新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

デンドロ・エビネとブルーベリー

デンドロ・エビネとブルーベリー>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 亜果樹さん

    2018年12月13日 08時03分37秒

    icon

    忘年会

    おはようございます。

    昨夜は忘年会で刺激を受けてきました。
    70代になって、それなりの生活をしているつもりですが、
    頭の方はかなり固まって、農作業とゴルフに偏してきたようです。

    しかし60代の現役バリバリの人達と話すと、やはり頭の回転が上がるようで、
    いろんな類推が頭に浮かぶようになってきます。
    やはり、70代はそれなりに変化していると感じました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 亜果樹さん

2018年12月15日 07時46分06秒

icon

おはようございます。

快晴ですね^^
室温が今年は下がって14度ぐらいです。
下の階の暖房が効いてないのでしょうか^^

昨日畑仕事は終わりましたので、連休になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2018年12月15日 06時01分30秒

icon

おはようございます
気温0度快晴
ついに最低気温が0度!
暮れらしくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2018年12月14日 16時16分20秒

icon

今日は大根を収穫してきましたので、今から干して、たくあんを作ります。

毎年遅く作るものですから、十分に楽しんでいなかったです^^


ねぎも少し大きくなってきました、間引きが必要のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2018年12月14日 07時18分04秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2018年12月14日 07時18分04秒

icon

おはようございます。

雪が降りましたか>。<
いよいよ極寒という感じですが、ちょっと早いですね。

今日は今から畑に行ってきます。
玉ねぎの追肥、エンドーソラマメの支柱結束、草取り、収穫の予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2018年12月14日 05時51分29秒

icon

おはようございます
気温2度快晴
昨夜は流星群を見たかったのですが
雲が多くて無理でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2018年12月13日 20時30分41秒

icon

気にいった物が枯れるとガックリしますね。
今回鉢増ししたものは良くできていたので
一安心です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2018年12月13日 19時06分40秒

icon

こんばんは。

今日は寒いですね。
明日は畑曜日なんですが、収穫と草取りが主ですね。
エビネの植え替え大分進みましたね。

私の畑の地植えエビネも半減しました。
主にがけ崩れが影響したんですが、第一園や第4園も少なくなってますね。
やはりエビネの適地ではないんでしょう。特に今年は暑かったですからね。

この品種も葉っぱ1枚残して消えそうです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2018年12月13日 14時05分13秒

icon

リフオームは、娘が趣味で1年ぐらいかけてやるようです。
うち壁と天井がはがしてあり、床は張り替えてありました。

エビネの植え土はベラボンが2割ぐらいで、
水遣りが少ないので多めですね。

地植えのエビネが消えていくのが多くて
適地がなくなったからでしょうと、
これ以上は全て鉢で管理します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2018年12月13日 13時05分06秒

icon

寒い日ですね。
リフォームは上手くいきましたか。

エビネにベラボンを1割ぐらいならいいですが、3割とか混ぜるとあんまり調子が良くない株が出ました。ニュージーランドの樹皮チップもあんまりよくなかったです。

私も植え替えをしないといけないのですが、春先が良いかなと思っているところです。
軽石に日向ボラを混ぜ、そこに炭を混ぜるのが一番かなと思っているところです。
水やりの回数にもよると思いますが、私は比較的頻繁に水やりをやりますので、基本的には軽石でも大丈夫な感じです。
ただプランターの株植えエビネを見ていると植え替えは2,3年に1回はやらないとやはりだめのようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2018年12月13日 11時51分59秒

icon

曇り勝ちのスッキリしない天気です。
老化した頭は要領がよくなって、常に省エネで動こうとしますから
うっかりが多くなって、事故も多くなりがちですね。

今日はエビネの鉢増しをしています。
3鉢で30Lぐらいの土を使いました
用土はベラボン、竹炭、赤玉、軽石を混ぜた物です。
午後も続きをやろうと休憩中です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト