新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2023年06月25日 19時13分49秒

    icon

    こんばんは

    こんばんは きょうも家内デイ休みで案の定 朝からイライラの連続でした
    大体 食事時間 2時間前から色々と言い出すので同じ返事のくり返しです
    明日は 兄の居る病院まで月1の面会ですが 初めてなので良く分かりません
    取りあえずはお金だけは忘れないように用意して行けば何とかなると思います
    遠いですが 交通の便は良いので行きやすいのは助かります

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: daruさん

2023年07月04日 18時19分50秒

icon

3時頃から雷と雨
 雷が酷かった

大阪城 行った事ないな〜
 大阪城の向こう側 高いビルが並んで
  お城が小さく見える
 地図で見たら 城見通の三角地帯
  高いビルばかり 区画整理したのかな?

大阪歴史博物館 Googleで写真見て
 大きいな〜 実物の街並みが造られていたり
 等身大の人形が並んでいたり
 外に高床式倉庫 遺跡があるんですね
難波宮跡公園も広くて 時々イベントもやるんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年07月04日 10時07分05秒

icon

おはようございます
こちらは良いお天気ですけど
九州地方 酷い事になってますね
毎年梅雨明け頃の豪雨 被害に遭われている方
心からお見舞い申し上げます

こうじさんは相変わらず忙しくされてますね
詐欺被害
私はネットでの買い物が多いので
詐欺メールが毎日30通位届くようになってしまいましたが
メールアドレス変えるのも面倒なので 即削除だけですけど
あの手この手で油断できませんね

嫌なニュースが多い日本を明るくしてくれる
大谷翔平 藤井聡太 お二人の活躍が
これからも楽しみです


写真の友人から蓮の花が見頃との情報が入り
誘いがありますが この暑さでは考え中・・・
娘がスイスに帰って3日経ち
いつもの生活が戻ってがきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年07月03日 12時47分26秒

icon

暑くなってきました
 きょうはワクチン接種 今のところ痛くもなく 熱もなし

娘さん帰られて寂しくなりますね
スポーツ音痴だけど 大谷選手凄すぎです
 投手と打者で活躍
 なんか来季どこに入団するか というより
  年俸を払える球団が限られるとか
 
藤井聡太 今日も棋聖戦第3局 忙しいね〜
 沼津市の御用邸東附属邸第1学問所
 調べたら昭和天皇の学問所
  難しいところで行うのですね

九州の豪雨 被害が出始めてます
 豪雨の時 いつも1974年の静岡七夕豪雨の時を思いだします
 資料による当時の雨量状況です
 22時から4時まで毎時70mm位の雨が
  降り始めから500mm超えでした

これを教訓に巴川流域では治水工事が進んで
 昨年の豪雨400mm超えで浸水家屋が減少したけど被害が出ました
  時間最大雨量が100mm超えですから とんでもない量です
現在でも巴川流域の治水工事は行われています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年07月03日 08時16分28秒

icon

おはようございます
 朝日差しがあったけど 曇り予想

昨晩 ウクライナの戦争番組見て
 全くロシアは困ったもんですね
 古い戦車を前線に運んでいる
  地中に埋めて砲台として使用するらしい
 これをやられるとかなり障害になる
 戦争を長引かせて ウクライナ支援を断つ戦略らしいと
  支援も数年に長引くと続かなくなる
 奪われた領土はどうなるのか

1981年に放送された七支刀の番組
 再放送で見たけど こういう番組 残っているのですね
  藤沢市の研ぎ師(人間国宝)が出てました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年07月02日 21時47分50秒

icon

こんばんわ
 今日は良い天気でした
  富士山も見えたし 伊豆半島も

ぶらっとバイクで由井に
 広重美術館で特別展を行っているので見てきました
広重か北斎か
 富士山を題材にした三十六景を出している
パンフレッドに
「大胆なモチーフの扱いと卓抜な画面構成が特徴の北斎と
 季節や気候の表現を効果的に使いながら
  写生に基づく土地固有の景観を描き出した広重」 
分かりやすいわ

版画刷りの体験コーナが有りましたけど
 やってみようかと思ったけど不器用だから無理

旧東海道を歩いた様子です 2分半


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年07月02日 18時58分48秒

icon

こんばんは きょうは ケーブルテレビ会社からの通信速度か何かの調査と云うので
部屋片づけて待っていたら 何のことは無い、単なるセールスでした
今 個人で5500円位払ってるのがマンション通すと3500円位で済むとかの
話でした 今更ややこしい手続きも面倒だし家内が居たので直ぐ帰ってもらいま
したが 最近は情報もれなども有って 巧妙なセールスが来ます
幸いに詐欺行為に引掛かった事は有りませんが 気が付かないだけかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年07月01日 20時40分49秒

icon

こんばんは
 ばっとしない天気が続いて 憂鬱でしたが
 明日からの予報は お日様マークが続いて
 なんか ほっとしています

かずさん 娘さん戻られましたか 寂しくなりますね
 でも ネット繋がっている時代で良かったですね

大谷選手 どこまで記録を伸ばすのか 楽しみです
 動と静ですが 藤井七冠と比べてしまいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年07月01日 18時52分33秒

icon

こんばんは きょうは デイ休みで朝から雨でも傘もいらない感じの
1日でした  相変わず家内 スーパー開店2時間も前から何時行くのか
聞いてばかりで 返事しても又同じ繰り返しで疲れます
昼からは時間つぶしに 100均のダイソ―まで、最近は自分で清算なので
偶に行くと迷いますね 
お盆迄まだまだですが 何時も行く家の人久しぶりに小豆島に里帰りする
らしく 色々と用事頼まれそうですが 家内がデイから帰るまでの作業しか
出来ません 野良にも餌やりが有るし、前は泊まり込みで餌やってから
帰ってました
最近は其処迄はしなくなりましたので助かります、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年07月01日 17時36分32秒

icon

こちら午後から雨がやみ 明るくなってきましたが
夜は又降るみたい
明日は晴れの予報です
西日本方面は大変ですね 被害が少ないと良いですけど・・

娘が帰省して約3週間 毎日賑やかに過ごせましたが
今朝早く成田空港に向かいました

乗り継ぎなので 今日中にスイスの家に着くかなって感じです
話し相手が居なくなって ぼーっとしてますけど
2~3日で慣れるでしょう

毎日 MLB大谷選手の活躍に元気を貰ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年07月01日 14時05分48秒

icon

朝から小雨
 午後から強くなるとか
 西日本で線状降水帯が発生して
  被害が出なければ良いけど

また深夜番組の録画を見た
 沖縄戦の記録 米軍が音声録音したもの
  戦闘前の兵士の生の声が
   祖国に残してきた妻子のことを思ったり
 やがてゲリラ戦になって米兵は苦しめられ沖縄県民も犠牲に
  戦争は絶対に避けなければ

で この録音装置 ワイヤーレコーダーというもの
 細いワイヤーを使ったテープレコーダーのようなもの
 初めて知りました
 その後テープレコーダーが主流になったので
 日本では一部でしか使用されず普及はしなかったと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月30日 19時23分35秒

icon

写真忘れた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月30日 19時21分12秒

icon

こんばんは きょうは 雨が降る予報で 自転車乍ら傘持って十三でした
結果 行き帰り雨には遭わず帰れました 一時 自転車に乗ったら傘は
駄目とか云われてますが 何も問われないですね ヘルメットも今の所
注意 された事有りません、
夕方兄が入院の病院から電話で今までの予約での面会は無くなり自由に
病室まで行けるとの事、此れは良いのですが午前中の面会は無くなり
平日は14時から16時で 土日祝が15時から16時で15分程の面会です
デイから帰って来る時間に家に帰れるか此れから時刻表みて可能か
調べです 写真 朝のですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月30日 07時35分32秒

icon

晴れてます
 昨日は暑かった~ 静岡35度超えだったとか
  暑いわけだ

そして昨晩は暑かった
 22時過ぎに温度計見たら30度
  結局クーラー入れちゃった
今日はどうだか 気温が昨日より少し下がる予報だけど
明日は雨予報です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月29日 19時24分03秒

icon

こんばんは 今朝は家内出てから 歯医者で少なくともあと1日は通わなければ
なりません、 其処済んでから遠くの大きなスーパーまで行き 兄用のおやつ
買って 先ほどまで小分けしてました 老人ホームで見た昼食が貧弱であれで
普通なのかと思うくらい貧弱だった、病院ではもう少しは良いのが出ると
思ってるんですが 色々な病気によって違うとは思うけど、私が入院の時は
おやつ欲しいとは思わない食事だった、
明日は又十三で天気が気になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年06月29日 10時05分07秒

icon

おはようございます
 昨日から変な天気です
 朝起きたら 青空 ラッキーと思ったら
 いつの間にか 曇ってきて土砂降り
 今日も 先程迄青空でしたが なんか曇ってきました

だるさんのご近所の百合 素敵な色ですね
 ずいぶん前にカサブランカの球根を植えましたが
 一年で消えてしまいました
 ほっといても 咲いてくれるアジサイばかりです

一昨日あたりから咲きだしたノウゼンカズラ
 この木も生命力が強いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月28日 19時19分08秒

icon

こんばんは 今日の大阪 一時 強く雨降りましたが 大した事は
有りませんでしたが 家内が居るので4時には夕飯食ったら次は寝るる前の
睡眠導入剤欲しがって、困ってます
daruさん 大きな商店街ではないですよ,ただ 十三は大阪梅だから淀川
越えて直ぐの駅で飲食街、風俗と有り 道隔てたらラブホテル街と何でも
有ります、 直ぐ近くには進学校の北野高校も有ります
駅から ホテル街近いので昼間から 利用する人居てますが 分かりますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月28日 06時41分39秒

icon

おはようございます
 曇ってますが明るい

大阪はやはり大都会
 このような商店街 静岡には無いですね
 清水駅前にアーケード街が有るけど
  賑わうのは七夕祭りの時だけ
  来週末は七夕ですね 早いものです

八幡宮の狛犬 ちょっと首をかしげて可愛い
 写真の関係かと思ったけど違うみたい
 で 鶴岡八幡宮 狛犬で検索したら
 特徴のある狛犬が 面白いですね
  コロナでマスクしたものや歯が丸い狛犬も

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年06月27日 18時57分57秒

icon

こんばんは きょうは暑い位で 十三からの帰り 前の家から何時も
仕事で通った十三駅までの1キロほどの商店街通って帰ってきました
近くに大きなスーパーも無いせいか 人通り多いです
明日は又家内休みで動きとれません 狭い部屋なのにチョット私の姿
見えないと 何処行ったと声出してます トイレなどに行くと後から
必ず家内もトイレです 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年06月27日 12時17分11秒

icon

こんにちは

こちら梅雨らしいお天気ですが 雨は降ってません
ユリ 綺麗ですねー

昨日は暑い中 鎌倉へ行ってきました
ぶらぶら散策するつもりが
暑くて八幡宮だけ行って帰ってきました

ーーーーーーーーーーーーー
(だんかずら) 
 段葛(だんかずら)とは、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮の参道、若宮大路のなかで、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道をいう。
--------------

だんかずら 桜の見頃の時は凄い人出です
昨日は緑が綺麗でした

 



八幡宮境内  舞殿  もうすぐ七夕ですね



舞殿の奥が本殿ですけど 階段を上る元気がなく 

下で手を合わせてきました

小町通りは相変わらずの混雑です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年06月27日 05時48分24秒

icon

小雨降る朝
 天気予報当たるわ

ユリの季節ですね
 我が家には無いので 他人の家
 しかし綺麗に咲いてますね
どうやったら こんなに綺麗に咲くのかな
 花を育てた事が無いので
週末は雨予報 ガッカリです 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon