新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうじさん

    2023年11月25日 18時27分25秒

    icon

    こんばんは

    こんばんは 今日 デイ休みで家内の相手ですが 最近は食べた
    忘れて又食べるので体重増えて 手押し車で押すのも重く感じ
    ます

    全く歩けなくなれば普通の車椅子で良いんですがまだ、此処と言うときは
    歩けるので バスで人の手借りずに前から降りれるので重宝してますが
    今日辺り横腹が痛くなってきました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: こうじさん

2023年12月04日 20時33分00秒

icon

かずさん 今風呂から上がり投稿文みなおしたら不二サッシの工場は川?多摩川
の橋渡って行ったと思いますけど 泊ったのは川崎大師のすぐ近くの旅館でした
FRPと言って樹脂を使ってする仕事です 武田薬品本社は 神奈川県に移ったと
思いますが 十三には工場はまだ有りますけど


向こうの歴史博物館から大阪城見下ろすと眺め良いんですが 外側のガラスの
角になってるので写真上手くいきません 計算されてそうしたのかも、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年12月04日 19時55分47秒

icon

こんばんは

良いお天気も今日までとか・・

こうじさん 大阪も良いお天気でしたね
大阪は2~3回行ってますけど
大阪城は行ってません 綺麗なお城ですね
石垣の積み方が面白い 何か理由があるのでしょうね

川崎でお仕事された事があるのですね
私は川崎生まれです 
川崎駅近くですけど 空襲に遭うまで住んでいて
その後色々あって又川崎に舞い戻り
藤沢の団地に当選するまでは川崎住まいでした
 

藤沢の住民になって50年以上経ちますので 
川崎での生活は懐かしい思い出
川崎大師は何回も行ってますよ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年12月04日 18時52分02秒

icon

こんばんは きょうは何時も自転車なので家内送ってから地下鉄で大阪城に
行ってきましたが 大分歩きました 大阪城の展望台は8階ですがエレベーターは
5階までで上には階段です、降りるのは1階まで歩きですが 8割ほどが外国人で
エレベーター乘ってる時は日本人私一人だった
daruさん 私も何処にも行って無いですが仕事では彼方此方と行ってますね
北は山形 宇都宮、神奈川県は川崎の不二サッシの工場でメッキ層のライニング
で 3カ月、2か月で合計5か月旅館泊り其れが遠くて川崎大師の近くで、車運転
出来ないので道覚えられませんが
静岡は製紙会社と遠州レースと言う名の繊維会社だったけど今検索しても出ない
から潰れたのかも (大阪市の高齢者はフリーパスです) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年12月03日 20時24分41秒

icon

こんばんは
良いお天気が続きますけど
寒くなりましたね

バイクだと寒さが身に浸みますね
滝の撮影も寒そう~ おでんが美味しい時期になりました

娘の所も2日ほど雪が降り続いて
本格的な冬になったそうです
こちらの晴天続きを羨ましがっています

今日のスイス 娘の家のバルコニーから
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年12月03日 20時21分33秒

icon

こんばんは
 今日も朝から冷たい雨でしたが
  明日の予報では昼頃からお日様マーク ほっとします

だるさん 静岡おでん 味がしみて美味しそう !
 梅ヶ島の紅葉 残念でしたね

かずさん 横浜の写真 素敵ですね
 中華街にも懐かしい思い出があります
 妹と上京した時 子供達と食事したのですが
 数十年前の事で お店は忘れました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年12月03日 18時36分28秒

icon

こんばんは 今日も家内休みで スーパ―には行きましたけど
後はイライラしながら家内の言う事訊いて過ごしてました

daruさん 十三と云ってますが 何時も行く家は塚本という
所です

十三の商店街抜けた辺りに昔我が家が有りアーケード街を1㌔
足らず
を通勤で25年は通ってますね、 その他風俗街あり
ラブホテル有りで

大阪駅と新大阪から車で10分位の便利な所です 近くに
大阪でも
優秀な高校有るんですけど、
私の写真は文章分かるような気持ちで載せたりする程度です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年12月02日 21時51分05秒

icon

こんばんわ
 寒い日でした

こうじさん また写真見せてください

 私は他県にほとんど行った事が無いので
 有名観光地はテレビなどで見られますが

久しぶりにバイクで梅が島まで
 厚着してったけど寒いわ 専用の服がないので
紅葉は終わりです
久しぶりに梅が島小公園に
 看板が新設されて
一番の所の源泉付近の滝から下が白くなって
 温泉の成分が岩に付着しているようです
 今まで何回も見てるはずだけど初めてです
  気がつかなかっただけかな

もう寒くなるから 今度来るのは来年春以降かな
 静岡おでんを食べて帰ってきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年12月02日 18時21分20秒

icon

こんばんは 掲示板の投稿削除は簡単ですね 長男が見ては
悪いような事は
書いてないと思いますが 私がポテチんと
逝っても 見てる間はないですね

今朝は 家内 休みなので手押し車に乗せて 地域の見守り
相談室まで 
片路 30分掛って行きセコムの事で話です 
以前セコムから機器借りてたので

家内、迷子になっても直ぐ他人に話しかけるので 可笑しいと思った人は直ぐ110番です 
警察にも情報が載ってると思います、最近は 遠くまで行く事

ありません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年12月01日 18時01分50秒

icon

パソコンから もう一つ 分からない 思う写真と違うの出しそうで
この写真は選んで出しましたが、 何か危なっかしいのでスマホ
からの写真は止めときます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年12月01日 06時38分37秒

icon

今日も良い天気です

横浜ベイブリッジですか 綺麗な橋ですね
 斜めに吊ってる 斜張橋とか言うんでしょ 
 絵になりますね
 なんか大きい客船は下を通れないとか
  かなり高いのにね とうより客船が大きすぎる

中華街は派手ですね
 お昼過ぎくらいからは 観光客で溢れるのかな
 検索したら150年の歴史があるとか
 500店舗とか 1店舗100人として5万人
 人間の食欲はすさまじいわ

横浜って藤沢から案外近いのですね
 他県はほとんど行かないので距離感が
 すぐに地図見ます 静岡ー富士位の距離だわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月30日 18時47分51秒

icon

こんばんは まあぁ キレイに写ってますね 
私は 安いデジカメで写すので
撮っては削除のくり返しで 
スマホがマシかと思っても設定がわからず

遠くの夜景でもフラッシュたいたように光って駄目ですねえ 
先ほども
やったけど駄目だった 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月30日 14時02分41秒

icon

こんにちは
こちらも良いお天気が続きます

写真の友人は修善寺方面に出掛けました
誘われましたが
さすがに今日は家で大人しくしています


昨日は山下公園の最寄の駅
JR[石川町」から 横浜中華街を抜け
徒歩15分位で目的地へ・・・
中華街で肉まん買って山下公園のベンチで軽い昼食
大型船は停泊してなかったけど 穏やかな海を眺めながら
寒くなかったので ゆったり過ごせました
その時の写真です
 横浜ベイーブリッジ


横浜港大さん橋ふ頭ビル














10時半ごろだったので まだ観光客が少なくて良かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月30日 06時26分00秒

icon

おはようございます
 今日も良い天気ですが 月がぼやけてた

新潟はいよいよ 冬型に入りましたか
 北国が雨・雪の為に太平洋側は晴れが続きます
 山の影響は大きいですね

イチョウが綺麗に色づいて
 一万歩超えですか すごいですね 
  最近少し歩くと腰が痛くなって
 黄色が好きなので 見たいと思うけど
  静岡にはイチョウ並木は無いです
  神社やお寺・公園などに1本だけという感じ
 銀杏が美味しい季節になるか
  レンジで簡単に焼けますね 焼くと言うのかな?

明日から12月か~
 今年は何をしたんだろう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2023年11月29日 20時16分58秒

icon

こんばんは
 昨日から冷たい雨 時々みぞれ
 天気予報は ずーと雨マーク がっかりです

かずさん イチョウ並木 綺麗ですねー
 気の合う友人との会話 楽しいですよね
 私は明後日 昔の仕事仲間とランチです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月29日 18時58分36秒

icon

こんばんは
今日は一日中良いお天気でした

最近はスマホで写真を撮る事が多くなりましたけど
夜景を撮るのは難しいですね

今日は予定通り友人と二人で横浜山下公園近くを散策
銀杏は大分散っていましたが まだまだ綺麗でした

家に帰って歩数計みたら 11366歩 

今年一番歩いたみたい 明日はゆっくり休みます









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月29日 18時28分00秒

icon

こんばんは 先ほど夜景をスマホで撮ってはフラッシュのように明るくなって 全然 駄目でした、
家内を部屋に残して上の階から写すんですが落ち着ついて

出来ません、
今朝は家内連れてクリニックに行きましたが此処でも落ち着かずです
それにしても女性週刊誌何時までも小室さんと真子さん、見出しにつかってますね、中見る事は有りませんが 問題ないのかと
思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月29日 06時41分05秒

icon

今日も良い天気です
 今満月ですね 明け方は西の空に

こうじさん
 私はスマホ 一応持っているけど 全く使えません
 もう3年になるけど 今回急に宿泊が決まったので
  家に連絡しましたが オタオタして
 これで電話使ったの4回目くらいかな
  公衆電話が少なくなったので
  出かけた時に何か有った時の為ですかね
 パソコンは当初からMACを使ってます
  IMACにしてからは
   簡単な動画編集ソフトが入っていたので

 でも古くなってしまって

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2023年11月28日 18時24分58秒

icon

こんばんは daruさん撮影何でも出来るんですね
今日 十三からの帰りデジカメで何枚か写したんですけど
結局は削除しました

大体は写しては何枚か使えても後は写り悪く削除ですが 
スマホの方が
キレイに写る気がしますが パソコンに移せ
ません、スマホから投稿となると
入力がやり難くて
諦めてしまいますね

間もなく長男が寄るかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2023年11月28日 09時39分38秒

icon

おはようございます
 良い天気です

実は日帰りする予定でしたが
 ビジターセンターで昼食してる時に井川の地図があって
 妹が畑薙ダムの下流に白樺荘あるのを見つけて
 此処は日帰り市営温泉で宿泊もできる施設だよと
  言ったら検索して
   安いから空きが有るか聞いてみるなどと
 いろいろあって宿泊決定して
  白樺荘は 昔一人で来て温泉に入った事がある
  山小屋のような宿泊施設だけど近年建て替えた施設

  食べ物はそれなりだけど 周りに民家無しの山奥で
 寝るときに窓の外に熊が出ないか心配でした
そして次の日に井川大仏などを見て
 せっかくだから渡船に乗ろうなんて 無料の魅力だね
  往復乗らないと帰れないけどと言ったら船頭さんに
   往復したいんだけど乗れますかね~ なんて聞いて
  大丈夫でしょうと言われた
  なんせ20人乗り 無料だから向こうでどっと乗ったら困る
 妹達は これで井川湖制覇したなどと喜んでいました 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2023年11月27日 21時26分50秒

icon

だるさん

動画BGMで全然雰囲気が変わってきますね
PC画面いっぱいにして 
ゆったり遊覧船で周遊してる気分になりました

そちらは昨日もそこそこのお天気だったのですね
妹さん達とご一緒でしたか? 良かったですねー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon