新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

何食べようかな?

何食べようかな?>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あんなさん

    2021年08月13日 00時11分13秒

    icon

    はじめまして

    みなさん、よろしくおねがいします😊
    スーパーもう一周したら、半額のお寿司が1つだけあったので迷わず手にしました
    持ち帰る間に少し片寄っちゃいました(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: めぐ❤︎さん

2021年08月27日 19時12分48秒

icon

ひなたさん♬

そのお魚🐟メバルなのですかー???
私も釣り好きの🎣方にメバル貰った事
あるけど、こっちのメバル?は黒かった。
魚が違うのかなぁ〜
地方によって呼び方が変わる関係かなぁ。

「潮汁」って言葉初めて聞きました
(*゚∀゚*)
お吸い物みたいな感じかなぁ〜???

お家で、昆布〆とか手が込んでますね
o(^▽^)o素敵✨✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: めぐ❤︎さん

2021年08月27日 19時02分02秒

icon

ひなたさん、皆さん、
(ノ゚∀゚︎)ノこんばんゎ*:+:・゚☆︎彡

>うちで作る佃煮はキノコが多いかなぁ。

え?キノコの佃煮?(・・?)
ちょっとピンとこないです。
いつか作った時は、写メって見せて
下さいね〜♬

ホオズキって食用があるんですかーっ
Σ(OωO )全然知らなかった💦
梨のような味だなんて驚きですぅ〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月26日 01時11分21秒

icon

秋鮭売ってたのでチャンチャン焼きにしました。
甘味噌にニンニクや生姜を入れたもので味付けします。
もやしを乗せちゃうとわからなくなるので乗せる前にパチリ。
鮭は大きな切り身のままでもいいし、我が家は夫婦二人だけなので食べやすい大きさに切りました。


昆布締めしたメバル、知り合いのお寿司屋さんに握ってもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月25日 01時10分34秒

icon

メバルを釣った人から頂きました、しっぽピン!


捌いてアラは潮汁。

身は昆布〆、そしてお刺身♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もも

from: ひなたさん

2021年08月23日 00時41分13秒

icon

みなさん、こんばんは^^

めぐさん、きゅうりの南蛮漬けのレシピありがとう♡
メモしておきますφ(.. )…

イリコの佃煮もいいですね。
うちで作る佃煮はキノコが多いかなぁ。

ももさん、オクラは料理方法が決まってたけどペペロンチーノっておもしろいね。
やってみたいです。

狭い庭の片すみの家庭菜園でミニトマトと食用ホオズキ収穫しました。
食用ホオズキは、梨のような味です。
ミニトマトはぷにょぷにょという品種で皮が口に残らないぐらい柔らかです。



サザエ買ってお刺身で食べました。
コリコリで美味しかった♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もも

from: めぐ❤︎さん

2021年08月21日 17時39分03秒

icon

ひなたさん♬

>干し椎茸ときゅうりと長ネギの、最初さっと炒めようかと思ったの。
そっか汁のほうを温めてかけるんだね。
何か名前つけないと紹介する時に困るね(笑)

そぉ〜なんです(^◇^;)
名前がわからず💦困ってます。
ネットでちゃんとしたレシピを探したいんだけど、名前がわからないから検索も出来ず・・。

教えて貰った作り方も古いメモだけ
残ってて。
白ネギ1本
干し椎茸、適当
きゅうり3本

ごま油、大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酢 大さじ1
干し椎茸の戻し汁300cc

フライパンで、白ネギをごま油で軽く
炒めて、それに調味料と、戻し汁入れて
温めて、その熱々をきゅうりにかけて、
お好みで鷹の爪を入れて一晩寝かせます。

名前、きゅうりの南蛮漬けにしよーかなぁ(笑)

皆さん、いつか試してみて下さいね。
お酒のつまみにいいかも♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月19日 02時55分36秒

icon

みなさん、こんばんは^^

こちらでは赤とんぼが飛び、秋の虫が鳴いています。

ももさん、写真は撮れた時でいいし、撮らなくてもお話だけでも楽しいです。
息子さん、薄口が好みって健康的でいいですね。
私は血圧低いほうなので味が濃くてもいいかなって思っちゃうけど、
それって自己判断で間違ってるかも?

私もマイペースでの投稿になります。
5月に手首を痛めて現在は右手にギプスに代わる装具を付けてます。
これを付けると若干手首の動きが抑制されるけどどうしても手は使っちゃうからまだ痛みが続いてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もも

from: ひなたさん

2021年08月18日 01時13分50秒

icon

みなさん、こんばんは^^

めぐさん、あんなさんに続き、ももさんも参加してくれました。

めぐさん、さっそくカレーうどん食べてみたんですね。
うどん、太くて食感もちもちしてそうで美味しそう。

干し椎茸ときゅうりと長ネギの、最初さっと炒めようかと思ったの。
そっか汁のほうを温めてかけるんだね。
何か名前つけないと紹介する時に困るね(笑)

ガパオライスだなんてお洒落なカフェで出てきそう♪
家では作ったことないわ、これも美味しそう~♡

餃子はこれでも大判じゃなく普通の大きさの皮なの。
そちらではもっと小さな皮が売られてるってことなのかな。
小さいほうが食べやすくていいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もも

from: めぐ❤︎さん

2021年08月17日 19時20分37秒

icon

ひなたさん、あんなさん、
ヾ(●︎´ω`●︎)こんばんはぁ♪︎

その土地のスーパー巡り、ホント楽しそうですよね( ^∀^)
その土地の食文化がわかりそう♬

干し椎茸と長ネギときゅうりのやつは、
汁を温めて、きゅうり🥒にかけて、
一晩寝かせると味が染みますよぉ〜。

てか、
ひなたさん所の餃子をみて🥟
画像だからわかりづらいけど、
ひなたさん所の餃子の皮は大きさが
大きいかも!?(゚ロ゚)
王将の餃子くらいの大きさありますよね?

こちらでは、そんな大きな皮は、
大きなスーパーじゃないと売ってない
かもです。
福岡の餃子って、、多分・・多分だけど、他県の餃子より小さいんですよねー
(^◇^;)


酢豚❤️彩りキレイですねー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月17日 01時52分46秒

icon

こんばんは^^

めぐさん、瓦そばって山口なんですね。
以前、山口から転勤でこっちに来た人がスーパーで河豚って売ってないんですか?って聞いたけど、
こっちのスーパーで河豚はあまり見かけません。
魚市場だと河豚も見かけるけどね。

めぐさんの住んでるところのスーパーで売ってるものって実際見てみたいなぁ♪
旅行した時にその土地のスーパー巡りするのが好きでした^^;

瓦そばっておそばより焼きそばに近いんですね、ますます想像力かき立てられます(笑)

今日は、めぐさんから教えてもらった干し椎茸と長ネギときゅうり作ってみました。
ちょっとアレンジでごま油も入れてみました。
朝食で食べようと思います♪ 


それと、餃子も作って冷凍しました。


あとは豚の肩ロースで酢豚作りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もも

from: めぐ❤︎さん

2021年08月16日 18時19分49秒

icon

ひなたさん、

瓦そば、山口県の食べ物ですね〜(^。^)
でも、福岡でもスーパーで
売ってるんです(笑)

麺はざる蕎麦の麺というより、
焼きそば麺っぽいかんじです。
カリカリに焼き目をつけると、ツユに
付けた時に、カリっと、しんなりで、
美味しい食感なんですよ。
ツユは、ざる蕎麦のつゆより、かなり
甘めです。

天ぷらも、天丼も美味しそう
(๑>◡<๑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: めぐ❤︎さん

2021年08月16日 18時13分26秒

icon

あんなさん、
コンバン(∩︎・∇︎・∩︎)ワァー

家で作ったカレーライス用のカレーも
使えるんですね(⊙︎ロ⊙︎)

>あっ、レトルトとか冷凍食品もありますね

まずは、味?を知りたい気がしますねー。
(笑)
冷凍のカレーうどん探してみよっかなぁ
(^。^)
とはいえ・・
そもそも、売ってるかなー。
冷凍のきつねうどんと、素うどんは
見た事あるけど😅
でも、探してみよっと♬

自宅で挑戦するのは、その後ですね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月16日 14時38分52秒

icon

みなさん、こんにちは^^

めぐさん、うちでは子供も帰省しなかったし親戚も近くにいないので
夫婦だけで静かなお盆を過ごしました。
瓦そばは、私もあんなさんと同じで県民ショーで見たかなぁ。
食べたことないしおそばを焼くって不思議な感じです、でも写真見られて楽しい♪


せめて少しは普段より豪華にと、久しぶりに手巻き寿司にしたのよ。
翌日は天ぷら揚げました。
天ぷらって揚げてるとあれもこれもと種類が増えてしまいます^^;
余った天ぷらは翌日昼に天丼で食べました。



あんなさん、手巻きは色々買いそろえると高くつくのでお刺身の盛り合わせを利用しました。
カレーうどん、美味しいね♪
うちでは、そばつゆにカレー粉溶かしてるからそば屋のカレーうどんっぽくなってます。

うどんは冷凍のを使ったよ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あんなさん

2021年08月16日 05時24分48秒

icon

おはようございます

ひなたさん、めぐさん☺️こちらこそよろしくおねがいします

❤️ひなたさん、手巻き寿司いいですね

好きなもの巻き巻き〜結構食べれちゃいますよね

❤️めぐさん、カレーうどん一度食べてみてくださいね。お店で食べにくいなら、カレー作った翌日に、ちょっと出汁を加えてとろみつけて作ってみてください。

あっ、レトルトとか冷凍食品もありますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: めぐ❤︎さん

2021年08月15日 22時35分52秒

icon

ひなたさん。

カレーうどん・・

こちらにも、もちろんあるけど、
食べた事ないし、食べてる人を見かけた
事もないくらい、馴染みが薄いです。
もちろん、食べてみたいって思うん
ですけど、中々、勇気がなく、いつも
普通のうどんを注文しちゃうσ(^_^;)

手巻き寿司いいですね〜♬
贅沢だなー(*˘︶˘*).。.:*

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: めぐ❤︎さん

2021年08月15日 22時31分46秒

icon

あんなさん、
ご挨拶遅れてすいません。(〃_ _)) ペコッ...
めぐです。
宜しくお願いします₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

お寿司🍣美味しそ♬
こんな時間にお腹空いちゃいましたー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月13日 23時33分25秒

icon

みなさん、こんばんは。

今日のお昼は、カレーうどんにしました。
先週までだと暑くて熱いものは食べたくなかったけど、
今日は肌寒かったので温かなものが食べたくなったんです。



お盆でも子供たちの帰省もなく夫婦だけでしたが、
今夜は手巻き寿司にしました、久しぶり~♪
具はお刺身の盛り合わせを使いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2021年08月13日 12時31分11秒

icon

あんなさん、参加ありがとうございます。

そして投稿と写真もありがと♡

半額お寿司は見逃せませんね♪

わかるぅ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト