植物なんですね パロボラッチョ
 面白い形 2m以上の大きさで
 初めて見ました 
写真が沢山見つかりましたけど
 大阪の植物園の写真が多い
 国内では少ないのかな
調べていったら
 トックリキワタ(酔っぱらいの木) とも書いてあたけど
 写真比べたら なんか違うみたい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2022年10月04日 20時41分00秒

icon

こんばんは 先ほどから書いてたのに あれ何だったかと他見たら
消えて やり直しです
かずさん ヤフーでの私は最初 出会い60代の(70歳以上限定)だった
其処で舞さんに写真の保存とか教えてもらいメンバーは良かったです
次もメンバー良かったけど色々あって 優さんとこで3個目でした

次男がパソコン買って半年ほどで亡くなったので何とか使ってやらねばと
思いやりましたが習いに行った事有りませんので今でも文字入力でも
まごつきます 私の写真は文の説明補足の気持ちで撮ってるのが
多いですね
初めに書いてた事から大分ずれてしまいました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年10月04日 19時25分26秒

icon

こんばんは
良いお天気も今日まで
明日から崩れて寒くなるみたいですね

夕焼け富士 家から6~7分の所にスーパーがあり
そこの屋上からですけど
夕焼けが綺麗と急いで出掛けても
雲で隠れていたり 空振りもかなりあります
一昨日はばっちりでした

こうじさん
 ヤフーは色々なカテゴリーが有りましたね
 60歳以上というのが 多かった気がしますけど
 「老年からパソコン」生活と文化 に入っていたと思います
 タイトルは最初から変わっていません

 写真は老人の写真サークルに入ってるので
 サークルの友達と良く撮りに行きます
 今日もコスモス園に行きましたが
 コスモスの摘み取りもやっていたので
 花が少なくてイマイチでした





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月04日 10時32分22秒

icon

晴れて 暑くはないです
 

昨日は コロナワクチン4回目
 コロナ下火になってきたけど また増えるのかな

夕焼けと富士山 綺麗ですね
 刻々と赤が濃くなっていくのが判ります
  沢山撮って 一番良い 色具合ですか

毎日夕焼けが有ると良いのですけど
 めったに無いから 遭遇した時がチャンス
こういう写真は静岡からは絶対無理です  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2022年10月03日 21時08分34秒

icon

こんばんは 今日は一人で自転車に乗ってお墓参りでした
帰ってから昼寝です  
ときさん 20年前からですか タイトル同じだったんですか ヤフーで
見かけなかった気もするけど、かずさん、だるさん 写真上手なので
タイトル 違ってたのか ヤフーでは無かったのかと思ったりです
かずさん が 私がいてた所の人と良く似てる気がして此処へ来ました

此処2年半は落ち着いてますが 私の膀胱がんの手術2年ちょっとの間に
5回もして、その都度 家内ショートスティで不安だったと思います 
また定期検査の膀胱鏡検査が有るので気にはなりますが
まあ 死なない病気と思ってます
コピー貼り付け後に文字サイズではなんっだか

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2022年10月03日 19時48分41秒

icon

こんばんは
 良いお天気が続いて 夏物の片づけにバタバタしていました
 明日の午後からは雨の予報です

こうじさん 奥様の介護ご苦労様です
 20年前に「老年からのパソコン」に入れて頂いた時
 母の介護をしていて 掲示板の投稿が息抜きでした
 懐かしい思い出です

かずさん 富士山のシルエット 素敵 !
 茜空ですね 行って見たいです

だるさん 我が家のニャンコちゃん
 最初のクロちゃんは火葬にしましたが
 すずちゃんとキキちゃんは庭の片隅
 アジサイとアザレアの下で眠っています
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2022年10月02日 19時12分33秒

icon

こんばんは 今日も家内デイ休みなので時間つぶしに花博のあった所まで
行ってきました 
何時もはガラガラの広場が地域の行事で人がいっぱいでびっくりしましたが
咲くや此の花館は空いてましたので手押し車に家内乗せてゆっくりと云いたい
ところですが 家内が早く帰りたがって昼までに帰ってきました
館内の植物は変わり無くで外の蓮?などは枯れて写す所もなくです




此れはきょうの分 次は古い分です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年10月02日 18時24分22秒

icon

こんばんは
良いお天気が続きましたね

ペット専用の火葬場 良いですね
家のワンは火葬車(ワゴン車)で家の前で火葬
お骨は庭の片隅に埋葬しました
だるさん家のネコちゃん
亡くなったの最近でしたね
>うちのが 涙ボロボロ 
お気持ち良くわかります

お天気が良かったので
夕方 近くのスーパーの屋上で
久しぶりに富士山のシルエットを撮ってきました




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月02日 12時04分54秒

icon

良い天気です
 富士山が薄く見えます

今日は静岡市動物愛護館に行ってきました
 猫の お墓参りです
 静岡はペット専用の火葬場が有り
  火葬してくれます(合同火葬) 手数料1100円かな
 隣に慰霊碑があり
  線香と花を持って ちらほら人が来てました
 花を供える水壺は 碑の周りに沢山あって
  開いている所に差して お参りです
  うちのが 涙ボロボロ
火葬立ち会いや、お骨が欲しい場合には
 民間を利用するようですが かなり費用がかかるのでは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2022年10月01日 18時42分28秒

icon

こんばんは、西宮神社の文字見て関西に縁が有るのかと
思いましたが違ってました 
兵庫県にも西宮神社があり西宮恵比寿でも有名ですよ
かずさん 野良の来る家の人子供居なくて夫婦で肉屋
やってます 写ってるネコは私としたら2匹目で15
年以上なりますが 最初の野良は小さい庭ですが隅っこ
50㎝ほど穴掘って埋めてます 其のころ死んだネコ
保健所で引き取りしてくれてましたが人に聞いたら
窓口 違っても普通のゴミと一緒に焼くらしいとの
事でお寺の奥さんに聞いてやりましたけど、ぞこに
アジサイ植えたのが今年は咲かなかった 


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月01日 16時38分21秒

icon

良い天気で
 チャリンコ散歩してきました

昔 住んでいた近くの神社

お参りします  子供の頃 祭りには ほとんど来なかったな
 上を見ると 釣りをしてます

鯛が掛かっている 恵比寿さんですね

西宮神社です  創建不詳 再建安政3年とある
 えべっさん と言ってました 


裏には本殿  なんか見慣れた感じです

そして 小学校まで行って 伝馬町小学校です
 変わりましたね 当然か ここ昔から校庭が狭く
  今も公園化してる

昔は小学生でも学帽をかぶってました 校章です
 今でも 最後の部分だけ覚えてる校歌
  「明るい伝馬の良い子です」  私は良い子でしたよ

駿府城公園に寄って ベットボトル購入
 便利ですね 何処でも売っている
そして浅間通りに
 山田長政祭りが行われていた コロナで規模縮小
それでも 通りには売店が並び

祭りらしくして 

説明看板も

山田長政 はこの辺りに住んでいたらしい

そして 浅間神社から 臨済寺に

子供の頃 たまに来たお寺です

そして帰りました 3時間位のチャリンコ散歩でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年10月01日 08時45分37秒

icon

おはようございます

10月になり いよいよ秋本番
富士山 初冠雪でしたか
今年も後3ヶ月 早いですねー

こうじさん
「十三駅」じゅうそう駅 と読むのですか
知りませんでした
大阪は観光で2回位は行ってますけど
大分前なので
道頓堀のかに道楽とかグリコの看板とかが
印象に残ってるだけです

のらねこちゃん 
こうじさんが来るのを楽しみに待ってるのでしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年10月01日 08時03分21秒

icon

青空の広がる良い天気です
 やはり 気温が上がりますね 30度
 でも5日過ぎにはグッと下がって 23度くらいとか

プーチン パンドラの箱を開けちゃって
 どうなるのですかね  真似する国が出ると困る

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2022年09月30日 18時58分16秒

icon

いよいよ明日から10月ですね
 富士山 初冠雪です 山頂部分うっすら
  甲府気象台から発表です
 でも明日は30度近くなる予想です

値上げの10月です
 10%なんて簡単に言うけど
 収入が増えないから きついね
    
地元ニュースで
 やはり被害が大きいですね
 巴川流域では 2mの浸水が有った所も
 山間部では未だ状況がはっきりしない所も
  清水の断水が大きくて
 行政も 命の危険が無い所は 復旧を後回しにしてるようです
 また災害ゴミが大量に出て 各所公園がゴミの山

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2022年09月29日 20時39分23秒

icon

こんばんは
今日は曇りの一日でした

こうじさんは働き者なんですね
奥様の介護で大変だと思いますが
じーっとされていないで動きまくっているような
いつも感心しています

だるさん 近くで色々な祭事が有りますね
火渡り 子供は楽しそうですけど
年寄りは見てるだけ 渡るのは怖いです



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon