![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2023/09/27 10:47:27
icon
みんなの意見を聞かせて!高齢者とクルマの良い関係を考えよう!
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。

暮らしやレジャーに欠かせないクルマ。特に地方では「一家で複数台」というご家庭も結構ありますよね。
"日頃から自分やご家族がよく運転している"、"自動車が交通手段の大半を担っている"...なんて方も多いのではないでしょうか?
一方で、近年では自ら免許を返納する高齢者の方も少しずつ増えてきている様子。
みなさんは、この「免許返納」を含む「高齢者とクルマの関係」について、どう思いますか?
そこで今回は、「高齢者とクルマの関係」について、みなさんにお話を伺いたいと思います。
\こんなことを聞かせてください!/
・そもそも、ご自身や周りの高齢の方の生活で、車がないとどんなことに困る?
・ご自身やご家族が高齢になったとき、運転することについてどうしていこうと考えている?
・実際にご自身やご家族が免許を返納した方は、エピソードを聞かせてください(返納してよかったこと、変わったこと、返納後の生活の工夫)
また、高齢でも安全に運転できる工夫や対策(政府/自治体/企業/個人ができること)のアイデアがあれば、ぜひ聞かせてくださいね。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
みんなの意見を聞かせて!高齢者とクルマの良い関係を考えよう!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/5vwm
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんな風に...
========
「70代後半の母親が先日、免許返納しました。返納したら遠い場所や重いものの買い物など私自身のサポートは増えましたが、安全には変えられないし、母もそこまで不便じゃなさそうなので、返納して良かったかなと思います!」
「父が今60代で、毎日運転しています。運転がうまくて、私よりも注意深いくらいで見習いたいもんです。けがさえなければずっと運転できそうですが、家族で今後のことなどを話し合ったりすることも必要だなと思いました。私自身については、自動運転技術の進歩に期待したいですね。20年後くらいの技術レベルなら、高齢者の運転でも安全な車もできそうかな?」
「母はもうほとんど遠出をしないので、免許を返納しても良いかなと言っています。日々のちょっとした買い物程度であれば、通販や宅配などを活用するのもアリかなと思いますね☆」
「最近は自分自身でも運転に不安を感じるときが増えました。昔に比べ、運転頻度も減ったし、バスやタクシーの割引が受けられるのも魅力的なので、時期が来たら運転卒業かな?と考えています」
========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「同感です!」「いいアイデア!」などと思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください。
それでは、みなさんからの「高齢者とクルマが良い関係を築く工夫や体験談」の投稿を楽しみにお待ちしています。
(「きっかけ」スタッフ かける)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全317件
from: にとへいさん
2023/11/02 22:20:21
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
年齢制限を設けるべき。私の実父は何度頼んでも返納に応じない見栄っ張りの老害クズ。
人の命より、自分の都合のほうが大事なんだろう・・・こういう糞野郎から車を取り上げるには、年齢制限しかない。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みくさん
2023/11/01 15:04:32
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
高齢者になって車を運転せずに済むのなら良いのですが、実際問題車が無ければ生活できない地域に住んでおりますので、将来が不安です。
バスも路線廃止となり益々暮らし辛いです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: レーザームービーさん
2023/10/24 13:43:59
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
高齢者にも田舎などでは車が必須なので
年齢を決めて、〇〇歳以上になったら「安全装置」「自動運転」などの
補助機能が付いた車のみ利用可みたいにしてほしいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: オモカジいっぱいさん
2023/10/24 00:09:29
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
国には期待できないのでしょうか?
まぁ本気で取り組む気が有ればとっくにやってますかね。
結局、臭い物に蓋をするだけですよね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: リップンディップさん
2023/10/23 14:34:14
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
全自動までいいかなくても、AI技術の発展したら、補助機能とかつけてどうにかなると思う。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ややきんちゅうさん
2023/10/23 14:31:51
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
70才以上になったら、毎年厳格に運転能力検査を必須とする。
もし、不合格なら免許停止とする。
他者の命にかかわることですから、厳しくいくべきと思います。
高齢者のための公共交通のあり方も同時に見直されるべきとも思います。自動車なくても外出できるように。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: hakkenbiさん
2023/10/23 13:14:40
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
お答えします。
高齢者を自認する者の立場で正直物申すと「下手な運転しかできない人には車に乗ってほしくない」し「年齢に関係なく普通(常識的)に運転できる人だけに」路上に出ていただきたい」のですがいかがでしょうか。近年ひどく目立つのは直近にならないとウインカー(方向指示器)を出さない車が多くて困ることです。一度警察官に聞いてみたら「バッテリーの節約にはならない」などトンチンカンな返答があっただけ。幸いこれまでのところ事故には結びつかなくているけれど無用な追突事故を未然に防ぐためにもぜひ道交法を守って運転してもらいたい。ついでに警察官にはもっと積極的に道交法順守をアピールしてもらいたい。最後に私の運転中の独り言を「下手くそ車愚図車!」「もう一度教習所に行っらどうか?」などとぼやいているのも事実であります。...さてと、これから仕事で出かけようか。また下手くそ車に出会ったら同じつぶやきをするっきゃない情けなさよ、やれやれ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みーさんさん
2023/10/23 05:20:11
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
ご近所さんたちがだいぶ免許返納し車を処分しています
買い物が困るのと重いので限られてしまうと皆さんが
多分その生活にも慣れてきるのかと
潔くいつか自分もと考えています
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 野うさぎさん
2024/06/08 04:34:25
icon
■高齢者とクルマの良い関係とは?体験談や自由な意見を聞かせて!
タクシーの、割引回数券があったいいですね。(^^♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる