![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2025/12/22 10:00:03
icon
あげる側・もらう側、ホンネで語る“お年玉”
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。もうすぐ、お正月。お正月のイベントのひとつに“お年玉”がありますよね。子どものころは
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。
もうすぐ、お正月。お正月のイベントのひとつに“お年玉”がありますよね。
子どものころはもらう側、大人になったらあげる側になる…みなさんはどんな体験がありますか?
「ちょっと嬉しかった」「実は毎年ドキドキ」「こんな悩みも…」など、気軽にいろんな気持ちやエピソードを教えてくれるとうれしいです!
みんなで気負わずに語り合って、お正月の風物詩を楽しみましょう♪
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
あげる側・もらう側、ホンネで語る“お年玉”
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
“お年玉”について、みなさんはどんな思い出やエピソードがありますか?
あげる側・もらう側、どちらのエピソードでも結構です!ぜひ本音を聞かせてください。
たとえばこんなふうに…
======
■子どものころはお年玉をもらうのが本当に楽しみでしたが、あげる側になると財布が心配だったり、成長に応じた適切な額がどのくらいなのか悩んだり…楽しさと責任、両方感じるイベントになりましたね。ちなみに、小学3年生の姪に3,000円あげる予定ですが、物価高のこの時代には少ないですかね?!
■お年玉をあげる習慣、そろそろやめてもいいのかなって悩んで、親戚の間で相談しました。結果、「お互い中学生までにしよう」と合意できて、だいぶすっきり!
■私は普段あまり会えない親戚の子が、お年玉のお礼にかわいい手紙を書いてくれるのが密かな楽しみです。年賀状よりなんだか嬉しい。なので、就職するまでがんばってあげ続けようと思っています。
======
みなさんのお年玉にまつわるエピソードや感じていることを、ぜひ教えてください♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(「きっかけ」スタッフ きく)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: kakkiさん
2025/12/24 11:48:56
icon
30代の3人の娘を持つ父親です。娘達が大学生の時は、お年玉をそれぞれ1万円あげていました。それ以外にも双方の祖父母からお年玉を貰っていました。その娘達も全員結婚しこれからこの6月に初孫も誕生しました。
正月家族で新年の挨拶に来訪予定であり、まだ喋れない初孫にお年玉をあげるか否か思案中です。またこのご時世、首都圏では孫へのお年玉は幾らが妥当、相場だろうかと気にしています。孫がこれから2人、3人と増えていく事も視野に、無理なくあげられる額で妥当な額に設定できればと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる