新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かずさん

    2023年01月18日 09時08分00秒

    icon

    おはようございます

    雲の多い朝 気温は高めです

    15mのクジラですか? 大きいですね

    歯医者 コロナ前は定期健診してたのですが
    もう2年以上ご無沙汰してしまいました

    娘は明日19日成田発でスイスに帰ります
    今日お昼頃家を出て空港近くのホテルに前泊
    以前は必ず空港で見送ったのですが
    コロナが増えているので 最寄の駅までにします

    20日間 娘に甘えての生活 あっという間に過ぎました
    明日からいつもの生活ペースに戻さないと・・・・
    もう近くのロウバイが満開のようです
    春遠からじですねー

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 266
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全266件

from: daruさん

2023年05月06日 07時47分05秒

icon

今日も晴れてますが
 予報では曇り 夜遅く雨

石川県で地震 嫌ですね でもいつかは
 考えたくないです

昨日も大道芸三昧
 なんか 高齢化を笑って過ごそうイベントか
 そんな演技が
つるっちょぴかっちょ 変な名前と思ったら
 見事な頭 後期高齢者に手が届く?

そして 三雲いおり
 清水みなと大道芸のスペシャルアドバイザー

 この人が居て 清水みなと大道芸があります
60歳 体力衰えを笑って 堂々とアピール 
動画です 3分


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年05月05日 18時27分03秒

icon

こんばんは もう夕飯済みました 今日十三でしたけど スマホ
テーブルに置いたままで2階3階と片づけてたらLINEでメール来ても
家に帰って寝転んでスマホ見てメールに気がつく始末で 耳も片方は
耳なり騒音で聞こえないので尚更です
東京の 家内の弟の嫁さんからのメール で多分先日の検査結果 様子見
と言ってたので 其の事とは思ってますが 家内が布団に入ってから
かけてくるそうな、家内が出たら良いのですが最近は身内でも避けるように
なって、其れに聞いても記憶出来ないし 私が聞き役で仕方ないですね
明日明後日とデイ休みです  又地震ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年05月05日 09時23分31秒

icon

おはようございます

良いお天気が続いて 大道芸最高ですね

毎日テレビで高速の渋滞や 観光地の混雑を見て
高齢者は閉じ篭りと思っても 少々飽きました
MLB大谷の活躍に元気を貰っています

だるさん ビルの壁面を使った演技
凄い事考えますねーびっくりです

大道芸の動画 ゆっくり拝見 
朝からウキウキ楽しい気分に・・・ 有難うございます

今日は体操教室 頑張ってきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年05月05日 06時47分46秒

icon

子供の日 今日も良い天気で
 大道芸を見に行けるわ

昨日 どうしても見たかったのは
 ストレンジシード の一環として
  韓国から招聘した Creative Dandi が行う
 ビルの壁面を使って演技するもの
8階建てのビルで行われました

無重力状態なので
 演技はゆったりとして激しい動きは出来ません

ストレンジシード よく分かりませんが
 毎年この時期に行われる演劇祭の一環として
 駿府城公園を主に行われる
 有料公演も有りますが
  野外で行われるのは投げ銭で見られる

ビルの壁面を使った演技
 過去に大道芸ワールルドカップで見たことある

 あの時はラブストーリ仕立てだったけど
  今回は不明というより

 直下で見上げたので首が痛くて

でも久しぶりに見て良かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年05月04日 20時14分53秒

icon

こんばんわ
 今日も良い天気でした

忙しかったです
 午前中は清水みなと大道芸
 午後からは静岡のストレンジシード
  どうしても見たいのが有ったので 疲れた〜〜
 

清水みなと大道芸
 昨日行ってきたのをまとめました
 オーバートーンです こういうのは楽しくて

音楽にノリノリで


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年05月04日 18時32分37秒

icon

きょうは 午前中 何時もの十三方面ではなく京都方面に向かって
淀川 堤防自転車で走ってました お墓のある方向ですが 其処迄は
行かず 手前で一般道に下りてスーパーで買い物して帰りました
初めて 刺し身コンニャクを買って食べましたけど何とも言えませんねえ
明日は何時もの十三行き まだ 自転車に乗ってヘルメットはまだですが
何れ安くなると思うので其れ迄買いません 河川敷には良く捨てて有るけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年05月03日 19時22分59秒

icon

こんばんは 今日もデイ休みで遠回りしてスーパに行っただけでした
自分一人なら出歩くのですが 家内は行きたがらず一人で家に居れずで
パソコン相手に時間潰してました
明日はデイで私は予定なしなので自由に動けますが其れも3時過ぎには
帰って来るので遠出は出来ません  自転車でウロウロするだけです
今でも眠い感じ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年05月02日 19時02分48秒

icon

こんばんは きょうは 十三行きでした 最近は野良も直ぐ顔見せても
エサ食べに部屋に入るのが少なく 小屋の上で寝てるのが多くなってます
もう高齢なので死ぬときは何処でと思いますが 前の野良は裏の家空き家
だったので 弱った時その家の床下に入り込んで出て来なくなったけど
奥さんが家主の許可とって夜遅くに野良に呼びかけたら出てきましたけど
翌日 夫婦は商売で留守で 私等が獣医に連れて行って死んだの確認
でした 狭い庭の隅っこに穴掘って埋めた跡にアジサイ植えてますが
今年は花 咲きそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年05月02日 12時54分09秒

icon

良い天気です
 朝方 富士山が見えた

うちのがひさしぶりに里帰り 4年ぶりくらいか
 義母が数日前に介護施設に入ったとかで
 実家の近くとか言ってたけど
  元気だけど家族に世話をかけたくないらしい
 世話を掛けても良いと思うけど
  その影響で こちらに飛び火
  自分の事は自分でしなさいと まったくうるさい

明日から清水みなと大道芸を見に行きます
 天気も土曜日まではなんとか持ちそうで
 ストレンジシードも見られるかも
 投げ銭だけで楽しめるからいいわ
近場でお金の掛からない遊びです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年05月01日 19時15分34秒

icon

こんばんは

今日は午前中は曇が多かったけど
午後から晴れました

GWで何処も混雑 高齢者は家でおとなしくです
こうじさんは相変わらず忙しくしてますね
1人暮らしはどうしてもだらけてしまいます

娘から 昨日は義母の90歳の誕生日祝いで
家族全員集合 まだまだお元気そうな写真が届き
私も元気を貰いました 頑張ろう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年05月01日 18時20分00秒

icon

きょうは リハビリ後兄のホームまで差し入れ持って行って
ベランダに鳩が来ないように釣り糸は張ってましたが途中で糸が
無くなり不完全な張り方になってしまいましたが少しは効果は
有ると思います
家内がデイから帰る時間が気になり急いだので飲料水入れのポット
忘れてしまいました
兄もおやつに 飢えてるのか行って早々に持って行ったのを食べてました
自分でお金の管理が出来たら良いですが 出来ないので事務所に現金預けて
いたら 無くなるのが早くて、今はお金必要な時は立て替えてもらってます
役所の言うにはしっかりと領収書、もらうようにとの事 ホームの人と
行った時云われてます  先ほど雨降ったようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月30日 18時38分59秒

icon

こんばんは きょうは デイ休みで 離れたスーパーに行ったきりで
退屈な1日でした
明日はリハビリ後 兄のホームまで行く予定なので薩摩揚げ買うつもりが
無くてがっかりでした 薩摩揚げの名前付いたのは良く見かけますが
矢張り鹿児島で作ってるのは違いますね 喉に詰まるから駄目みたいに
云われてるので細く切って食べれば何とも有りません 
鳩除けもしなければいけないので ちょっと時間取られそうです
わが家にはハトは全くきませんが スズメは偶に来るのは
可愛いですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月29日 18時51分02秒

icon

こんばんは きょうはデイ休みで朝スーパーに行っただけで退屈な1日でした
明日もデイ休みで同じような1日です

ここ等で写真撮ると言えば自転車なのでどうしても淀川辺りですが
今は テント生活の人が居る所だけ残してほとんど大きな木なども火災予防とか
云って切り倒して景色も良くないです 
土手の草花は刈った後でまた芽吹いてましたが 今は何もない感じです
家内が居てる時は何処も行けません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年04月29日 16時08分51秒

icon

黒い雲が出てきました
 天気予報当たるわ

午後からブラッとバイクで足久保に
 山々は新緑で 緑の濃淡が鮮明に
  そして藤の花が咲いて
 この時期だけです

お茶畑は摘まれた所もあるけど
 綺麗な若葉が出てました
 天ぷらにすると美味しいけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年04月29日 08時15分39秒

icon

薄曇りです
 天気下り坂 夜には雨になると

こいのぼり 
 青空に泳ぐ姿 いいな〜〜
 五月晴れにはならないわ

NHKEテレで放送される
 子供番組 ピタゴラスイッチ
 時々見るけど ほんと感心します
 毎回異なるアイディアでよく作るな〜
 なんか子供でも出来そうなのがミソで
 でもかなり試行錯誤してると思うけど
 子供番組を作るのはタイヘンな事です

昨晩見た魔改造番組
 おもちゃを改造して目的達成
 一流企業の技術者が挑戦
 これって参加企業よく見つけますね
  従業員も時間外で作業(仕事じゃないから)
 失敗しても良いし面白いから出来ること
  各社チームを作って熱中? 他社には負けたくない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月28日 18時43分23秒

icon

こんばんは きょうは十三行きで 天気好く暖かいので淀川河川敷道路通って
帰ってきました 釣りに行かれたのか冷蔵庫に生のタイが入ってたので貰って
帰り 刺し身にするやりかた忘れて戸惑いましたが先ほど夕飯時に食べました

かずさん こうじ とは次男の名前なんですが beachで3個も名前出来ると
書いてるので気分変えてと思いましたけど Yahoo!掲示板最初から自分の名前
の1字 さだ だったのにチョット失敗したかと思ってます
長男は 近くですけど 案外とさめてますよ 100㌫同居は有りませんので 
家内より私長生きしたいんですけど 認知症になっても家内の方が2才若いだけ
長生きするのではと思ってます 何か有ればすぐ施設ですけどね 
何か物持って行っても 余ったからとか 云ったら 其れなら捨てたらなんて
云いますからねえ 相手の人の事思ってやるなら良いけどなんて言うから
親子でも気をつかいますが 孫出来て少しは変わったかなあ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年04月27日 21時02分15秒

icon

こんばんは
今日は雨上がりの快晴
来客が有って家にいましたが
友人から 
いつも出掛ける「里山公園」に居るってライン届きました

青空に鯉の写真 もうすぐ子供の日ですね 



外は気持ちが良さそうです
明日は体操教室 明後日からGW
日にちがどんどん過ぎて行きます

こうじさん 

ご近所でも息子さんは年に1~2回位しか
帰省してない方が多い様ですよ
こうじさんの息子さんは
近くにお住まいなので 何かと心強いと思いますけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月27日 18時38分34秒

icon

今日も朝早いので 昼間に必ず昼寝をしようとホームこたつに足を突っ込んで
寝転んでましたが 昼になってホームセンターに行くのに外に出たら暖かく
気持ちいい事、ホームセンターの中にダイソーも有り清算も一緒に出来るので
便利ですが 一つの物探すのに両方覗くことになってしまいます
センター覗くだけなら職人さん用の建屋を覗いてるのが楽しいですね
今日の買い物 ミシンのボビン、電子辞書用電池、包帯留めるテープでした
まだぐるぐる回りたかったけどデイから家内が帰る時間迫って帰りました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月26日 18時42分56秒

icon

こんばんは 今日午前中 雨の中 家内を手押し車に乗せて予約の心療内科まで
傘さして押して行ったので疲れました 帰りスーパーに寄って昼食 買って
家内にはナイロン袋かぶしてたので濡れませんが私だけ濡れてしまいました
昼からは雨止みましたけど 予約で時間決まってるので仕方ありません
診察券はデイサービスの人が先に出してくれてるので 後から行きますが
待つ事が苦手な家内には助かります 明日は デイに行ってる間 自由時間です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年04月25日 18時47分38秒

icon

こんばんは きょうは 十三行きでした 何時もざっと片づけるので大体
昼過ぎには済みますが 昼食は買った物を食ってから帰ります
先日 剪定した木くずを今日ゴミ出ししたかったのですが野良がづっと
小屋の上から離れないので諦めました 
かずさん 娘さん居てると良いですね わが家の長男 車で5分位の所に
住んでますが 1年に数えるほど来ますけど 来ても家内がもう帰りとか
云うのでゆっくり話も出来ません、長男の嫁さんも 分かってるので
4,5年の間 昨年11月に一回来たきりです 別に仲が悪いわけでは無いけど
まあ 夫婦 仲良いから、 良いかですね
昨日 書いた 遠州レースは繊維のレースの会社です 潰れたかも


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon