新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

デンドロ・エビネとブルーベリー

デンドロ・エビネとブルーベリー>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: harlockさん

    2019年01月02日 12時53分05秒

    icon

    A happy new year

    亜果樹さん、トミさん、

    あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

    カナダ、バンクーバーも日本に15時間遅れて新春となりました。

     新年早々、かなり良いことが…。
    昨年、11月に我が家の家の横にある倉庫から仕事道具が盗まれ、craigslist(コンピュータ上の売ります、買います)をチェックしていると私の盗まれた道具が・・・。
     知り合いの方の息子さんが警察官をやっているので相談したところ、なんと、相手に連絡を取ってくれて取り返してくれました。コンピュータ上では同じ人が180個の道具を売りさばいていて無茶苦茶怪しいのですが、警察ではその人が盗んだという証拠もないため取り返してもらっただけで逮捕とかはできなかったそうです。

     うーん、幸先よい元旦です。


     年末には日本人の友人たちが集まって紅白を見ながらいろいろとおいしいものをいただきました。
     私の作った和稔ジョの山芋も短冊にしてまぐろと一緒にいただきました。!
    ところで、私のお送りいたしました和稔ジョのむかご、無事に育ってできましたでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 85
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全85件

from: 亜果樹さん

2019年01月28日 10時57分55秒

icon

おはようございます。

今日は曇り空ですね。
私のカトレアもシースだけ出て、そのまま枯れこむのが多いですね。
空にも枯れていましたので、勢いがないようですね。

トミさんに頂いたピアニッシモが咲き始めました。
創造より小さかったですが、元気です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月28日 10時54分47秒

icon

ジャスミンさん、おはようございます。

デンドロは私の誕生月に満開になりますので、マイフラワーとして愛しんでいます。
以前にもやっていたんですが、トミさんに教えられて、また山本デンドロビュームから苗を買って始めました。
苗を19鉢買って2鉢枯らしましたが、トミさんに2鉢貰って、他に市販の2鉢が有りますので21種類を栽培していることになります、でも複数に増えていますので40鉢以上ですね。
開花株も25鉢以上ありますので、管理も大変です。

髙芽取りもコツがあって、できれば発生バルブの上部は一緒に切り取って鉢に旧バルブ毎さすのが成功しやすいです。
私も今春6,7鉢作る予定ですが、4月になって切り離そうと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月28日 05時03分59秒

icon

おはようございます
気温0度曇り
この時期はカトレアの開花シーズンですが
日光不足の我が家では、体力の無い株はツボミで終了が多いです。
その点、デンドロは冬に落葉する性質があるからか
日光に当たらなくても咲いてくれます^^:

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月28日 05時03分46秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 羽衣ジャスミンさん

2019年01月27日 23時44分48秒

icon

亜果樹さん
今日は夜更かしですネ。

ウチにもデンドロが1鉢あるのですが
高芽しか出ません
十分に寒さに当てていないのと
夏に 肥料が多すぎたのかと思います。

高芽の根が伸びたら 切り取って
増やしてみようかと 思います。

練習ですので そのうち
立派な花を咲かせてみせます‼

かな?
やっぱり 自信がなかったりして。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月27日 21時29分17秒

icon

高芽を取って増殖しますので、同一品種が多いものは4鉢ほどあります。
増殖容易な品種程旧バルブに高芽が付くんですよね^^

ポルカオレンジタワーは今年の背丈は70センチでした^^
隔年で伸びるようで、来年咲く予定のバルブは90センチに伸びて居ます。
ただし4本のうち2本だけですが。
私が持っているデンドロでは一番高さが高いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 羽衣ジャスミンさん

2019年01月27日 19時31分59秒

icon

大量のデンドロですネ。
オレンジポルカタワーは
去年は80センチでしたね。
この分だと 来年は 1メートルに
なりそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月27日 15時00分34秒

icon

これは90センチに伸びて居るオレンジポルカタワーです、
バックバルブ咲なので来年は楽しめそうです。

今日は風が冷たかったです。多摩川の散歩に行ってきました。
今日はゆっくりの日曜日です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月27日 06時58分58秒

icon

満開ですね!
今朝も冷えて気温-1度快晴
室温も10度まで下がりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月26日 19時28分31秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月26日 18時18分18秒

icon

デンドロが5分咲という感じですね。

というより満開のものも、全く蕾のものと分かれているんですが。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月26日 18時15分46秒

icon

畑に行ってきました。
雪も風も見当たりませんでした^^

クロちゃんとミーちゃんが畑に待ち構えていました。

今日はブルーベリーのハイブッシュと葡萄棚の剪定でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月26日 05時09分22秒

icon

おはようございます
気温0度快晴
雪も少しなら歓迎なんですが^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月25日 19時18分13秒

icon

明日も風が強いようです。
千葉の北部は雪が降るそうです。

明日は畑曜日。
最後の果樹剪定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月25日 07時51分32秒

icon

おはようございます。

雨が降らずにそろそろ被害が出始めたようですね。
ここ一か月ほとんど降ってないですからね。

雪は困るんですが(^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月25日 07時09分03秒

icon

おはようございます
気温1度快晴
下り坂の予報で、所によっては雪もちらつく予報です^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月24日 19時36分41秒

icon

こんばんは。

今日はゴルフでした。
風が強い予報でしたが、相模原は静かな
良い日よりでした(^^


成績も前半は絶好調だったのですが、お昼に仕事の電話があって、
ちょっと調子が崩れてしまいました>。<
来週も頑張ります^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月24日 05時34分45秒

icon

おはようございます
気温4度晴れ
今日は風が強くなる予報で
北国は大荒れとか!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2019年01月23日 08時37分31秒

icon

おはようございます。

インペリアルですね。
私のは元株が枯れて、今蘇生させている2鉢がありますが今年はまださきません。
大輪のピンク系は見ごたえがありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2019年01月23日 07時00分35秒

icon

おはようございます
気温1度 雲が多い晴れ

大輪のデンドロも咲き始めてきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon