![]()
“絆”の案内所>掲示板
“絆”の案内所
ホッホー!
ここは、"絆"のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。
-
from: “絆”のコミュニティ スタッフさん
2020/06/04 10:28:52
icon
そろそろマスク問題解決?!教えて!あなたのお家のマスク事情
ホッホー!
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのレンマじゃ。
気温が高くなる日が増えてだんだん夏が近づいてきておるの~。
しかし天気がいいのはうれしいが、暑い日のマスクは大変じゃのう...。とはいえ、今後もしばらくはマスクをつけると思うのでいい方法がないか考え中じゃ!
そんなわけで、今回はこれからも引き続きお世話になる(と思われる)「マスク」について、みなさんのお家ではどうしているのか教えてもらいたいと思っておるぞ!
一時はほとんど売っていない状況だったが少しずつまた買えるようになってきたのう。
コミュニティでもマスクに関するコメントが多く寄せられておったから、今現在のみなさんのお家のマスク事情をぜひ共有してもらいたいぞ!
そういえば、ミドリさんのお家のマスク事情はどうじゃ?
(ミドリ)
私はマスクをストックしていなくて...一時買えなくなってしまって困っていたんですが、その時、母が手作りのマスクを送ってくれたんです!
使い心地も良くて、今まで使い捨てのものしか使ったことがなかったですけど、この機会に、繰り返し洗って使えるマスクを自分で作ってみようと思いましたよ^^
なるほど!今回のことで、マスクを手作りした人は多いみたいじゃのう~
不器用なワシには難しそうで作ったことがなかったが、ミドリさんに作り方を教えてもらおうかのう。
手作りマスクや布マスクなどをお持ちの方はぜひ写真も投稿してほしいぞ!
手作りマスクに限らず、マスクの写真投稿は大歓迎じゃ!
そうそう、マスクの付け方やお悩み、マスクに絡むエピソードなども聞かせてもらえるとうれしいのぅ。
それではみなさんのコメントを楽しみに待っておるぞ。
(コミュニティスタッフ レンマ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全234件
from: ネオさん
2020/09/05 20:11:59
icon
データを見ると不織布マスクの方が良いのだろうと判断して、ついつい使い捨てを選んでしまいます。とはいえ、ちょっとした外出の時は布マスクを使用しています。
不織布マスクに関しては、1枚20円以下なら購入するというマイルールがあります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: annさん
2020/08/30 12:47:34
icon
近所のスーパーなどに行くときにはハンカチマスクや手作りマスクを
使用しています。
使い捨ての50枚入りマスク(日本製)などは
まだまだ店舗でも売っていないことが多いので、
以前買って持っている使い捨てマスクは、病院や、人混みの多いところに行くときに
つけてすぐに捨てるようにしています。
5枚入りや7枚入りの使い捨てマスクを購入するときにも
全国マスク工業会のマークが入っているかチェックして買っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にゃんごんさん
2020/08/30 12:00:05
icon
普段は主に布マスクを着用しています。
夏場は汗をかくので、布マスクの方がべた付かず過ごしやすいです。
最近は紙のマスクもお店で見かけるようになってきたので
紙マスクの着用が必要だったり、使い捨てが必要になったりする時のために
少しだけ買ってしまってあります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: masaruさん
2020/08/23 14:07:59
icon
外出先に応じて、布マスクにしたり、冷感マスクにしたりしていますが、暑さと呼吸が荒いこともあって、やはり、苦しくつらいです。
新しい生活様式の1つとして、マスク着用が挙げられていますが、新しい生活様式ではなく、マスクをしなくて良い世の中に戻ってほしいと思う私は、貪欲、わがままでしょうか。
みんなで、真面目に自粛し、一刻も早く感染者ゼロの世の中を目指しましょう‼
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ハイサイ68さん
2020/08/20 15:27:54
icon
静かな住宅街なので、散歩中はほとんど人に出会わないので、買い物の時にしか使っていません。去年の消費税増税の直前にマスクを買い置きしていたので、ドラッグストアに出回るまで、買わずに済みました。買えるうちにまた買い置きしておこうと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: やまちゃんさん
2020/08/18 21:57:58
icon
普通サイズの立体マスクを旦那に渡したら顔が大きくて?サイズがあいませんでした。
確かに女性の私がちょうどいい大きさだから男性には無理なのでしょう。
あごまで覆えば鼻が出るし、鼻を隠せばあごまでいかない。
男性で鼻を出している人を見かけますがサイズがあわないってことだったのかしら。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: akiakiakimiさん
2020/08/09 19:40:21
icon
使い捨てタイプのマスクを使用しています。
毎日暑くて困っています。
夏用に涼しいタイプが欲しいのですが、
どのメーカーが良いのか?全く分からずに困っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: annroseyさん
2020/07/30 12:51:58
icon
手作りマスクでだいたい過ごしています。
最近は感染者数が増えてきたので
地元でも流行するようなら使い捨てマスクの方が
いいのかな?と少しずつストックしています。
マスクは高いですがだいぶ店頭に並ぶようになりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 夕波千鳥さん
2020/07/23 12:09:27
icon
春の頃は不織布マスクがなかなか入手できなくて、使い捨てマスクを洗って再利用していましたが、最近は入手しやすくなったので1日使って捨てられるようになりました。
布マスクはどれがいいのか、試着もできなくてわからないので使っていません。通勤時間、正規の勤務時間+残業時間、トータルで1日12時間くらいマスクを着けるのは本当にうんざりです…。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: サンキャッチャーさん
2020/07/18 10:08:21
icon
マスクつけて登校する子供達の熱中症が心配です
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



知人のプレゼント🎁とボランティア活動用に頂いた「高島ちぢみのマスク」他で間に合っています。
from: 苺の花さん
2020/09/12 04:07:56
icon
私は元々年中マスクなのですが、市販のマスク不足が始まって以来、不織布の使い捨てマスクが量も値段も戻らず困っています。
以前は 一箱 60枚 500円 くらい
今 一箱 30枚 2000円弱
後は数枚入りの袋売り
今までは元々あった箱の物を手洗いしながら使っていましたが、洗濯もしやすい物に買えようと思っています。
先日、テレビで、綿や不織布など素材別飛沫の飛び具合を検証していました。 映像を観ると結構違うように見えましたが、%で言うと大差ないとのことでしたので、綿あたりの通気の良いものでも良いかな?と思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる