新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2022年12月02日 18時44分34秒

    icon

    皆さんこんばんは

    今朝は サッカーのニュースで盛り上がりでしたが 皆さん良く生で見ますね 心臓には悪そうな気もしますが ハラハラが
    良いんでしょうね

    私は 結果で勝てば録画で見てますが 陸上競技は競歩以外は良く見ますけど

    今日も十三行きだった 帰ってから夕飯用に大根 好きなジャガイモ他
    炊いてたら 食べる頃になったらジャガイモが砕けて思わくと
    違う
    出来上がりで がっかりでした 


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 114
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全114件

from: こうじさん

2023年01月17日 19時18分29秒

icon

こんばんは 夕飯済んでからチョット横になってたらすっかり
寝てしまいました
きょうは十三から帰って直ぐには歯医者でしたが最近はすっかり
疲れやすくなった気がします 整形外科での人の手によるリハビリ
ですが 今の所最初行ったより痛みが走りますが 治る事信じて
通ってみます 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月17日 15時57分19秒

icon

良い天気です

淀川のクジラ 海に沈めるようですね
 自然に返すそれがいいわ
でも ガス抜きして 曳航して
 どの辺りに鎮めるのかな かなり沖かな
当初8m位といってたのが15mとか
 大人のマッコウクジラですか
何が原因で死んだのか 老衰か病気か

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月15日 19時12分16秒

icon

こんばんは 今日と昨日 家内がデイ休みで部屋の中で横になってるので
私も何処も行けず家内の横でスマホとパソコンしたり横になったりしてると
先日整形外科でリハビリしてもらったせいか体の彼方此方が痛くて、、
明日 10時に又リハビリなので少しは良くなるかと思ってますが

最近家内の股ずれで困ってるので何かいい方法は無いかとガーゼ生地
買って置いてますが中々良いアイデアが浮かびません 掻かないのが
良いのは分かっていても掻いてるようで、皮膚科 婦人科ではスマホで
写したの見せてます 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月15日 13時34分03秒

icon

曇ってますが暖かい日

昨日 5回目のワクチン接種でした
 ときさん熱が出たのですか
 私は 接種した箇所が痛くなっただけ
  熱は出ても36.3度程度でした
でも いつまで続けるのですかね
 静岡は医療崩壊寸前です 病床も85%以上塞がって
 7波より悪くなってます

免許返納 私は無いと困るので
 でも此処数回 ヒヤリ
 もっと注意して運転しないと

昨日今日と 天気が悪く
 ワクチン接種が有ったので何処にも出かけず
 テレビとYOUTubeにかじりついています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年01月14日 19時44分05秒

icon

こんばんは
こちらは昨夜からの雨が1時過ぎにやみ
気温は15度まで上がりました
久しぶりのお湿りでしたが やはり晴れの日が良いです

ときさん コロナ副反応38度以上の熱は辛いですね
私は幸い 5回目終わって一度も熱はでなかったし
5回目が一番軽くてワクチンが効いてるのか不安に思う位でした
でもワクチンいつまで打ち続けるのかしら?
嫌になりますね

免許証返納 54年間ですか? 寂しいですね
歩く事が良いとは解っていてもなかなか・・
私は一日3千歩位がやっとですが
こうじさんは良く歩いておられますね





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月14日 18時44分13秒

icon

こんばんは きょうは好い天気だと思い込んでいたら朝から小雨で
何処でどうカン違いしたのか 此れもボケの始まりかと思ったりです
昼からは雨は止んだのでスーパーに買い物にも行けましたが毎日
少しづつの買い物でも 結構つかいますね 期間限定の買い物券も
一カ月早く使いきりました

ときさん 家内の兄弟5人で兄と姉が糸魚川と上越で弟2人が東京です
その中で健康体は東京の下の弟だけでその嫁さんからの電話、家内に
少し代わって話しさせて 後から誰と電話したか訊いても、誰と
話したかも分からないと言ってます 其のうち私の事もかな 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年01月14日 10時01分17秒

icon

おはようございます
 朝から雨が降っていますが 寒くないです
 気温3月並み14度の予報ですが
 明日からは 時々雪だるまがでています

11日に五回目のコロナワクチン接種
 毎回の事ですが 翌日発熱 38度台
 午後になっても下がらないので
 カロナール1錠 夕方には平熱になりました
 主人も一緒に接種受けるのですが 異常なし
 何でかな と思っています

免許更新 来月ですが返納考えています
 54年間 罰金は40年くらい前の駐車違反のみ
 なんか寂しくなります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月13日 19時00分27秒

icon

こんばんは とうとう大阪湾のクジラ死亡確認されました
可哀そうだけど仕方無いですね
骨は標本として残すのではないかと思いますが 既に
何体も標本あるなら 要らないかな
明日は天気悪そう出何処も行かないと言っても天気は
好い方が 日向ぼっこ出来るしお金使わず過ごせます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月13日 06時27分02秒

icon

おはようございます
 曇天です 天気下り坂で静岡は夕方から雨予報
 明日は雨です

淀川のクジラ 死んだようですね
 なんで迷ってきたのかな
 死ぬと治自体が処分するんですね 
とんだ迷惑動物になっちゃって
 でもどのように処分するか興味が有る
 砂浜だと埋めるんですけど 
 ほっておくとガスが溜まって破裂することも
 曳航して四国沖に廃棄とか でもゴミ捨てはちょっと
どうする大阪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月12日 18時43分48秒

icon

こんばんは きょうは予定の整形外科に行ったら注射などよりも
リハビリという事でしてもらいましたが痛かったです
もっとも 現役で仕事に行ってる時なら痛いながら仕事してたら
何時の間にか治ってましたけど、家で楽してたら痛みだけが
気になり中々 治りませんので仕方なく整形外科通いです
明日は十三行き

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月11日 19時17分02秒

icon

こんばんは 好い天気の大阪でしたが 午前中 医院 2軒
回って薬局 
スーパーと回って帰ってきたら昼になってました
明日は私は整形外科へ、先日 腕が回りにくいので肩に注射しましたが
まだ違和感が有るので 行ってきます
淀川のクジラ 昨日はよくニュースでやってましたが今日は聞かないので
どうなったのかな、
大阪市内流れる川も大分キレイになり道頓堀川には魚も泳いでます
昔の市長、知事では考えられない事です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月11日 18時06分38秒

icon

金土と暖かくなる予報
 20度近く気温が上がるとか ほんとかよ
 見たら静岡 18度予報になった
  まだ下がるかな

淀川河口にマッコウクジラ大変な事ですね
 何を迷ったのか
だいぶ弱ってきたから 死んでしまうかも
 かわいそうに
昔なら 正月早々の贈り物
 捕獲して食べちゃうかも
調べたら まずいそうで食用に適さないと
 昔の人も食べなかったのか
マッコウクジラって油を採るために
 日本の沖に外国船が来て乱獲したんですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月11日 06時37分32秒

icon

雨が降らず 晴天が続いています
 これもまた困る

10日恵比寿で露天商が並んでますね
 露天商を見るとワクワクします
 子供の頃は 祭りだけが楽しみだった

コロナがまた増えてきて まったく何時になったら収まるのか
もう行動制限はしないから 増え続けるんでしょうね
変異株が次々と出て 波のように山と谷が繰り返される
 インフルエンザのように夏になれば収まるものでは無いから困るな
昔のように疫病退散の仏像を各所に設けるとか 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月10日 18時32分52秒

icon

今朝は十三行きで左程寒くも感じなかったのにデイから家内が
帰って来た4時頃は風も有り寒く感じます 
5時には晩ご飯食べますが チャーハンのような味付きの
ご飯でも

家内は必ずノリの佃煮付けて食べてます 
まあ 毒無いからもう
黙ってます
今日帰りに神社の前通ったら10日恵比寿です 我が家から
5分の
神社でもやってる筈だけど
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月10日 13時00分54秒

icon

今日も良い天気です
 朝方 外気温10度で寒さ感じなかった

昨日は午後から将棋を見てました
 解らないけど なぜ長時間考えているのかな~
  なんて思ったり
 最後 歩しか持ってないのに優勢なんて
  全く解らないですね
 でも一手間違える優劣が逆転しそうで
  厳しい試合だわ 


地元ニュースでも対局の事が
 一般ユースでは将棋の内容はまったく出ないですね
 二人の食事 そしておやつの話題が主
 おやつ 数点の中から 選んで貰えるか
  お店の方がドキドキして待っていたり

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月09日 18時25分59秒

icon

こんばんは 今日の大阪 寒くも無い天気で午前中お墓に
自転車で
行きましたが 
最初 お参りの人が全然居ないので お参りしては駄目な
日かと思いながら掃除してたら後から次々と人がきたので
ほっとしました 
依然はバスの終点で降りて歩いて10分だったのが

バスが終点まで行かなくなって 何時も私ひとりです
お墓の送迎バスも有りますが其の乗り場まで行くのも面倒な場所です
帰りにスーパーで買い物して帰ったら昼過ぎてしまいました
此れが私の運動です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年01月08日 19時44分00秒

icon

こんばんは 今日はスーパーに行ったきりだ後は部屋の中でゴロゴロでした
昨日の朝 長男からのLINEと思ったら孫が出て此方から話の話題作りです
後から長男出るかと思いきや最後まで出ずでした
最近 家内の股ずれで皮膚科に何軒か行きましたが中々難しいですね
混雑するような医者では待つのが出来ないので口コミ見て空いてる皮膚科に
行ったら 全く口コミ通りの医者でした
此処まで書いてたら長男と孫来た 直ぐパソコン閉じたけど初めに書いたの
残ってました 嫁さんは来なかったけど 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年01月08日 18時31分00秒

icon

こんばんわ
かずさん 運動教室ですか

 私は 運動不足で腰が痛くて

今日も駿府城公園に出初式を見に行ったけど
 歩くのが辛くて すぐに座り込んだ
でも暖かい日で 公園が賑わって
 芝生の上で昼食する家族づれも

出初式も見れて

一斉放水ですが 撮影場所が悪かった
 でも土肥桜の花が見れて良かった

動画2分です


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年01月08日 16時58分30秒

icon

こちらは今日も良いお天気で
13度まで上がりました


ときさん しゃこばサボテン 
黄色いカランコエが色を添えて色とりどり 綺麗ですね
家は11月30日に買ったシクラメンだけが
玄関でやたら元気です

体操教室 6日は体験でしたが
全員で15~6名 男女半々位でした
週一で続けようと思っています

ときさん 家事に追われて忙しいって
そんな時も有ったなーと思い
今は羨ましい様な気もします

将棋の事あまりわかりませんが
今まで羽生棋士が一番だと思っていましたので
今は藤井棋士の挑戦者になったのですね
若い人は勢いがあるから 結果が楽しみです

だるさん お寿司はやはり中トロマグロが大好き
又値段が上がるのかな? 困りますね

娘との生活も一週間が過ぎました
常に口が動いていますけど 身体は運動不足
コロナが増えて出掛けにくいです
二人で間近でのお喋りは あと一週間・・楽しみます
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年01月08日 13時06分11秒

icon

午後から薄日がさしてきました
 サンルームも夜間は5度以下になりますが
 シャコバサボテン シクラメンは元気です

 黄色のカランコエは 昨年9月 敬老の日に
 近くの幼稚園の子供さんが 届けてくれました
 今年は植え替えしなくてはと思っています
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon