![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2026/01/19 10:00:03
icon
どう変わる?どう残す?“伝統芸能”について語ってみよう!
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。2025年は映画『国宝』がヒットしましたね。これをきっかけに、最近は伝統芸能が注目さ
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。
2025年は映画『国宝』がヒットしましたね。
これをきっかけに、最近は伝統芸能が注目される機会も増えています。あらためて興味を持つようになった、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、みなさんと伝統芸能について語りたいと思います!
体験したことがある方も、まだない方も大歓迎!
みなさんの「伝統芸能」への想い・エピソードを聞かせてください。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
どう変わる?どう残す?“伝統芸能”について語ってみよう!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
歌舞伎・能・日本舞踊・文楽・落語・雅楽など…
昔から受け継がれてきた“伝統芸能”は、日本の誇る文化のひとつ。
あまり接点がなく、「今の時代にどうやって守っていくんだろう?」と考える場面もときにはあるのでは?
一方で、時代に合わせた取り組みとして、最近は映像配信やポップカルチャーとの融合など、新しい形での楽しみ方も提案されています。
・あなたが触れたことのある伝統芸能やエピソード
・「残したい」「残すにはこうしたらいいのでは?」と思うこと
・「伝統って、こうやって変わっていくんだな」と感じた“伝統”と“今”の接点
などなど、みなさんが体験したことや感じた想い、考えたことを、ぜひ教えてください。
たとえばこんなふうに…
======
■『国宝』に感動したのがきっかけで、歌舞伎を観に行きました!正直、教科書の中で見た歴史のイメージで、難しそうって思ってたけど、想像以上に人間ドラマで引き込まれました。
■落語をアニメで知って、実際に見に行くようにもなり、すっかりハマりました。伝統的なものでも、入り口はSNSや今のメディアが向いているのかもしれませんよね。
■祖母が趣味で日本舞踊をやっていて、小さいころ一緒に観に行ったのを今でも覚えています。最初は退屈な踊りだと思っていましたが、大人になってようやく、良さが分かってきた気がします。理解するのに時間がかかる、それが良いのかなと。だからこそ残していきたい文化ですね。
======
身近に触れた体験や思い出、自分なりの考え、ちょっとしたエピソードでも大歓迎!
みなさん自身やご家族の体験、素朴な疑問など、感じたことをぜひ気軽に教えてくれるとうれしいです。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(「きっかけ」スタッフ きく)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 58
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 48
icon拍手者リスト
![]()
美味しい北日本、 jun.ikuta、 いちりん、 あんじぇりか、 みぃさん、 じつ、 てぃーわい、 かあか、 ミック、 みほ、 ALLEN、 ブルボンヌ、 クロハ、 千尋、 なっと、 ぼぼの母、 yasuter、 タラリラリンチャム、 こまろ、 さく、 野うさぎ、 白クマ兄ちゃん、 のんちゃん、 myu、 ひまわりママ、 るうびい、 teruteruwasi、 とみー、 影丸、 ちはぽいん、 さいちゃんです、 ちょびんちゃん、 マロンウッド、 りりる、 ベリー、 ちゃあ、 こみちゃん、 カンタダ、 みか、 エリンギたけのこ、 めがっぺ、 みいちん、 あゆ、 rnonsant、 くりゆみ、 Maru、 チアスマイル、 トクちゃん、



from: ゆきさん
8時間前
icon
伝統工芸とか、技術系の見習いの人たちは、昔は未熟なためという理由で給料が低かったが、今では労働基準法によって最低賃金支払う事になっている。ただ、見習いの作った工芸品などは売れるようなものではないため、赤字になってしまう。なので見習いを取らなくなるみたいな話を聞いたことがある。
これが本当なら、伝統工芸が続く様にするためには労働基準法を改めるべきだと思う。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、 チアスマイル、 みいちん、 ゆき、 さいちゃんです、 ぼぼの母、 jun.ikuta、 いちりん、 マロンウッド、