新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2023年05月06日 18時43分55秒

    icon

    皆さんこんばんは

    今 途中まで書いてもう終わりという所で飛んでしまってやり直しです
    今日明日と家内デイ休みで 明日は雨の予報で家でゴロゴロですが
    寝転んでても身体が痛くなって シップ薬張ってますが明日は良くなるか
    心配です 明日は姿勢正して物事しなければと思ってます 
    歩くのが一番良いですけど 家内が出ず嫌いで困ります

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 83
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全83件

from: daruさん

2023年06月12日 06時23分52秒

icon

小雨降る朝
 今日は降ったりやんだりの天気

娘さん 今日帰ってくるのですね
 楽しみですね

ここ 夜の番組を録画してみている
バタフライエフェクト 先の大戦の映像ばかり
 独ソ戦争 スターリンとプーチン ミッドウエー などなど
独ソ戦争は知らない事ばかり
 ドイツ負けて4か国で統治するも民間人は悲惨な事に
プーチンって 子供の頃 母親が餓死者の中に置かれて
 生きていると解ってーー 相当ナチに恨みを持っているようで
 だから 戦争は良くないと思わないのかな
次回はビートルズ 久しぶりに明るい内容

海外ドラマで アストリッドとラファエル
 自閉症で天才のアストリッドが面白い
 しかし 役者って演技が上手いですね
 吹き替えの貫地谷しほりさんが苦労している事も
  番組で見てしまった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月11日 18時47分03秒

icon

こんばんは デイ休み2日目がやっと過ぎます
朝スーパーには傘が要りそうで家内も差して歩くと云うので手押し車無しで
歩いて家出ましたが半分も行かないうちに 歩くの止めてしまったので
スーパーには行かず仕舞いでした  
先ほどテレビで鹿児島やってましたが 上の姉が亡くなってからは帰る気が
起きません、其れだけに鹿児島、桜島出てきたら懐かしい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年06月11日 14時21分01秒

icon

こんにちは

梅雨らしいお天気 降ったり止んだり

ときさん家の紫陽花見事 綺麗ですね
家のは選定し過ぎたのか 
今年は花付きが悪くて 淋しいものです

だるさん 昨日はまあまあのお天気で
大道芸ゆっくり見られて良かったですね
今日はどうでしょうか?

娘の帰省 台風の心配が無くなってほっと!
今スイスの家を出発とか・・
成田到着は明日朝9時半ごろ 家にはお昼頃です
ウクライナ戦争の影響で尚更長く掛かるようになりました
コロナ前は羽田着で帰ってきたので
空港まで迎えに行きましたが

家で昼食の準備でもしながら 待っています 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月11日 10時12分20秒

icon

雨の朝です
 天気予報ぴったり 大雨にならなければ良いけど
 紫陽花には雨 なぜ〜 と言いたくなるけど

昨日は大道芸三昧で 5組も見てしまった
 そのうち4組は 初めて見る芸人
大道芸WCと比べてはダメ と解っていても
 ついつい比べてしまう 
そんな中でも 思わず オッ と言う場面があるから面白い

この芸人 沖縄から来たと言ってた
 各地の大道芸イベントに参加するんでしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年06月10日 20時17分19秒

icon

こんばんは
 朝方まで雨でしたが 日中は時々日が差して
 洗濯物が乾いて良かったです

かずさん 古民家とアジサイ 風情がありますね
 我が家のアジサイも咲きましたが
 昨年の剪定がイマイチで 密集しています

 娘さん 12日到着ですか 待ち遠しい事でしょう
 お天気になると いいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月10日 18時57分00秒

icon

こんばんは きょうはデイ休みですが 休みは疲れます
9時開店のスーパーに7時ごろから何時行くののくり返しで開店と同時位に
行って家内の好きな稲荷寿司を夜の分まで買ってきて晩の分は冷蔵庫に隠して
ました
昼食も待てずで10時半には食べて 後は夕飯の事など同じことの繰り返しで
うんざりしながらも返事です 外に出かけて呉れたら時間つぶしになりますが
そう思いながらも以前の俳諧気味の事思いながら我慢してます 明日も休み
デイに行って喜ぶなら毎日でも言って呉れたら良いですが、休みだと嬉しいなんて
言ってるの聞くとそうもいきません
daru さん 写真の小さい丸いのはっ鳩の卵ですよ 前に行った時は枯れ木敷いて
卵2個生んで 抱いてる所で飛び出して行きました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月10日 09時47分51秒

icon

薄日が差してきて
 予報見たら 雨は夜遅くになってから

小さな卵 なんの卵か 蛇かな

雨が降らないので大道芸に行ってきます
 今回の青葉フェス(旧 青葉de大道芸)
  出場者が多いです30組あまり
 でも 大道芸WCの常連の芸人は
  やはり人気があるのか 少ないですね 数組
 静岡清水で行われる大道芸 毎回行ってるけど
  初めて見る芸人がいる 大道芸人は数が多いのか
  入れ替わりが激しいのか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月09日 19時23分36秒

icon

こんばんは 最近は目がかすんで 寝る前眼薬はさしてるけど
きょうは 十三行きでした 庭の片隅のアジサイが咲いてますが
肥料 やらないのか貧弱で倒れそうです 植えたのは私です
別のは全然花咲きませんね   
明日 明後日はデイ休みなので 又スーパーに行って買い物して
帰ったらずっと部屋の中ですね 前は私一人でお寺の作業して
も一人で留守番だったのが 最近は一寸私の姿見えないと
直ぐ呼んでます 
写真 兄がいた老人ホームのベランダに鳩の小さい卵が2個先日も
2個だった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年06月09日 10時46分14秒

icon

おはようございます

こちらも昨日梅雨入り宣言がありました
雨かなり降ってます 午後止むのかしら?
体操教室があります

府中の「郷土の森」は始めて行ったのですが
広くて ほどほどの人出 紫陽花も見頃で最高でした
写真を撮りたい所 たくさんありましたが
高齢者4人で すぐ疲れてしまいダメですね

鎌倉の方が近くて紫陽花の名所が沢山ありますけど
混雑を考えると足が向きません

台風も近づいていますね
12日の朝 成田到着の娘
無事に家に着くこと願ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月09日 07時06分30秒

icon

雨の朝です

府中市の郷土の森
 Google地図で見ると いろんなものが有るわ
 中等小学校が復元されてるし
 古い建物や交通公園には古い電車、蒸気機関車
 見る所満載で
 
静岡は 県内に点在していて
 まとめて見られる施設は無いですね
土日は大道芸が有るのに雨予報 がっかり

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月08日 19時24分33秒

icon

こんばんは 今日 兄の居た老人ホームに行って片付けですが 洋服を
多く持ちこんだ気は無かったですが 多くあって 私より良い品物ばかりですが
選んでも着る事も無いと思い黒いゴミ袋4枚に詰め込んで捨ててもらいます
今日も別に持ち帰りましたが半分はゴミになりました
後一度行けば残りの物持ち帰れると思いますが 退去は1月前告知の約束なので
まだ日時は有るので急ぐ事もありません 洗濯機などは最近買いましたが
もう要らないので後の方に使ってもらうようにして持ち帰りせずです
何も無かったらベランダに釣り糸で鳩除けの細工する積りだったのに予定が
狂いました はと卵2個生んでましたけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月08日 06時50分15秒

icon

今日も良い天気です が 台風が
 この前と同じコースだよ

アジサイ 今年は見る事出来ないな~
 咲いている期間が長いから もしかしたら
 ユリの季節ですね あ~~見たいのが多くて困る
  袋井のユリ園 入場料1000円とか 
 私は基本的に入場料の有る所はめったに行かないな~

AI技術が発達して
 人間不要になったら 将来どうなるのかな
 昔人間として やはり人が考えるのが面白い
  仕事でずっと図面書いてきたので
  アーダーコーダー 考えるのが良いです
将棋のAIソフトは
 陣形により数十手までは 先人の経験値で最善手が判っているけど
 将来どんな陣形でも絶対に勝つ手順が見つかるのかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年06月07日 20時35分57秒

icon

こんばんは

こうじさん お兄さんの事 色々大変ですね
終戦後の話ですけど 私の両親も結核を煩いました
その頃ペニシリンやストレプトマイシンが治療薬でしたが
昔の話なので 今はもっと良い薬があるのでしょうね
とにかくお大事に・・

だるさん 年を重ねると色々出てきて嫌になりますね
主人も老人性乾燥肌でした 
いつもべたべた塗っていたのを思い出します


今日は雨上がりで 良いお天気になったので
写真の友達4人で府中市の「郷土の森」で
民家と紫陽花を撮ってきました
途中久しぶりに富士山がうっすらと見えましたが
雪は殆どなくなりましたね











  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月07日 18時49分43秒

icon

こんばんは きょうは家内居てるのでゆっくり電話もできません
夕飯は焼きそば作ったのに 早くから食べたがり相変わらず待つ事が
苦手で困ります
兄の入院の際の説明では3種類のクスリ使って三つとも合えば良いですが
クスリが1つでも合わないと其れだけでも治療期間が延びるそうです
面会は 特殊なマスクが病院で売ってるので其れ付けてなら面会できる
そうです、 先ほど病院に電話で おやつにチョット持って行って良いかと
訊いたら 丁度食事時で兄が吐きそうで食事要らないと云ってるので
落ち着いてからにして下さいだった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月07日 07時47分41秒

icon

今日は良い天気です

台風が発生ですね なか近づく気配
 また大雨になるのかな
先日の大雨で被害が出たのに

結核治療少なくとも9か月とは
 薬で治すのにそんなにかかるのですか
発見が遅れたわけではないんでしょ
高齢者になると治りも悪くなるのかな

気を付けないと
私は 肌に何やらできて 
 痒いので 適当に薬ぬっていたけど治らない だんだん広がって
医者に行ったら なぜもっと早く来ないのと怒られた
 老人性乾燥肌で湿疹ができて
  乾燥と湿疹 意味不明ですけど
 良くしたもので 医者に貰った薬が2種類
  一種類は痒い所に塗る強い薬で副作用が有るのでやたら塗らないようにと
  あと一つはべた~~と塗る薬
  だんだん良くなって でももう一か月 まだかかりそう
 ベタ~とぬる薬の名前が 面白い プロペト
  プロが選定するペトペトした薬 ほんとペトペトするわ
 薬剤師に聞いたら 肌の基本薬で ほとんどの塗薬の中に入っている成分とか
 基本薬なので安いです だって ようは乾燥をおさえる油ですから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月06日 18時50分52秒

icon

こんばんは 今朝 十三に行く途中に病院と老人ホームからの電話で兄が
結核治療出来る病院に民間の救急車で転院すると云うので掃除もざっと済ませて
転院する病院に署名の為行きましたが遠い所で2時に兄が転院先に着きましたが
色々と署名と説明です 兄の顔も見てきましたが 結核の治療 少なくとも
9か月はかかるとか言ってたので 老人ホームは きりの良い所で解約ですね
それにしても朝から飲まず食わずで帰って来たのは5時で家内も其れ迄預かって
もらい助かりました 、孫の通う学校の近くで遠くまで行くもんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月05日 20時07分50秒

icon

菖蒲園 日本らしい庭園ですね
 菖蒲は水辺 アヤメは陸 それだけ覚えた
お兄さん 結核らしいとは心配ですね
 結核は治る病気だけど年配者は気をつけないと

海外対局1976年から始まったのですか
 棋士も海外に行けるから楽しいかも
対戦始まりましたね 
おやつ 写真見ても味が想像できない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月05日 18時42分57秒

icon

こんばんは きょうは 区役所で 用事済まして 川渡って菖蒲園に
行って 帰ってきましたけど 夕飯済んでスマホに兄の病院から電話です
耳が遠いので不在着信で何時も気がつく感じですが 此方からのお電話で
話聞いたら どうも兄 結核の疑いが強いらしく又 転院の必要が出て
きました、やっと老人ホームに落ち着いたと思ったのにがっくりです
写真 今日行った菖蒲園です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年06月05日 12時51分51秒

icon

こんにちは
 時々 日が差して室温25度 
 
将棋の海外対局 知りませんでした
 検索してみると初めての対局は1976年ハワイのホテル
 第1期棋王戦決勝リーグ 内藤九段ー大内八段とか
 いろいろ歴史があるようですが
 藤井さんが登場しての にわかファンなので
 詳しい事は分かりません

だるさん 御前崎灯台 青空に映えますね
 灯台を見ると「喜びも悲しみも幾年月」を思い出します
 


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月05日 06時57分07秒

icon

おはようございます
 良い天気ですが富士山はーー

渡邊聡太7冠
 棋聖戦第1局の為にベトナムに行ったんですね
 海外でタイトル戦を行うとは 今まででも有ったようだけど
 ベトナムって将棋が盛んなのか?
 相手は佐々木7段 今まで対戦して2勝2敗
  かなり強いとか
 しかし大切な第1局を海外で行うとは
  何故かな スポンサーの関係かな
  ホテル ダナン三日月 の要望とか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon