![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
19時間前
icon
昭和100年!今も残る“昭和”、これからも残したい“昭和”は?
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。今年、2026年は“昭和”が誕生してから100年を迎える年。時代は大きく変化してい
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。
今年、2026年は“昭和”が誕生してから100年を迎える年。
時代は大きく変化していますが、今も私たちの毎日の中に“昭和”の雰囲気が感じられる景色や、これからも大切にしたい“昭和”の魅力がきっとあるはず…。
みなさんの周りで、今も目にする“昭和らしいもの”や、残していきたい文化・習慣・景色などを、エピソードを交えてぜひたくさん教えてください!
昭和を知らないみなさんのコメントも大歓迎!
「これって昭和っぽい」「昭和と平成ってこういうところが違うよね」「エモい昭和/エモくない昭和」などなど、みなさんの思う「昭和」について、ぜひざっくばらんにコメントお寄せくださいね。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
昭和100年!今も残る“昭和”、これからも残したい“昭和”は?
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんなふうに…
======
■週末は家族みんなでちゃぶ台を囲んでごはんを食べていました。畳だったし、ダイヤルをジーーっと回す黒電話だったし…。いま思うとなんて非効率で、不便で、なんて温かいのでしょう笑。使うわけではないけど残したい!
■近所に、かなり昔から営業してきた風情の銭湯があります。建物や風呂の内観が「昭和だなぁ」と感じるし、入っていけば高確率で知らない人から話しかけられたり、人との距離が近い。めんどくさいなぁと思うときもありますが、ぜひ残していきたい風景と文化ですよね。
■昭和の音楽やレトロなデザインが大好きです。今でも新鮮に感じて、これからも大事にしたいなと思っています。一方で、モラルや社会的規律という意味では改善されてよかったと思う点も多々ありますね。飛行機や電車内で喫煙はあり得ないし、ハラスメントも昔よりはだいぶ良くなっているのでは?
======
みなさんの心に残る「昭和ならではの習慣」「懐かしい風景」「好きな文化やデザイン」など、“昭和”を感じる思い出やエピソードを、ぜひコメントで教えてください!
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(「きっかけ」スタッフ かける)



from: 武ちゃんさん
11時間前
icon
”昭和” 赤ちょうちん、お風呂屋さん、赤いポスト、公衆電話、電柱、屋根のアンテナ、堀こたつ
”無くなったもの、減ったもの” 社員旅行、駅の伝言板、たばこのポイ捨て、くわえタバコ、電報
”残したいもの” 堀こたつ、一家団欒、ダジャレ、花見・宴会、青春18切符、修学旅行、運動会、おむすび
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ぼぼの母、 影丸、 みーちゃん、 ゆず、 ブルボンヌ、 タラリラリンチャム、 yasuter、 なっと、 まこちゃん、 エリンギたけのこ、