![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2026/02/24 10:07:56
icon
思わず共感!? 私の“昭和あるある”を語ろう
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。今回は「昭和100年」テーマ第2弾として、みなさんに“昭和あるある”をお聞きしたいな
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。
今回は「昭和100年」テーマ第2弾として、みなさんに“昭和あるある”をお聞きしたいなと思っています。
懐かしいな〜と感じる思い出や、当時ならではの風景、家族や友達との出来事など、ざっくばらんに語ってみませんか?
エモい気持ちや、ふとした郷愁に共感できる仲間がきっといるはず…。
昭和をリアルには知らないみなさんは、家族や周囲の年長者からよく耳にして印象に残っている話や、メディアで目にして驚いた昭和の文化・習慣について聞かせてくださいね。
どんな小さなことでもOKなので、気軽にコメントしてくれるとうれしいです!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
思わず共感!? 私の“昭和あるある”を語ろう
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんなふうに…
======
■80年代、竹の子族でした…!(笑)歌や踊りが好きだったので、昭和アイドルにもハマりましたね。聖子ちゃん最高!紅白で久々に見られて嬉しかったです。
■野球少年だったので、王貞治・長嶋茂雄の巨人「ON砲」に心躍らせてました。巨人戦は、食事中にテレビを見ることが許された唯一の時間でしたね。
■昔のテレビは、こんなに画面が小さくて、こんなに分厚くて、2つダイヤルがついててガチャガチャ回して…
とか親から聞いています。興味津々。ネットの写真では見たことあるのですが、ぜひ実物でガチャガチャやってみたい…!
■給食でくじらの肉が出てました。この話ができると、なかなかの昭和人だなと思ってしまいますね。給食でいうと「ソフト麺」も好きでした~。これは共感層がまだ多いはず!まだあるのかな。
======
あなたならではのエピソードや、「みんなこうだったよね?!」というあるあるを、ぜひご披露くださいね^^
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(「きっかけ」スタッフ きく)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: あんじぇりかさん
2026/03/07 20:59:41
icon
買い物に行くと、店員さんとか滅茶愛想が悪かったです。
本屋さんで、ちゃんと買うのに他の本を見ていると
「立ち読みやめてね」と言われたり・・・・。
母と一緒だと愛想が良いのに、私一人で行くと別人みたいに愛想が悪いとか
二面性もざらでした。
道路工事のおじさん達も、はよ行けとにらむ感じ。
もちろん、市役所とかの受付とか、学校の先生もそんな感じで、
ひたすら両親以外の大人が怖く、信用できなかったですね。
最近、店員さんはみんな愛想がいいし、道路工事の方も
無茶苦茶笑顔でお辞儀してどうぞと言ってくださるので、
こちらもお辞儀して通ります。
もちろんお役所の受付の方もです。
この違い、何なんでしょうかねえ?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる