新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

デンドロ・エビネとブルーベリー

デンドロ・エビネとブルーベリー>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 亜果樹さん

    2020年11月24日 16時24分22秒

    icon

    急にさむなりました。

    日も照らず、いよいよ冬が来ます。
    昨日全ての植物は取りこみましたので、
    しばらくは水やりが大変です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 181
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全181件

from: 亜果樹さん

2021年01月26日 20時07分40秒

icon

ハーロックさんお久しぶりです。

そちらもコロナで引き籠りですか^^
カナダは広いカラ三密はないでしょうね。

面白い動画ですね。いろんな果物がいろいろなっているって、素敵です。
例の山芋は空洞の中から手品みたいに取り出していましたね。
水耕栽培なんですかね。
ちゃんとひげ根も出ていましたから、全くの空洞じゃ無理でしょう。
田んぼ見たいなところなんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harlockさん

2021年01月26日 16時58分02秒

icon

こんにちは ご無沙汰しています。

 フェイスブックの動画で中国人の人が山芋を収穫しているシーンがありますが
どうも土の中が空洞になっていて簡単に収穫しているんですが、どのように
植えているのでしょうか?

1:45 と、3:00のところです。

 https://www.facebook.com/BlogBnewsTV/posts/886843561856281

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月26日 16時05分36秒

icon

最初に足が弱るといいますから、現代人はどんどん健康寿命が短くなるんじゃないですかね。

その代わり病院で至れり尽くせりですから、寿命は伸びますが。
身体が動かないのに生きていることは苦痛の様に思いますが、
ゲームの世代はゲームで余生を送るんですかね。

今は、交通の便が良くなってその分の時間は空いたわけですが、
身体を使って運動していたと思えば昔の不便な生活も意味がありますが、
我々は空いた時間をもっと有意義に使わないといけませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月26日 15時58分32秒

icon

こんにちは。
畑に行ってきました。

ブルーベリーと梨の誘引剪定が概ね終わりました。
でもまだ細かい切残しがあります。

次は李と梅、プラムの剪定ですね。
ブドウはカミキリが入って無残な姿ですが、もうここ数年収穫して居ません。
今日歯八朔はどうかと見てみたらきれいさっぱり鳥に食われて居ました。

温州ミカンから始まり、伊予かん、なるみ、せとかなど全滅、
今のこっているのは日向夏とレモンですね。
これは皮が厚くてすっぱいですから大丈夫です。

しかし少々酸っぱくても時期が来るとちゃんと鳥が取って居ますから、
作る側としては良しとしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月26日 08時08分12秒

icon

おはようございます^^
気温2度晴れ
TV番組のぽつんと一軒家を見てると
山奥から8kの道を通学した小学生の頃の話をする同年代の方々が登場しますね^^
時代劇を見てると
江戸から京都や、蝦夷から江戸など、
何処へ行くにも足でしかいけなかった時代って
ほんの100年か200年前だったんですね^^:

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月26日 06時44分33秒

icon

おはようございます。

まだ6時は暗いですね。
6:40ごろにようやく明るくなって居ます。

私は昔高校生のころ汽車通で、あさ5:30に起きていました。
おふくろは4時起だったと思います。

ですから冬は暗いうちに家を出てバイクで明るくなる時間を迎えていました。
田舎でしたから駅までホンダカブに乗って往復して居ました。
それから汽車で1時間、汽車に乗っている時間が勉強の時間でした。

今は昔、ただの記憶になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月25日 13時48分43秒

icon

丁度、自然薯屋が売るような山芋ですね。

たくさん採れ過ぎでちょっと間隔が狭すぎませんか。
でもこれなら掘るのは便利そうですね。

2年目に掘らないと、どっかに行ってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月25日 13時45分18秒

icon

こんにちは。

今日は出社してきました。
歯医者に行く用事があったからです^^

トミさんの商売は本当に素晴らしいですね。
循環型社会のモデルですよ。

でもなんとなくネコちゃんの餌が最終処理の様ですね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月25日 05時26分25秒

icon

おはようございます^^
気温3.5度晴れ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月24日 15時01分22秒

icon

ヤマイモを植えました^^
何でこの時期なのか、というと
15年ぐらい屋根瓦の上に植えてあった水仙やジャーマンアイリスの土の影響で
雨漏りするようになったので、土を撤去したら
ムカゴから生えた芋が50本ぐらい出てきたので、畑に植えました。
少しでも掘る手間を省く為に、ダンボールで枠を作って20cm程の高植えにしています。
ダンボールは1年持たないで腐りますが、収穫までは持つと思うので
廃品利用です^^:

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月24日 12時30分19秒

icon

こんにちは^^
今日は月に一度、ニャン子の餌を買ってきました
ドライ8kが2袋と缶詰で約5千円、現在8匹
うちの野良ニャンは訓練したので何でも食べますから楽です^^:

今日のヤフオクは大口2度目のブドウの枝
先日の300本に続いて100本5千円が売れました!
他にはイチジク2千円、
累計で500本以上になり、捨てる物が売れるって、本当にスゴイ事です^^:

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月24日 11時51分54秒

icon

どうやら雨も上がりそうですね。

今日も何にもやることなしです。
一階のリニューアルやってますので、時々見に行きます。

工事も3月にはすべて終わります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月24日 11時50分08秒

icon

こんにちは。

いつの間にか新しい猫が増えましたね。

みんなで仲良く平和ですね^^


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月24日 06時49分15秒

icon

おはようございます
気温2度曇り
雪にはなりませんでした^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月23日 19時47分28秒

icon

こんばんは^^
一日中雨でしたが、今夜から雪に成るかが微妙です^^:
猫たちはベンチでゴロゴロ
それ程寒くないのでダンゴにはならないで寛いでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月23日 07時32分58秒

icon

おはようございます。

今日から天気が崩れるようですね。
関東では雪も降るようですが、

大寒も過ぎて、後しばらくの辛抱ですね。
最近は毎日が日曜日なので土日の感慨はありませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月23日 04時08分35秒

icon

おはようございます^^
気温8度曇り
この時期としては驚きの気温です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月22日 06時35分07秒

icon

おはようございます^^
気温1度晴れ
下り坂の予報ですが、よく晴れています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 亜果樹さん

2021年01月21日 21時46分04秒

icon

今晩は。

千葉はネズミ捕りが多いんじゃないですか。
捕まると今日の稼ぎがパーですからね^^

私も高速走るときは、常にバックミラーを見ることにして居ます^^
速度違反で捕まったら76歳のジジイがそんない飛ばすわけないでしょう、
といって10jキロまけさせますが、最近は無罪放免が多いですね。

こんな年寄りイジメてもしょうがない価、と諦めるのでしょうね^^
しかし、高速の80キロ規制には本当に腹が立ちます。
そういうとこでしか捕まりませんから。

今日は畑にいって、ブルーベリーと梨、イチジクの剪定をしました。
後ブドウと杏子、梅、柿、が残って居ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トミさん

2021年01月21日 16時57分42秒

icon

こんにちは^^
今日は14度まで上がって風も無く穏やかな天気でした。
配達の帰りに、珍しくネズミ捕りに遭遇!
70kの速度制限の国道を100kぐらいで走っていて
急減速して難を逃れました^^:
ほんとに紙一重でヒヤッとしました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon