新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2023年11月09日 18時41分14秒

    icon

    こんばんは

    今日 午前10時から胃のカメラ検査でした 
    その部屋の、前で椅子に座って
    待って前の壁に貼ってある
    ポスター見てたら内視鏡検査の鼻から入れてする宣伝
    で 
    鼻から検査した人の95㌫の人が2回目するなら又選ぶなんて
    書いたポスター
    だったので 私は口からと書いてましたので 
    何方でもと言いましたが 
    結局は口からでした 肝心の結果は
    異状なしで良かったです、大きくもない
    クリニックで 
    MRI,CT, 内視鏡と 紹介状無しで受けられるので便利ですが

    手術はしてないようでした 医者は皆若く説明も分かりやすく助かります

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: noriさん

2023年11月15日 10時38分54秒

icon

皆さん おはようございます。
 早い時間帯は苦手な私です こんな時刻がやっとです(笑)。

かずさん、
「ざる菊」って初めて知りました なにぶんにも花音痴な私なので初めて知ったも不思議でもないですが(笑)。
それにしても あれが1株なんですね 凄く大きくなるのですね そして綺麗 花木の部類に入るのですか?。

思い出したら 私は花を見て綺麗と感動したのは退職前に入院したときが初めてのようなものです。
吐血下血で緊急入院 その時 職場の後輩の奥さんが病室に花を飾ってくださいました。
ベッドから眺めて花の美しさを感じ 何とも言えない感動がありました。

それに似たことが これも退職前にありました。
夜 会社から自転車で帰宅途中のことです JR踏切で停止し ふと正面の山を見たときでした 山の稜線が目に入りました それが何とも言えない美しさのです この時も初めて味わう? 感動がありましたね。
その年齢まで会社勤めに邁進 全く気持ちの余裕なんかありませんでした その心境が綺麗な「花」「稜線」を見ても感動にならなかったのですね 今から考えれば もう少し何とかならなかったのかな もう遅い(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月15日 06時33分29秒

icon

寒い朝です
 青空の広がる良い天気 富士山が綺麗に見えます

宝永山の下まで雪ですか
 地図で見ると箱根は少し左ですかね 
 右側の出っ張りは小富士かな

ざる菊というんですか
 形状から付けた名前ですかね
 これって自然と丸い形に咲くんですかね
 不思議だね~

日本は まがりなりにも平和な国
 まさか悪い人が周りに居るとは思わない
 詐欺グループにしたら 格好の獲物かな~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年11月14日 20時50分46秒

icon

こんばんは
 今日は曇りがち 寒かったです

かずさん ざる菊 壮観ですね
 以前テレビで 小田原の鈴木さん宅の ざる菊を特集していた  のを見ました 一度実物を見たいけど無理ですね 

 富士山も雪化粧で綺麗 !
 もう消える事は無いでしょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月14日 19時02分33秒

icon

こんばんは 今鹿児島の姉からメッセージで返事書いて出さ
ないと 
具合い悪いので此の後出しますが 、妹からもきてる
ので何だか 
きょうは気が重いです もう夕飯は済んだし 
電話には 耳が悪く 
殆どでないのでメッセージで済ませてます 此れから 気を悪くしないように、姉妹でも やりにくいです 姪だけには全く隠し事無いけど、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月14日 18時28分41秒

icon

こんばんは

noriさん あの手この手で 詐欺集団 怖いですね
私は変だな?と思ったら 即削除してます

今日は少し足を伸ばして 厚木のざる菊を見てきました
菊の見頃 何処も綺麗です








ざる菊の近くに柿 この辺は柿の木が多かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: noriさん

2023年11月14日 10時02分43秒

icon

皆さん おはようございます。

今朝の最低気温は3.6℃ 急に下がりました 堪えます。

ときさん
写真お上手ですね 構図から感じることですが慣れていますね そうでなかったらセンスかな!。
ここの皆さん共通して言えることですね。

かずさん

 いいところにお住まいですね 富士山が見えるんだ!!。

一昨日 スマホSMSにメールが入っていた。
内容は「宅配便を届けましたが不在でしたので持ち帰った 再配達はこのURLを開いて申し込みしてください」的な内容でした。
それを読み私は これは変?と思い その電話番号を検索した。
やっぱりそうでした 検索で見つかったページには「それは詐欺ですよ URLを開かないように・・」でした。

私 いつもの癖で着信の電話番号が登録に無いときは その番号を先ず検索してみます(笑)。
殆どが商売電話か詐欺電話ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年11月13日 13時51分29秒

icon

こんにちは
 気温11度 肌寒いけど青空が見えたので
 だるさんの薔薇を拝見して 公園へ行ってきました
 桜の時期以来ですので 半年ぶりです
 秋薔薇 ちよっと淋しいけど 少し残っていました

nori さん 良寛さんの写真 残念でしたね
 ずいぶん前 五合庵や良寛さんの写真を撮った記憶は
 あるのですが アルバムが見つかりません
 今はスマホでパチパチ パソコンに取り込んでいるので
 いつでも見れます 便利な世の中になりましたね


 
 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: noriさん

2023年11月13日 12時40分49秒

icon

daruさん こんにちは、
 写真 綺麗ですね 貼り付けでこんなに綺麗 見事ですね。
こんなに近くでも鮮明に写るのですね
カメラ知識は皆無ですが 一眼レフでマニュアル撮影なんですね 技術的にも達者ですね。

私は常にバカチョンに頼っています ど素人なので被写界深度が深い方が好きなんです(笑)。

カメラで大失敗があります。
前に書きましたが良寛さんで新潟に行ったときです。
息子に一眼レフを借りて行ったのですが一眼レフを初めてでした。
いつものようにオートモードにしていましたが途中からマニュアルに動いており帰って写真を見ればピンボケばかり。
確かに撮影時 焦点が合わない おかしいなとは思ったのですが(笑)。
いつものように距離を合わしシャッターを押すだけ。
カメラに詳しくないものが一眼レフを初めて持てば こんなものです(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: noriさん

2023年11月13日 12時11分03秒

icon

皆さん こんにちは、
急に寒くなり体感が付いていけない 暖房が無ければ過ごせない。
急な気温差は堪えますね これが高齢者の弱いところですね。

かずさん
凄いね 写真を飾っているのですね 私は無いです(笑)。
私は その日の成績をエクセルに簡単にメモしている程度
初年度の2018年からシート別に残しています。

日本に居た頃の大谷さんには特別な関心も無かったのですが、MLBに行ってから応援をしています。
私は誰でもいいのです 日本人選手がMLBに入りアメリカで活躍する それが嬉しいのです 都合の良い応援者です(笑)。
来年は日本一投手と云われている「山本」と横浜の今永が渡りそうですね お二人にも期待しています。
選手自身の年俸もね MLBに入ることができれば 実力がある選手であれば数倍にアップされますものね。
例えば 横浜の今永の今年の年俸は1億4000千万円 それが今アメリカで評価されている予想では5年契約で100億とか これだと1年20億になり これが実現すれば日本の14倍ですよね まさかと思う数字ですね(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月13日 09時21分43秒

icon

おはようございます

今朝は室温14度 すぐエアコン オン!
日中は陽射しが有って暖かくなるようですが 
寒いと行動が鈍ります

バラが綺麗 まだまだ楽しめますね

家の近くも大分 紅葉が進んできました(昨日の午後)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月12日 18時48分26秒

icon

こんばんわ
 うすら寒い日です 今まで暑かったのでまだ体が慣れない
 鼻水が時々 風邪をひいたかな〜?

今日はバイクで島田のバラ園に行ってきた
 バイクも時々乗らないとダメになるので
 マフラーをして寒さを防ぐ
  首のところから入る風が寒さを増加するので
バラ園の隣の公園にはミニ列車があるので
 楽しみにしてたのに(乗りませんが)

列車の故障で運休と
入場料300円でバラ園に入ると甘い香りが一瞬 お〜〜
 でもその後香りはなし 鼻が悪いのかな
小さながらも温室があります

外にも温室にも花が咲いてるけど 秋だから少ないのかな
今日はマニュアルレンズ100mmで花を撮ります

いろんな花がありますが名前を覚える気はありません
 (すぐ忘れるので)


温室の前で びっくりした〜〜 確かに両方有りましたけど

この実は何かな〜? 美味しそう 食べられるのかな〜
 触ったら硬くて 種みたい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月12日 17時53分57秒

icon

こんばんは 大谷選手の顔 童顔で可愛いからなあ 大谷は イチロウや松井の
ようにアメリカでのプレーで終わるだろうと思いますが 
阪神には大リーグで
プレーして直ぐ日本に出戻りでプレーしてた選手が多く居たように思いますけど
アメリカが野球では1番ですね、 相撲は日本1番とも言えないくらいモンゴルの
関取さんで、豊昇龍は何れ横綱にはなると思いますが、貴景勝は無理ではと思ってます 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月12日 12時46分30秒

icon

こんにちは
寒いですねー 暖房してない部屋は15度です

noriさん 握手!!!
大谷ファン 同じくで もう病気ですよ
PCの前にはこの写真を置いて いつも眺めています
 

私の思ってる事 全部書いてくれたみたいで嬉しいです
毎晩 寝る前に大谷君の笑顔のユーチューブを見てます
今月は誕生月で88歳!
この歳になって こんなに夢中になれるのは幸せですね
友人達は呆れていますが・・・ (..*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: noriさん

2023年11月12日 10時33分13秒

icon

皆さん おはようございます。

私は毎日 大谷贔屓の一日を過ごしています(笑)。
これだけで日々が助かっています。

子供の頃から野球好きでしたが ただ情けなかったのは日本野球がアメリカMLBに比べて弱かったことです。
シーズン終わった秋に2年間隔ぐらいでMLBチームは日本に親善試合でやってきていました。
試合とは名ばかり実情は選手一行は奥様も一緒の観光気分 遊びが半分です。
そんな気分でしたので試合に対しての準備練習も出来てなかったと思います。
それでも日本チームはMLBには歯が立ちませんでした それも大差敗け 弱い日本が目立つばかり。

それがどうでしょう!。
大谷はそのMLB全体でもトップ選手になりました 過去を見ている私には信じられないことです。
今年の契約では年俸がMLB選手の中で最高額になるでしょうとまでも云われる選手になりました きっと歴代選手の中でもトップでしょう 凄い一言では語られません でも凄い!。

日々 大谷さんから元気が貰えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年11月12日 09時45分54秒

icon

おはようございます
 今日は気温9度 12月上旬の気温らしいです
 明日からは二桁に戻るみたいです


藤井さん 竜王防衛 良かったです
 2020年棋聖になってから ずーとタイトル防衛
 すごいですね
 私も将棋は駒の動き方くらいしか分かりませんが
 なぜか娘が藤井さんのファンで 見るようになりました
 公民館の図書室から借りた本 面白かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月11日 18時16分21秒

icon

こんばんは きょうは 家内デイ休みで どうかなと思いながらでしたが 相変わらず 2時間前倒しの生活です  
スーパーには 我慢に我慢させて9時開店
に行きますが 遠回り
して 買って帰ると10時半頃で過ぎ頃より昼ご飯 まだで 

根負けします 
明日から大相撲だと思うので 結果はともかくチャンネルは不動になります
今 テレビでド根性スイカの試食で皆美味しいと言って食べてました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月11日 17時41分38秒

icon

こんばんわ

藤井聡太竜王戦第4局に勝って
 竜王防衛しましたね
 将棋は解らないけど
 すごいね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月11日 11時41分11秒

icon

曇ってます
 しかし寒くなりましたね 昨晩はちょっと暖房を

今日は11月11日 一年で一番記念日の多い日だそうで
 ポッキーの日など棒状の記念日がずらり
 チンアナゴの日 確かに11という文字は似ている
 その他もろもろ有りますね

そもそも 日本はこじつけがうまいので
 読み方や形から記念日にしてしまいますね
 静岡県では2月23日を富士山の日とする条例が有ります
 また県道223号線は清水から土肥までのフェリー航路が
  県道として認定されてます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月10日 18時38分25秒

icon

こんばんは 今朝 家内をデイの御迎え見送ってから雨の中
十三の何時もの家まで
電気屋が來るので急いで行きました、
ワイドショーは深刻なのはあまり見ませんが

拉致被害者の横田さんには同情しますね 被害者の会も色んな考えも有ったようで
政府の制裁は まだまだ 足らない無いとか 選挙に出た人も居たようだけど 嫌だったなあ、
明日明後日とデイはサービスの事業所はやってますが家内は休みです 本当は毎日でも行って欲しい感じしますが 
休みと言うと 嬉しいと言われたら無理に
行かせられません 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月10日 10時23分03秒

icon

おはようございます
こちらも午後から雨の予報 肌寒い朝です

こうじさん 胃カメラ 異常なしで良かったですね

羽鳥慎一モーニングショー 見てました
横田さんの話題 何回みても泣かされますね
親御さん気持ち 痛いほど解ります

大谷翔平の明るいニュースで救われました

今日は午後から体操教室2時間 頑張ってきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon